• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


キャスティール(ローレルinf)
2009年03月30日 (月) | 編集 |
DSC_0029_convert_20090317155439.jpg



***キャスティール(ローレルinf)レシピ***
オリーブオイル(ポマス):ローレルinf
OP.EOその他なし





いつかは作ってみたいと思っていたキャスティール

先月の下旬につくっておりました。

ポマスだったらトレースが早いとのことを聞いたので
さらに浸出油だしどのくらいだろうと思ったら
脂肪酸を入れてないのに30分ほどでトレースが出ました。

さあ。

ここからが戦いです。

ライトトレースが出たらOPなりEOなりの投入時間。

「今日はキャスティールよ!!!」

と思っていても

「色つけたい~。」
「デザインしたい~。」
「香りつけたい~。」

となってしまうのです^^;
いや、普通に作るときには失敗するんですけどね。

出来ないと思うときほどやりたくなってしまうものです。。。。

我慢して我慢して我慢してさっさと型入れしました。

この上にコンフェなんか乗っけてみたくもなりましたがそこも我慢!

いや~、辛かった><


少し寒いときだったので30時間ほど保温。

その後、念のため暖かい部屋に置いた保温箱の中に
カットした石けんを入れておきました。

なんでそこまでするかって?

あのチョコミント石けん。
型出しが早かったのかカットしてから気温が下がりすぎた?のか
保温が足りなかったのかたっぷりの粉まみれになりました。

端っこはもろっとTT

切っても切っても白い。

PHはそこそこなんですが使ってみるとちょっとつっぱる感じです。


なのでここしばらく怖くてぐるぐるしとりません^^;

これからの季節なら温度管理も楽になってくるはず!

そろそろ仕込み始めようかと思います。


DSC_0046_convert_20090317160535.jpg
オレが温めておいてやろうか。(シャチぽん)


いいです。
にゃん毛はいるから。
しかも、顔怖いし。笑




コメント
この記事へのコメント
おぉ!キャステール!
私の初めての石けんがこれでした。
わかる、わかる。
シンプルに作ろうと思ってても、やっぱり何か足したくなりますよねー。
(でも思いつきでやると大抵失敗する・・・e-263
私もカットした後、数日は暖かい部屋に放置、それから冷暗所に移動させてます。ソーダ灰いやなので・・・。

シャチぽん、お顔が怖いよ~。
ポチリ!
2009/03/30(月) 18:25:45 | URL | nano #-[ 編集]
昼間来た時はコメント欄が開けなかったのでぽち逃げしちゃいました。
私もキャスティール作った時は何か入れたい衝動に駆られたけど耐えましたe-330

しゃちぽんくん、ゴルゴ13に似てる(笑)。
私だけ!?
2009/03/30(月) 23:21:47 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
あたしにはキャステールは無理だな^^
だってなんか入れたいもん(笑
苦しくて苦しくて、作れそうにないわ。
ソーダ灰、こっちもまだまだです。
まっちろ…(T_T)

…シャチぽん、怖っ
でもさすが綺麗よ~。
2009/03/30(月) 23:53:57 | URL | ゲストさま #-[ 編集]
あーっ、
ここでもキャスティールだっ!
次々とキャスティールがアップされますねぇ?
ミルクのような温かみのある白。
見るからにお肌に優しそうなその姿。
やっぱり魅力的ですよね!

長く寝かせれば私も使えるかな?

シャチぼん、カッコイイぞーっ!
うちの坊主も写真撮るとすごい顔する。
でもシャチぼんはエライねぇ。
温めてくれるんだったら、おばちゃんちに来てぇ~。
2009/04/01(水) 10:42:02 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]
シャチぽん!
カッコイイね~

ポマスでinf.ものだと、
トレース早いのね~
長く置いて、大切に使いたいよね、
キャスティールって・・・♪
2009/04/01(水) 17:30:23 | URL | calen #-[ 編集]
nanoさん
初めての石けんがキャスティールとは!
それが始まりなんですね~。
これ、いつもと違ってすごく苦しかったです^^;
シンプルに作るのも大変なんだね~なんて。
この時期、保温が難しいですね。
型出ししてもカットしても油断大敵です。
シャチぽん、これで怒ってないんです・笑
ぽち、ありがとうです。
2009/04/03(金) 10:33:47 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> 昼間来た時はコメント欄が開けなかったのでぽち逃げしちゃいました。
なんか最近いまいち調子わるいんですよね~。ここ。
ぽち、ありがとうです。

> 私もキャスティール作った時は何か入れたい衝動に駆られたけど耐えましたe-330
これ、意外とつらいですよね。
何もしないのがあんなにつらいなんて^^;
でも、入れるときには思いっきり失敗するくせに・笑

> しゃちぽんくん、ゴルゴ13に似てる(笑)。
> 私だけ!?
あはは。似てるかも?
2009/04/03(金) 10:35:30 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
たぶんミュシャさん?
> あたしにはキャステールは無理だな^^
> だってなんか入れたいもん(笑
いやー、つらかった。何にもしないで型入れするのがつらいとは
おもわなかったよ~。

> ソーダ灰、こっちもまだまだです。
> まっちろ…(T_T)
この時期、ほんと温度管理が難しい。うっかりすると真っ白け~。

> …シャチぽん、怖っ
> でもさすが綺麗よ~。
猫相、わるいよね~。でも怒ってないの。甘えん坊さんなの。笑
2009/04/03(金) 12:00:02 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
えぼしの星さん
きっと長く寝かせればしっくりくるかな~なんて思って作ってみました。
一度は前から作りたいと思いつつも、菜種についつい走ってしまい^^;

> シャチぼん、カッコイイぞーっ!
> うちの坊主も写真撮るとすごい顔する。
今度ぜひぜひブログにのせて~。
どんなにゃんちゃんなのかみてみたい~。

> でもシャチぼんはエライねぇ。
> 温めてくれるんだったら、おばちゃんちに来てぇ~。
毎日、お布団の中に入って一緒に寝てます。
お風呂も一緒、家族中で一番らぶらぶかも・笑
2009/04/03(金) 12:02:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
calenさん
> シャチぽん!
> カッコイイね~
面構えは最悪です^^;でも甘えん坊さんでかわいいのよ~。

> ポマスでinf.ものだと、
> トレース早いのね~
もっとかかるかと思いきやちょっと拍子抜け。

> 長く置いて、大切に使いたいよね、
> キャスティールって・・・♪
解禁後、すぐだとオリーブオイルを使ったものはちょっと若い気がして
最近は3ヶ月ぐらいおいてから使ってます。
キャスティールなので半年ぐらいじっくり寝かせようかと。
酸化しないことを祈るばかりです。
2009/04/03(金) 12:04:22 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
