• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


みどりの猫石けん
2009年04月22日 (水) | 編集 |
DSC_0024_convert_20090317155309.jpg

***みどりの猫石けん レシピ***
キャノーラオイル
自家製ラード(ハーブで精製)
ミリスチン酸、ステアリン酸、GSE
SF シアバター
OP ほうれん草パウダー
MPコンフェ(FOキューカンバメロン、クロレラ)

作成日 2009年2月20日



すっごい前に作った石けんが棚の奥から出てきました。

多分、退色すると思って奥の方に隠しておいた模様。。。


初めてMPソープをコンフェに使った石けんです。

にゃんこをうまく出したかったので
こんなことをしてみたんですが
動かすとにゃんこが沈む~~~~。

20090222213950.jpg

半分沈んじゃってるのもいるしTT

今度からは下に沈ませておいて表面削る方式でやらないとかも。

DSC_0020_convert_20090317155205.jpg
でも、ハート型はそれができない~。

でもにゃんこ好きにはたまんないから
まあ、いいとしますか。




そうそう。
昨日、関東地方はたくさん雨が降りました。
そのおかげで綺麗なものが・・・

DSC_0030_convert_20090422131421.jpg
*ユーカリ

DSC_0033_convert_20090422131335.jpg
*パンジー

DSC_0032_convert_20090422131207.jpg
そして今年初のミニバラ

どれも水玉が朝日に当たってキラキラ。

写真をとりまくっていて、危うく仕事に遅刻しそうでした^^;


それとこれも!

DSC_0026_convert_20090422131514.jpg
バジル~~~♪

やっと小さい芽がでてきてくれました。


DSC_0027_convert_20090422131546.jpg
向かって左から
*ルッコラ(去年のまき忘れ)←しかも何かのおまけ
*イタリアンパセリ(ジュースについてたおまけ)
バジル(去年の残り)

このプランターは石けん用ではなく食べる目的のものですが
大きくなるといいな~。

今年はバジルの苗、買わなくて済みそうです。


コメント
この記事へのコメント
これMPコンフェだったんですね!かわいいですよぉ~。
ほうれんそうパウダー、私が使った時はだいぶ退色して
ほぼ白くなりました。
みょうが☆さんのは綺麗に色が残ってますね。
何でだろ~。やっぱり暗闇に置いた方が良かったのかな。
ぽち。
2009/04/22(水) 22:16:37 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
にゃんこ石けん可愛いね~^^
大事に隠しておいたのね。
熟成されて、使い心地最高だと思いますよ。

ハーブ、いいですね。
私は枯らすのは得意なんで、育たないんですが、
食べるために…青じそとねぎは庭にありますよ。
…それは石けんにならないよね~
2009/04/22(水) 23:52:07 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
marronさん
> これMPコンフェだったんですね!かわいいですよぉ~。
marronさんのわんこと同じです~^^

> ほうれんそうパウダー、私が使った時はだいぶ退色して
> ほぼ白くなりました。
これも大分退色しましたTT
暗闇に置いた方が少しはましかも?!
2009/04/24(金) 12:26:37 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> 大事に隠しておいたのね。
すっかり隠していたのをわすれてました^^;

> 熟成されて、使い心地最高だと思いますよ。
解禁後すぐよりも少したってからの方が使用感いい気がします。
今では3ヶ月ぐらいを目標に!

> ハーブ、いいですね。
> 私は枯らすのは得意なんで、育たないんですが、
> 食べるために…青じそとねぎは庭にありますよ。
> …それは石けんにならないよね~
シソは肌にもいいので石けんになりますよ~。
去年、乾燥させたので芳香蒸留水とかにして使ってます^^
殺菌やテカリなんかにいいみたいですよ。
2009/04/24(金) 12:56:42 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
