• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


オーストリッチオイルの精製
2009年04月25日 (土) | 編集 |
精製シリーズ第2回目。

恐れ多くもオーストリッチに手を出してしまいました~^^;



今回、初でしたがなんと4キロ購入。

こりゃーしばらく使えるぞ。笑


今回もハーブで精製しましたが全てベランダで栽培している
自家製ハーブでやってみました。
(だって、でっかくなりすぎてるんだもの^^;)

DSC_0020_convert_20090416132123.jpg
タイム、ローズマリー、アップルミント、レモンバーム。
どれも放置プレイしても大丈夫な元気なハーブです。
(えぇ、ワタシ向けですね・笑)

結構でっかい塊だったので解凍してカット。
鍋に2キロ分入れました。
後、ハーブと塩とお水。

このとき、気がついたんですよ。

はなこさんが「いいオイルだよ~」と言っていた意味が。

ラードの時はなんとなくギトギトな感じがしたのに
オーストリッチは違うの。
しっとりなじんで入っていく感じ。
べたべたもギトギトもしない。。。

すっげーーーーーっ!!!

初めてにしてオーストリッチのファンになりました。

DSC_0026_convert_20090416132231.jpg
10分ぐらい煮込むとこんな感じでとろけてきます。

香りはラードよりも少ない気がします。
少しはしますがハーブと混ざっていい香りかも。

DSC_0053_convert_20090416132343.jpg
だんだん煮溶けてきたので保温。
(通販生活で買った保温鍋なのでそのまま放置)

しばらくしてからもう一度火を入れてブレンダーで細かくしました。

で、また保温。

濾してみたら思ったよりもカスは少ない気が。。。
綺麗なところだけ選別してるのかもですね。。。

DSC_0070_convert_20090416132944.jpg
その後もハーブを入れ温めてはお水を入れる作業を3回しました。
今回はフレッシュハーブだったのでそんなに色はつきませんでした。
バターと同じぐらいのクリーム色。

ただ、精製するのに冬と違って時間がかかりました。

なにせ固まらない。

冷蔵庫を片付けて冷蔵庫で固めました。
冬なら廊下とかベランダとかであっという間に固まるのに。。。

3回やったので3日かかってしまいました。

でもできたオイルはめっちゃクリーミー。
体温でじっわ~っと溶け出す感じです。

漬けっぱなしになっていたカレンデュラ入りオリーブオイルと
1:1ぐらいの割合で混ぜて使ってみましたが
初めはべとつくもののそのうちしっとりに。

同僚の娘さんが全身かさかさ肌だというので分けてあげたところ
1週間ぐらいで綺麗になってきたよ~とのこと。
やっぱりいいオイルなんですね~。

その娘さんもワタシも髪にまで使ってみましたがしっとりするするでいい感じです。

さて、たっぷり取れたので石けんにしてみますか!

オーストリッチ100%で(すっごい贅沢~)で泡立つかしら?



DSC_0065_convert_20090416133647.jpg
「なんかいい匂いするぅ~」←ヤマト


そりゃー鳥さんだもんね^^;
かなりでっかいけど・笑


コメント
この記事へのコメント
No title
オーストリッチー!
すごい!4キロも!でも、良い石けんになりそうだからどんどん消費しちゃうんじゃない?(^-^)
ヤマト君、お預け状態ね(^m^*)ププ
そうか、気候が暖かくなって来たから室温ではもう固まらないのね。
私もはなこちゃんに分けてもらったのでクリーム作ったの。
少し減っちゃったから石けんにどう入れようか考え中~。
みょうがさんはどんな石けんになるのかな?(^-^)
2009/04/25(土) 13:04:45 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
No title
すごい~贅沢~。
でもこれだけ手をかけて精製したんだもん、100%贅沢石けん作ってみなくちゃね!
どんな石けんになるのか楽しみです♪
2009/04/26(日) 08:42:21 | URL | ヒカル #-[ 編集]
No title
以前、オーストリッチ買おうか、迷って、問い合わせだけしたことあるんです。でもやっぱり精製の作業をする自信なくて、辞めました。お疲れ様でした。自分で精製作業する人、尊敬です!
石けんが楽しみですね。私も見せてもらうの楽しみです。
2009/04/27(月) 09:15:48 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
まころんさん
> すごい!4キロも!でも、良い石けんになりそうだからどんどん消費しちゃうんじゃない?(^-^)
とうとう買っちゃいました~。しかも送料節約のため4キロ!
すごいよね~。4キロの油の塊。
> ヤマト君、お預け状態ね(^m^*)ププ
そうそう、猫がわんさかあつまってきたよ~。
> 私もはなこちゃんに分けてもらったのでクリーム作ったの。
> 少し減っちゃったから石けんにどう入れようか考え中~。
クリーム、ワタシも作りましたがいいよね~~~。
はなこさんがいいって言ってたのすごくよくわかった!
> みょうがさんはどんな石けんになるのかな?(^-^)
またしても100でつくったよ~。後でUPします^^
2009/04/28(火) 13:20:30 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ヒカルさん
> すごい~贅沢~。
めっちゃ贅沢ですよね。
作っちゃいました~。はなこさんのぱくりで100%
早く使ってみたい~。
2009/04/28(火) 13:21:30 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> 以前、オーストリッチ買おうか、迷って、問い合わせだけしたことあるんです。でもやっぱり精製の作業をする自信なくて、辞めました。お疲れ様でした。自分で精製作業する人、尊敬です!
いやいや、やりはじめてみると精製も面白いですよ~。
石けん作るのと同じぐらい楽しいかも。
> 石けんが楽しみですね。私も見せてもらうの楽しみです。
100%でつくってみました!後でUPします^^
2009/04/28(火) 13:22:52 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
おぉ!!!憧れのおーすとりっち♪
精製、おつかれさまでした^^
ラードとは違うぎとぎとしない感じって、
馬油に近いのかなぁ。すごい肌によさそう!
出来上がる石けんが楽しみですね☆
2009/04/29(水) 11:53:18 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 編集]
ちこさん
とうとうやっちゃいましたよ~。
そうそう、多分馬油に近いんじゃないかと思います。
でももっとクリーミーな感じ。
100%もつくったので後でのせますね~。
馬油100%もいいんだろうな~。
2009/04/30(木) 11:57:20 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
