• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


母の日に。オーストリッチ100石けん
2009年05月07日 (木) | 編集 |
2009_0504nikon0737_convert_20090505123452.jpg


***母の日に。オーストリッチ100 石けん レシピ***
オーストリッチオイル
OP ローズクレイ
FO チェリーブロッサム、ベビーパウダー





せっかく自分でオーストリッチを精製したので
いつかは作りたいと思いつつも
オーストリッチだけでいけるんだろうか・・・」
という不安から作れないでいたワタシ。

でもはなこさんが100%で作ったのをみてチャレンジしてみました~。

オーストリッチのクリームを作ったときに母におすそ分けし
とっても気に入ってくれたので母の日はこの石けんをプレゼントしようと思います。


2009_0504nikon0738_convert_20090505123600.jpg

しかも今回初の2色マーブル(?)。

どちらもローズカオリンですが濃さで濃淡をつけました。
みようによってはカーネーションのようにも見える???←それはないとダンナ、却下TT


しかし、入れる分量をあやまり生地が余る・・・・
(この前ダンナが作ってくれた小さいモールドで作ったの。)

しかもローズカオリンを入れたのだけ^^;

なのでピンクと言えばハートでしょ!ってことで
マーブルピンクのハート石けんにしました。

2009_0504nikon0739_convert_20090505123746.jpg

ピンキチ(あきさん、まだ使ってます・笑)なワタシにはぴったり・笑

イチゴムースみたいでかわいいやん><←自己満足

タグで言ったらこんな感じ?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


クリームがとても使い心地がよかったので
この石けんも使用感にものすごく期待してしまいます。

楽しみだわ。




2009_0504nikon0756_convert_20090505123911.jpg
カップ咲きのfather's day

ホントはmather's dayを載せたかったんだけど咲いてなかったTT
(こちらもカップ咲きで、ピンク色のバラです。)






コメント
この記事へのコメント
No title
かわいいーw
こんな落ち着いたピンクもいいですよねー
我が家のピンキチはマジピンク!っていろがスキなので
キャピッとしたピンクがお気に入り(どんなピンクや?)
でもピンクは女の子は好きだからうちで、ピンク作るとすぐなくなるよー

これ、いいねぇ、オーストリッチ100でピンクでハート♪
このハートの型はシリコン?
2009/05/07(木) 14:27:11 | URL | あき #-[ 編集]
No title
ローズカオリン、いい色出ますよね。
使ってみたいけど持ってない・・・思えばもう随分
石けん関係の材料買い足してないです。もっぱら在庫処理(笑)。

手作り石けん喜んでくれるお母さんならいいんですけどね~、
うちの義母はお好みじゃないようだから・・・
(シロウトの作った物は良くないという先入観)
父の日がまた困っちゃうんですよね、贈るものがなくて。
ぽち。
2009/05/07(木) 19:31:56 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
オーストリッチいいな~。
自分で精製?無理無理(笑
前にはなちゃんから貰った時、
20%で入れたけど、それだけで同じレシピが
モチモチ泡の石けんになったのよ。
凄かった。
100%って…凄そうですね。使用感^^

色はともかく魔界系マーブルっぽくて
模様好きです。
重ねたのかな?混ぜて型入れしたのかな?
真似した~~い。
2009/05/07(木) 21:11:58 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
No title
ああ~、気になるオーストリッチ。
自家精製して石鹸にするの夢なんですよね~。
全然進んでないんだけど。
こちらでクリームにしたって聞いて、やっぱり欲しい!って熱だけはあるんですけどね(笑)。

お母様、またまた気に入ってくれるといいですね。
とってもキレイなカーネーションですよ!
イチゴムースも美味しそう(笑)。
2009/05/07(木) 21:39:30 | URL | かおる #-[ 編集]
No title
えぇぇぇ???
どうなってる???すごいよ、このアートは。
またまた選ばれるんじゃ?!
モールドに、白→薄いピンク→濃いピンク→白って、流し込んでるの??
ゆるいトレールの時に???
かなり!かなり!気になります!!
2009/05/07(木) 21:46:13 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
No title
すごい!
超好みの石けんだわ~。どうやったらこんな風になるのかな?
マーブルじゃないしねぇ・・・。きれい~。
オーストリッチ100%の石けんってどんな使用感なの?気になります。
ポチリ!
2009/05/08(金) 04:45:36 | URL | nano #-[ 編集]
No title
母の日にぴったりのエレガントな石けんですね。

ぐるぐる混ぜる時、オーストリッチオイルって、においはどうなの? 精製の時にハーブを入れていたから、ハーブの香り?
ずっと前に馬油100%で作った時は、ぐるぐる混ぜている間、ラーメンのようなにおいだったので・・・。
2009/05/08(金) 09:51:19 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
あきさん
> こんな落ち着いたピンクもいいですよねー
> 我が家のピンキチはマジピンク!っていろがスキなので
> キャピッとしたピンクがお気に入り(どんなピンクや?)
もうちょっと明るめのピンクだったらピンキチも気に入ってくれたかしら?
ローズクレイでなくってピンククレイの方が色が出たのかな~?

> でもピンクは女の子は好きだからうちで、ピンク作るとすぐなくなるよー
かわいいよね~。うちには女の子いないから石けんの色が暗いのよ。

> これ、いいねぇ、オーストリッチ100でピンクでハート♪
> このハートの型はシリコン?
このハートはセリアに売ってる白いシリコン型だよ~。
あまるといつもコレに入れてしまうの。

2009/05/08(金) 12:51:15 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> ローズカオリン、いい色出ますよね。
> 使ってみたいけど持ってない・・・思えばもう随分
> 石けん関係の材料買い足してないです。もっぱら在庫処理(笑)。
あ。失礼。ローズクレイでした^^;
ワタシも在庫整理と思いつつもついつい買ってしまうのよね^^;

> 手作り石けん喜んでくれるお母さんならいいんですけどね~、
> うちの義母はお好みじゃないようだから・・・
> (シロウトの作った物は良くないという先入観)
うちの旦那も全然でしたよ~。ついでに母も。
義母と義父はすごい気に入ってくれるのに近くにいる母は無関心・・・
これでちょっとは違うかしら。

> 父の日がまた困っちゃうんですよね、贈るものがなくて。
父の日も石けんです^^
実の父はもういないので仏壇にお刺身でも・・・^^;
2009/05/08(金) 12:53:34 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> オーストリッチいいな~。
> 自分で精製?無理無理(笑
いやー、そんなに手間じゃないよ~。
まずはラードあたりからいかが?^^

> 前にはなちゃんから貰った時、
> 20%で入れたけど、それだけで同じレシピが
> モチモチ泡の石けんになったのよ。
> 凄かった。
> 100%って…凄そうですね。使用感^^
マジで~~~?
まだオーストリッチを入れた石けんがひとつも解禁になってなくって
早く使いたいのに使えない~~。
100%ならさらに!と思うんですがどうでしょうねぇ~。

> 色はともかく魔界系マーブルっぽくて
> 模様好きです。
> 重ねたのかな?混ぜて型入れしたのかな?
> 真似した~~い。
あ。やっぱり魔界系だと気づかれた・笑
これ順番に重ねただけの偶然の産物です^^;
自分でもう一度・・・出来ないと思います、あはははは。
2009/05/08(金) 12:56:13 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
かおるさん
> ああ~、気になるオーストリッチ。
> 自家精製して石鹸にするの夢なんですよね~。
オーストリッチやってみたかったんですよ~。
クリームでアレだけいいので石けんにしたらどうかしら~と思って。

> こちらでクリームにしたって聞いて、やっぱり欲しい!って熱だけはあるんですけどね(笑)。
おぉ、じゃあ熱が上がっているうちに注文してしまいましょう♪
なかなか楽しいですよ~。
冬だったらおすそ分けできたのにな~。

> お母様、またまた気に入ってくれるといいですね。
> とってもキレイなカーネーションですよ!
> イチゴムースも美味しそう(笑)。
ほんとイチゴムースみたいなの。
ホイップのせてお皿にのせたら完成?笑
2009/05/08(金) 12:59:17 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あぃ*まぅさん
> えぇぇぇ???
> どうなってる???すごいよ、このアートは。
> またまた選ばれるんじゃ?!
いやいや~、実は魔界系だし・笑

> モールドに、白→薄いピンク→濃いピンク→白って、流し込んでるの??
> ゆるいトレールの時に???
そうそう。順番に流してるだけだよ~。
トレースの具合も普通だし。
あんまりゆるいと下まで流れちゃうの。やってみて~。
2009/05/08(金) 13:00:28 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
> 超好みの石けんだわ~。どうやったらこんな風になるのかな?
順番に流し込んでるだけの偶然の産物なのよ。
二度と同じ模様は出来ない・・・・^^;

> オーストリッチ100%の石けんってどんな使用感なの?気になります。
クリームだとすっごいよかったの。
だから石けんもいいのかと思ってすご~~~く期待中。
2009/05/08(金) 13:01:52 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> ぐるぐる混ぜる時、オーストリッチオイルって、においはどうなの? 精製の時にハーブを入れていたから、ハーブの香り?
> ずっと前に馬油100%で作った時は、ぐるぐる混ぜている間、ラーメンのようなにおいだったので・・・。
馬油でラーメンは想像つかないですね~^^;
牛脂やラードのような匂いはないものの、ほんのこおばしい?匂いがします。
苛性ソーダとあわせてしまうとほとんど気になりません。
ハーブの匂いも少しはするかな~ぐらいです。
2009/05/08(金) 13:03:43 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
2色ピンクのマーブル、混ざらないで波打ってるよね!すごいーかわいい♪
こういう系、好きなのよね。最近、緑系ばかりで、久々にピンク作りたくなったー( ´∀` ) 
オーストリッチ、使い心地、楽しみです!
リッチで母の日にぴったりな石けんだね!!
2009/05/08(金) 17:59:15 | URL | zuccoo #-[ 編集]
No title
ふわんふわん流れるようなデザインがゴォージャスでステキ!
みょうが☆さん、やっぱりデザイン上手~!
(きゃあ、今雷なった・・・T_T)
オストリッチ100で、使い心地もすごく良さそうですね^^

↓にゃんこちゃん、ブルーアイ?とってもステキね!
2009/05/08(金) 18:04:33 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
No title
わぁ!私もオーストリッチ100%やってみようかな!
贅沢だよねぇ~

それにしても、素敵な石鹸です!
2009/05/09(土) 00:56:50 | URL | キナリ #-[ 編集]
No title
あっ、ウチのオーストリッチ100使ったよ。
うーん・・泡立ちが弱いね。
でも、クリームみたいで優しい感じ。
牛100に似てる感じがする。
牛より溶け崩れは激しいけど。
動物100って面白いよね~。
今ウチのお風呂は全部勢揃い中なん。笑
2009/05/09(土) 11:21:54 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
zuccooさん
> 2色ピンクのマーブル、混ざらないで波打ってるよね!すごいーかわいい♪
> こういう系、好きなのよね。最近、緑系ばかりで、久々にピンク作りたくなったー( ´∀` ) 
最近ピンキチなのと母の日なので明るい色にしました。
したから順に重ねていっただけなので混ざらなかったのかな?

> オーストリッチ、使い心地、楽しみです!
> リッチで母の日にぴったりな石けんだね!!
はなこさん情報によるとあわ立ちは弱いらしいです。
でもクリーミーな泡に期待します!
2009/05/09(土) 11:43:59 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
キナリさん
> わぁ!私もオーストリッチ100%やってみようかな!
> 贅沢だよねぇ~
おぉ、キナリさんもあるんですもんね~。
あわ立ちは弱いみたいですが贅沢石けんもいいかもです^^
2009/05/09(土) 11:46:33 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
> あっ、ウチのオーストリッチ100使ったよ。
> うーん・・泡立ちが弱いね。
> でも、クリームみたいで優しい感じ。
やっぱりそうか~。
でもクリーミーな泡に期待よね。
あのクリーミーさはほんとにすごいもの。

> 動物100って面白いよね~。
> 今ウチのお風呂は全部勢揃い中なん。笑
はなこさんちのお風呂おもしろーい。
うちの病院も前に動物園だったよ。
とらさんとか、さいさんとか・笑(寅とサイ?笑)
しかも同室でなんか笑えた~。


2009/05/09(土) 11:56:58 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
みかんさん
> ふわんふわん流れるようなデザインがゴォージャスでステキ!
> みょうが☆さん、やっぱりデザイン上手~!
いやいや、これまた偶然の産物でした・・・^^;
うまいこといってラッキーみたいな。

> (きゃあ、今雷なった・・・T_T)
こっちもすごかったですよ~。
びっくりした!

> ↓にゃんこちゃん、ブルーアイ?とってもステキね!
王子は1にゃんだけブルーなんです。
他のネコは黄色とかグリーンなので珍しくってじーっとみちゃいます^^
2009/05/09(土) 11:59:41 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
