• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


初・ラードの精製完了☆
2009年02月18日 (水) | 編集 |
先日の豚ちゃんのアブラ。

早速精製してみました。


まずはカット(そのままでもよかったらしい^^;)!


20090218131312


適当な量のお水と塩大さじ1~2、ハーブ適量(今回は乾燥ネトル、Giliaさんにもらった
レモンヴァーべナ、ベランダに生えてたローズマリー)を保温鍋に投入。

沸騰してきたら火を止めてしばし待つ。
(保温鍋なので火を消してもかなり熱い状態が続く。)←カタログハウスで購入。

カットアブラに火が通ってくるとちょっと透明感が。

CA3A0164.jpg

また火をつけて煮込んで消して。

それでもなかなかカタマリがやわらかくならなかったので
ブレンダーをそのままなべに突っ込んで細かくしました。

ホントはここでもうちょっと火にかけるとよかったのですが
早く濾してみたくって我慢できずに濾してしまいました。
(もうちょっと量が多く取れたかも~TT)

ガーゼ2重で濾して出たかすはソフトボール大。
うーん、もう一度火にかけていればもう少し小さかったかも。

ここからお鍋で水と油を分けるのですがこの日は暖かくて
なかなか白くならない!
夕方冷え込んでくるのを待ち固まってきたところでアブラと水分を分けました。

20090218132057.jpg

上のアブラをとったところ。
下にあった水分はゼリーみたいになってました。
これって、コラーゲン?
何かに使えそうかも~と思いましたが今回はスルー。
もったいなかったかしら?香りはハーブのいい香りがしたんですけどね。

2回目の精製。

CA3A0165.jpg

またしてもお水、塩(今度は大さじ1)、ハーブ(ネトル、ローズマリー、レモンティトゥリー)を
入れてぐつぐつ煮込みました。
さて、ここでどのくらい煮込めばいいのか分からない素人、みょうが。
沸騰してから10分ぐらい弱火で煮込んでみました。

また、ここでガーゼ2重で濾します。
固まったところでアブラのところを2箇所穴を空け、
下にたまった水分を抜きました。
このときにはもうゼリー状ではなくハーブを煮出した茶色の水分。
果たして入れてるハーブは油に吸収されているのでしょうか?


最後の精製。

CA3A0172.jpg

大分綺麗になってきました~。
ここでもお水、塩、ハーブ(ネトルとローズマリーパウダー)を入れて10分。

最後の精製なのでハーブが染み渡るようにろ過しないでそのまま固めました。
固まったら2回目と同じように穴を開けてすいぶんを抜き
アブラを温めて溶かしたら3重のガーゼで濾して牛乳パックに入れました。

20090218132207.jpg

なんだか綺麗な緑色になりました。

結局1.5キロから取れたラードの量は1キロと少し。
牛乳パックの底の方にも少し水分が残っているかもなので
1キロぐらいでしょうか。
うーん、7割まではいきませんでしたが初めてにしてはまあまあ?


大体100グラムのチューブ(マヨネーズの入れ物みたいなの)に入っているので
150円から170円だから1500円分ぐらいかな?

少し手間はかかるけれどハーブエキス入り(?)のラードは
ちょっとうれしい感じです。

手が汚れるのは最初のろ過だけ。
後はアブラのついたものを洗うぐらいなのでリキッド石けんで洗ったら
すっきり綺麗になりました。

ちょっとラードの精製にはまりそうです。←楽しかった><


近所の知り合いのお肉屋さんにラードを聞いてみましたが
今はお肉屋さんに入ってくるお肉も脂身はカットされて入ってくるそうです。
脂身の部分はそれだけでラーメン屋さんに販売しているとか。
仕入れに行くときにあったりするときがあるのでそのときには買ってきてくれるそうですが
牛脂がゴロゴロしている関西地方がちょっとうらやましいかも~。

慣れてきたらはなこさんのようにオーストリッチとかもやりたい~。

まずはこのラードでラード100%の石けん作ってみたいと思います。



あ。
精製中、匂いはそんなに気になりませんでしたよ。
初めに煮込んでるときはハーブとお肉の香りが混ざって旦那が
「これ食べられないの~?」って聞いてたぐらいです。
(どんだけ腹減ってるんだ?笑)
2回目3回目はハーブの香りぐらいです。








コメント
この記事へのコメント
おお~、もう精製したのね!!
きれいな白になるもんなのね。
すご~い。
だけど結構手間暇掛かるんだ・・・

ラード100%石けんはしっかり硬さも出て泡立ちもまぁまぁと本で読んだ気が?
レポ楽しみにしてま~す。
ぽち!
2009/02/18(水) 15:09:33 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
さっそくお疲れさまでした!
ハーブたっぷりで石けんにするの楽しみだね!
私も自家製ラード100で作った事あるよ!
なぜかグルグル中はサーモンピンクの美しい生地だったけど、固まったら真っ白い石けんになったよ。
今使ってる自家製ラードは生のパセリとローズマリーを使ったのでグリーンがった色だよ。

2009/02/18(水) 16:27:15 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
精製お疲れ様でした♪
しかしみんなすごいな~。私は全然やる気ないよ(;´∀`)
自家精製のラード100石けんどんな感じか楽しみね♪
私も一度キッチン用として作りたいな~と思ってたのを今思い出したw
そのうち挑戦します。市販のラードで( ̄m ̄〃)
2009/02/18(水) 18:00:17 | URL | ひでこ #-[ 編集]
すごーい。
もう精製したんですね。
やる事早いなぁー 笑
ハーブ入りのラードなんて贅沢!自家製ならではですね。
旦那さんのコメントも面白いw。
よほどいい香りしてたんでしょうね~。
ポチリ。
2009/02/18(水) 19:08:17 | URL | nano #-[ 編集]
ええ!みょうがさんまで精製?
凄いな~、しかもみょうがさん
お仕事までされてて、こんなことまで
するなんて!!

でも楽しそうですね。
やっぱり。
このラードでどんな石けんになるのかが
気になります!
2009/02/18(水) 22:24:15 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
ラードの方が手に入りにくいんですねー。
私もスーパーで貰ってるんだけど、入荷してくる時点で脂身が取り除かれているそうで、あまりでないと言われたわ。
どっちかというと牛の脂身の方が手に入りにくいの。って言っても、土日によく売れるから土日じゃないと出ないってことなんだけどね。ラードはいつでも出るみたい。
ああ、近くだったら分けてもらえるのにね~。
2009/02/19(木) 07:50:20 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
精製するのに、ハーブを入れるのね。
オリジナルラードなんて、贅沢だね~(^。^)
これで石けん作るの楽しみ、ね!!
それにしてもすごく大変な作業なんだね、尊敬(∩´∀`)∩
あたしには出来ないわ・・。

牛脂はお肉売り場で良く見るけど、豚脂ってみないよね!
2009/02/19(木) 13:48:06 | URL | zuccoo #-[ 編集]
お!出来てるできてる。
緑の正体は、なんとなく最後の
ローズマリーパウダーな気がするな~。
パウダーじゃなかったらここまで緑にならんしね。
あっ、でも緑茶で塩析した時は、緑だったわ。
んじゃ、ネトル?
石けんになるの楽しみね♪
2009/02/19(木) 16:00:42 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
marronさん
ぽち、ありがとうございます。
思ってたより簡単にしかも綺麗になりました。
ここを捨てちゃうのはもったいないですね~。
ラード100%も仕込みましたよ~。後でUPします☆
2009/02/20(金) 15:28:44 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
ラード100%って使い心地はいいみたいですね~。サーモンピンクから真っ白って石けんはやっぱり置くが深い。化学的にどなたか解明していただきたい気がします。パセリの石けん、おいしそう><精製って結構楽しいですね^^

2009/02/20(金) 15:30:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ひでこさん
意外とたのしかったですよ~。ラード100%の石けんって顔洗ってもなかなかみたい。値段も安く出来るからキッチン用とかでもいいですね~。市販のラードならお手軽ですもんね♪はまったら精製しましょ^^

2009/02/20(金) 15:32:25 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
ぽち、ありがとうございます。
痛んでしまったらもったいないので早速精製しちゃいました。ってヒマだったんですけどね。旦那、ちょうどおなかすいてたみたいです。何回も「食べられんの?」って聞いてましたから・笑

2009/02/20(金) 15:34:03 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
あはは。つい売ってたので買ってしまいました。いつかはやりたいな~なんてグらいだったのですが運命的に出会ってしまったんだと思います。えぇ。豚のアブラに・笑
結構楽しかったですよ。あればまたやりたいんですがなかなか手に入らないんですよね~。
石けんも仕込みました。後でUpします!
2009/02/20(金) 15:35:49 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
2回目コメントありがとうです♪
まころんさんちの近くではラードでるんですね~。近くだったらよかったのに~。
コレってやっぱり売れないからごみになっちゃうんですよね。
そしたらかなりエコじゃないですか?←自画自賛・笑

2009/02/20(金) 15:37:50 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
zuccooさん
はなこさんのところでハーブを入れて精製していたので真似してみました。ラードにほのかに色もついて香りもそこそこ残ってます。はじめてみるとそんなに手間でもなく楽しかったですよ~。
あ。牛脂はおいてるんですね~。茨城は全く置いてないんです。地方によって違うんですね。

2009/02/20(金) 15:39:54 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
1回目のネトルと精製した時点ですでに緑色。3回目のパウダーでさらに緑色って感じです。
この色が石けんに残ったらさわやかで綺麗じゃない~?なんて思ったらすごいことになりました・・・・あははは。←笑えないぐらいすごいかもTT

2009/02/20(金) 15:41:31 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
