• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


紫根の石けん
2009年04月28日 (火) | 編集 |
DSC_0072_convert_20090416133601.jpg

***紫根の石けん レシピ***
べジフルーツオイル(紫根inf) 50%
キャノーラ 30%
ココナッツオイル 15%
ひまし油 5%
OP キャスティールのコンフェ
SF シアバター
FO ラベンダー




たっぷり2ヶ月漬け込んだ紫根で色の変化を・・・と思いながら作ってみました。

DSC_0054_convert_20090416132517.jpg

オイルをはかってボウルに入れたところ。
綺麗な赤紫色のオイル。



DSC_0058_convert_20090416132606.jpg

苛性ソーダ投入直後。
ちょっと濃い紫色へ。


DSC_0059_convert_20090416132701.jpg

苛性ソーダ投入5分後。
マットな感じのパステル系紫へ。


色の変化はそこからはほとんどなく型入れするときもマットな紫色でした。
型入れまで1時間。
脂肪酸入ってないとそのくらいはかかりますわね^^;

DSC_0060_convert_20090416132811.jpg

24時間保温後もまだちょっとやわらかい感じなので
怖いからそのまま保温続行。

絶対ジェル化する~と思ったらばっちりジェル化してました。

やっぱりアクリルでこの時期35%の水分は多いのね。
全量、生理食塩水でも透明感のある石けんになりました。


DSC_0072_convert_20090416133601.jpg

カットしてもやややわらかめ。
これから硬くなるのかしら?

まだカットが早すぎたせいかコンフェにひっかっかって
カット面がよれてしまいましたTT

もうちょっとまてばよかったTT


でも、人工的な色でなくって自然のものでここまで綺麗な色が出ると
なんだかうれしくなってしまいます。

ただ・・・

「さあ。もう一度同じ色で!」

と思っても出来ないのが手作り石けんの難しさ・・・


あぅ・・・・TT




コメント
この記事へのコメント
No title
きれいな紫!
コンフェの白がすごく映えますね^^
使い心地も優しそう~♪
紫紺いいな~私もいつか一度作ってみたいっ
2009/04/28(火) 15:09:24 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
No title
また素敵な石けんが出来てますねe-266
ほんと!自然のもので、こんなにいい色が出るなんて、いいよね。
まだ、作ったことがないので、私もいつか作ってみたいです。
2009/04/28(火) 16:01:30 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
No title
んまー。すんごい和風でツボだわ~。
良いねー紫根。綺麗だな・・・
私、紫根で成功したこと無いわ・・・
も一回挑戦したい素材だ。
紫紺どこで買ったの?PEACH-PIGさん?
2009/04/28(火) 16:34:50 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
No title
本当に美しい色!
ウル抽じゃないのにこんなに色が出るんですね!
ますます魅力的!
紫根の効能も気になりますね。
白いコンフェがまた美しさを引き立てますね~。
2009/04/28(火) 18:19:29 | URL | かおる #-[ 編集]
初めまして!
こんなに濃く紫でるんですね!
私も紫根石けん作ったことありますがここまで濃くありませんでした。
手元に紫根があるからまた仕込んでみよう♪
目指せ!みょうが☆さんの紫!
2009/04/28(火) 19:10:19 | URL | Piru #qbIq4rIg[ 編集]
No title
いい色だねー
私も紫紺の石けんが作りたくって紫紺買った
今は何につけるか考え中・・・
でもこんな色に作りたいけどこんな色になるかが不安だー・・・

ところでベジフルーツって鹸化率どうしてる?
パームとなんだっけ?いろいろ入ってて毎回スーパーで悩んでおいてくるの
だってね、広告の品で600gが398なのよ、お買い得だよね?
ついでに、パームみたく硬くなる?
2009/04/28(火) 19:27:36 | URL | あき #-[ 編集]
No title
わお!!ベジフルだったのね♪
ベジフルのあわあわに期待大だね~。
凄いね、この紫。てっきり色つけしてるのかと思ってた。
いやん息子の大好き色。お風呂に持ってたら大感激するわよ~。
ベジフル石鹸って、トレースが出ずらいのと比較的軟らかい目な気がしない??
あれ??解禁もうそろそろだと思うけど、いつだったかね??ゴメン(汗)
その点も、みょうがさんの石鹸と私の石鹸とで比較♪楽しみ!!
紫根も始めてだから。 
2009/04/28(火) 20:35:08 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
No title
カット直後だから内側が色違うのかと思ったら、ジェル化でしたか~。
私も前回ソーダ灰が付いたので保温に気をつけたら
今度はジェルっちゃいました。この季節は難しい。。。
ぽち。
2009/04/28(火) 22:47:41 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
へぇ~。
色の変化が面白い!
型入れ時はすごいブルーなんですね。紫紺ってグレーっぽくなるのかと思ってたけど、みょうがさんのは紫を保ってきれいですね。
ポチ~。
2009/04/28(火) 23:31:40 | URL | nano #-[ 編集]
No title
紫根でこんな深い綺麗な色が出るのですね!
皆さん、仰るように自然のものでこんな色が出せるとは。
ジェル化した透明感のあるこの色、すごく綺麗でじ~っと見ちゃいます。
非ジェル化だったら、どんな色だったのでしょうね?

アクリルモールド、最近使い始めて保温が今ひとつよくわかりません。
水分を控えめにするという手もあるのですね・・・今度やってみます!
2009/04/29(水) 00:16:37 | URL | Riko #w4Ib0zSU[ 編集]
No title
こんにちは!
とても綺麗に紫色ですね。いいなあ。
私のは紺、赤みが全くでませんでした。
何が違うのかしら??

ところで私もベジフルーツ鹸化値、あきさん同様に興味あります。
いかほどで???
うちの近所でも398円、たまに368円!泡立ちgoodは魅力的です。
2009/04/29(水) 13:27:04 | URL | honeybeeeee #-[ 編集]
No title
いい色になったね~。
ジェル化させたくなかったの?
した方が断然よかったと思うわ。

2009/04/30(木) 00:56:07 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]
みかんさん
思ったよりも綺麗な紫がでました~。
もっとグレーな感じになるのかと思ったらジェル化させたせいですかね?
これジェル化しなかったらどんな色になったんだろう・・・
あ。みかんさんの紫根の石けんも見てみたいです^^

2009/04/30(木) 11:25:56 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> また素敵な石けんが出来てますねe-266
ありがとうございます~^^
> ほんと!自然のもので、こんなにいい色が出るなんて、いいよね。
ほんとに着色していないのが不思議なくらいの色ですよね。
自然のものってすごい!
> まだ、作ったことがないので、私もいつか作ってみたいです。
あ。出来たらUPしてくださいね~。楽しみにしてます。
2009/04/30(木) 11:27:08 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
> んまー。すんごい和風でツボだわ~。
> 良いねー紫根。綺麗だな・・・
わーい。はなこさんに褒めてもらった~。って綺麗なのは紫根か^^;

> 私、紫根で成功したこと無いわ・・・
> も一回挑戦したい素材だ。
はなこさんの石けんってすごく世界観があって綺麗だよね~。
ほんとうっとりしちゃうもん。

> 紫紺どこで買ったの?PEACH-PIGさん?
http://savondesugar.cart.fc2.com/←ここよ~。
確か関西の方よ。
2009/04/30(木) 11:30:58 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
かおるさん
> 本当に美しい色!
> ウル抽じゃないのにこんなに色が出るんですね!
早く作りたいのに全くなんにも考えずにオイルに漬けてしまった。
そしたらすっごい色が出るのでびっくりしました。

> ますます魅力的!
> 紫根の効能も気になりますね。
自然のものって色だけでなく効能もすばらしいですよね。
ただ、もう一度作って同じものが出来るかどうか・・・・
2009/04/30(木) 11:32:37 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
Piruさん
> こんなに濃く紫でるんですね!
> 私も紫根石けん作ったことありますがここまで濃くありませんでした。
思ったよりも濃い色に出来上がりました。
漬ける量が多かったのかしら?

> 手元に紫根があるからまた仕込んでみよう♪
出来たらUPしてくださいね~。楽しみにしてます。

2009/04/30(木) 11:34:00 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あきさん
> いい色だねー
> 私も紫紺の石けんが作りたくって紫紺買った
> 今は何につけるか考え中・・・
> でもこんな色に作りたいけどこんな色になるかが不安だー・・・
紫根、あるのね~。
あきさんの石けんもみたい~~~~。
この色、もう一度作れって言われてももう出来ないかも。

> ところでベジフルーツって鹸化率どうしてる?
> パームとなんだっけ?いろいろ入ってて毎回スーパーで悩んでおいてくるの
> だってね、広告の品で600gが398なのよ、お買い得だよね?
> ついでに、パームみたく硬くなる?
http://xxxyamatonhandxxx.blog18.fc2.com/blog-entry-122.html
ここに書いといたので見てみて~。
ちなみに底値は1000グラム398円。
単品でも結構いけるよ~。

2009/04/30(木) 11:39:08 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あぃ*まぅさん
UPするの遅くなってゴメンナサイ~。
息子ちゃん、喜んでくれたかしら?
べジフルメインは最近作ってなかったんだけどこれは久しぶりに
べジフルでつくってみちゃった。
漬けてる間の酸化が心配でこれならちょっと違うかな~なんて。

> ベジフル石鹸って、トレースが出ずらいのと比較的軟らかい目な気がしない??
あ。そんな気がする~。
パームがメインのオイルなのにね。でもラード100とオーストリッチ100も
ちっともトレースでなかったよ^^;

> あれ??解禁もうそろそろだと思うけど、いつだったかね??ゴメン(汗)
ごめーん。作ったのは4月2日。
あ。今日解禁だわ^^;

> その点も、みょうがさんの石鹸と私の石鹸とで比較♪楽しみ!!
> 紫根も始めてだから。 
使い心地、悪かったらごめんね~^^;
2009/04/30(木) 11:43:28 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> カット直後だから内側が色違うのかと思ったら、ジェル化でしたか~。
カット直後も、今もずっとこの色です~^^

> 私も前回ソーダ灰が付いたので保温に気をつけたら
> 今度はジェルっちゃいました。この季節は難しい。。。
この時期、保温難しいですよね。
型入れするときの温度と保温のためのペットボトルの温度差をあまりつけないようにしています。型から出しても少し保温。カットしても保温箱の中に少し入れたままにしておきます。
気持ちの問題かも知れませんがちょっと違いますよ~^^
2009/04/30(木) 11:45:52 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
> へぇ~。
> 色の変化が面白い!
すごく色がかわるんですよね~。
作っていて最後は何色になるのかとびびりながらつくってました^^;

> 型入れ時はすごいブルーなんですね。紫紺ってグレーっぽくなるのかと思ってたけど、みょうがさんのは紫を保ってきれいですね。
そうそう、グレーっぽくなるかと思いきや濃い紫色になりました。
紫根も難しいですね~。
2009/04/30(木) 11:47:17 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
Rikoさん
> 紫根でこんな深い綺麗な色が出るのですね!
> 皆さん、仰るように自然のものでこんな色が出せるとは。
> ジェル化した透明感のあるこの色、すごく綺麗でじ~っと見ちゃいます。
> 非ジェル化だったら、どんな色だったのでしょうね?
自然のものって不思議ですよね~。
もっとグレーっぽくなるかと思いきや紫色になりました。
ジェル化してなかったらパステルな紫になったのかしら?

> アクリルモールド、最近使い始めて保温が今ひとつよくわかりません。
> 水分を控えめにするという手もあるのですね・・・今度やってみます!
この時期、温度と水分の調節が難しくって水分が多いと生地にムラが出来るんです。
それを防ぐために水分を少し少なめにしてみました。
今まで水分量を甘く見ていましたが大切なんですね^^;
2009/04/30(木) 11:49:54 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
honeybeeeee さん
> とても綺麗に紫色ですね。いいなあ。
> 私のは紺、赤みが全くでませんでした。
> 何が違うのかしら??
なんだろ~。
でももう一度作っても絶対同じに作れない自信ありです・笑

> ところで私もベジフルーツ鹸化値、あきさん同様に興味あります。
> いかほどで???
http://xxxyamatonhandxxx.blog18.fc2.com/blog-entry-122.html
ここに載ってますので見てみてください~^^

> うちの近所でも398円、たまに368円!泡立ちgoodは魅力的です。
あ。底値更新。368円は安い!
2009/04/30(木) 11:53:32 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
yururinさん
> いい色になったね~。
> ジェル化させたくなかったの?
> した方が断然よかったと思うわ。
型入れのときがマットな感じだったのでそのままかと思いきや
ばっちりジェル化。
でも最後まで諦めちゃいけない手作り石けん!
なかなか綺麗な色になりました~。
2009/04/30(木) 11:54:46 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
あれ~~~???またしてもまころんさんのコメントがない~~。
携帯には届くのにおかしい???
まころんさんも自然のもので色付けした石けんを保温中?
いやーん、楽しみ。何色なんだろ~???
2009/04/30(木) 12:03:50 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
No title
ありがとうございますー。
拝見しました!!やってみます!

エコナといいベジフルーツといい…
皆さんよく調べるものだ!尊敬します。
2009/04/30(木) 20:07:43 | URL | honeybeeeee #-[ 編集]
No title
おぉ!ありがとー!
オイル、記事とおなじやつだから1L入りなんだね
さりげなく社割で398よりちょっと安く買えるし、買ってみようかな?
そうそう、エコナはあわ立ちいいんだよーw
変なオイルだけどね(いや、オイルじゃなくて石けんにするから変なんだけど)ベジフルは発売当初から気になってたけど・・・
パームは期待できないんだね、でもこの石けんも入ってないね?
みょうが☆さん、私、この石けんほしい・・・
もちろん、飾るように♪いや、使うけど(どっちだ?)
2009/05/01(金) 00:14:43 | URL | あき #-[ 編集]
紫根の石けん、私も好き!
でも作り手によってホントに色が変わるね。
私はこの透明感が好きだわ。
真っ白のコンフェが効いてて、ラベンダーの香り。
ばっちり今!って感じ~。
2009/05/01(金) 10:13:34 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]
あきさん
> さりげなく社割で398よりちょっと安く買えるし、買ってみようかな?
社割が使えるなんてラッキー。
単品で顔用とかはきついかも知れないけど他のオイルと一緒に使ったり
キッチン用なんかは全然OKだと思うよ~。

> そうそう、エコナはあわ立ちいいんだよーw
> 変なオイルだけどね(いや、オイルじゃなくて石けんにするから変なんだけど)ベジフルは発売当初から気になってたけど・・・
あ。公園エコナね・笑
うちにももらったエコナがたくさんアルからリキッド用に作ろうかな。

> パームは期待できないんだね、でもこの石けんも入ってないね?
理屈から言うとパームオイルの効果は期待できないはずなんだけど(ステアリン酸部分が取り除かれているというので)パームの変わりに使ったりしてるよ~。
でもそのほかにも入ってるから硬さはちょっとやわらかい感じ。
でも、値段とか手に入り安さとか考えたら全然使えると思う。^^

> みょうが☆さん、私、この石けんほしい・・・
> もちろん、飾るように♪いや、使うけど(どっちだ?)
了解^^
ガンガン使っちゃって~。
今はもうちょっと赤みが出てきてるけどいいかしら?
2009/05/01(金) 11:16:34 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
honeybeeeee さん
> ありがとうございますー。
> 拝見しました!!やってみます!
いえいえ~。
参考になれば。
出来たらUPしてね~。

> エコナといいベジフルーツといい…
> 皆さんよく調べるものだ!尊敬します。
調べてないのよ。日清のおねーさんに電話しただけ。笑
すごく丁寧に教えてくれたよ~。
2009/05/01(金) 11:18:25 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
えぼしの星さん
> 紫根の石けん、私も好き!
初めて紫根使ったの。
なんか効きそうな色じゃない?

> でも作り手によってホントに色が変わるね。
そうそう、コレが気になってたんだけどうまいこといった?みたいよ~。

> 私はこの透明感が好きだわ。
保温しすぎちゃった^^;
でも最後まで諦めないってたいせつよね~。←言い訳。

> 真っ白のコンフェが効いてて、ラベンダーの香り。
> ばっちり今!って感じ~。
そう?そう?なんかうれし~~~。
2009/05/01(金) 11:20:38 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
