• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


UO 炭とガスール
2009年04月03日 (金) | 編集 |
CA3A0263.jpg


***UO 炭とガスール レシピ***
UO(ラード)、キャノーラ
OP 炭パウダー、ガスール、コンフェ
EO ユーカリ  はっか油
水分 EMと精製水
先日いただいたフライショップのラード

常温でもラードは固まるのでハーブを漬け込むことは断念しました。

なので今回はEM液にがんばって消臭していただくことに。

決していやな廃油のいやなにおいではないんですが
やっぱり揚げ物の香りは残っています。

いっそのこと精製するみたいに塩とハーブと水分を入れて
みようかとも思いましたが今回は早く作りたかったので見送りました。
新品のように白くはならなくとも少しは変化あるのかな~なんて期待してます。

あげカスなんかは殆ど入っていませんでしたが一応ガーゼを4重ぐらいにして
2回こしました。
もちろん温めて液体にしてからですよ^^;

そこに今回はお試しのため安いキャノーラオイルをチョイス。
ラード300グラム、キャノーラ200グラム。
なんだかあわ立ち悪そうです^^;

苛性ソーダの中に精製水をいれ溶けたところにEM投入。

オイルも苛性ソーダ液も45~48度ぐらいで合わせました。

10分もかからずトレース。

「じゃあ、半分にして炭パウダーとガスールを入れて・・・」

なんて思っていたら、すでに泡だて器の瘢がくっきり残るぐらいカチカチに。

ひえぇぇぇ~~~~と思いながら取り合えず入れるものは入れて
全体にハッカ油、ガスール生地のみにユーカリを入れました。
(炭の消臭効果でユーカリも消えちゃうかと思って^^;)

不思議なことにこの堅くなった生地。
混ぜれば混ざるんですよ。
なんでだろ~と思っていたらどうやらラードが常温に近くなるにつれて
ラード自体が固形に戻ろうとしているらしく生地がカチカチに。
湯せんにつけたらちょっとずつ戻ってきました。

炭パウダーの生地を先に入れ、コンフェを入れてガスール生地をのせ
スプーンで掘るように適当にぐるぐる。
しかも近くにあった棒状にしてあったリバッチコンフェも投入。

いったいどんな石けんに????

と思いながらカットしたらまあまあそこそこな感じに仕上がりました。

廃油の香りは殆どしません。
ハッカ油の香りもあまりしませんがユーカリのすっきりとした香りが残っています。

型入れする前に湯煎したせいか、いつもと同じ24時間保温なのに
白いものはまったくありませんでした。


廃油石けん。
これからの課題は
・消臭
・色

新油と同じとまではいかなくてもなるべく近づけて抵抗がないように作れれば・・なんて思います。

次はお豆腐やさんで菜種油もらってくるぞ~。
って、今1件セブ○に問い合わせ中。
廃油はごみじゃありません!有効活用しましょう♪


コメント
この記事へのコメント
そうそう!!!
イイこと言った!
廃油はごみじゃありません!有効活用しましょう♪

私も、昨日ちょっと考えてた。
ラードって常温でも固まってるのに、どうやってINFするんだろう・・・と。
やっぱりムリだったのね。
UO臭さも、石鹸になるとほとんど感じないでしょ?
これで、菜種のUOが見つかったら最高やん♪
2009/04/03(金) 14:55:59 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
廃油で作った石けんと言われないとわからないよ!
すごくきれいに模様も出てるし。やっぱり臭いがあるところが違うのかな・・。
ガスールもトレース早く出やすいみたいだよね。
ユーカリに竹炭でさっぱりしてこれからの季節にピッタリだね(^v^)
2009/04/03(金) 14:58:30 | URL | zuccoo #-[ 編集]
あっ!!改めて!
凄いよこのデザイン!!
トレースが強く出たから出来たデザインかな!これは、マネできない!!
2009/04/03(金) 14:58:37 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
うぉぉ~超カッコイイ!
全然「まあまあそこそこ」ヂャナイヨ!
これはまたまた芸術石けんさんですよ~!

ラードね、私温浸出して、まだ温かいうちに漉せばいけるかな?
と思って月桂樹つけて(放置して^^;)るんだけど・・・
ダメかな?
(なんか方向違いのコメントだったらごめんね~)
2009/04/03(金) 15:15:12 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
ラードな上に廃油だから固まりやすいのかな~。
これはガスールの色だから、何も入れないと
どのくらい色が付くのかしら。
模様はうまいこと出ましたね。
におい対策、何かいい手が無いかしら・・・
ぽち。
2009/04/03(金) 16:47:22 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
かっこいい!
とてもUOとは見えないよ。
凄いな。
仕事、パン屋なんでドーナツの油
貰って作った事あるんだけど
ドーナツですら匂いあるんだよね。
緑茶漬けたら意外といい感じでしたが・・・。

最近みょうがさんのとこ、来ても固まっちゃって、
記事見れなかったの。
今↓のキャステールの所見てびっくり!
名前ないじゃん。しかもばれてるし!
そう、あのゲスト私です。
お見事!
2009/04/03(金) 23:34:11 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
お、かっこいいデザイン。
廃油石けんには見えない~。
そっか、ラードだと消臭は難しそうですね~。どうやったら消せるのかな?
ポチ!
2009/04/04(土) 01:59:21 | URL | nano #-[ 編集]
そうそう、ミュシャさんも?
私も固まるんだよね・・・
なんでだろ?
それはさておき、可愛いね~。
このドーンとした存在感良いね~♪
廃油私もミカン漬けてるのそろそろ使えそうかも!
廃油はほとんどキッチンで無くなるからさ。
生ごみ堆肥にも廃油は使えるし、
廃油は有効活用方法色々あるもんね。
ゴミじゃない!
2009/04/04(土) 08:31:33 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
ほぇー、ラードのUOとは!
それは私も気になるーwラードの入った石けんスキw
ま、全体の3/5も入れたことないけど(^^;
私がもらってくるUOはね、菜種と紅花のサラダオイル(?)なの
単品で充分あわ立つよ、でもね、やわやわ・・・

やっぱりラードにつけるには溶かして温めてそのまま放置、また温めて漉す、しかテはないのかな?
その精製のやり方で香りつけ、ナイスだと思ったのに
はなこちゃん流で、まず竹炭で一回目、2回目ハーブとかどう?
というか、みょうが☆さん!
このデザイン、とってもステキ(人^▽^)♪
2009/04/04(土) 08:36:29 | URL | あき #-[ 編集]
日本の粋って感じで
かっこいい。
竹炭とガスールって合うねぇ。

私も、固まる!
コメント欄が開けなかったり
写真が見れなかったり・・・
なんでだろう?

今日は、快適です。
2009/04/05(日) 21:33:18 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]
こんにちは!
「UO」というタイトル見つけてやってきました。
そうそう。廃油はゴミじゃない!
私には輝いて見えますよ(笑)。

石鹸にするだけで臭いは随分なくなりますよね。
今の課題はUO高配合のまま凝ったデザインを作ること!
最近ボテボテ撃沈続きなので参ってます・・・。
2009/04/06(月) 19:23:06 | URL | かおる #-[ 編集]
ところで、ピアノ線いる??
必要なサイズを教えてもらったら、レモンちゃんと一緒に送るよ~。
2009/04/07(火) 10:40:06 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
あぃ*まぅさん
廃油はごみじゃないよね~。こんなに有効に使えるとはおもわなかったけど^^;
これからはプリンにしたりじゃんじゃんつかいましょ~。
UOの臭い、思ったより気にならなかった。
なんか不思議。ハーブや緑茶を漬け込むのはやっぱり無理そうなので
EMにがんばってもらうことにします。
菜種のUO,がんばってさがそ~。

2009/04/07(火) 13:24:21 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
zuccooさん
ほんとに~~~。かなりうれしいです。
石けんにしてしまうと臭いは気になりませんでした~。
不思議ですよね。アルカリに負けるんだろうか。
まだまだ実験は続きそうです^^

2009/04/07(火) 13:26:32 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あぃ*まぅさん
いやいや、2層にしていれて大きめのスプーンでそこの方からぐるんぐるんと
かき混ぜただけなのよ。
いっぱいあるんだからコンフェもっと入れればよかった~。
2009/04/07(火) 13:27:45 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
みかんさん
> うぉぉ~超カッコイイ!
> 全然「まあまあそこそこ」ヂャナイヨ!
> これはまたまた芸術石けんさんですよ~!
ほんと?めっちゃうれし~~~。

> ラードね、私温浸出して、まだ温かいうちに漉せばいけるかな?
> と思って月桂樹つけて(放置して^^;)るんだけど・・・
> ダメかな?
ナイスなアイディア~、と思って暖かいうちにお茶のパックを入れてみました。
でパックはとってそのまま放置状態です・笑
まずい、使わないと^^;
2009/04/07(火) 13:29:23 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
ぽち、ありがとうです。

> ラードな上に廃油だから固まりやすいのかな~。
ラードメインだと温度が下がるともう大変。
もう少し量を考えないとです。

> これはガスールの色だから、何も入れないと
> どのくらい色が付くのかしら。
何にも入れなくても結構茶色なんですがベージュよりちょっと濃いぐらいです。

> 模様はうまいこと出ましたね。
> におい対策、何かいい手が無いかしら・・・
意外と気にしていた臭いは石けんになってしまうとあまり気になりません。
EMががんばってくれてるのかも。
2009/04/07(火) 13:31:30 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
ドーナツのUOだったらなんかそのままにおいが残ってもおいしそ~。
え。違う?笑

> 最近みょうがさんのとこ、来ても固まっちゃって、
> 記事見れなかったの。
> 今↓のキャステールの所見てびっくり!
> 名前ないじゃん。しかもばれてるし!
> そう、あのゲスト私です。
> お見事!
はなこさんとかもこれなかったらしい~。
なんでだ~。
でも、わかったよ~。ミュシャさんだって。
ホストにaomoriって入ってたもん^^
2009/04/07(火) 13:33:08 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
ぽち、ありがとうです。
意外と石けんになってしまったら気にならなくなりました。
ユーカリとEMががんばってるのかも。
せっかくのUO、もったいないのでがんばって2作目も作ります!

2009/04/07(火) 13:34:24 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
> このドーンとした存在感良いね~♪
せっかくだからたっぷりサイズでカットしちゃいました~。

> 廃油私もミカン漬けてるのそろそろ使えそうかも!
みかんの皮も再利用ですっごいエコだね~。

> 廃油はほとんどキッチンで無くなるからさ。
> 生ごみ堆肥にも廃油は使えるし、
> 廃油は有効活用方法色々あるもんね。
> ゴミじゃない!
石けんを作り始めてここのみんなと会って廃油も生ごみも
とっても大切な資源なんだと改めて思いました。
ワタシがしてることなんてほんの小さなことだけど
自己満足でもいいからちょっとづつ、続けたいと思います^^
2009/04/07(火) 13:36:50 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あきさん
> ほぇー、ラードのUOとは!
> それは私も気になるーwラードの入った石けんスキw
ラード、最初はあんまり~と思ってたんだけどワタシも結構好きかも。

> 私がもらってくるUOはね、菜種と紅花のサラダオイル(?)なの
> 単品で充分あわ立つよ、でもね、やわやわ・・・
おぉ、それでもプリンとかもできるしイイ~~~。
廃油はごみじゃないもんね~。

> やっぱりラードにつけるには溶かして温めてそのまま放置、また温めて漉す、しかテはないのかな?
> その精製のやり方で香りつけ、ナイスだと思ったのに
> はなこちゃん流で、まず竹炭で一回目、2回目ハーブとかどう?
やってみたんだけど香りはあんまり変わんなかった。。。
しかも精製の方法でやっても色も変化なし。
うーん、難しい。
けど、石けん自体はユーカリのイイ香りしてるよ~。

> というか、みょうが☆さん!
> このデザイン、とってもステキ(人^▽^)♪
ありがとうございます。まさに奇跡です・笑
2009/04/07(火) 13:39:45 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
yururinさん
> 日本の粋って感じで
> かっこいい。
> 竹炭とガスールって合うねぇ。
初めて炭とガスールでマーブルにしたんだけどなかなかいい感じ?かも。>

> 私も、固まる!
> コメント欄が開けなかったり
> 写真が見れなかったり・・・
> なんでだろう?
> 今日は、快適です。
なんでだ~~~。
なんか設定し間違えたのかしら?
2009/04/07(火) 13:41:00 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
かおるさん
コメントありがとうございます。
UOは素敵な資源ですよね~。
ほんと、ごみじゃないです!
今回結構揚げ物の香りがあるUOだったのに
石けんにしたらEMなのかユーカリなのか
ほとんど廃油の香りはしませんでした。
そんなに気にしなくてもいいのかな~なんておもいます。
UO高配合だと凝ったデザインはむずかしいですよね~。
って、初心者はこんな感じが限界です^^;
2009/04/07(火) 13:43:29 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あぃ*まぅさん
> ところで、ピアノ線いる??
あぁ。つい先日購入してしまった・・・
それも少しの量のがなくって大量に。。。
どうしよう・笑

> 必要なサイズを教えてもらったら、レモンちゃんと一緒に送るよ~。
レモンちゃんはほし~~~~。
待ってます。楽しみにしてます。^^
2009/04/07(火) 13:44:39 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
