• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


スィートカモミール石けん
2009年04月13日 (月) | 編集 |
DSC_0009_convert_20090317154943.jpg

***スィートカモミール石けん レシピ***
オリーブオイル(カモミールinf)
グレープシードオイル
ラード
パーム核オイル
ひまし油
GSE
ミリスチン酸、ステアリン酸
OP カモミールパウダー、ストロベリーシード
   カモミールチンキ
SF ホホバオイル

にゃんこつながりの友達(うちのにゃんこの保護主さん)に

「この前のカモミール石けんよかったからカモミール使ったのを作って~。」

とうれしいリクエストをいただいたので
こうなったらカモミール尽くしにしてみました。

しかもメインオイルはスイートアーモンドもどき。
オリーブオイルとグレープシードオイルを4:1で配合すると
スイートアーモンドオイルの脂肪酸組成になるって言うもの。

まぁ、スイートアーモンドオイル100%を使ったことがないので
比較も出来ないんですが
前回それらしく作ったカモミールとカレンデュラの石けんが
すべすべしっとりだったので多分近いのではないのかと・・・

DSC_0013_convert_20090317155022.jpg
ただ、出来上がりが若干アミアミ、ムラムラ・・・
ボコボコする感じではないもののなんとなく気になります。。。

DSC_0008_convert_20090317152107.jpg
しかも、ちょっとやわらかめTT
ばっちりジェル化して日に透けてるのにやわらかめTT

DSC_0026_convert_20090317155358.jpg
でも、このハートのシリコンモールドに入れたのは硬い。。。
あ。
にゃんこのMPソープ型抜きいりです。


DSC_0016_convert_20090317155121.jpg
この石けんが初のピアノ線カットだったんですが
なかなかいい切れ味?!

しかももうちょっとゆるゆるラインになるはずだったのにな~。

解禁しているので使ってみましたがそこそこ硬くはなっておりました。
でも肌あたりがまだイマイチかしら?
もうちょっと寝かせたらマイルドになるかも~。


あ。
ローズマリー、咲きました^^

DSC_0010_convert_20090325155358.jpg
まんまと紫ですが^^;(ブルーボーイって名前はなんなの?!)

紫、綺麗だからまあいいか。

DSC_0011_convert_20090325155444.jpg
パンジー、ビオラは花盛りですね~。







コメント
この記事へのコメント
はじめまして(^-^)/
カモミールっていい香りがしますよね☆
私もカモミール石けんはいつか作ると決めて、今チンキを作ってますω
でもチンキって一体どの位入れたらいいの~?とか疑問だらけでまだまだ作るのは先になりそう(笑)

自然な色でついつい手を伸ばしたくなる石けんですね♪

グレープシードとオリーブオイルでスイートアーモンドの脂肪酸って、前にどこかで読んで気になっていました~。
使用感気になります!
2009/04/13(月) 14:12:30 | URL | アンジー #-[ 編集]
まぁ!素敵石けんじゃないですかe-349
チンキってどういうタイミングで入れますか??
アルコール飛ばすのかな。
私が唯一ジェル化した石けんは真ん中が丸く変色して
かなり見た目が悪かったけど、他の方のジェル化石けんは
何故か綺麗に見えるんですよね~
ぽち!
2009/04/13(月) 16:13:03 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
あ、かわいい石けんw。
カモミール尽くしいいですね~。
ジェル化しても柔らかめってなんででしょう?
ポチリ!
2009/04/13(月) 17:58:48 | URL | nano #-[ 編集]
カモミールの石けん、ナチュラルな感じでいいですね。
うちも、ローズマリーに花が咲いています。春夏は、ハーブや花のお世話が、忙しくなりますねe-348
2009/04/14(火) 10:24:35 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
アンジーさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ハーブといったらラベンダーとカモミールぐらいしか知らなかったのですが
入り込んでみるとおもしろいですね~。
オリーブオイルとグレープシードの石けんってワタシはとっても好きです。
スイートアーモンド100%を使ったことがないのでなんともいえないのですが
きっと同じぐらいいいはず!と思ってます^^;
2009/04/14(火) 14:10:37 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
ぽち、ありがとうデス。
チンキはアルコールを湯せんで飛ばしておいたものを
後入れしてます。
あんまり後でモタモタのトレースになるのも怖いのでちょっと早めに。
この石けんはきっと全体的にジェル化してるんですよね~。
もうちょっとマットな感じをイメージしてたんですが
保温失敗ですTT
使用感はいいのでヨシとしますが^^
2009/04/14(火) 14:12:44 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
ぽち、ありがとうです。
なんでジェル化してるのにやわらかいのかしら~。
不思議、ほんと不思議。
でもこれ、1コ目でなくて実は2回目。
しばらくすると少し硬くなってくるんだけどなんでだろ。
オイルの分量とか間違ってないのに~。
2009/04/14(火) 14:14:24 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
なるべくシンプルにカモミールづくしにしてみました^^
ローズマリーお花咲いたんですね~。
ちなみに何色ですか?
ブルーっぽい花が咲くローズマリーを集めたつもりが
咲いているのは紫ばかりなので他のおうちのがとっても気になる今日この頃・笑
2009/04/14(火) 14:16:21 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
オリーブオイルとグレープシードオイルでスイートアーモンドなのね♪
この組み合わせ好きで何度か作ってるけど、
こんどは4:1の配合にしてみようっと(^^)

春は肌荒れやすいから、カモミール尽くしいいね(^。^)
ストロベリーシードがスクラブになって洗顔したら気持ち良さそう~(*^。^*)
やっぱりGSEは入れた方がいいのかな?
家のローズマリーも紫の花だよ(^^)
ぽちっ☆
2009/04/14(火) 21:00:11 | URL | zuccoo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
