• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


ココナッツ 石けん
2009年05月01日 (金) | 編集 |
DSC_0048_convert_20090428163138.jpg


***ココナッツ 石けん レシピ***
オリーブオイル
グレープシードオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ミリスチン酸、ステアリン酸
OP ココナッツパウダー、コンフェ
FO ココナッツ




車の芳香剤とかに使われているココナッツって
あんまり得意じゃないのでなんとなく避けていましたが
ダンナがおいしそうな石けんがいいというので作ってみました。
(ダンナはココナッツ好き。)

まずココナッツのFO購入。

早速かいで見ると甘くていい香り~。

車の芳香剤とは別物!(ちょっとオッサンの香りしません?笑


せっかくの甘い香りなのでコンフェもイチゴやらバニラプリンのFOを使ったものをチョイス。


気分は杏仁豆腐なんですがいかがでしょ?
(だったら杏仁霜使えって話ですが杏仁霜は香りが残らないそうで^^;)



脂肪酸のせいかあっという間にトレースが出ました。

そこに無理やり大さじ1の水で溶かしたココナッツパウダー投入。
もともとの水分を33%にしたので(微妙な数字^^;)
そんなに水分量は変わらないはず。
生地に若干のぶつぶつが残るものの型入れしました。

60度ぐらいのペットボトル1本で保温。

24時間で型出し後、1日放置。
カットは程よい硬さでした。


今回のオイルスイートアーモンドマルセイユもどきです^^

なんでこの時期に今更マルセイユ?って感じですが
今更になって乾燥肌になってしまいましたTT

頬が粉ふき状態ですTT

なので、
スイートアーモンドでぇ~
マルセイユでぇ~
ココナッツパウダーでぇ~
乾燥肌対策の石けんになりました。(思いっきり時期ハズレ)

ついでにコレも購入。

DSC_0001_convert_20090430130011.jpg
アルガンオイル


DSC_0002_convert_20090430130130.jpg
抹茶バター。


抹茶バターは一足先につけてみましたが結構こってり。
すこーしざらつく感じはあるものの、べたつきはしませんでした。

コレにアルガンオイルとオーストリッチを適当に混ぜてクリームを作りました。

今夜からそれで乾燥肌と戦いたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
No title
乙女ちっくな石けんが出来ましたね(^_^)
抹茶バターって初めて聞いた!
乾燥肌用に石けん作っても、使えるのは1ヶ月後・・・
待ち遠しいですなぁ。ぽち。
2009/05/01(金) 11:27:05 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
カワユスなぁ*^^*
(↑使ってみた^^;)
私も最近ちょっと乾燥ぎみです。
なんでしょね。季節の変わり目だからかしら?
2009/05/01(金) 13:25:41 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
No title
おっモザイク石鹸みたいでカワイイ♪
私も、昨年のこの時期は口の周りとかまぶたとかが乾燥してたの。
でも、石鹸生活丸1年たった今年は、全然でとっても調子がイイの。
やっぱり石鹸のせいかな~なんて思ったりしてる。
ココナッツパウダーふふふうふっ我が家にも♪だね。
楽しみ楽しみ♪
2009/05/01(金) 14:46:00 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
No title
あ、かわいいw

私も車の芳香剤のココナッツは苦手です、車に酔う、この匂い・・・

そう!私もなんかとても乾燥します
んで、最近はまたハンドクリーム必須だし、顔もクリームが必需品
なんでこんなに乾燥してるのかしら?って雨が少ないから?
2009/05/01(金) 17:49:42 | URL | あき #-[ 編集]
No title
わ、可愛い♪お菓子みたい!
コンフェが色とりどり~i-194

それがね!うちの夫もココナツ好きなのに、
生ココナツジュースは「濃すぎて飲めない」とか言うの。
みょうが☆さんのご主人はどうかしら・・・

乾燥、感じます。でも日差しは強いし、
何だか最近、顔が痛いの。やばいよね。

アルガンオイルに抹茶バター、リッチですね~
それにオーストリッチなんて、すごく効きそう♪
2009/05/01(金) 20:24:15 | URL | calen #-[ 編集]
No title
みょうが☆さん、こんばんは。

そういえば、最近空気が乾燥してますね。
ココ最近は湿度計みると40%前後しか
なかったです・・・。
そして、テキトーに混ぜてクリームが作れちゃう
みょうが☆さんがステキv
2009/05/01(金) 23:39:23 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 編集]
No title
またまたかわいい石けん。黄色がマンゴーみたいw。
ココナッツFOって芳香剤とは別物の香りなんだね。 
この前作った石けんにバニラFO使ったんだけど、あまり甘い香りじゃないし、香りも残らなかったよー。FO選びは難しいね。

あ、石けん私はいつも33%の微妙な数字で作ってるよ~。フフフ。
ポチリ。
2009/05/02(土) 02:26:45 | URL | nano #-[ 編集]
marronさん
> 乙女ちっくな石けんが出来ましたね(^_^)
ワタシにしては珍しい。。。

> 抹茶バターって初めて聞いた!
そうそう、新商品だったので買ってみました。
残りは石けんに入れちゃうと思います。

> 乾燥肌用に石けん作っても、使えるのは1ヶ月後・・・
> 待ち遠しいですなぁ。ぽち。
実はもう少しで解禁なのですよ、ふふふ。
2009/05/02(土) 11:26:56 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
みかんさん
> カワユスなぁ*^^*
> (↑使ってみた^^;)
ワタシも一度つかってみたい~。
今度みかんさんのところでつかってみよ~。

> 私も最近ちょっと乾燥ぎみです。
> なんでしょね。季節の変わり目だからかしら?
空気が乾燥してるからなんですかね~。
こんなに乾燥したの初めてなんです。
え。年だからとか言わない!!!
2009/05/02(土) 11:27:58 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あぃ*まぅさん
> 私も、昨年のこの時期は口の周りとかまぶたとかが乾燥してたの。
> でも、石鹸生活丸1年たった今年は、全然でとっても調子がイイの。
> やっぱり石鹸のせいかな~なんて思ったりしてる。
このところ調子よかったのにここにきて急に乾燥したの~。
なんでだろ。
やっぱり定期的にパックとかしないとだめよね^^;

> ココナッツパウダーふふふうふっ我が家にも♪だね。
> 楽しみ楽しみ♪
そうそう、開けちゃったから早く使ってもらっちゃおうかと。
あぃ*まぅさんの石けんも楽しみだわ~。
2009/05/02(土) 11:30:02 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あきさん
>私も車の芳香剤のココナッツは苦手です、車に酔う、この匂い・・・
あ。やっぱり?
ワタシも気持ち悪くなる~。

> そう!私もなんかとても乾燥します
> んで、最近はまたハンドクリーム必須だし、顔もクリームが必需品
> なんでこんなに乾燥してるのかしら?って雨が少ないから?
あきさんも乾燥してるのか~。なんかほっとしてみたり。
手もすっごい乾燥するの。今時期は入らないはずのクリームが
今年は未だに大活躍だよ~TT

2009/05/02(土) 11:31:19 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
calenさん
> わ、可愛い♪お菓子みたい!
> コンフェが色とりどり~i-194
あ。残り物寄せ集めコンフェともいいます^^;

> それがね!うちの夫もココナツ好きなのに、
> 生ココナツジュースは「濃すぎて飲めない」とか言うの。
> みょうが☆さんのご主人はどうかしら・・・
きっと、大好きです。
サイパンで飲んで大絶賛してましたから・・
生ジュースならおいしそうですよね~。

> 乾燥、感じます。でも日差しは強いし、
> 何だか最近、顔が痛いの。やばいよね。
ワタシもかなり顔がヤバイ。
続いて手。
日差しもだんだん強くなってくるモンね^^;

> アルガンオイルに抹茶バター、リッチですね~
> それにオーストリッチなんて、すごく効きそう♪
それがつけた日とつけない日だとすっごい違うの。
抹茶バターはなくても平気だと思うんだけど
オーストリッチとアルガンオイルがいいかも~~~。
2009/05/02(土) 11:33:53 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はんこさん
> そういえば、最近空気が乾燥してますね。
> ココ最近は湿度計みると40%前後しか
> なかったです・・・。
やっぱりかなり乾燥してるんですね~。
ヨカッタ、年のせいじゃなくって・笑

> そして、テキトーに混ぜてクリームが作れちゃう
> みょうが☆さんがステキv
いえいえ、ただその辺にあったよさそうなものを混ぜてみたの。
単品でも使えるものなら全部オイルだし平気かな~なんて^^;

2009/05/02(土) 11:36:39 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
> またまたかわいい石けん。黄色がマンゴーみたいw。
黄色はレットパームなので若干滲んでる~。
でもそれを狙ってわざと入れてみたの。
気分は杏仁豆腐なので^^;

> ココナッツFOって芳香剤とは別物の香りなんだね。 
> この前作った石けんにバニラFO使ったんだけど、あまり甘い香りじゃないし、香りも残らなかったよー。FO選びは難しいね。
買うところにもよると思うけど芳香剤とは違って本物みたいないい香りだったよ。
FOって香りがすごく残ったり全く違う香りだったりとむずかいしよね~。

> あ、石けん私はいつも33%の微妙な数字で作ってるよ~。フフフ。
今まで37%だったんだけどむらむらになってからかなり落としたの。
コレは入れすぎちゃって33%になっちゃった。
でもまっとでいい感じ~。
2009/05/02(土) 11:39:30 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
