• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


なたねろり。
2009年04月24日 (金) | 編集 |
DSC_0037_convert_20090422134625.jpg


***なたねろり 石けん レシピ***
国産未精製菜種油 50%
ひまし油 10%
パーム核オイル 20%
ラード 15%
ミリスチン酸 3%
ステアリン酸 2%
GSE
OP ガスール
EO ティツリー
FO ネロリ

作成日 2009年 4月14日



やっとUPできる~。
(なんかFC2にログインできたり出来ても画面がおかしかったり)

しかもかなり前にいただいた菜種油

SOAP TIMEのときにえぼしの星さんに声をかけていただき
ずうずうしくも送っていただいちゃいました。

DSC_0023_convert_20090416132012_20090422135018.jpg

しかもよもぎの石けんつき。

お肌つるつるな石けんさんです。


初めはグリーンとか茶色とかのミックスでマーブルにしようと思っていたのですが
他の方のところで綺麗な黄色の石けんを見かけて
やっぱりもともとの色を生かそうとデザインを変更。

だって、すっごい綺麗な黄色なの。

CA3A0289.jpg

他のオイルとあわせてもこんなに綺麗な黄色~。


CA3A0290.jpg

苛性ソーダとあわせて5分後。
卵黄たっぷりのカスタードクリームみたいな色に。

15分ぐらいでトレースが出ました。
脂肪酸使ってるので早いんでしょうがもうちょっとかかるかと。
でもマーブル用のガスールを混ぜてる間に固めのトレースに。
あわてて型入れ。
黄色を先に入れて上層片側半分にガスール生地を入れました。
その後、大き目のスプーンでしたからほりあげるようにかき混ぜ・・・

CA3A0297.jpg

ちょっと硬かったので気泡が入ったかと思いましたが
なんとか大丈夫でした。

せっかくの国産未精製菜種油
むらむら~にしてはもったいないので保温に気をつけて
60度弱のペットボトル1本を入れました。
型入れ時の生地の温度は42度。

今思うともうちょっとぬる目のお湯で保温してもよかったかも。

よ~くみてみるとちょっとむらむら~TT

DSC_0037_convert_20090422134625.jpg


香りはFOなので(EOは高くて買えなかったTT)
いい感じで残ってます。

香りも本当は甘めのFOを使う予定でしたが
えぼしの星さんが「くせのある香り」と言っていたので
ティツゥリーとネロリをチョイス。

ワタシにしては珍しい香りになりました^^


解禁までまだありますが使うの楽しみ~^^


えぼしの星さん。
本当にありがとうございました。




コメント
この記事へのコメント
No title
おいしそうな石けんw。 なんかプリンに見えてしまう・・・e-456
未精製の菜種ってこんなに黄色の石けんになるんだ~。
精製菜種だとトレース出るまでかなりかかるけど、脂肪酸入りとはいえ15分でトレースは早いですね^^
ポチリ☆

2009/04/24(金) 17:51:29 | URL | nano #-[ 編集]
プリンかあ~(笑)
今度はあまあまな香りでつくってみようかしら?
未精製の菜種、使い心地はすごくいいらしいので楽しみですo(^▽^)o
2009/04/26(日) 14:45:53 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
