• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


コモンマロウが咲いたよ~。
2009年05月13日 (水) | 編集 |
昨年、苗を買ってきて一冬越したコモンマロウ
やっと花を咲かせてくれました。


DSC_0022.jpg

実はコモンマロウの実物の花って初めてみたの。

すっごく綺麗な色なんだね~。


でも不思議に思ったことが1つ。

花びらの数、少なくない?
どう数えても3枚か4枚。

育つ環境の問題?


小さなプランターの中にいる割にはたくさんのつぼみをつけてくれました。


で。

ここからどうするか。


・・・・どうやって乾燥させるのかしら???

とりあえず花びらだけにして乾燥???


石けんに入れたら色変わっちゃうよね~。




DSC_0040.jpg

セージも今年初ですがお花の綺麗さにびっくり。

もう1色、あるんですがそちらはちっとも咲きませんTT


お!
これも乾燥させて使える???


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑お花とおそろい。




コメント
この記事へのコメント
No title
ホントだ、花びら少ないね
うちのは5枚か6枚あったよ、普通に
このあとのはちゃんと咲くんじゃない?
最初の花ってそうなったりしない?
八重の花が一重で咲いたり
そうそう、花びらを乾燥、だよー
なんか花粉がすごくない?マロウって・・・
2009/05/13(水) 14:44:58 | URL | あき #-[ 編集]
No title
あ、本当だ!
咲いた子は不完全燃焼?だよね?
たまーになるよ?1株に2~3はなるかな。何でなんだろう。
私の場合は全然肥料を与えないからだと思ってるんだけど。
他の子が咲くまでそのまま様子見てみたらどうかな?
沢山蕾みついてていいなー♪
2009/05/14(木) 00:47:19 | URL | Gilia #-[ 編集]
No title
ほぉ~。マロウの花って初めて見ました。
セージは実家にチェリーセージがありますが、どんどん大きくなって木っぽくなってます。花もかわいいし、すごいいい香りですよね~。
ハーブはいいよね^^ ポチリ。
2009/05/14(木) 04:25:06 | URL | nano #-[ 編集]
No title
セージは、チェリーセージ? 
うちにあるのは、こんな色の花で、チェリーセージっていうんです。
その花の蜜が甘くって美味しいんですよ。家の前に植えていた時に、学校帰りの小学生が、れんげの蜜を吸うように、チェリーセージの花びらを吸っていたんです。子供に聞いて、試したら甘かったの!
2009/05/14(木) 09:27:54 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
No title
コモンマロウ良いな~。ウチのまだ発芽してない・・
セージ!ウチもチェリーセージのホッリップス(だったかな?)
あるんだけど、石けんにはキツいらしいよ~って
言われたのよ・・・サラダとかで食べれるのにね?
ダメなのかな・・・一杯あるのに。
凄い伸びるよね?これ。
今や雑草と化してるわ・・
2009/05/14(木) 10:46:48 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
あきさん
ちょっと先走りすぎたらしく今朝みたら6枚になってた^^;
開ききってなかったのかも?

> そうそう、花びらを乾燥、だよー
> なんか花粉がすごくない?マロウって・・・
茎のところでなく花びらだけ?
花粉すごいよね~。ここをハーブティにしたら苦そう・・・
2009/05/14(木) 13:54:19 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
Giliaさん
> たまーになるよ?1株に2~3はなるかな。何でなんだろう。
今朝には開ききって6枚になってた~。
隣のは3枚だったから明日には6枚に・・・笑

> 私の場合は全然肥料を与えないからだと思ってるんだけど。
> 他の子が咲くまでそのまま様子見てみたらどうかな?
> 沢山蕾みついてていいなー♪
うちのも肥料少ないと思う~。
確か根っこが長くなるからプランターとかじゃない方がいいんだよね。
つぼみ、結構ついてるからお花が楽しめそうだよ~。

2009/05/14(木) 13:56:32 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
ワタシも実物は初かと思いきや近所にいっぱい生えてた・・・
うすべにあおいって名前らしいけどたぶん同じだよね。
コレもチェリーセージです。
切り戻すと大きくなるみたいなので今度は室内でお花を楽しめますね~。

2009/05/14(木) 13:58:28 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> セージは、チェリーセージ? 
> うちにあるのは、こんな色の花で、チェリーセージっていうんです。
そうそう、コレもチェリーセージです。
いろんな色があって綺麗ですよね~。
サルビアの仲間だからあの赤いサルビアと同じように
甘い蜜があるのかしら?今度やってみます~。


2009/05/14(木) 14:02:22 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
> コモンマロウ良いな~。ウチのまだ発芽してない・・
おぉ、種から行ったのね。
コレは去年、苗で買ったのを冬越ししたら花が咲いたの。
去年は咲かなかったよ^^;

> セージ!ウチもチェリーセージのホッリップス(だったかな?)
> あるんだけど、石けんにはキツいらしいよ~って
> 言われたのよ・・・サラダとかで食べれるのにね?
> ダメなのかな・・・一杯あるのに。
コモンセージは石けんもいけるみたいだけど
チェリーセージは主に観賞用みたい。
花はサラダでって書いてあったよ~。
なんか残念。

> 凄い伸びるよね?これ。
> 今や雑草と化してるわ・・
そそ、上に伸び続けてる。
切り詰めないとダメだよね。
で、その切り詰めたのを捨てるのがもったいなくって
石けんに・・・と思ったんだけどこれまた残念。
コモンセージかってこよ~。
2009/05/14(木) 14:05:18 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
あれ?コメントが消えちゃったよ~。
せっかく調べてくれたのにごめんね~。
やっぱりコモンセージじゃないと薬効は少ないみたいだね。
チェリーセージは観賞用にしてコモンセージ買って来ます~。
2009/05/14(木) 14:06:47 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
