• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


かぼちゃの煮物が余ったら。
2009年02月26日 (木) | 編集 |

先日、夕飯にかぼちゃの煮物を作りました。

かぼちゃ半分カットのものを圧力鍋で加圧2分で煮込んだもの。
おかずになるようにとちょっと濃い目の味付けで
ホクホクに煮えて喜んでいたワタシ。。。

それが、みんな1個だけ(ひとかけら)食べて終わり。


むきーーーーっ!!!

くっそう~。
やっぱりホワイトシチューとの取り合わせじゃ無理だったか・・・
(なんちゅう、メニューだ・笑)←かぼちゃ、腐りそうだったので^^;


このまま次の日に出しても彼らは(ダンナと子供)どうせ食べないし
捨てるのももったいない(腐りそうだったくせに・笑)ので
石けんでいうリバッチしてみました。

じゃ~~~ん。(というほどのものでもない^^;)



CA3A0188.jpg

・・・・。

名前がない・笑




作り方は・・・・・

(煮物の水分はきって置いてくださいね。)

1、あまったかぼちゃの煮物をつぶす。(適当にフォークなんかで)
2、手でまとまるぐらいまで片栗粉を入れる。
3、適当な大きさにして焼く。
4、透明感が出てきたら焼けてるのでできあがり~。

と、言うまでもなく簡単。味は煮物の味でOKです。

でも、これ。
赤ちゃんの離乳食の本に載っていたのですよ~。
もちろん、かぼちゃは煮物じゃなくってゆでたものでしたけどね。

我が家は小さい頃から野菜を取るのにコレを食べてました。
初めはちゃんとゆでて、そのうち味噌汁の中のかぼちゃを取り分けて
大きくなると煮物をつぶして。

それを思い出してかどうか子供達食べる食べる・笑

感覚としては「ジャガイモのニョッキ」みたいでもちもちです。
(ニャッキじゃないですよ~・笑)←お子さんいる人は分かる?



コメント
この記事へのコメント
カボチャの煮物を残すだなんて~!!
家のワンコなんて食べたくて食べたくて
いつも最後にあげるので
ヨダレ垂らして待ってますよ(はしたない)。

先日圧力鍋の事故のニュースやってて
ちょっと不安になっちゃったけど、
やっぱり美味しくできて便利ですよね。
ぽち。
2009/02/26(木) 16:41:25 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
やっぱり圧力鍋って便利そうe-265
次回帰国の際ゲットしようかな・・・。
かぼちゃの煮物おいしいのにね。
リバッチもおいしそう 笑 焼きコロッケみたいな感じかな。
形が変わったらお子さん達ぱくぱく食べたんですね。おもしろいw。
ポチリ。
2009/02/26(木) 19:08:16 | URL | nano #-[ 編集]
うちも、なんだかかぼちゃの煮物が不人気です。今度、真似してリバッチしてみます!

ニャッキわかりますよ~。最後につぶれちゃう・・・(>_<)
2009/02/27(金) 08:50:56 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
リバッチ!ウケました♪
え、ホワイトシチューとかぼちゃの煮物って取り合わせ、我が家では普通ですけど・・・^^;
野菜がたっぷり食べられて、幸せですよ~♪
リバッチのかぼちゃ、子どものおやつに良さそう。
煮物、残してくれないかな。
ニャッキはまずいでしょう!(笑)
2009/02/27(金) 10:01:13 | URL | calen #-[ 編集]
あはははは~ニャッキって懐かしい~。ってここに食いつくか?!
みょうがさん、お料理アレンジが上手いね!無駄なくエコで素敵です。
我が家の献立も、和食?中華?洋食?って支離滅裂です。だって、ある物で作るから「今日は洋食~」なんて決めてないし(^^;)ドンマイ!って事で。
2009/02/27(金) 10:39:06 | URL | 笑う猫 #-[ 編集]
ウチの地方、これ良くやりますよ。
カボチャモチって言って。
ウチなんか最初からこれ目当てで
カボチャ1個、煮物にしますもん。

しかも、これにご飯が入って
結構甘くしあげる時もあり。
…青森ってお砂糖好きだな~
2009/02/27(金) 22:41:22 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
marronさん
あはは、げんさんに怒られちゃいますね~。
圧力鍋、きちんと使えば(物にもよる?)簡単においしく出来ると思うんですけどね。
最近何でも圧力鍋です・笑
ぽち、ありがとうございます。
2009/03/03(火) 13:04:20 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
今まで圧力鍋って怖いイメージが強かったんですが色がかわいかったのと簡単に使いこなせそうだったので買ってみたらはまっちゃいました^^;
そっちには圧力鍋って売ってない?アレは日本独自のものなのかしら?
かぼちゃ、コロッケというよりはダンゴに近い?笑
ぽち、ありがとうございます。
2009/03/03(火) 13:06:17 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
子供達にはなぜかあまり好まれないかぼちゃくん。。。
こうすると絶対人気者になるので試してみてくださいね~。
って焼いてるうちにどんどんなくなっちゃいます!
ニャッキ、そうそう、いつもつぶれちゃうんですよね~。
ピンクの彼女も好き^^
2009/03/03(火) 13:08:03 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
calenさん
もう、なんていっていいか分からずリバッチと・笑
なんとなく雰囲気は伝わったかな~なんて。
そうそう、野菜いっぱい食べてもらいたいときにはカレー、シチューはいいですよね。
お子さんとニャッキの形に作りながらとかだったらもっと食べてくれそうですよね。
こねるだけだし^^;
2009/03/03(火) 13:10:07 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
笑う猫さん
こちらからもこんにちは。
ニャッキ必ず子供がいるうちはわかりますよね~。
何気にファンだったりする^^
あ。笑う猫さんちも和洋折衷?
シチューと鯵の塩焼きとかもOK?だよね^^;

2009/03/03(火) 13:11:49 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
おぉ、コレは郷土料理なのですね~。
そうそう、ダンゴとかモチっぽいですよね。
コレにご飯とは大福でいうあんこのところがご飯になるんですかね?
かぼちゃの甘みとご飯。おしょうゆとか少しつけたら甘辛になっておいしそ~。

2009/03/03(火) 13:14:00 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
