• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


はるか(日向夏みかん)の皮、乾燥。
2009年04月02日 (木) | 編集 |
パルで「はるか」という日向夏みかんの親戚みたいなのを買いました。

日向夏みかんって普通のみかんと違って
外の黄色い皮だけをむいて白い皮もおいしくいただけるみかんですよね。

この、はるかもそうやって食べるようにと説明書がついていました。


となったら、皮は乾燥しなきゃデショ。


ってことで細かく切って乾燥してみました。



DSC_0005_convert_20090317151731.jpg

これでみかん5個分です。

意外と少なくなっちゃうのね。

どうやって使おうかしら~。

フライショップをやっているママ友にラード廃油をもらったので
パウダーにした残りをつけようかしら?

そういえば廃油のニオイを消すのに何がいいのか検索していたら
大豆油とかキャノーラとかなら廃油で出てくるのに
ラードはさすがになかった・・・

でもろ過してハーブとか漬け込んだりしたらニオイはなくなりそうよね~。

あ。
ラードでプリン石けんも出来るのかしら?

これからたくさん廃油もらえそうだしいろんなものを漬け込んで実験してみよ~。


・・・フライショップのママ友。もともとは小さい頃からの後輩です。
ご両親がお店をやっているので(お肉とかお魚とかフライとか野菜とか何でも売ってる)
近所にフライだけの小さなお店を出しています。
彼女、あまり親しくなかったのですが先日お話する機会があり
(オーストリッチのペットの話から油に話が流れた。)
お金を払って捨てて(回収して)いるらしいです。
それならとずうずうしくも「ちょうだい」といってみたところ次の日に持ってきてくれました^^
しかも彼女、アトピーで叔母さんが作っている手作り石けんを購入しているとか。
コレは、チャンス。
廃油のお礼に何個か持っていてあげよ~。


そうなったら君の出番も増えるぞ!

DSC_0003_convert_20090317151606.jpg

イマイチ出番が少ないコモンタイム。

ハーブ石けんならアトピーとかでも大丈夫かな?


コメント
この記事へのコメント
おお~、ラードただ、いいですね。
すごく初歩的な質問ですが、ラードにハーブinfすると固まって
ラードの中に閉じ込められたりはしないんでしょうか?(汗;
2009/04/02(木) 12:26:44 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
はるかは知らないけど、日向夏、故郷の味です;∇;
白いところがおいしいのよ!
たっぷり残るように適当にざくざく切って、
お砂糖かけて召し上がれ♪
砂糖はなくても食べられるけど、そこをあえてかけるのが(昭和の?)宮崎の味よ~♪笑
あー石けんに関係ないところに反応してしまってごめんね~^^;
2009/04/02(木) 12:50:26 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
ラードだったんですね!!!
ちょっとうらやましい・・・・。
私も今、みかんの皮を油に漬けています。
なんか、透かしてみたらオレンジ色な気がして、早く使いたくて、使いたくて・・・。でも、infして1カ月は!と思って今じーーーと待っています。
みょうがさんのUO石鹸も楽しみ!!!
2009/04/02(木) 14:43:24 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
初めまして(^^)/
フラフラ徘徊しててたどり着きましたw
私もFC2でブログ開設してだいぶ経つのですが
ずっと放置状態でwシステムや使い方がいまいち分かりませんが
ハンドメイドは大好きです!!!
もし良かったら ウチのニャンズ共々
これからも仲良くしていただけたら嬉しいです♪
2009/04/02(木) 14:54:45 | URL | ゲストさま #RSB/qo8k[ 編集]
ポチリ。
ラードのインフューズってそういえば聞いたことないかも。
ラードより大豆やキャノーラとかの方がお手軽で安いからかなぁ。
お友達も処理する手間が省けるし、みょうがさんも山ほど石けん仕込めるし、一石二鳥ですねー。
2009/04/02(木) 17:18:45 | URL | nano #-[ 編集]
はるかのピール入り石けんも良さそう♪
お友達ともどこで縁がつながるか分からないね(^^)
ラードは保湿もあるからアトピーにもいいよね(^^)
きっと喜ぶこと間違えなし(*^▽^*)
2009/04/02(木) 21:59:18 | URL | zuccoo #-[ 編集]
marronさん
> すごく初歩的な質問ですが、ラードにハーブinfすると固まって
> ラードの中に閉じ込められたりはしないんでしょうか?(汗;
たぶん、閉じ込められちゃうと思います。
なのでにおいを消す選択枝がひとつへりましたTT
揚げ物のにおいはついているのでこれをどうやって消そうか悩み中です。
2009/04/03(金) 12:15:05 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
みかんさん
> はるかは知らないけど、日向夏、故郷の味です;∇;
そうですよね~。日向夏、大好きなんです~。

> 白いところがおいしいのよ!
> たっぷり残るように適当にざくざく切って、
> お砂糖かけて召し上がれ♪
白いところはなるべくむかないようにするのがポイントなんですよね。

> 砂糖はなくても食べられるけど、そこをあえてかけるのが(昭和の?)宮崎の味よ~♪笑
はるかは何もつけなくてもかなり甘かったです。
でも、あえてしょうゆをつけて食べてみました~。
日向夏はいつもしょうゆつけるんです、うち。
あまからなかんじでさらにウマーーーーぃ!

> あー石けんに関係ないところに反応してしまってごめんね~^^;
いえいえ、一度宮崎、いってみたいです^^
2009/04/03(金) 12:18:26 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あぃ*まぅさん
フライショップなので全てラードでした~。
でも、ラードの廃油石けんってネットで探しても殆ど出会えないんです。
やっぱりキャノーラとかが多くって。
みかん、つけてるんですね~。
ワタシも早く作りたいんですが我慢して毎日振ってます・笑
今度UO石けんUPしますね、お恥ずかしいんですが^^;

2009/04/03(金) 12:21:45 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
お名前わかりませんでした^^;
コメントありがとうございます。
ハンドメイドやにゃんずつながりですね~。
こちらこそよろしくお願いします。
2009/04/03(金) 12:22:57 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
ぽち、ありがとうです。
ラードの廃油石けんってあまりきかないですよね~。
ラードって家庭向けではないからですかね?
でもこれからたっぷりラードつかえます~。
いやー、ちょっとうれしい。
2009/04/03(金) 12:24:35 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
zuccooさん
今回、意外なところで石けんを通してつながれたのでちょっとうれしいです。
やっとワタシの趣味もいろんな人に喜んでもらえたのかと^^;
ラードは保湿効果ありますよね~。
最初はキッチンソープやハンドソープとして作ってみてます。
そのうち体も髪も顔も洗っちゃおうかと^^
よろこんでくれるかな~。
2009/04/03(金) 12:26:57 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
