• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


葡萄な市松
2009年04月26日 (日) | 編集 |
DSC_0039_convert_20090422134716.jpg

***葡萄な市松 石けん レシピ***
キャノーラオイル 60%
ひまし油 10%
ラード 10%
パーム核オイル 20%
ミリスチン酸、ステアリン酸
OP 炭パウダー、ウルトラマリンパープル、ストロベリーシード
SF アボカドオイル
FO グレープ(紫の生地のみ)




果敢にも市松に挑戦してみました。

だってyururinさんの市松
すっげーカッコいいんだもの。
実は市松模様とか大好きなんだもの。

やってみたーい!

という気持ちだけでやってみたら案の定撃沈。泣

そもそも縦型のモールドがないのに
牛乳パックでもいけるんじゃ?なんて思ったのが間違いの元・笑

CA3A0280.jpg

まず撃沈1個目。
クロ部分(yururinさんの超パクリ^^;)がグレーになってる。。。
結構入れたつもりだったのに水分が多かったせいかグレーになってしまった。
ちなみに水分35%。
ややジェルってます。

今回の牛乳パックは膨らまないように型にセットしました。
ダイソーで花瓶のカバー?みたいなのがちょうどぴったりだったのでそれを購入。
少し隙間が開いていたので念のために牛乳パックを切り開き
2枚分、四方に差込み型のセットは完了。

300バッチで作りパックに流し込み・・・・

3日後。
出てこない。やわやわ~。

5日後。
まだやわらかい。
でも強制型出し!

それをいつも使っているカッター台にのせ
縦においてカット。(ちょうど高さがぴったりだったの)

1週間乾燥させて縮むのを待ちました。

そして撃沈2個目。
グレープのFOを使いたかったのでウルトラマリンパープルを使いました。
が。
あれほどみんなが「溶かしてから使うのよ」というのにもかかわらず
そのまま投入。。。
もちろんつぶつぶが残りました。
はい、ご想像通りストロベリーシードはそのつぶつぶごまかしです・笑

あ。
こちらは水分30%に減らしました。
そのかいがあってかコッチはマットな感じに。

でーすーがーーーー。

またしても出てこない。

こちらも5日で強制型出ししました。

サイズが大きかったので崩れてしまった回りをカットしても
結構でっかいです。

このサイズ、つかみにくいんじゃ・・・・^^;

DSC_0045_convert_20090422134758.jpg




今回の教訓。

もうちょっと型出しのタイミングを我慢する!
縦型のモールドを使う!


と、いうことで職人ダンナ登場。

CA3A0291.jpg
じゃーん。
縦型とちっちゃいサイズのモールド完成♪


これで次回作はセンターばっちりあうかしら???








コメント
この記事へのコメント
No title
かっこいい!かっこいいっす!
なんかはいからさんな感じ!
でもやわやわ型出し大変だったんですね。(お疲れ様☆^^)
ラード10%&ひまし油10%だからかな?
私ラード未体験だけど入れるとしたら15~20%かな?と思ってるんだ・・・
でも出来上がりすっごくステキです*^^*
拍手~パチパチ☆
2009/04/26(日) 11:12:24 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
No title
すごいよ!
きれいに出来てるよー。
でも市松を極める為に縦型モールド作ってる!
次回作も楽しみにしています(^-^)
2009/04/26(日) 14:40:58 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
No title
凄く綺麗に出来てますよ♪
2009/04/26(日) 15:33:23 | URL | キナリ #-[ 編集]
No title
わーっ、市松模様だぁ( ´∀` )
牛乳パックって、素地入れてる時から重みで膨らむよね。
でも、この石けんはすごく綺麗に出来てるよ!(*^。^*)
スクエア型でかわいい♪
色をマットにするには、水分少なめが良いんだね!

ご主人、すごいね!!
こんなに出来たら、色んな形頼みたくなっちゃう(^^)
縦型モールド、やっぱり必要だよね・・・。
2009/04/26(日) 17:52:36 | URL | zuccoo  「ずっこ」 #-[ 編集]
No title
よっ!旦那さん!
もう みんなほんまイイ旦那さんを持ってるわぁ~。
うちも、縦型作ってもらおうかしら!!
市松模様、もう1回頑張る?!って!!
みょうがさんエライ!!! 頑張って~。
2009/04/26(日) 20:35:54 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
No title
おおっ!
かっこいい。
黒と紫いいね~、
ちょっぴり薄めの色合いが素敵。

牛乳パックで作ったなんて、思えないよ。
縦にカット、綺麗に出来ててうらやましいわ。

また作る元気があるのが、すごいわ。
市松って、模様を作ったりするのとは違って
精神的に疲れちゃって
私は、当分市松には手を出す勇気がないわ。


2009/04/26(日) 21:07:43 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]
No title
お~、すごいきれいな市松^^ 色合いも素敵e-267
市松作りは縦型のほうがきれいに出来るよね^^
グレープのFOっておいしそうな香りがしそう!
ポチリ!

2009/04/27(月) 03:36:43 | URL | nano #-[ 編集]
No title
いいな~いいな~。
市松。
死ぬまでリストには入ってるけど
う…まだまだ作りそうにはないな~。

シャープでクールな市松に
ドキュンでした^^
2009/04/27(月) 22:43:56 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
みかんさん
> かっこいい!かっこいいっす!
> なんかはいからさんな感じ!
褒めてもらえた~。うれし~。

> でもやわやわ型出し大変だったんですね。(お疲れ様☆^^)
> ラード10%&ひまし油10%だからかな?
> 私ラード未体験だけど入れるとしたら15~20%かな?と思ってるんだ・・・
ちょっとハードオイルが少なかったかも。なぜかひましオイルが気になって多く作ってしまった。

> でも出来上がりすっごくステキです*^^*
> 拍手~パチパチ☆
ありがとうございます。yururinさんのをぱくってみましたが、ぱくるのは難しかったですTT
2009/04/28(火) 13:34:48 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
> すごいよ!
> きれいに出来てるよー。
そうかな~。ビギナーズラックってヤツ?笑

> でも市松を極める為に縦型モールド作ってる!
やっぱり牛乳パックじゃ限界が・・・(いや、端っこを切ったのが大量にTT)

> 次回作も楽しみにしています(^-^)
気合入れないと作れない気がする~^^;
2009/04/28(火) 13:50:21 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
キナリさん
> 凄く綺麗に出来てますよ♪
ありがとうございます^^
2009/04/28(火) 13:50:44 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
zuccooさん
> 牛乳パックって、素地入れてる時から重みで膨らむよね。
そうそう、想像通り枠に入れてるのにふくらんだ~TT

> でも、この石けんはすごく綺麗に出来てるよ!(*^。^*)
> スクエア型でかわいい♪
スクエアってかわいいよね~。でも作るのは難しい・・

> 色をマットにするには、水分少なめが良いんだね!
この時期、水分が多いとジェル化するというかムラムラになっちゃうんですよね。
それを防ぐのに30%の水分にしてみました。
>
> ご主人、すごいね!!
> こんなに出来たら、色んな形頼みたくなっちゃう(^^)
> 縦型モールド、やっぱり必要だよね・・・。
自分で作れないのでダンナに依頼。
やっぱりこういうのって几帳面でないと無理~。
2009/04/28(火) 13:53:09 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あぃ*まぅさん
> よっ!旦那さん!
> もう みんなほんまイイ旦那さんを持ってるわぁ~。
> うちも、縦型作ってもらおうかしら!!
いい旦那かどうかはあやしいところだけど作ってもらっちゃった~。
結構時間かかってたよ。私はその間にぐるぐる~・笑

> 市松模様、もう1回頑張る?!って!!
> みょうがさんエライ!!! 頑張って~。
市松ってすごいパワーが入ることがなんとなくわかったよ。
これ、もったいなくって使えないかも・笑
2009/04/28(火) 13:55:10 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
yururinさん
> おおっ!
> かっこいい。
> 黒と紫いいね~、
> ちょっぴり薄めの色合いが素敵。
yururinさんに褒めてもらうとさらにうれし~^^

> 牛乳パックで作ったなんて、思えないよ。
> 縦にカット、綺麗に出来ててうらやましいわ。
でしょ~~~~。かなり回りをカットいたしました^^;
カッター台でぎりぎりカットできる高さに作ったのでなんとかカットできました。
でも2個縦に並べるのでどうしてもセンターがずれる・・・・

> また作る元気があるのが、すごいわ。
> 市松って、模様を作ったりするのとは違って
> 精神的に疲れちゃって
> 私は、当分市松には手を出す勇気がないわ。
なんとなくその意味がわかってきました。
1個目は勢いで作れるけど2個目3個目は気合入れないと無理かも~・笑
2009/04/28(火) 13:57:49 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
> お~、すごいきれいな市松^^ 色合いも素敵e-267
> 市松作りは縦型のほうがきれいに出来るよね^^
ありがとうございます~^^
横型で市松作ると何回も手間かかりそうですよね・・・
なるべく簡単にカッコよく作るにはやっぱりたてかと思って
モールドまで作ってもらいましたが果たして次回作は。。。

> グレープのFOっておいしそうな香りがしそう!
昔のブドウガムみたいな香りがしますよ~。
2009/04/28(火) 14:00:04 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> いいな~いいな~。
> 市松。
> 死ぬまでリストには入ってるけど
> う…まだまだ作りそうにはないな~。
死ぬまでにはって・笑
ウケタ~。
1個目は勢いでいけます!ミュシャさんの市松も見てみたい~。

> シャープでクールな市松に
> ドキュンでした^^
yururinさんのに比べるとイマイチシャープさが・・・あはは^^;
2009/04/28(火) 14:01:21 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
