• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


桜の葉、乾燥中。
2009年04月20日 (月) | 編集 |
桜皮も買って桜のFOも買いましたが
やっぱりワタシが求めているのは・・・


桜餅の香り!


とうとう、その香りを追い求めてやってみました♪



10年ほど前になくなった父が最後に植えた桜の木

当時は小さな苗木でしたが10年たった今では立派な桜の木になりました。

なので葉っぱ、ちょっともらっても平気よね。

ということで葉っぱ収穫。

CA3A0301.jpg

ザルに1杯分。(え。取りすぎ?)


水に浸して汚れを取り(無農薬なので薬の心配はない。)
水を適当にきってお湯をさっと通す。

煮るでもなく、湯がくでもなくほんとに葉っぱの色が変わるくらい。

そうすると最初は青臭い臭いしかしなかった葉っぱから
ほんのりと桜餅のいい香りが・・・

乾燥するため余分な水分をキッチンペーパーなどで取ります。

CA3A0302.jpg
ちょっと色が変わってます。

ホントは外でカラッと行きたいところでしたが
昨日は風が強かったので
にゃんこが日向ぼっこしている出窓で乾かしました。
(にゃんこはどかされた・笑)

CA3A0303.jpg


1日だけではまだ乾燥が甘いので今も乾燥中です。
いい感じにカリカリになってきています。

桜餅の香り・・・

ほんとにいい香りなんですが・・・・

これだけ大量に部屋の中に葉っぱを乾すと・・・・



香りに酔って気持ち悪くなります。。。


うげーーーー



お口直しに沖縄のお土産「海ブドウ」をいただきました~。

DSC_0071_convert_20090416133453.jpg

このプチプチ感、たまんないですね~。

ぜひ、どんぶりで食べてみたい

コメント
この記事へのコメント
とても気になる、この桜の葉の行方・・・
infにするの??
私も、こっそり夜にでも近所の公園に桜の葉をもらいに行こうか・・・!!
ってな勇気はございませんが、気になるぞ!!
2009/04/20(月) 15:05:47 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
わ~こちらは桜の葉ですか。
丁度家に同じような景色が(笑)あるんですよ。
桃の葉なんですけどね。
これは、inf行きですか?
うちはオイルに浸ける予定でしたが
ウル抽でもいいかも!って久々に挑戦しようか迷ってます。
2009/04/20(月) 15:35:04 | URL | かおる #-[ 編集]
うちにも、小さいけどe-235八重桜の木があるから、やってみようかな~。人工の桜の香りは好きではないので・・・。
それにしても、沢山きれいに並べたねe-460
私も、バジルソースを作る時に、バジルの葉を洗ったあとで、並べて少し乾かすんだけど、バラバラに並べちゃってますe-330
2009/04/20(月) 15:58:16 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
こんにちは~!

ウチにも桜の樹があって
洗濯干すたびに
この葉っぱなんとかならないかな~?と
眺めていました。

こう処理すればいいのね!
ありがとう!
2009/04/20(月) 16:52:33 | URL | yutakon #arsF5HDE[ 編集]
桜の葉っぱ、どうなるんだろう~
気になります!!
海ぶどうって美味しいんですか?
ららぽーとに入ってる沖縄特産品のお店で売ってて、
気になるけどお高めだったので買わずじまいで。
みょうが☆さんが太鼓判押してくれたら買おうかな(笑)。
ぽち。
2009/04/20(月) 19:38:04 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
あぃ*まぅさん
> とても気になる、この桜の葉の行方・・・
> infにするの??
ウル抽にするかそのまま漬けるかどうしようかな~ってとこ。
どっちのほうが香りがのこるんだろ~。
葉っぱだから一番いいのは煎じることなんだろうけどね^^;

> 私も、こっそり夜にでも近所の公園に桜の葉をもらいに行こうか・・・!!
レモン石けんのお礼にあげるよ~。
待っててちょ^^
2009/04/21(火) 14:17:37 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
かおるさん
> わ~こちらは桜の葉ですか。
> 丁度家に同じような景色が(笑)あるんですよ。
みてきたみてきた。なんかあまりにも同じで笑っちゃった^^

> これは、inf行きですか?
> うちはオイルに浸ける予定でしたが
> ウル抽でもいいかも!って久々に挑戦しようか迷ってます。
どっちにしようか迷ってるの。
香りをなるべく残したいんだけどどっちがいいだろう。
いっそのことどっちも?!
2009/04/21(火) 14:18:45 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> うちにも、小さいけどe-235八重桜の木があるから、やってみようかな~。人工の桜の香りは好きではないので・・・。
FOは思ったよりも違う香りだったんで・・・
それはそれでフローラル系のいい香りだったんですが桜餅ではなかった。。。

> それにしても、沢山きれいに並べたねe-460
これ、長男が並べたの。
ワタシと違って彼、几帳面みたい・笑

> 私も、バジルソースを作る時に、バジルの葉を洗ったあとで、並べて少し乾かすんだけど、バラバラに並べちゃってますe-330
バジルソース作るときってやっぱり乾燥させたほうがいいですよね。
去年作ったものはカビが・・・
乾燥が甘かったんだと反省。
2009/04/21(火) 14:20:35 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
yutakonさん
> ウチにも桜の樹があって
> 洗濯干すたびに
> この葉っぱなんとかならないかな~?と
> 眺めていました。
桜の木、あるならもったいないのでやっちゃいましょう♪
すごくいいかおりですよ~。
2009/04/21(火) 14:55:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> 桜の葉っぱ、どうなるんだろう~
オイルにつける予定です。
でも香りが残るかどうか・・・
肌にはいいらしいんですけどね。

> 海ぶどうって美味しいんですか?
味自体はそんなにないです。海草だし。
プチプチの食感が楽しいよ~。
ただ、高いんだよね^^;
2009/04/21(火) 14:58:10 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
