• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


生薬シャンプー石けん
2009年02月15日 (日) | 編集 |
CA3A0148_convert_20090213131546.jpg

***生薬シャンプー石けんレシピ***

オリーブオイル
パームオイル
パーム核オイル
ココナッツオイル
OP シカカイ、アムラ、インディゴ、へナ、はっか油
コンフェ用石けん キャノーラ

**********************






シャンプー用として石けんを作ったことはなかったのですが
(以前シカカイ入りのは作ったけどただ入れただけだった)

今回は髪のためにいいものを!ということで

生薬を入れたものを作ってみました。

洗いあがりはシカカイだけのものよりもしっとりな感じ。

使ってるオイルのせいもあるのかも知れないけど
子供達の髪を洗ってみたらリンスがいらなかった☆

乾かしてみるとしっとりいい感じ。


改めて昔からあるものってすごいんだな~なんて思いました。

色もすごい色ですけどね^^;


コメント
この記事へのコメント
髪に良さそうですね~
生薬は浸けたんじゃなくてパウダーを入れたんですよね?
効きそうな色!
しかしリンスがいらないってうらやましいわぁ。
2009/02/15(日) 11:00:12 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
なんかチョコみたいで美味しそう(人'∀`)
髪にいい物が入ってこの色に?
ヘナを始めて買ったの。私も石けんかリンス作ってみようかな~。
2009/02/15(日) 11:11:02 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
へぇ~シカカイ。
鹿かい?  じゃないね。
いままで特にシャンプー用とか意識した事なくて、もう1つの石けんで、頭から顔や体まで洗ってる私。
前回初めて髪を意識してのガスールだった訳で。
でも、子どもたちはそんな事関係なく全身洗っちゃうだろうなぁ~。
2009/02/15(日) 11:22:06 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
おぉ。これはすっごく良さそうなシャンプーバーですね。
OPが魅力的~。
ヘナ入りシャンプーバーで白髪もそまらないかなぁ・・・e-456
リンスしなくてつるつるってすごいです。
ポチリ。
2009/02/15(日) 19:10:59 | URL | nano #-[ 編集]
生薬ってopのものは全部そうなの?
ごめんね、よくわからなくて!
ユキノシタやウコン、トウキなんかは知ってるんだけど(^^ゞ
生薬って、化粧水にも使ったりしてるよね!
リンス要らずのシャンプーなんて、すごいね。
使ってみたいわ&作ってみたい♪♪
2009/02/15(日) 21:26:50 | URL | zuccoo #-[ 編集]
髪に良いハーブがいろいろ入って
とっても良さそうなシャンプーバーが出来ましたね!
リンス要らずのシャンプーバー、ポイント高いです。
ぽち!
2009/02/15(日) 23:06:50 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
おーっ、インドハーブたっぷり~。
インドハーブのみの洗髪も興味があるんですが、やったことはないです。
やっぱり、泡立たないと洗った気がしないかなーと思ってみたりして・・・。どうなんでしょうね?
2009/02/16(月) 08:53:54 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
わ!インドハーブだね~。髪に良さそう。
私も使ってみたいと思いつつ
お高いので我慢し中・・・
効きそうだな~。
色凄い?そう?良い色してると思うけどな~?
2009/02/17(火) 08:41:02 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
みかんさん
なんだかすごいいろですよね~^^;生薬はパウダーになっているモノを入れました。ホントはつけたほうがいいのかもですよね~。短い髪の人はリンスいらずです。昔からあるものってやっぱりいいんですね^^
2009/02/17(火) 14:51:28 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
なんだかすごい色になっちゃいました。いや、かえって効きそうな色だと思い込むことにしてます・笑。へナでリンスもいいかもですね~。今度やってみよ~。

2009/02/17(火) 14:52:50 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あぃ*まぅさん
ワタシも今まで1個の石けんで全身だったんですが、今回意識して作ってみました。まぁ、コレで全身洗っちゃってもなんも問題ないんだと思いますけどね~^^
ガスールいいですよね。ワタシも次はガスールで!!!
2009/02/17(火) 14:54:27 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
ワタシもへナで白髪も・・・って思ったんですが市販のへナ入りシャンプーもちょっとづつしか染まらないので使い続けないと無理かな~なんて思います。髪にいいのは確かだからリキッドの中に入れたりしてもいいのかもですよね^^ぽち、ありがとうございます。

2009/02/17(火) 14:56:23 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
zuccooさん
生薬というよりはインドハーブに入るのかな?OPで入っている4つは全てそうです。
やっぱり昔からあるものっていいんですよねぇ~。あ。使ってみます?送りますよ~。
2009/02/17(火) 14:58:14 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
ぽち、ありがとうございます。
髪にいいものをと思って欲張って4つも入れちゃいました。そのせいか子供達の髪はリンスしないでつるつるです♪大人も健康な髪の人はいけるかな~。

2009/02/17(火) 14:59:30 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
tanukipandaさん
今までなんとなく手が出なくってやっと作って見ました。ちょっと熟成期間も長めに2ヶ月置きました。あわ立ちはそんなに悪くないです。そこそこ。普通って感じ。ハーブだけだと洗った気がしない感じはきっとしますよね。

2009/02/17(火) 15:01:20 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
いやいや、パウダーで少しずつなのでそんなに高くなかったですよ~。今回お試しだったので4つも欲張って入れてしまった。。。髪に合うものが見つかれば単品でもOKかも。色?すごいですよ~、かなり濃い茶色。コンフェ入ってなかったらちょっと手が出ないかも。

2009/02/17(火) 15:03:26 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ちょっとコメントが遅くてごめんなさい。
インドハーブの石けん!
私も最近インドハーブにとても関心を持っていて、
そういう石けん作ってる方いないかなーって思ってました。
ここにいらっしゃったとは…!

まだ前回仕込んだシャンプーバーが残っているので、
次回仕込む際にぜひ参考にさせてくださいね!
2009/03/03(火) 23:38:32 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]
えぼしの星さん
インドハーブってあんまりメジャーじゃないですよね。
でもへナとか有名なのでその辺だったら入りやすいかも。
ハーブ自体が泡立ちを助けるものもあったり通常のハーブと同じでおくが深いです。
ただ、入れると色がみんなこんな感じになるみたいです^^;

2009/03/05(木) 15:01:34 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
