• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハイビスカスリン酢
2009年02月11日 (水) | 編集 |
20090211225342
ハイビスカスをリンゴ酢につけてみたら
めっちゃ綺麗な色にo(^▽^)o


せっかくなので初のリン酢に挑戦!!


そのままだとさらさらで扱いにくいので
椿油とグアガムを入れてみました。

ええ、目分量です(笑)


酢の匂いは当然しますが流してしまえばさほど気にならず。

ドライヤーで乾かしてしまえばほとんど気になりませんでした。


ただ汗をかいたりすると酢の香りがするらしいので、気になる人は冬用がいいかもしれません。


ハイビスカスとリンゴ酢と椿油。

なかなかいい仕事してくれてます(≧▽≦)


コメント
この記事へのコメント
キレイな色ですね~。
みょうが☆さんは色々作りますね 笑
お気に入りはどれかな?
私もリンゴ酢にハーブを漬けて使ってましたが、微妙に匂いが残るのでやめてしまいました・・・。ヽ(´ー`)ノ
ポチリ♪
2009/02/12(木) 05:25:51 | URL | nano #-[ 編集]
きれいな色ですね!
私もリン酢使ったことがありましたが、
頭皮にちょっと厳しい気がしたのでやめました。
・・・って、何を使ってもなかなか合うものに出会えないのですが・・・
ぽち。
2009/02/12(木) 11:42:27 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
nanoさん
確かに微妙に残りますよね、香り。。。
なかなかこれだ!というものに出会えないのでまだまだジプシーが続くかと。
ぽち、ありがとうございます。

2009/02/12(木) 16:36:38 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
リン酢、初めは濃度が濃すぎたらしくピリっとしましたがさらに薄めてみたら大丈夫でした。
なかなか、これだ!というものに出会えないですよねぇ。まだまだジプシーは続きそうです。
ポチ、ありがとうございます。
2009/02/12(木) 16:38:20 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
自分で作るのが理想なんだけど
自分で作ったものは頭皮にキツイみたい。
髪の毛がずいぶん抜けちゃうの。
薄めると、サラサラ感が薄い感じに…。

市販の無添加クエン酸のリンスを使ったら
サラサラだしぬけ毛が少ないような?
…まだまだ私もリンスジプシーです^_^;
2009/02/12(木) 21:52:39 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
ハイビスカス続いてますな~笑
ハイビスカスは本当にきれーな色が出るよね~♪

酢か~。私はいっちばーーーん始めに使ったけど無理じゃった...匂いが。汗
多分つけ過ぎって話だけど。笑
自分に一番合うの探すのって難しいよね。
早く合うのに出会えるといいよね~。
2009/02/12(木) 23:24:49 | URL | Gilia #-[ 編集]
クエン酸リンスばっかりだったなぁ。
漬け込んだ方がハーブティーよりも効能ありそうだもんね。
前にリンゴ酢にローズマリーを付けたのが良かったっけ。またやってみようと♪
そうそう、私もクアガムでリンス作ったんだけど透明ジェルだよね、はなこちゃんのは乳化させてクリームみたいになってたなぁ。
2009/02/13(金) 09:02:08 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
そういえば子供の頃、美容師だった母が荒れた私の髪を酢で流してくれた覚えが。
色も素敵だし、油が入っているからつややかになりそうだし、いいですね、コレ!!!
2009/02/13(金) 13:43:08 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
ミュシャさん
最初は酸がきつすぎて頭がひりひりしちゃったの。さらに倍ぐらいに薄めたらちょうどよくなった~。この酸度の調整も人それぞれで難しいのかも知れないですね~。
市販でクエン酸リンスなんて売ってるんですね~。知らなかった><

2009/02/13(金) 13:59:39 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
Giliaさん
ハイビスカス。珍しくはまっております。香りとか色とかやっぱり綺麗なものにひかれてゆく~・笑
やっぱり匂いはきついよね~。夏場は絶対無理そう^^;
酸度を低くすると香りもすっぱいのが減るからいいとは思うんだけどどこまで減らすかが問題。
酢の酸度ってかなり薄めても中性には近くならないからリンスの役目は果たしてるとは思うんだけどさらさら感が減るようだったらオイルで補充だね。

2009/02/13(金) 14:03:25 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
初めて酢を使ってみました。なぜかクエン酸リンスばっかりだったので初挑戦です。
ローズマリーも髪にいいっていいますよね~。今度つけてみよ~。
グアガム、なかなか気に入ってます。はなこさんのは本物のクリーミーなリンスみたいでしたよね~、さすが。
2009/02/13(金) 14:05:15 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まりさん
お母様、美容師さんなんですね~。皮膚は弱酸性なのでそれで落ち着いたのかもしれないですね。さすが、美容師さんです。
どうしても綺麗な色とかにひかれてしまうのですよ。色でなくってホントは中身なんですけどね^^;
2009/02/13(金) 14:07:06 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
