• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


プリン石けん作ってみたよ。
2009年03月03日 (火) | 編集 |
確か昨年から緑茶をつけっぱなしにしてある廃油が・・・

キッチンカウンターの上に乗っており。

次の廃油が出たので(あんまり揚げ物とかしないの)

やっとプリン石けんを作ってみました。


初めてにしてはなかなかよい出来かと・・・・(自画自賛・笑)




作り方ははなこさんのところのを参考にさせていただきました。


廃油と苛性ソーダ、冷ご飯をいれ温めて
沸騰状態の水分を入れて保温していく方式。


CA3A0206.jpg

これ、1回目の水分を入れて保温し2回目の水分を入れる前。

かなりねっとり~な感じで下のほうは透明感が。

息子曰く

「スライムみたいでちょっと・・・・」


それから2回目の水分を入れて1日目終了。


2日目。

分離もせずに状態はいい感じ。

ちょっと温めて水分投入。

んでまた保温。

3回目の水分投入の頃にはかなりやわらかいスライム石けんになってきました。


CA3A02091.jpg

こんな感じ。

ちょっととろとろしてますが、さめたらもうちょっと硬くなりました。


香りは廃油+緑茶な感じ。

今回、結構緑茶の色も香りもあったので水分はそのままお湯だけでした。

はなこさんの作り方のようにハーブティで匂いを消していく方がイイのかも。
(っていうか次回からそうします。きっと^^;)


使い心地はぬるっとしてるかと思いきや
洗い上がりはきゅきゅっと!!!

温めて水分入れて保温しての繰り返しなので
手間もそんなにかからず
さめても固まることもなくポンプから出てきます。

どうしてもキッチンソープを固形にするのが抵抗あったので
リキッド(新油)を使っていましたが
これからはプリン石けんにしたいと思います。



ダンナ談。
廃油で石けんってすっごいエコだね~。



わかってくれてとてもうれしい妻なのでした。






コメント
この記事へのコメント
ここにもプリンソーパーが!!(笑)ポチ!
そうなの、キッチンソープはやっぱり液体の方が断然使いやすいのよね。
カリのリキッドの素ももう底をついてしまったわ。
プリン作るか…あ~、ムリだなぁ。
2009/03/03(火) 16:36:45 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
冷ご飯そのまま入れるんですか!?
目がテン・・・
ツブツブ、消えますか?
ぽち。
2009/03/03(火) 17:31:16 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
プリン石けん、流行ってますね~。
仕上がりは苛性ソーダリキッドと同じ感じですか?
私は廃油固形石けんも使い慣れて結構好きなので、キッチンには2種類並んでます^^
エコが分かってもらえてうれしいですね♪
ポチリ。
2009/03/03(火) 18:53:11 | URL | nano #-[ 編集]
こんばんは、お邪魔しまーす。
飛んでまいりました。
みょうが☆さんのぷりんちゃんも、キレイに出来てる~。

手を怪我して主人に洗い物をしてもらったら、
やっぱり固形よりぷりんに圧倒的に軍配が挙がりました。
まして廃油で作れれば、言うこと無いですよねぇ!
私もこれからキッチンは断然、ぷりん派、かな?
2009/03/03(火) 23:32:59 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]
ついにっ!みょうがさんもプリン突入?!
最近スゴくみょうがさんの影響受けてるの。
脂だってそうだったし。(みょうがさんの記事見てから、めぐり合った。)
他にも実は・・・。ほほほ。
ま、それは次回記事にしようと思ってるんだけど。
しかも今回も廃油が出たばかり。
プリンね、マネッこのマネッこしちゃおうかな。笑
そうそう。一般?のお方って意外と理解してくれないのよね~。
特にうちの家族。笑
廃油だって石けんになるのに、マミーは捨てようとしてたわ!
私はいつも熱弁よぉ。
そうやって一人一人ちゃんと理解してもらいたいね。
2009/03/04(水) 00:50:25 | URL | Gilia #-[ 編集]
プリン石けんって、プリンぐらいの固さの石けんということでしょうか?!
作るのが面白そう! でも2日がかりで作るの? e-3がいっぱいですe-351

私は、固形の石けんしか作ったことがないのですが、廃油もキッチン用もそれぞれ愛用しています。

2009/03/04(水) 08:20:38 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
廃油石けんさえ、まだ作ってないのにお米を入れるの?
キョロ( 「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ 
いやーっあたしプリン石鹸知らないよ~(´-∀-`;)
調べなくちゃv-356
キッチンソープになるんだね(^^
廃油とってあるから興味津々!!
2009/03/04(水) 19:25:51 | URL | zuccoo #-[ 編集]
まころんさん
ぽち、ありがとうございます。
どうしても固形のキッチンソープを使うのが下手でやっぱり液体になりました。
廃油も使えるしすっきり洗えるしいい感じです。
プリン、思ってたより簡単でしたよ~。ぜひ!


2009/03/05(木) 14:43:50 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
ぽち、ありがとうございます。
そうそう、冷ご飯いれるんですよ~。理由はよく分からないんですがこのねっとり感はでんぷんなのかしら?なんて。だったらうどんとかパンとかでもよさそうですよね。
つぶつぶ、すっかり分からなくなっちゃいますよ~。
廃油が出た際にはぜひチャレンジを^^
2009/03/05(木) 14:45:42 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
ぽち、ありがとうございます。
仕上がりはソーダで作るリキッドよりもねっとりした感じです。
ゆるいスライムみたいな・・・笑
なかなか、エコって難しいですよね。
これでダンナも少しは納得?

2009/03/05(木) 14:48:48 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
えぼしの星さん
プリンちゃん、綺麗にねっとりすると感動ですね~。
旦那様もプリンに!
廃油でも(新油でプリン作ったことないんですが)全然大丈夫です。
炭なんかで臭いを消せばさらにOKだと思います。
うちもキッチンはプリンのみです^^
2009/03/05(木) 14:50:50 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ついに廃油消費したよ~。
ずっと緑茶をつけっぱなしでもうどうしようかと思ってたの。
脂、楽しいよね~。
ラード100も作ったよ~。(8日に持ってく~)
意外とトレースでなくて大変だったけどかなり愛着あるのよ。
他になにつくったのか楽しみだわん。
お母様、廃油は捨てないで~・笑
プリン作ればお母様も廃油捨てないかも!
2009/03/05(木) 14:55:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
そうですよ~。ぷりぷり?ぷるぷる?ねとねと?
表現が難しいんですが作ってみると「プリンだぁ~」ってなります。
2日かかるけどほとんど放置(保温)なので手間はかからないですよ~。
2009/03/05(木) 14:57:10 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
zuccooさん
廃油あるならぜひ!
ハーブティではなこさんがやってるのとかいろいろあるので探してみて~。
実はワタシもコレが廃油初なんです。
出来上がりは廃油とは思えないほどきゅきゅっといい感じです。

2009/03/05(木) 14:59:04 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
やっっっっっっと見れた!!!
何だったんだろう・・・
みょうが☆さんとこ来たらPC固まってたんだよね~。
良かった良かった。
んで、プリプリプリ~ン♪
そそ、洗い上がりが市販のに負けてないよね?
廃油だけなのに泡立ちも凄いしさ。
理系の強い人に、何でご飯を入れるのか
解明して欲しいと思うわ。
2009/03/05(木) 15:04:49 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
レシピは教えていただいたのに、面倒で未だによつばで購入している私です。
いつかは作らなくっちゃと思うんですが・・・・なかなか。
2009/03/05(木) 16:30:52 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
はなこさん
プリンいいよね~。
すごくいい!もっと早くつくればよかったよ~。
冷ご飯、やっぱり疑問が残るよね。
うどんでもパスタでも何でもよさそう。
比較的脳みその若い甥っ子に聞いてもわからなかったよTT
だれか教えて~。
2009/03/13(金) 14:51:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
tanukipandaさん
思っているよりも面倒じゃないよ~。
あっためてぐるぐるして保温するだけだもん。
ぜひぜひ作ってみて~。
2009/03/13(金) 14:53:34 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/20(月) 11:12:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
