• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


チョコミント石けん
2009年01月22日 (木) | 編集 |
20090122162506


***チョコミント石けん レシピ***

キャノーラオイル
べジフルーツオイル
ココアバター
OP チョコレートパウダー ココアパウダー
   ウルトラマリンブルー
FO チョコミント

先日のバレンタイン石けんのリベンジでございます。

すっごく前に作ったチョコミント石けん。
自分での使い心地がよかったのもあり
いろんな人にプレゼントしていたら自分の分がなくなってしまった。

ほんの2個しか使ってなかったのに・・・

なのでバレンタインの石けんもかねてリベンジして作りました。

使用感を近づけるためにメインはキャノーラ。
手軽にべジフルを使い、しっとり感にココアバター。

そこそこトレースも出るだろうと思いきや2時間たってもほとんど出ず・・・

今からどうすることも出来ないので(しかも指ざっくり中)
さらに30分がんばったら何とかトレースが出てきました。

今回のデザインは本当はゆるーい感じのチョコの1本だけのラインの予定。

が。

トレースがゆるすぎたせいで
チョコの生地を入れたときにもうだめだ。。。。と思い
ソの上にブルーの生地を入れたとき失敗が確定したと思われました。

でも、気持ちを持ち直してガンガンに保温し
型出しもめろーんとスムーズ。
(久しぶりに木型を使ってみました。)

カットしてみたらこの模様。


ちょっと!いいんじゃない???


なんだかアルファベットの見たいに見えますが
なかなかいい感じです。

久しぶりに気に入ったかも。
(どんだけ失敗してるんじゃ?笑)

天気が悪く綺麗な写真が撮れていないのに
あまりのうれしさに載せてしまった。

今回は香りも雑巾チックではなくて
ちゃんとチョコミントの香りがします。

・・・ブルーの生地はFO入れても香りの変化はなかったけど
チョコレートの生地は若干あやしい香り。
もしかしてココアパウダーとチョコミントのFOが合わないのかも・・・



ただ。。。。

コレをもう一回作りたくても
同じ模様は二度と出来ないんだよね~^^;




コメント
この記事へのコメント
チョコミント、美味しそうですね!
ウルトラマリンブルーが、
とてもキレイ!
マーブルも、すごく芸術的です。
あぁ、こういうマーブルを出してみたい・・・
ココアパウダーと、FOミントチョコって、合わないかも?なんですね?
OPと香りの組み合わせの相性って、
研究すると面白いかも。。。
指、ざっくり、お大事にして下さいね。
2009/01/23(金) 14:26:17 | URL | calen #-[ 編集]
いいやん!
すごい奇麗なライン!!
こういうの出したくてもトレースが緩すぎてもボケちゃうし,強すぎても緩やかなラインは出ないよー。色も奇麗だし,ステキ~。
指、まだ痛い?相当ざっくりだったのね、お大事に。
2009/01/23(金) 23:16:09 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
ポチ。
キレイなマーブル!芸術的だー。
マーブルって本当に難しいしカットするまでドキドキですよね。
指大丈夫かな・・・?動かすから治りにくいと思うけどお大事に!
2009/01/24(土) 04:06:31 | URL | nano #-[ 編集]
おーっ、凄く綺麗な模様♪
私好みだわっ。

怪我はだいじょうぶですか?
お大事にねっ。
2009/01/24(土) 14:47:07 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
このマーブル最高だね!!
予想外だけど、終わり良ければ全てよし。ほほほ。
メインがキャノーラなんて、あら素敵♪
キャノーラ大好き☆
最近はチョコ石鹸が旬の物だよね~☆
私もこれからつくろ♪
ザックリ、早く治りますように!!
2009/01/24(土) 15:21:28 | URL | Gilia #-[ 編集]
おお! 素敵♪
Aにも見えるし、ダンスしてるようにも見える。
みょうがさんは、FOはネットで買ってる?
なんか、田舎のショップでは見かけないFOを使ってるから、どこで買ってるのかと気になって。 バースデイケーキとかも・・・。
2009/01/24(土) 23:01:39 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
おぉ! この模様 かっちょえぇ~♪
どうやってやったの??
まぁ、聞いた所で絶対できないのはわかってるんだけども(笑)
でも知りたいわ~! 教えて~w
ほんと素敵だわ♪
2009/01/25(日) 12:33:24 | URL | ぉ嬢 #-[ 編集]
いいね~。この模様。
芸術的!緩い生地だとこうなるの?
色のバランスも良いしさ~。お洒落だ。
キャノーラメインって、この間のリキッドで
初めてだったんだけど、真っ白で綺麗よね?
私もこれからチョクチョク使おうと思って。
2009/01/26(月) 16:53:56 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
おぉ!さすがリベンジ作品ですね~
すごい芸術的なライン!
かっこいいです。
ブルー×ブラウンもかわいくて萌え~(←初めて使ったかも!笑)です*^^*
私もいつかこの色の組み合わせ作りたい!
2009/01/27(火) 09:47:03 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
おっと、気付いてませんでしたe-263
チョコミントの色、きれ~い。
私のチョコレート石けんも、
使ってみたら微妙な香り・・・
あの甘い香りはしないです。
ぽち!
2009/01/28(水) 13:09:50 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
Re: タイトルなし
> calenさん
ウルトラマリンブルーって色の調節が難しくってトレース早めに入れたのに全然トレースでなくって、そのおかげで混ざりきらないってことがなくなってよかったのかも?です。
マーブル・・・奇跡ですよ、これ。ココアパウダーとFOのチョコミントは前回のでも同じような香りになったんです。不思議ですよね~。指、よくなりました。ありがとうございます。
2009/01/28(水) 13:34:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
このライン、思っていたのと全く違うんですが終わりよければ全てヨシ、なんて^^;
きっとトレースがゆるすぎたんだと思うんですよねぇ。狙いはぉ嬢さんのオレンジに茶色のラインの石けんだったんですもの。あはは。指、やっとよくなりました。ありがとうございます。
2009/01/28(水) 13:38:19 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
ポチ、ありがとうございます。
マーブルってある意味ギャンブルですよね~。ってワタシだけかも。
コレも奇跡なのでまたがんばります~。指、やっとよくなりました。ありがとうございます。
2009/01/28(水) 13:39:50 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
tanukipandaさん
好みといっていただけてうれしいですっ!
もっと綺麗な写真撮ればよかった。あまりのうれしさにキッチンペーパーのうえでとってしまいました。あはは。指、よくなりました。ありがとうございます。
2009/01/28(水) 13:41:44 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
Giliaさん
ほんと、予想外でした。でもカットしたときはびっくり~。キャノーらでトレースでなくってゆるゆるだったから茶色が全部沈んだと思ったの。でもこれ、子供達用なのよね。勿体ないかも?笑
ざっくりよくなったよ~。ありがとうです。
2009/01/28(水) 13:44:57 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あぃ*まぅさん
ダンスねぇ。あぃ*まぅさんは感性が豊かだわ。もうAにしか見えなかった・笑
FOはもちろんネット通販です。田舎だからEOも探すの大変。(無印ぐらいしかない)
いろんなところで買うけどコレはチープローズhttp://www.aroma-espoir.com/index.htmさんで買ったんだよ~。後はおなじみピーチピッグhttp://www.natural-goods.com/index.htmさんとか。なんとなくイメージで買っちゃいます。
2009/01/28(水) 13:49:12 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ぉ嬢さん
これ、ホントはぉ嬢さんのオレンジの石けんみたいにする予定だったの^^;それがこんな感じになりました。あはは。やり方は結構緩めのトレースで型入れしたの。だからとろみが出たぐらいでOP入れてぐるぐる。トレースでたら半分ぐらいのブルーの生地を入れてその上に茶色の生地を平になるように入れたつもりが多分下に流れてたんだと思う。残りのブルーをその上から入れた時点で茶色の生地は中に流れてゆき、もう分からず・笑。コツはゆるい?ってことかしら?でも、あんまりゆるいと今度はぼやけちゃうよね~^^;
2009/01/28(水) 13:54:35 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
いやん、芸術的なんて><ほんとに奇跡なのに・笑
生地はもう我慢できなくってゆるゆるでした。もうちょっと硬くてもよかったかも。
キャノーラ、お安いし使用感もいいし今のとこべジフルとあわせてお気に入りです。
ただ長時間保存したキャノーラはオレンジ色になりましたTT
2009/01/28(水) 14:40:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
みかんさん
ちょっとは前回のよりいいかも~と自己満足に浸ってます。えへ。
芸術は奇跡から起きるものだと今回学んだ気がします。
えぇ、まさに奇跡です。笑
2009/01/28(水) 14:54:53 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
ぽち、ありがとうございます。
うーん。チョコってホントは難しいのかもしれないですねぇ。
しばらく茶色を使いたい時にはさらしあんで行こうかとさえ思います。
2009/01/28(水) 14:56:21 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
お久しぶりです!

凄く美しい♪好みだわぁ

私は暫く石鹸は自粛・・・在庫が(汗

あっ・・・もうそろそろ、モニターの感想を・・・
2009/02/03(火) 00:19:00 | URL | キナリ #-[ 編集]
キナリさん
お久しぶりです。
在庫、たまりますよねぇ。これでワタシもしばらく自粛するつもりです。
あ。モニターの感想送りますね~。
2009/02/06(金) 14:05:58 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
