• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


UO 米ぬかコンフェ
2009年05月02日 (土) | 編集 |
DSC_0008_convert_20090430125847.jpg


***UO 米ぬかコンフェ レシピ***

UOラード 60%
パーム核オイル 10%
キャノーラ 30%
OP 米ぬか、コンフェ、はっか油
EO ユーカリ




UO石けん、第2弾!

初の米ぬか石けんにしてみました。


ここ最近、ダンナがやっと石けんに興味を持ってくれたらしく
職場で手を洗うのに使う石けんでよく落ちるものがほしいとのこと。

男の人ばっかりで手も結構汚れるのでスクラブ代わりに米ぬかを入れてみました。

500バッチで米ぬか大さじ2.

入れすぎ?^^;

ついでにメンクリが切れていたのではっか油でごまかし
廃油の香りをごまかすのにユーカリ投入。

でもぐるぐるしている間から(EOとか入れる前も)
廃油の香りってあんまりしないんですよね。
不思議。

あわ立ちもラードだけでもいけるとは思いつつ
職場の人も使うのでパーム核オイルであわ立ちUPを狙いました。

トレースはあっという間にでるものの
温めるとなくなる偽トレース。
しかも温めるのを何回かしていたらほんとにモタモタになってしまい
縦にコンフェを並べている間にカチカチになってしまいましたTT

なので虫食い石けんですTT

保温しはじめたら変色し始め、すっかりジェル化するものと思っていたら
こんな感じにマットな石けんになりました。

手洗い用でも洗濯用でも
ちょっとづつ、いろんな人が手作り石けんに目を向けてくれるようになって
うれしい今日この頃です。


DSC_0034_convert_20090430130337.jpg
自宅の椿の花。

毎年、実がなるのですがあの実から油が取れるんですよね?
今年はチャレンジしてみようかしら。

毎年コイツのおもちゃなので^^;

DSC_0003_convert_20090430130242.jpg
「今のおもちゃはスリッパだけどなにか?」←シャチぽん


あぁ、そのスリッパ。ばあちゃんのだってば^^;


もし椿の油取れたらSFなんかでもいけますかね?
椿油のSFってあんまり聞いた事ないんだけど・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
No title
このオレンジ色ラードの色ですよね。すごい!
米ぬか大2、OKじゃないですか?私もそのくらい入れてます。
椿って実がなるんですね、しらなかった!
椿油は酸化しにくいから、SFいけそうな気がするけど・・・
ぽち。
2009/05/02(土) 12:21:28 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
うちの旦那も少しづつ認めてくれるようになりました。
最初の頃は何か取り憑かれたものでも見るかのようでしたよ(確かに取り憑かれてたんだけど)。
旦那様の手洗いに貢献出来るといいですね!
手作り石鹸なら間違いなしですね。
こんな細タテのコンフェの石鹸作ってみたいんです。
いつも素敵ですね、参考にさせてもらいます~。
2009/05/02(土) 16:33:34 | URL | かおる #-[ 編集]
No title
米ぬかじゃないけど、カメリナミールってスクラブ材
この前入れたけど、大さじ2ぐらいだったよ。
結構温度上がったのに、やっぱりマットな感じになりました。
粉モノが多いとマットになるって書いてたけど…
それのせい?

椿!この前鉄腕DASHでやってたね~。
周りの硬い殻を取り、圧縮法で作ってました。
出来たら見せてね~~^^
2009/05/02(土) 22:39:10 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
No title
だんな様の職場で使われるんですねー( ´∀` )
周りの人に段々広まっていくのは嬉しいね!
米ぬか沢山入ってる方が、汚れゴシゴシ落ちそうで
良いよね!
椿の花、立派でゴージャスe-420
これからオイル抽出できるなんて不思議~。
クセもないしsfでも行ける気がします(^ω^)
2009/05/03(日) 21:36:36 | URL | zuccoo #-[ 編集]
No title
前に近所のおばあちゃんが言ってたんだけど
椿の実の皮をむいて肌に塗ったら
それだけでシミなんか消えちゃうんですって!
皮をむくのが大変だから私、1回しかやってないけど
刺激とかはなかったから、今度試してみてください。
2009/05/04(月) 14:47:52 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 編集]
marronさん
> このオレンジ色ラードの色ですよね。すごい!
はじめはこんなにオレンジでなかったのに米ぬか入れたら一気に色がかわりました・・・

> 米ぬか大2、OKじゃないですか?私もそのくらい入れてます。
500バッチに大体大さじ1ぐらいかと思ってたんですが大さじ2でもいけますね^^

> 椿って実がなるんですね、しらなかった!
> 椿油は酸化しにくいから、SFいけそうな気がするけど・・・
椿、硬い実がなるんですよ~。そこからオイルが取れるらしいです。
取れたらSFやってみます!
2009/05/04(月) 15:03:51 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
かおるさん
> うちの旦那も少しづつ認めてくれるようになりました。
> 最初の頃は何か取り憑かれたものでも見るかのようでしたよ(確かに取り憑かれてたんだけど)。
おぉ、かおるさんのダンナ様も認めてくれてるんですね~。
うちのはなんとか1年掛けてやっとという感じです。

> 旦那様の手洗いに貢献出来るといいですね!
> 手作り石鹸なら間違いなしですね。
会社に持って行って好評だったらさらに認めてもらえるかしら~なんて。

> こんな細タテのコンフェの石鹸作ってみたいんです。
> いつも素敵ですね、参考にさせてもらいます~。
ありがとうございます。
石けんの上の所をカットしたものをそのまま使っただけなんです。
カットしてないのだとちょっと変わって面白いですよね。
2009/05/04(月) 15:06:12 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> 米ぬかじゃないけど、カメリナミールってスクラブ材
> この前入れたけど、大さじ2ぐらいだったよ。
ヨカッタ~、入れすぎたのかと思ってちょっとビビってました^^;

> 結構温度上がったのに、やっぱりマットな感じになりました。
> 粉モノが多いとマットになるって書いてたけど…
> それのせい?
そういわれてみるとそんな気がしないでもないですね。
クレイとか入れるとかなりの確立でマットになるかも。

> 椿!この前鉄腕DASHでやってたね~。
> 周りの硬い殻を取り、圧縮法で作ってました。
> 出来たら見せてね~~^^
やってましたか~。見逃してしまった^^;
硬いからを割って中身を取り出して絞るんですね!
今年は是非がんばりたいと思います。
だってもったいないんだもん^^
2009/05/04(月) 15:08:33 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
zuccooさん
> だんな様の職場で使われるんですねー( ´∀` )
> 周りの人に段々広まっていくのは嬉しいね!
そうですよね~。
ここから一人でも増えるとうれしいかな~なんて。

> 米ぬか沢山入ってる方が、汚れゴシゴシ落ちそうで
> 良いよね!
前のUOはガスールと炭を入れたので今回はスクラブ的に米ぬかを入れてみました。
使い心地いいといいんですけどね^^;

> 椿の花、立派でゴージャスe-420
> これからオイル抽出できるなんて不思議~。
> クセもないしsfでも行ける気がします(^ω^)
やっぱりいけそうですかね。
たくさん取れるので毎年なんかにつかえないかな~と。
これで今年から無駄にならずに済みそうです。
2009/05/04(月) 15:10:39 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はんこさん
> 前に近所のおばあちゃんが言ってたんだけど
> 椿の実の皮をむいて肌に塗ったら
> それだけでシミなんか消えちゃうんですって!
> 皮をむくのが大変だから私、1回しかやってないけど
> 刺激とかはなかったから、今度試してみてください。
まっ、マジですかっっ!!!
目の脇にしみを発見してしまいショックだったんですぅ・・・
実になったら絶対やってみよ~。
2009/05/04(月) 15:11:50 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
