• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


ラード100石けん
2009年04月14日 (火) | 編集 |
DSC_0030_convert_20090317155638.jpg

***ラード100石けん レシピ***
自家精製ラード (ハーブで精製 ネトル、ローズマリー、レモンティツリー、レモンヴァーベナ)
GSE
EO ユーカリ



かなり前に作ったものですがUPするのをすっかり忘れておりました。

初めて自分でラードを精製したもので作った石けん。

あんまりたくさんラードがあったので一度作ってみたかったラード100%。

OPに色もなんにもいれずに(我慢するの大変だった~)
ほのかに残るラード臭を消すユーカリのみを入れて作りました。

思ったよりも泡立ちがよかったです^^
(あわ立ち悪いかと思ってました^^;)

顔も身体も髪も洗ってみましたが全然いけます!

ただ、縦長の石けんはちょっと使いにくいかも・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
これ↑すっごいでっかいのね^^;



今、こんなことしてみちゃってます。
CA3A0280.jpg
果たして成功するのか!?


コメント
この記事へのコメント
バナー、でかっ 笑
そうそう、ラードの石けんって結構泡立ちも固さも出ていいんですよね。
自家製ラードだから100%ハンドメイドだぁ。
下の写真は市松石けん?そっか縦型だと工程が少なくてすむんだねw。
ポチリ!
2009/04/14(火) 18:14:29 | URL | nano #-[ 編集]
おにょ?ラード100そんなによいの?
私、ラードは好きだけど高配合したことないなー

実は私、3連プリンカップで作ったのがつかみ心地がよかったの
で、また作ろうと思ってるんだw

あ、市松!ガンバレー♪
2009/04/14(火) 19:14:09 | URL | あき #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/14(火) 19:22:48 | | #[ 編集]
お、ラード100だ♪
私も作ろうかな~って思ってラード3リットル注文したのが届きました。
私はディスカウントなしにしてキッチンやお掃除用に使おうかなって思ってるの~。
ねね、泡もちはどんな感じ?調べたら泡もちが良くないってのを見かけたので。
100%じゃなくてひまし油とブレンドにしようかなぁ。。
あ、多肉昨日送ったので明日あたりつくかも?
2009/04/14(火) 20:00:23 | URL | ひでこ #-[ 編集]
あぁ♪憧れの市松♪
成功するといいですね~!
私もラードの使い心地すごく好きなのでいつの日か自分で精製してみたいです。
2009/04/14(火) 20:10:21 | URL | アンジー #-[ 編集]
あ!気になってたラード100!
全然イケるんだ~。
私も泡立ちは?って思ってたの。
ちょっとラード臭するの?
ユーカリ臭?
んー。どうしよう。100%石鹸。
なーやーむー。

はっ!市松でしょ?!
すごく綺麗な感じ!
楽しみだわ~♪
2009/04/14(火) 21:41:00 | URL | Gilia #-[ 編集]
こんばんは♪
ラード100%の石けんですか、使い心地良さそうですね。
私はまだ、単一オイルで作ったことがないので100%に憧れます!

ところで以前取り上げられていた「奄美カレー」なんですが、先日売っているスーパーで見たら399円でした。 もう少し安かったような気がするのですが・・・製造場所を確認するのは忘れました。(笑)
関西でも特にメジャーではないと思うのですが、覗いてみた3つのスーパーのうち2つは扱っていましたよ!(ということはメジャー?!)
2009/04/14(火) 22:23:12 | URL | Riko #w4Ib0zSU[ 編集]
前田さんはラードけちょんけちょんに書いてるけど、
たおさんはラード100結構いいって書いてるんだよね~。
きっといいだろうな~とは思ってたけど、
証言が聞けてよかったわ(^_^)

市松模様の石けん、楽しみ!
これは牛乳パックを二重にしてるの?

あと、みょうが☆さんはデジイチで
マニュアル撮影とかしてますか?
勉強してるんだけどバカ過ぎて頭に入ってこないのe-330
ぽち。
2009/04/14(火) 22:48:47 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
こんばんは。
ラード100%っていいのですね!!何だか驚きです。
みんなして自家精製にも、ただただ尊敬するばかり…

市松、がんばってください?!ですかね?
ただひたすら…いつも、みんなの石鹸って綺麗だなあ、
と眺めています。
2009/04/15(水) 00:20:31 | URL | honeybeeeee #-[ 編集]
あ!私いただいたヤツだ~。
まだ使ってないの。
私も、そろそろ使わせてもらおっと。

市松、なんだか型に仕掛けがありそう。
グレー?黒?
いい感じの色だわ~。
続き、がんばってね。
2009/04/15(水) 19:06:26 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]
市松だ!
すごい!(やろうという心意気が)

ラード100はやっぱり硬いんですか?

2009/04/15(水) 22:27:13 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 編集]
きれいな色のラード100だね!
私、ローズマリーで精製したときは、ラードのときはグリーンがかってて、グルグル中はサーモンピンク、固まった頃にはアイボリーの石けんになったよ。
ラード100、結構使えるのよね、固さもバッチリ、泡立ちも思ったよりあって~。
パーム100ではこうはいかないよねきっと。
私も牛脂が無くなった事に気付いたのでまた貰って来て精製しなくちゃ!
2009/04/16(木) 09:08:26 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
nanoさん
このバナーでかくって笑っちゃうよね・笑
ラード、思ってたよりよかった~。
また大量に手に入ったらやっちゃうかも。
市松、yururinさんが縦型でやってるのをみてチャレンジしてみたんだけど
牛乳パックでは直角が綺麗に取れないから縦型モールドの方がいいかも。
って、まだ型から出せないのTT
ぽち、ありがとうです。

2009/04/16(木) 11:33:47 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あきさん
ラード、思ったよりよかった~。
もっとあわ立ち悪いかと思ってたの。
ラードって好き嫌いがわかれるけどワタシもすき~。
プリンカップってあのプッチンできるヤツ?
縦長のが本に載ってたからいいのかと思って作ったんだけどちょっと使いにくかった・・・
だから今使ってるのは半分にしたよ~。
今度プリンカップとっておこ~。
市松、まだ型から出てこないのTT
チャレンジしすぎ?^^;
2009/04/16(木) 11:36:19 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ひでこさん
3リットルもラード買ったのね~。
溶けにくいししっかり硬いからキッチン用にもいいね^^
泡もちは普通に体が洗いきれる感じ。
そんなに悪くないと思うよ~。
しかも濃い感じの泡なの。顔洗うときもこもこで気持ちいい~♪
あ。多肉ちゃん、届いたよ~。
いっぱい入っててびっくりした~。
がんばってかわいがるね^^
2009/04/16(木) 11:39:21 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
アンジーさん
市松、なぜか未だに型からでてきません。
ここで失敗しても悔しいので後1日放置中です^^;
ラードの精製、楽しいですよ~。
1回やると絶対はまります!
2009/04/16(木) 11:40:40 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
Giliaさん
全然いけるどころかいい感じよ~。
ラード臭はほとんどというか全くしない。
ユーカリ臭はするけど・笑
濃い感じの泡で石けんに硬さもあるし溶けにくいしラード100でも全然いける!
市松、まだ型の中なのよ~。
出てこないの。(やわらかいの)
まだ我慢~^^;
2009/04/16(木) 11:43:03 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
Rikoさん
キャスティールに続き100%ものは2個目です。
普段はそんなにラードを高配合しないのですが今回はたっぷりあったのと
自分で精製したので作ってみました。
意外といけます!試す価値ありですよ~。

あ、カレー。関西では普通に売ってるんですね^^;
沖縄のお土産用なのかと思いました。。。
399円だとバーモン○とかよりはちょっとお高めですよね。
製造場所、今度見てみてください。きっと埼玉県上尾市になってます^^
2009/04/16(木) 11:46:51 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> 前田さんはラードけちょんけちょんに書いてるけど、
> たおさんはラード100結構いいって書いてるんだよね~。
そうそう、最初に買った本がたおさんの本だったのでラードに抵抗なかったんだけど
前田さんの本を最初に買ったらラードは使ってなかったかも。
なかなかよかったよ、ラード100.
思ってたよりあわ立ちもいいし、クリーミーな泡になるの。
硬いから解け崩れも少なくって全然いける!

> これは牛乳パックを二重にしてるの?
100円均一にあった縦型の箱が牛乳パックにぴったりだったんだけど
普通に作る分には平気な感じだけどきっちり四角にしたいときはちょっと隙間が開くの。
なので箱と牛乳パックの間に切った牛乳パックを差し込んで隙間を埋めてみました。
それでも縦型モールドに比べたら直角でないけどね^^;

> あと、みょうが☆さんはデジイチで
> マニュアル撮影とかしてますか?
たまにしてますよ~。
うちのダンナ、そういうの好きらしくっていちいち口出してくるの。
確かに綺麗に撮れるよね。
でもほとんどカメラについてるシーン撮影モード?しか使ってないです。
フルにオートよりは少しいいかな?
2009/04/16(木) 11:52:14 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
honeybeeeee さん
思ってたよりラード100いいですよ~。
自家精製したので作ってみたかったのですが市販のだったら
真っ白な石けんが出来るのかもですね。
精製も一度やるとはまります^^;

> 市松、がんばってください?!ですかね?
一応、市松になる予定・・・です。

> ただひたすら…いつも、みんなの石鹸って綺麗だなあ、
> と眺めています。
いやいや、まだまだこれからです^^;
2009/04/16(木) 12:50:31 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
yururinさん
> あ!私いただいたヤツだ~。
そうそう、お邪魔してるですよね。
ものすごくシンプルな石けんなのでなんだか申し訳ないです^^;
がしがし使っちゃってください~。
ただ、ちょっと使いにくいかもTT

> 市松、なんだか型に仕掛けがありそう。
仕掛け、なんもないです・笑
タダの牛乳パックです。結構でかいです^^;

> グレー?黒?
> いい感じの色だわ~。
> 続き、がんばってね。
もう少し黒くする予定がなぜかダークグレーに。
なのでもう1色の色の予定が変わりました^^;
まだやわやわででてこないんですよ~。
後1日放置してダメだったら冷凍庫行き決定です。
2009/04/16(木) 13:00:35 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はんこさん
わー。お久しぶりです。女子力上がってますか~?^^

> 市松だ!
> すごい!(やろうという心意気が)
でしょ~。自分でもチャレンジャーだなと^^;

> ラード100はやっぱり硬いんですか?
かっちかちです・笑
でもあわ立ちも思ったよりいいですよ~。
2009/04/16(木) 13:01:41 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
なぁ~にぃ~~~~?笑
サーモンピンクなんてならなかった~TTずっとこの色。
ラード100、硬さもあわ立ちもいいですよね~。
パーム100だと泡立ちがイマイチかしら?
べジフルもあわ立ちはもう少しあるといいですもんね。

> 私も牛脂が無くなった事に気付いたのでまた貰って来て精製しなくちゃ!
うちもラードがそろそろないんです~~~。。
どこかに豚脂ないか探さないと~~~。
2009/04/16(木) 13:04:40 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
みてみて!
こんな感じです~。ピンクだったのよ~。
石けんになったら真っ白になったけどね。
★ttp://yaplog.jp/open_kitchen/archive/54
★をhに変えてね。
2009/04/17(金) 08:09:33 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
