• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


よもぎ石けん
2009年01月14日 (水) | 編集 |
2008_1118ca0076_convert_20081217222853.jpg

***よもぎ石けんレシピ***

オリーブオイル(よもぎinf)
パームオイル
パーム核オイル
ミリスチン酸、ステアリン酸
よもぎチンキ よもぎパウダー?(infしたものを細かくしたもの)




infしたものを入れたところがちょっとべたついていたので
去年作ってしばらく放置ぷれい中だった石けん。

解禁後すぐに使ってもなんら支障はなかったのですが
「寝かしてみたらいいかも?」
なんて思い立って早3ヶ月。

忘れたわけではございません。

寝かしておいたんです・笑(言い訳)


2008_1118ca0077_convert_20081217222951.jpg


マルセイユに近いオイル配合なので
たっぷり寝かしてみましたが
しっとりふんわりいい感じ。

よもぎの香りはあんまりオイルについていませんでしたが
パウダー?を入れたらほんのりいい香り。

よって久しぶりに無香料にしてみました。

ただこの石けん。
顔を洗うと「草もち」が食べたくなるのが難点です・笑

今年の春には、たくさんよもぎとっておこ~っと。
(欲しい方、予約承ります・笑)

コメント
この記事へのコメント
マルセイユ石けんの長期熟成したあの使用感が忘れられなくて今年初はマルセイユにしたのよ。
ヨモギがたっぷりでお肌によさそうね~。
私、春の花粉症の季節は顔が痒くなっちゃうの、ヨモギもいいね。
そうそう、対決にベジフルオイルで作ってしまったわよ~。
2009/01/14(水) 14:59:05 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
お家でヨモギが採れるんですか?
いいなぁ~、身近な材料で石けん作り。
ヨモギほすぃ~です・・・
ぽち!
2009/01/14(水) 16:32:54 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
>まころんさん
マルセイユの放置ぷれいはすっごくよくなりますね~。この前使ってみてびっくりしました。べジフル、みてきました~。めっちゃかわいかったです☆わたしもバレンタイン石けん、しこも~~~。
2009/01/14(水) 16:37:42 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
ヨモギってパウダーでしか売ってないよね・・・。春になれば普通に売ってるのかな~?
私もヨモギの石けんはすごく好きなんだけどパウダーだけじゃなくてジュースとかにもしてみたいな~って思うのに。
よかったら春にヨモギさんとうちの多肉何かと交換してください~♪
2009/01/14(水) 19:40:16 | URL | ひでこ #-[ 編集]
はじめまして、えぼしの☆星と申します。
3月のSOAP TIME 2009に参加されるそうで…。
ご挨拶を兼ねてお邪魔させていただきました。

みょうがさんのよもぎ石けん、柄も良い感じ♪
よもぎは、石けんもとっても良い仕上がりになるし、
お餅にしたらサイコ~ですよねぇ…。
あぁ、食べたくなって来たぁ…。

何はともあれ3月、どうぞよろしくお願いいたします♪
2009/01/14(水) 22:36:54 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]
使う度に、草モチ食べたくなる石けんか~。
こうやってコメントしてたら
食べたくなったよ^_^;

ウチも毎年、よもぎ摘んで乾燥させます。
そうか!冷蔵保存でもいいのね!
今年は、冷凍保存してみます。
2009/01/14(水) 22:53:46 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
>marronさん
ポチ、ありがとうございます。
庭というか畑というか田んぼというか薬を使わないところで生えてます。出てきたらつんでおきます~^^

>ひでこさん
そんな~。ひでこさんの多肉ちゃんとうちの畑のヨモギなんて違いすぎる~。今年はみんなの分もバッチり保存しておきます^^

>えぼしの星さん
遊びに来ていただいてうれしいです。ヨモギいい香りですよね~。肌にもいいし。3月楽しみにしてます。宜しくお願いします♪

>ミュシャさん
ミュシャさんちの近くにもはえてるんだね~。って生えてるところは雑草のように生えてるよね^^;そうそう、軽くゆでて灰汁を抜いてからそのままジップロックとかに入れて冷凍庫に入れてほぞんできますよん。半年ぐらいは全然OK.それ以上は乾燥したほうがいいのかも^^
2009/01/16(金) 16:05:39 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
