• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


桜満開
2009年04月07日 (火) | 編集 |
今日はとってもいい天気ですね~。

子供達の小学校では入学式です。

今年はも咲いてるし、天気もいいしいい入学式ですね。

って、来年は長男が中学校に入学です。
それまでに痩せなければ・・・笑



といえば餅。(違う?笑)

スーパーでやっと見けることができました。



CA3A0266001.jpg

の花の塩漬けの葉の塩漬け

花はちょっとしか入ってなくって230円。
葉っぱは10枚で188円。

結構お高いのね。


先日、桜皮をかって温浸法でオイルにつけたんですが
イマイチ香りもないし、色もつかない・・・・

あの餅のイイ香りって熱を加えることによって出てくるらしいと
葉っぱの塩漬けのつくり方の所に書いてあったので温浸法にしたんですが
皮にはその成分が入ってないのかしら?(多分そんなことないはず)
キャンプとかでスモークするときのの皮ってイイ臭いするもんね・・・

せっかくの桜皮

もったいないのでもうちょっと日向において漬け込んで
桜の葉っぱが出る頃にさらに熱を加えて乾燥させた葉っぱを
漬け込んで見ることにします。

あぁ。
いつになったら桜の石けんが出来ることやらTT

だって葉っぱ出てくるのまだ先だもんね。


なのでネイルだけでも桜チックに!

CA3A0264.jpg

ちとピンクゴールドのラメが薄かったか・・・
(だってピンクってあんまり使わないからちょっとハズカシ><)




コメント
この記事へのコメント
みょうが☆ちゃんの指、すごい綺麗なんでビックリ(*゚艸゚)
長男くん来年中学生なのね~!

桜の花の塩漬けって、花見が終わったころに出回るよね(^.^)
桜餅の香りって桜の皮だったのね!
これは石けんに入れたら絶対よさそう♪
温浸法、上手くいくといいね!
楽しみにしてるね(^ω^)
2009/04/07(火) 21:01:46 | URL | zuccoo  「ずっこ」 #-[ 編集]
すごーい、葉っぱやお花売ってる!
それよりこだま酵母が置いてあるのも驚いた。
なかなか品揃えのいいお店ですね。

ネイル、私はダメな職場でばかり働いていたから
ほとんど塗ったことがないです。
ヘタヘタなのでムラになるというのもあるのだけど。
うまく塗れる人が羨ましいです。
桜・・・早くも散り始めてますね。
花の命は短い・・・
ぽち。
2009/04/07(火) 22:24:32 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
桜の石鹸、いいなあ。
私もいつかチャレンジしてみたい。

ホント、キレイな手ですね!
子どもを生む前は自分でネイルやって結構自慢の手だったんだけど、
最近はがっかり。
普段のお手入れが大事なんでしょうね。
2009/04/07(火) 23:23:39 | URL | かおる #-[ 編集]
zuccooさん
あれ?名前がひらがなもついてる^^

> みょうが☆ちゃんの指、すごい綺麗なんでビックリ(*゚艸゚)
綺麗じゃないよぅ^^;
でも家事も何にもしてない手だねって言われるTT

> 長男くん来年中学生なのね~!
そうなのよ~。いつのまにかでかくなってた~。
年とるはずよねTT

> 桜の花の塩漬けって、花見が終わったころに出回るよね(^.^)
> 桜餅の香りって桜の皮だったのね!
花も葉っぱも保存が利くみたいだけどやっぱりフレッシュなのがいいよね。
香りは葉っぱから出るのがメインみたいだけど皮もきっとあるはず!

> これは石けんに入れたら絶対よさそう♪
> 温浸法、上手くいくといいね!
> 楽しみにしてるね(^ω^)
自然のものってすごい力がありますよね。
せっかくなのでその恵を大いにいかして上げないと^^
2009/04/08(水) 12:05:02 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
かおるさん
桜の石けん、ほんとは今の時期に使いたかったんですが
すっかり時期ハズレになりそうです^^;

子供さんが小さかったりするとどうしてもネイルって遠ざかっちゃったりしますよね。
まだまだ、これからです!
かおるさんの綺麗なネイル、楽しみにしてます。

2009/04/08(水) 12:06:30 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> すごーい、葉っぱやお花売ってる!
そうそう、ワタシも初めてみた^。

> それよりこだま酵母が置いてあるのも驚いた。
> なかなか品揃えのいいお店ですね。
と、思うでしょ。ここ普通のスーパーの製菓コーナー。
前に行ったときさらしあんは季節商品なので今はないっていわれたところなのよ~。

> ネイル、私はダメな職場でばかり働いていたから
> ほとんど塗ったことがないです。
あ。実は今も当然ダメです^^;
とはいっても患者さんとあんまり接するところでないので問題ないんですが^^;

> ヘタヘタなのでムラになるというのもあるのだけど。
> うまく塗れる人が羨ましいです。
コレは下手でもそこそこうまくみえますよ~。
ポリっシュよりもジェルのほうが簡単!

> 桜・・・早くも散り始めてますね。
> 花の命は短い・・・
ほんと、うちのほうはかろうじて散ってません。
たくさんみておかないと散ってしまいますね。
ぽち、ありがとうです^^
2009/04/08(水) 12:09:33 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
みょうが☆さん、こんにちは~
先日は私のプチプレにご参加くださってありがとうございます!

桜皮、温抽出されたんですね!
私は桜皮をウルトラ抽出して石けん作りましたよ。
ウル抽したオイルは、色は茶色で香りはそこまで桜餅っぽい香りはしなかったかな。。
でも桜葉パウダー(茶色になりました…)とか
桜イメージの精油(トンカビーンズ)を入れたせいか
出来上がりは桜餅っぽい香りがする気がします^m^
うちの周りではすでに葉桜になりつつありますよ~
葉を自分で乾燥されるんですか??
すごいですね~!!
みょうが☆さんの桜づくしの石けんちゃん、楽しみにしてます(^o^)

そうそう、リンク頂いて帰ってもいいですか~??
これからもよろしくお願いしま~すヽ(^o^)丿
2009/04/09(木) 15:55:32 | URL | ユキりんご #-[ 編集]
ユキりんごさん
案の定外れたみょうが☆ですTT

桜皮をウルトラですか~。
それなら水溶成分もどちらも抽出できますよね。
あぁ、届いたのでうれしくってその日にオイルにつけてしまった・・・
これから葉桜なので葉っぱ取ってやってみます!
だって、桜皮。もったいないんだもん。。。

リンクワタシもいただきます^^
2009/04/10(金) 12:55:34 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
