• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


アロエジュース作り
2009年05月15日 (金) | 編集 |
先日我が家にやってきたアロエべラちゃん。

早速葉っぱが3枚もがれて植え替えられました。

CA3A0361.jpg


それでもまだでっかい。

これからどんどん大きくなるのかしら?

うふ。
たくさんアロエ石けんがつくれるわん。



さてさて。

アロエ石けんを作るべくアロエジュースを作ろうと思います。

作り方はまころんさんのをまねっこしました。




まず、アロエをもぎ取ってよく洗う。3本分。
ジューサーに入る大きさにカット。
(皮はむかずにそのまま。なんとなくとげを取ってみました。)
すごいねばねば。

CA3A0344001.jpg



そしてそれをジュースに!すいっちおん!!!


CA3A0345_20090515124412.jpg

水分が入っていないので最初は回りにくいですが
ちょっとづつジュースになってきます。

なんだかすごい泡。
緑色なんだか何色なんだか泡でよくみえません。



それを鍋に移して加熱します。


CA3A0346.jpg

もうこの時点で魔女の気分が味わえます・笑

不思議なことに泡が消え濃い緑色に。
どのくらいの時間火を通すのか分からなかったので
沸騰(ぐつぐつしだしてから)1分ぐらいでやめました。

香りは若干青臭いかな?ぐらい。

ここで灰汁をすくうらしいのですが灰汁らしきものがよくわからず・・・
上のほうを少しすくってみたのですが灰汁が取れているのかどうか?
アレルギーを起こすもの、取れてる???



そしてその液体をこす。

CA3A0347.jpg

液体自体はまだ緑色です。
しぼったかすもちょっと色の抜けた緑色。(こちらは乾燥させてパウダーに)

コレを一晩、冷蔵庫で寝かせて
上澄みを石けんに使います~。

あ。
絞った後の液体を少しなめてみましたがそんなに苦くなかったです。
普通になめられるぐらい。
火を通すとアロエって苦味が減るんですかね?


さあ、これでピンクのアロエ石けんを!!!

・・・・・まねっこしてもその石けんとは全く別のものになるのが
石けんの不思議さであり面白さではあるのよねTT



あぁ。
なんか今日は綺麗な画像がないのでこちらを。


DSC_0052.jpg

パンジーちゃん、まだなんとかガンバッテマス。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑今日はでっかいの。







コメント
この記事へのコメント
No title
パンジーちゃんよく撮れてる!!みょうが☆さんのレンズって
キットレンズ?ニコンのレンズって、どうなんだろ~
(キャノンではどの道使えないけどe-330

アロエは肌に使うなら皮を剥いてゼリー状のところだけ使った方が良いらしいよ。
欲しいなって調べてた時に読んだの。
http://www.aloevera-honpo.com/gaiyouhou.htm
アロエはやっぱりベラの方がいいのかな~。
今日はポチ済みだった!
2009/05/15(金) 14:49:53 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
この作り方だとピンクの石けんになるのか~。
鍋でグツグツにてる写真が確かに魔女っぽいね^^

うん、パンジーの写真すごいキレイに撮れてます。
ポチー。
2009/05/16(土) 06:46:00 | URL | nano #-[ 編集]
No title
ベラだから苦みが少ないとか?うーん分かんないけど。。。
私はキダチアロエよ~。
キダチとベラの違いを見たいわぁ。
アロエの皮まで使わないとピンクになってくれないからね、、、。
ピンキチ好みのソープになったかな?o(^-^)o
2009/05/16(土) 09:36:23 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
No title
わぁーいい感じ!ぐつぐつした緑のジュース!
苦くないんだね。.泡がたつのもアロエのねばねばのせいなのかな!
これがピンクになったら、すごく嬉しいよね(・∀・)
石けん、楽しみにしてるね~( ´∀` )

紫のパンジーもキレイに咲いてるね♪
2009/05/16(土) 21:15:54 | URL | zuccoo #-[ 編集]
アロエベラ、見た途端にまずは食欲が、動いた!
私、アロエベラのジェルジェル部分、大好きなんですぅ~。
だから石けんになる前に、食べられちゃう部分多し…(TT)

でもアロエは石けんに入れても気持ち良いよね?
ん~、みょうが☆さんのアロエちゃん石けん、楽しみだなぁー!
そうそう、パウダーにしたものは何に使うの?
2009/05/17(日) 10:02:15 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]
marronさん
> パンジーちゃんよく撮れてる!!みょうが☆さんのレンズって
> キットレンズ?ニコンのレンズって、どうなんだろ~
> (キャノンではどの道使えないけどe-330
そうだよね~、どこのメーカーのでも使えるといいのにね。
これはもちろんキットのレンズだよ~。
D40についてるのって結構いいらしく評価もなかなかだった。
まあ、後は運と腕だよね^^;

> アロエは肌に使うなら皮を剥いてゼリー状のところだけ使った方が良いらしいよ。
> 欲しいなって調べてた時に読んだの。
刺激があるのはそこの部分なんだよね。
でもそこを使わないとピンクにならないのよ~。
まあ、誰でも刺激があるわけじゃないみたいだからあえてピンクにこだわろうと・・

> アロエはやっぱりベラの方がいいのかな~。
効果がある成分的にはキダチアロエの方がいいらしい。
でも苦いんだよね~。
2009/05/19(火) 11:52:02 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
> この作り方だとピンクの石けんになるのか~。
> 鍋でグツグツにてる写真が確かに魔女っぽいね^^
グリーンがピンクになるみたいよ~。
不思議だよね。
なんだか白雪姫に出てくる魔女チックだったよ・笑

> うん、パンジーの写真すごいキレイに撮れてます。
ありがとうございます~。
きっとというか、かなりの確立で奇跡です。
2009/05/19(火) 11:53:44 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
多分べラだから苦味が少ないんだろうね。
まころんさんのはキダチなのね。
どうなんだろう。色の違いとかあるのかしら?
成分的にはキダチがいいらしいよ~。
2009/05/19(火) 11:55:40 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
zuccooさん
> わぁーいい感じ!ぐつぐつした緑のジュース!
なんか魔女が毒薬でも作ってるみたいな色だったよ~。
ちょとなめてみたら苦くないし、火を通したら粘りがないの。
アロエって不思議だよね~。
パンジー、せっかく綺麗なのにそろそろ終わり。1年中咲けばいいのにな~。
2009/05/19(火) 11:57:14 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
えぼしの星さん
> アロエベラ、見た途端にまずは食欲が、動いた!
> 私、アロエベラのジェルジェル部分、大好きなんですぅ~。
> だから石けんになる前に、食べられちゃう部分多し…(TT)
ワタシ、生のべラって食べたことないんだよね~。
売ってるのよりおいしい?

> でもアロエは石けんに入れても気持ち良いよね?
> ん~、みょうが☆さんのアロエちゃん石けん、楽しみだなぁー!
> そうそう、パウダーにしたものは何に使うの?
パウダーにしてそれも石けんにいれてみようかな~と思って。
色変わっちゃうかな?
2009/05/19(火) 12:47:12 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
