• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


つぶつぶキャラメル石けん
2009年05月11日 (月) | 編集 |
DSC_0007_convert_20090430125530.jpg


***つぶつぶキャラメル 石けん レシピ***
オリーブオイル 40%
グレープシードオイル 10%
ラード 15%
パーム核オイル 20%
ひまし油 10%
ミリスチン酸 3%
ステアリン酸 2%
OP ハニーパウダー(溶かして後入れ)、キャラメルパウダー、ガスール、コンフェ
FO キャラメル
SF ホホバオイル



またしても

なんちゃってスイートアーモンドオイルでの石けんです。


だって高いんですもの。
ちょっとしか入ってないし。

コレでもワタシにはいい感じになっているので
今のところお気に入りです。

ただ・・・・


あっという間にトレースがでてくれましたTT

ミリもステも少しなのに。

そのトレースにあせってかキャラメルパウダーをそのまま投入!


入れた瞬間に


やっちまったなあ~!


と叫びたくなりました。

いや、ほんとに。

入れる前からちょっと硬いな~なんて思っていたのはいたんですが
ココアパウダーと同じじゃ~んぐらいにしか考えてませんでした。


つぶつぶ・・・・

いくら混ぜても溶けず・・・・
トレースはどんどん進んでゆく~~TT


さらにさらに・・・

ひまし油が10%入っているせいなのか?
保温が強すぎたのか?←かなりの確立でコッチだと思う。

久しぶりのムラムラ~になりました。。。


あぁ。
大好きなキャラメルなのに・・・
(というほど香りは残ってないんですが^^;)


悔しいのでリベンジ決定です!

きっと、きっと・・・使用感はいいはず!!!←負け惜しみ・笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
でっかいバナーにしてみたよ^^


コメント
この記事へのコメント
No title
茶色いポツポツがキャラメルパウダー?
いい模様になってるんじゃないかなぁ!?
それにしてもキャラメルパウダーなんてものがあるの知らなかった。
最近材料全然買い足していないしネットショップも覘いていないから
知らない物いろいろ増えてるのかも??
ぽち~
2009/05/11(月) 17:12:04 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
キャラメルのつぶつぶ、いい感じ( ^∀^ )
ハニーにキャラメル、甘そうな香りだね♪
コンフェもきれいに出てるし、使用感いいでしょ~!!
スイートアーモンドオイル、1ℓ位入ってたら良いのにね^^;
なんちゃってオイル、マネしよーかしら(*^m^)
2009/05/11(月) 21:12:10 | URL | zuccoo #-[ 編集]
No title
つぶつぶ、可愛いですよ。
キャラメルパウダー、私も昔使ったことある・・・
石けんに使った後は、ミルクに入れて子ども達が飲んでたような記憶・・・
丸い白いコンフェも可愛いですね。
後ろのサボテンちゃんも!
2009/05/11(月) 21:15:15 | URL | calen #-[ 編集]
No title
キャラメルパウダー。
よくパンに使います。大好き。
石けんに…思ってもみませんでしたよ。
ツブツブ。
スクラブには…なんないか~。
負け惜しみ、大事よ!あたしなんか負け惜しみばかりだし(笑
使用感楽しみだね~
2009/05/11(月) 23:08:26 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
No title
ハニーに、キャラメルパウダー。
なんか甘い香りのおいしそうな石けんだね。
私もおとといクレイ使って石けん作ったとき、しっかり溶かさなかったからツブツブ残っちゃった 笑

いいの、いいの、使用感がよければ・・・ね!
ポチリ。
2009/05/12(火) 05:26:56 | URL | nano #-[ 編集]
marronさん
> 茶色いポツポツがキャラメルパウダー?
> いい模様になってるんじゃないかなぁ!?
そう?なんだか意図に反してつぶつぶなのがいまいち気に入らないのよ~。

> それにしてもキャラメルパウダーなんてものがあるの知らなかった。
> 最近材料全然買い足していないしネットショップも覘いていないから
> 知らない物いろいろ増えてるのかも??
いやいや、これスーパーの製菓コーナーにあったの。
前に桜の塩漬けの写メのせたところ。
パンとかに入れてもおいしそうだよね^^
2009/05/12(火) 10:55:47 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
zuccooさん
> キャラメルのつぶつぶ、いい感じ( ^∀^ )
> ハニーにキャラメル、甘そうな香りだね♪
> コンフェもきれいに出てるし、使用感いいでしょ~!!
それがあんまり香り残ってないの~。
ツブツブだし香りないしもやもやだし~TT
いや、使用感に期待するわ!←負け惜しみ・笑

> スイートアーモンドオイル、1ℓ位入ってたら良いのにね^^;
> なんちゃってオイル、マネしよーかしら(*^m^)
そうそう、1リットルであの値段だったらいいのに。
なんちゃってだけど使い心地はいいよ~。やってみて^^
2009/05/12(火) 12:26:10 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
calenさん
> つぶつぶ、可愛いですよ。
> キャラメルパウダー、私も昔使ったことある・・・
そのときはやっぱり最初に溶かしましたよね~^^;
あぁ、ショック~。

> 石けんに使った後は、ミルクに入れて子ども達が飲んでたような記憶・・・
> 丸い白いコンフェも可愛いですね。
ミルクキャラメルになっておいしいかも!
残ったらやってみよ~。

> 後ろのサボテンちゃんも!
さすがにサボテンちゃんは猫もイタズラしないので
家のかなに生息してます♪
2009/05/12(火) 12:27:52 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> キャラメルパウダー。
> よくパンに使います。大好き。
> 石けんに…思ってもみませんでしたよ。
パンに入れたらおいしそ~~~。
石けんに・・・黒砂糖感覚でどうかしら~なんて思ったんですが
やっぱりオイルには溶かさないとダメですね^^;

> ツブツブ。
> スクラブには…なんないか~。
きっとお湯で溶けちゃいますよね。
となるとべたべたする???

> 負け惜しみ、大事よ!あたしなんか負け惜しみばかりだし(笑
> 使用感楽しみだね~
石けんは使うときまで諦めちゃダメですよね!←かなり負け惜しみ・笑
2009/05/12(火) 12:29:41 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
> ハニーに、キャラメルパウダー。
> なんか甘い香りのおいしそうな石けんだね。
それがあんまり残ってないの~。
つぶつぶが使うときに溶けて匂いするかな?

> 私もおとといクレイ使って石けん作ったとき、しっかり溶かさなかったからツブツブ残っちゃった 笑
クレイとかウルトラマリンとかもダマになるよね~。
アレも水で溶かしておかないとだよね^^;

> いいの、いいの、使用感がよければ・・・ね!
そうそう!石けんは使用感よ!・・・TT
2009/05/12(火) 12:31:15 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
ツブツブなのはちゃっこいのなのね?
コンフェっぽくてこれもかわいいと思っちゃう。ダメ?笑
キャラメルって事は甘~い臭なんだよね。
食べたくなっちゃうねwむふふ
なんちゃってスイートアーモンド!
使用感、騙されるかな?笑
2009/05/13(水) 00:58:18 | URL | Gilia #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
