• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


セージのいろいろ。
2009年05月14日 (木) | 編集 |
昨日のコモンマロウ
今朝みたらちゃんと花びらが6枚になってました><
初めて咲いたのであまりにうれしくて先走ってしまった。。。
お隣に咲いていたのも3枚の花びらだったので
明日には綺麗に6枚になるかな?

いろいろ教えていただいたところ
花ごととって日陰で乾燥がいいみたいですね。

しかも薬効を期待するなら咲ききる前がいいとか。
さらに下向きで乾燥させると咲いているときの形のまま乾燥できるみたい。

でも花粉がすごいので途中から花びらだけにしようと思います・・・



コモンマロウって気管支系にいいって聞いて買ったんですが
葉っぱをお茶にするだけでなくゆでて食べたりも出来るんですね。

ハーブっていろいろ便利だわ。



さらに昨日のセージ

チェリーセージなんですがこちらには薬効はほとんどなく
観賞用だということが分かりました。
枝を切り詰めるときに捨てるのはもったいないので
石けんに使えないかな~と思ったんですが残念。

コモンセージは殺菌などに効果があり
廃油の臭いを消すのにも使えるそうです。

お豆腐やさんで大量に廃油をもらってきたので
コモンセージ、GETしてこないと!!!

今もらったのは去年の夏に作った青シソ(乾燥)と
乾燥バジルに漬け込んでます。

少し廃油臭さが減るといいんだけど。


こちらばかなり大きくなってきたバジルちゃん。

DSC_0024.jpg

昨年一株しか植えずにあまり使えず悔しい思いをしたので
今年は種をまいて大量に育ててやろうとたくらんでいます。

そろそろ植え替えしてあげないとですね。

うひひ。
コレでバジルご飯がたべられる~。

ちなみに保存は乾燥させると香りが飛んでしまうので
洗って冷凍がいいかと思われます。
結構使い勝手いいですよん^^



DSC_0021.jpg
アロエべラちゃんも仲間入り。598円。

コレって大きくなるんだよね~。

すでに3枚もぎ取った後ですがまだまだ使えそうです。

って、3枚もぎ取ったのにナゼまた使うって???








・・・アロエとハチミツ。混ぜたらいけませんTT



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
私はアロエとハチミツ混ぜた石鹸結構好きですよ~~♪♪
よく作ります(笑)

我が家のバジルは葉っぱを取られすぎてかなり裸の状態に
なってます プッ
2009/05/14(木) 16:21:39 | URL | MAM #XVgCdbeE[ 編集]
お豆腐屋さんで廃油??
なんで そんな所から廃油が~???
あぁぁ!!厚揚げ揚げるから???
セージは種類を間違えないように購入しないとね!!
苗かって植えようかな!そしたら使い放題やもね♪
2009/05/14(木) 20:44:32 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
No title
そうそう、花が咲くと花びらが花粉まみれだよね?
で結局収穫しなかったんだ、私(爆)
翌年までこぼれ種で出てたけど今はどこかな?ってなわけで、
種取れたらよろしくねw

アロエベラ、やっぱり私も欲しい・・・
でも場所がねー、だって、ローゼルあんなになるし、ゲットウをゲットーだしね?
2009/05/14(木) 21:54:17 | URL | あき #-[ 編集]
No title
チェリーセージ、家にもあるけど、効能ないんだー^^;
青じそとバジルだったら、廃油の匂い消えそうな気がするー。

バジル、ピザ作りに使ったらすごく美味しくて
またやりたいね!っていってから随分と。。
一向に葉っぱが増えないですぅ^^;

アロエ、葉肉たっぷり取れそう!
はちみつと混ぜたらNGなのかしら(*^。^*)
2009/05/14(木) 22:01:27 | URL | zuccoo #-[ 編集]
No title
バジルすごい~。うちはまだ種蒔いたばかりなので芽が出てません。
アロエもあるといろいろ使えそうでいいなぁ。
お豆腐やさんでも廃油いっぱい出るのね。油揚げ揚げるからか~。
みょうが☆さん、エコだわん。
ぽち!
2009/05/15(金) 11:03:27 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
MAMさん
> 私はアロエとハチミツ混ぜた石鹸結構好きですよ~~♪♪
> よく作ります(笑)
多分使用感はすごくいいんですよね。
ただ思っていたのと全く違うものができてしまいました。

> 我が家のバジルは葉っぱを取られすぎてかなり裸の状態に
> なってます プッ
もう収穫できるほど大きいんですね~。
裸になってもすぐに出てくるから便利ですよね~。
早くフレッシュバジル食べたい~。
2009/05/15(金) 12:34:29 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あぃ*まぅさん
> お豆腐屋さんで廃油??
> なんで そんな所から廃油が~???
> あぁぁ!!厚揚げ揚げるから???
そうそう、油揚げとか厚揚げとかがんもどきとか。
父親の妹がお豆腐やさんなの。
結構もらいに来る人いるらしいよ。

> セージは種類を間違えないように購入しないとね!!
> 苗かって植えようかな!そしたら使い放題やもね♪
そうそう、コモンセージはいいらしいよ~。
同じセージならと思って綺麗なお花の方買ったら違ってた~。
廃油につけたらいいって言うし、買うより自分で育てた方がお得よね。
2009/05/15(金) 12:36:42 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あきさん
> そうそう、花が咲くと花びらが花粉まみれだよね?
> で結局収穫しなかったんだ、私(爆)
もったいない~。
今朝は花粉を吹き飛ばしてから乾燥してみたよ~。
少しは違うかな?

> 翌年までこぼれ種で出てたけど今はどこかな?ってなわけで、
> 種取れたらよろしくねw
了解!
その分はちゃんと種にするね^^

> アロエベラ、やっぱり私も欲しい・・・
> でも場所がねー、だって、ローゼルあんなになるし、ゲットウをゲットーだしね?
アロエべラでっかくなるのかしら^^;
そうそう、ゲットウをゲットだしね~・笑
そちらは宜しく^^
2009/05/15(金) 12:38:24 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
zuccooさん
> チェリーセージ、家にもあるけど、効能ないんだー^^;
コモンセージは薬効あるけどチェリーセージは観賞用だとか。
お花はサラダで食べられますって感じみたいです。

> 青じそとバジルだったら、廃油の匂い消えそうな気がするー。
でしょ~~~。コレで消えたらコスト削減成功!

> バジル、ピザ作りに使ったらすごく美味しくて
> またやりたいね!っていってから随分と。。
> 一向に葉っぱが増えないですぅ^^;
これからこれから。びっくりするほどわさわさになりますよ~。
いやーん、楽しみね。

> アロエ、葉肉たっぷり取れそう!
> はちみつと混ぜたらNGなのかしら(*^。^*)
500バッチに3本で大丈夫だったよ。(まころんさんが言ってた。)
いや、使用感的にはいいんだと思うけど色が・・・TT
2009/05/15(金) 12:40:48 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> バジルすごい~。うちはまだ種蒔いたばかりなので芽が出てません。
まくのが早すぎたのか3週間ぐらいかかってしまった。
近所だったらあげるのに~。

> アロエもあるといろいろ使えそうでいいなぁ。
化粧水とかもできるし、パウダーにもなるし
安かったから買ってしまいました。。。
これからじゃんじゃん使います。

> お豆腐やさんでも廃油いっぱい出るのね。油揚げ揚げるからか~。
> みょうが☆さん、エコだわん。
でしょ~~~。結構もらいに来る人いるんだって。
ってことは近くにソーパーさんがいるってことよね。
2009/05/15(金) 12:42:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
