• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


アロエとハチミツと苛性ソーダの謎
2009年05月19日 (火) | 編集 |
先日作ったアロエジュース。

早速次の日には石けんを仕込んでおりました。


ですが・・・・

UPする元気がでず・・・・


あ。
コモンマロウは綺麗にさきました~。

CA3A0363.jpg

花びらが開ききる前だったみたいです^^;




さてさて。

ここからアロエハチミツと苛性ソーダの謎について。


まず、

アロエのどの部分が苛性ソーダと反応してグリーンがピンクになるのか?

②なんで透明な部分だけだとピンクにならないのか?

③ピンクになったところでハチミツは退色を防いでくれるのか?

などなど不思議なことがいっぱい。
アロエに限らず石けんつくりは不思議なことがいっぱいですけどね^^;


で。
図書館でアロエのことを調べてみました。

が。
①と②に関しては全く分かりませんでした。
わかったことといえばアロエべラとキダチアロエだと
成分的にはキダチアロエの方がたくさん入っているようです。
(たとえば胃にいいといわれる成分はキダチアロエの方が多い。)
一体何がピンクになるんじゃ???

で、③については実験を。

果たしてハチミツはピンクのアロエ石けんの退色防止になるのか?

アロエの量が多いほどピンクになるというので
水分の75%をアロエジュースに変更。

まず25%の水分で苛性ソーダをしっかり溶かしました。


CA3A0350001.jpg

苛性ソーダに合わせる前のアロエジュース。
ばっちりグリーンです。


そしてアロエジュース(水分全体の25%)を苛性ソーダ液に先入れ。


CA3A0351.jpg

なんだか毒々しい色に・・・・

でもこの時点でこの色なら濃いピンクの石けんになるかも~。
(残りは後入れの予定。)


そしてそして、退色防止にハチミツ

後から入れると茶色になるので先に苛性ソーダ液と混ぜます・・・






CA3A0352.jpg



こ・・・・・コレはなに????????????




入れたハチミツ。10グラム。

多すぎた?

アロエジュースは先入れしちゃダメだった?

ハチミツは後入れするべきだった?
(いや、今入れて茶色になるなら後入れしてもなるだろ・・・)


はあ、すごいショックです。




まるで・・・・・

DSC_0011.jpg

イチゴのケーキが食べたかったのに
ちょっとトイレに行っている隙に・・・・


DSC_0005.jpg

チョコレートケーキになってるや~~~~ん。みたいなTT





教訓。

アロエジュースを先入れしたらハチミツは入れない。
(アロエdeピンクではなくアロエdeキャラメルになるので^^;)←名前決定?



あぁ、どでかいべラがほしい・・・・
(リベンジ用・笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑バナーだけでもでっかく・笑





コメント
この記事へのコメント
No title
はじめまして♪
アロエジュースを入れたあたりから、変化が激しくなるのね!

アロエでキャラメル、なんだかおいしそう♪
石けん作りは謎ばかり・・・

そして、実験になりますよね!
2009/05/19(火) 13:45:37 | URL | みゆ #-[ 編集]
No title
え!?キャラメル色になったの??それはそれですてきじゃな~い。
皮ごとジュースにして、漉して、1日冷蔵庫で沈殿させて、澄んだ上澄みだけを水分の半量を水分と混ぜて、苛性ソーダを溶かしたよ。
あ、私は加熱してません。生のジュースで作ったの。ごくまれにアレルギーがあるらしいと言うのは作ってから聞いたので。。。私は全く平気だったけどね。
アロエだから使用感はきっと良いと思うよ~ポチッとな♪
2009/05/19(火) 13:53:37 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
No title
いやいや、まだわかりませんぞ。
カットして乾燥するまで期待を持ちたいな!
だって、アロエジュースと蜂蜜なんて、良さそう・・・(色と関係ない?)。

ケーキの節、ウケました。
私は甘ければなんでもイケるんで、どっちでも嬉しいんですけどね(笑)。

今回のもリベンジも仕上がり楽しみにしてマス!
2009/05/19(火) 14:05:23 | URL | かおる #-[ 編集]
No title
アロエのピンクの石けんを見れるかと思ったのですが、キャラメル色になったのね^^
キャラメル色・・・いい表現ですね。私は、褐色と書いてるよ・・・^^;
立派なアロエベラがあるから、リベンジだね。
私もいつになるかわからないけど、アロエでピンクの石けん作りたいです。
2009/05/19(火) 14:26:38 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
No title
ごめん!おかしい(笑)
そして、全く私には未知の世界で何もコメント出来ず。
いやぁ!おもしろいよ!!みょうがさん♪
検討を祈る!

2009/05/19(火) 14:32:56 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
No title
うわ~!

はちみつを入れる前は赤なんですね~

市販のアロエパウダーしか使ったことないので、興味津々(^o^)

キャラメル色もまたかわいいですけどね☆

蜂蜜って保湿やら脱色を防ぐやら、優秀なのに、見た目的なこと考えると
なかなか難しいですね。

でも、アロエdeキャラメル早くみたいです~(^-^)
2009/05/19(火) 15:56:30 | URL | チモシーさん #-[ 編集]
No title
う~ん、疑問の数々には、1つも答えられそうにないわ(^_^;)
それにしてもケーキがとってもとっても美味しそうに撮れてるね。
今度撮影テクを教えてください・・・ぽち。
2009/05/19(火) 16:08:08 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
今日のみょうが☆さん、飛ばしてるわぁ・・・i-233
イチゴのケーキがチョコになってたら、びっくりよね。
柿ならやったけど・・・オレンジが真っ黒になった・・・
アロエはわからないなぁ・・・
極めてみて!みょうが☆さん!
2009/05/19(火) 16:13:33 | URL | calen #-[ 編集]
No title
あはっ、一緒だね。
退色する前から茶色じゃねぇ。
案外はちみつって使いにくいよね。

アロエは、キダチの方がピンクになりやすいらしいよ~。
2009/05/19(火) 16:17:47 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]
No title
えーっこんな茶色に変化するんだーっ。
ケーキのたとえ思わず笑ってしまいました。
我が家のアロエ、根が鉢の中でパンパンで植え替えなければ・・・。
今日も庭で作業してたんですが、アロエすっかり置き去りに~。
2009/05/19(火) 16:33:15 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
No title
あー、透明部分ではピンクにならないって・・なんか納得。
市販のアロエベラパウダーを使っても色には全く変化はないもんなぁ。
きっとあの皮に秘密が・・!w
うちアロエの仲間のハオルチアはいっぱいあるのにアロエは全然ないんだわw
新潟のおばーちゃんちにたっくさん植えてあるから今度送ってもらって作ろうっと♪
2009/05/19(火) 17:28:39 | URL | ひでこ #-[ 編集]
No title
アロエ入りがピンクになるのは
ずっとぬるぬるしたゼリーのところだと思ってました。
まわりの緑も入れないとピンクにならないのね。メモメモ。

とっても使い心地の良さそうなアロエでキャラメルな気がします。
アルカリとの反応が石けん作りのカギですかねぇ~。
難しいなぁ~。

ケーキ 私は断然いちご派なので
入れ替わっていたらショックでしかたないかも~。TT
2009/05/19(火) 19:02:41 | URL | まっつん #-[ 編集]
No title
苛性ソーダにアロエジュースを入れた時の色は、イチゴジャムみたいに見えたのに、
それにはちみつを入れたら、あんなに恐ろしい色に?
こうやって先に見せてもらえるから、自分がやったときにおったまげてひっくり返らずにすむけど(笑)、そうじゃなかったら私は絶対にこの後の作業を続けられないでしょう。
こっそり苛性ソーダ液を捨てる算段を、すぐにするだろうなぁ…。
そのくらい、石けん作りっておったまげる瞬間があるよね?
2009/05/19(火) 23:29:55 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]
No title
すっごい色の変化!
面白い~。出来た石鹸を是非見せてください^^
石けん作りは予想がつかないから楽しいよね~。
ポチリ!
2009/05/20(水) 01:57:41 | URL | nano #-[ 編集]
No title
こっちもはちみつなのね。
はちみつ、難しいね…。

そしてアロエ、今キダチを買おうか、アロエベラを買おうか
迷ってるのよ…。
ピンクになるならキダチ。
ジェルがたっぷりとれるなら、アロエベラ??
ん~。値段はどっちも同じなんだけど、2個もいらないしな…。

アロエ石鹸、楽しみだ^^
2009/05/20(水) 23:34:52 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
No title
こんなに赤くなるんだねー!@@!
アロエ、盲点だったけど興味湧いてきましたw
はちみつ~!!!
私もよく「○○deキャラメル(←これniceネーミング!)」作っちゃってます(笑)
2009/05/21(木) 23:40:11 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 編集]
No title
あー・・ハチミツを入れないバージョンが見たかった・・
リベンジして~笑
キャラメルになる前の姿が見たい~~~。
私のアロエは皮部分入れてないからこんな色出なかったんだもん。
皮入りは乾燥させてinfにしたから、緑だし・・
2009/05/23(土) 11:00:20 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
疑問だよね~
私もその3つの疑問、気になる木ー!(サムっ!)
なんで皮だとピンクになるんだろうね。
アロエって皮が苦いんでしょ?
その苦い成分でピンクになるのかな~?
はちみつで色が本当に長続きなのか気になるし。
結果どうなるんでしょ?
楽しみだわw
てか、そのケーキ食べたいw
2009/05/25(月) 19:52:00 | URL | Gilia #-[ 編集]
みゆさん
こちらこそ初めまして~。
コメントありがとうございます。

> アロエジュースを入れたあたりから、変化が激しくなるのね!
そうなんですよ~。やっぱり後入れの方が賢明かも。

> アロエでキャラメル、なんだかおいしそう♪
> 石けん作りは謎ばかり・・・
名前はおいしそうなんですけどね・・・^^;ほんと不思議なことがたくさんで面白いです。

> そして、実験になりますよね!
仕事柄実験大好きなのでコレからも実験しちゃいます^^
2009/05/26(火) 13:06:35 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
> え!?キャラメル色になったの??それはそれですてきじゃな~い。
え。そうかしらTTスゴイ色になったよTT

> 皮ごとジュースにして、漉して、1日冷蔵庫で沈殿させて、澄んだ上澄みだけを水分の半量を水分と混ぜて、苛性ソーダを溶かしたよ。
> あ、私は加熱してません。生のジュースで作ったの。ごくまれにアレルギーがあるらしいと言うのは作ってから聞いたので。。。私は全く平気だったけどね。
そうそう、加熱もしたんだけどホントはもっと加熱しないといけないみたいよ。
茶色の灰汁が上がってくるからそれをとらないといけないらしい。

> アロエだから使用感はきっと良いと思うよ~ポチッとな♪
そうそう、石けんは使用感だよね!ってコレばっかり^^;
2009/05/26(火) 13:08:15 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
かおるさん
> いやいや、まだわかりませんぞ。
> カットして乾燥するまで期待を持ちたいな!
> だって、アロエジュースと蜂蜜なんて、良さそう・・・(色と関係ない?)。
そうそう、使用感だよね。(あぁ、辛くなってきた・笑)
アロエとハチミツなんて絶対いいよね^^

> ケーキの節、ウケました。
> 私は甘ければなんでもイケるんで、どっちでも嬉しいんですけどね(笑)。
結局ダンナと半分してどっちも食べたんだけどどっちもおいしかった~。
甘いものは食べると幸せになるよね~。

> 今回のもリベンジも仕上がり楽しみにしてマス!
なかなか立ち直れなくってアロエに近づけません・笑
そのうちがんばります。(使用感がよかったらとか。)
2009/05/26(火) 13:10:23 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> アロエのピンクの石けんを見れるかと思ったのですが、キャラメル色になったのね^^
予定ではピンクだったんですが途中からキャラメルになってしまいました~。
ほんと、キャラメルとでも書かないとへこみまくりなのであえてキャラメル・・・
香りも途中で変更して甘い香りにしましたTT
石けんは何が起こるかわからないですね~。
mamakoさんのアロエ石けんも楽しみにしてます♪
2009/05/29(金) 14:22:11 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あぃ*まぅさん
> ごめん!おかしい(笑)
ほんと、あんまりショックすぎておかしくなるでしょ~。
でもチョコレートケーキはしっかり食べたよ~。
ダイエット中だけど^^;
2009/05/29(金) 14:23:35 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
チモシーさん
ハチミツ入れるまでは順調だったんですけどね。
生アロエだとピンクになるみたいですよ~。
ワタシのはキャラメルになってしまいましたが・・・
ハチミツ、優秀だけどなかなか侮れないヤツですね^^;
2009/05/29(金) 14:25:20 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> う~ん、疑問の数々には、1つも答えられそうにないわ(^_^;)
ほんと、何でピンクになるのか全く不思議。
調べてもどの成分なのかわかんなかったよ。

> それにしてもケーキがとってもとっても美味しそうに撮れてるね。
> 今度撮影テクを教えてください・・・ぽち。
いやいや、普通にキットレンズで撮ってるだけよん。
たまたま光の加減がよかったのかも。
2009/05/29(金) 14:26:38 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
calenさん
> 今日のみょうが☆さん、飛ばしてるわぁ・・・i-233
> イチゴのケーキがチョコになってたら、びっくりよね。
あはは^^;あまりにもびっくりで・・・
これ作ってから石けんつくれない・・・

> 柿ならやったけど・・・オレンジが真っ黒になった・・・
> アロエはわからないなぁ・・・
> 極めてみて!みょうが☆さん!
柿ね~。渋みとかの関係で黒になるのかしら?
でもしっとり石けんになりそうですよね。
2009/05/29(金) 14:28:39 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
yururinさん
> あはっ、一緒だね。
> 退色する前から茶色じゃねぇ。
ほんと、これじゃ退色とかの前に茶色・・・
すんごいショックでしたTT

> 案外はちみつって使いにくいよね。
思ったよりハチミツ侮れない・・・
香りもしっとり感も好きなのに~。使いこなせないのはなんか悔しい。

> アロエは、キダチの方がピンクになりやすいらしいよ~。
べラよりなんか効きそうな気がする・・・
成分がぎっしりつまっているような・・・
あぁ、今度はキダチアロエに手を出しそうな予感・・・
2009/05/29(金) 14:30:58 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
tanukipandaさん
> えーっこんな茶色に変化するんだーっ。
> ケーキのたとえ思わず笑ってしまいました。
でしょ~~~~。ほんとびっくりです。
そしてかなりしょーーーーーっく。

> 我が家のアロエ、根が鉢の中でパンパンで植え替えなければ・・・。
> 今日も庭で作業してたんですが、アロエすっかり置き去りに~。
アロエ、どんどんでっかくなるみたいですよね。
植え替えついでにアロエの石けんもいかがでしょ。
他の人が作ったのもお勉強したいです。
2009/05/29(金) 14:33:41 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ひでこさん
> あー、透明部分ではピンクにならないって・・なんか納得。
> 市販のアロエベラパウダーを使っても色には全く変化はないもんなぁ。
> きっとあの皮に秘密が・・!w
そうそう、あの緑のところが曲者なのかしら~なんて。
となると・・・・
ハオルチアでもピンクになる???

2009/05/29(金) 14:34:51 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まっつんさん
> アロエ入りがピンクになるのは
> ずっとぬるぬるしたゼリーのところだと思ってました。
> まわりの緑も入れないとピンクにならないのね。メモメモ。
そうそう、中身の透明のところだけではピンクにならないらしいです。
あの緑のところが・・・・でもハチミツ先入れは禁物ですよ~TT

> とっても使い心地の良さそうなアロエでキャラメルな気がします。
> アルカリとの反応が石けん作りのカギですかねぇ~。
> 難しいなぁ~。
難しいですよね。。。
ちょっとハチミツ入れすぎたのかも知れません。
ちょっとなら退色防止になるのにぃ~。

> ケーキ 私は断然いちご派なので
> 入れ替わっていたらショックでしかたないかも~。TT
ワタシもこのときはイチゴな気分だったの。
でも、チョコもおいしかった~。ってどっちでもいいんかい?って感じよね^^;
2009/05/29(金) 15:13:46 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
えぼしの星さん
> 苛性ソーダにアロエジュースを入れた時の色は、イチゴジャムみたいに見えたのに、
> それにはちみつを入れたら、あんなに恐ろしい色に?
そうそう、急になんだかかわいくない色になるのよ~。びっくりよ。

> こうやって先に見せてもらえるから、自分がやったときにおったまげてひっくり返らずにすむけど(笑)、そうじゃなかったら私は絶対にこの後の作業を続けられないでしょう。
うんうん、しばらく放心状態。
でも苛性ソーダ液を捨てられないのでがんばってつくったよ。

> こっそり苛性ソーダ液を捨てる算段を、すぐにするだろうなぁ…。
> そのくらい、石けん作りっておったまげる瞬間があるよね?
その方法がすぐに浮かんだら間違いなく捨ててたと思う。
でももしかしたらまたピンクになるかも?なんて間違ってもない期待を抱いていたのも事実・笑
2009/05/29(金) 15:16:16 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
> すっごい色の変化!
> 面白い~。出来た石鹸を是非見せてください^^
あんまりにもすごい・・・よね^^;
ちょっと呆然としちゃったよ・笑

> 石けん作りは予想がつかないから楽しいよね~。
そうそう、最後まであきらめちゃいけないよね~。
2009/06/01(月) 22:23:28 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> こっちもはちみつなのね。
> はちみつ、難しいね…。
そうなの~。
簡単に手に入るしいい素材だとは思うんだけど
簡単だけに難しいのかも。

> そしてアロエ、今キダチを買おうか、アロエベラを買おうか
> 迷ってるのよ…。
> ピンクになるならキダチ。
> ジェルがたっぷりとれるなら、アロエベラ??
> ん~。値段はどっちも同じなんだけど、2個もいらないしな…。
色的にはどっちでもなるみたいだよ~。
まころんさんのはキダチだって言ってた。
うちのはべラだけどハチミツ入れるまでは毒々しい色だったので
いけそうな予感。。。

> アロエ石鹸、楽しみだ^^
まだリベンジしてないの~。
ベラでっかっくなってきたからまた作ろう・・・かな?
2009/06/01(月) 22:26:14 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ちこさん
> こんなに赤くなるんだねー!@@!
> アロエ、盲点だったけど興味湧いてきましたw
まころんさんのみて早速アロエ買ってきたんだけど撃沈~~~。
でもちゃんと作ればきっとピンクに・・・TT

> はちみつ~!!!
> 私もよく「○○deキャラメル(←これniceネーミング!)」作っちゃってます(笑)
ハチミツね。。。なかなか侮れないよ。
いいネーミングだった?まころんさんのばっちりいただいちゃってる感じ・笑
2009/06/01(月) 22:28:02 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
> あー・・ハチミツを入れないバージョンが見たかった・・
> リベンジして~笑
する!絶対するよ!これじゃ、あまりにも悲しいTT

> キャラメルになる前の姿が見たい~~~。
キャラメルになる前は毒々しい赤だったのにね~。
ハチミツ不思議~。

> 私のアロエは皮部分入れてないからこんな色出なかったんだもん。
> 皮入りは乾燥させてinfにしたから、緑だし・・
中身だけじゃ出ないみたいだね。秘密はミドリの部分・・
でも皮をinfしてもピンクになりそうだけどならないのか・・・
これもまた不思議。
2009/06/01(月) 22:48:29 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
Giliaさん
> 私もその3つの疑問、気になる木ー!(サムっ!)
あはは~。サムっ!笑

> なんで皮だとピンクになるんだろうね。
> アロエって皮が苦いんでしょ?
> その苦い成分でピンクになるのかな~?
そそ、皮の部分が苦いらしいんだけどやっぱりそこがピンクになるとしか思えん。
でも、キダチとベラで差があるのも不思議だよね。

> はちみつで色が本当に長続きなのか気になるし。
> 結果どうなるんでしょ?
> 楽しみだわw
ハチミツで色持ち以前に変色してるし・・・・
後いれしたらどうなんだろう。
その辺も気になるけどもう怖くて入れられない・・

> てか、そのケーキ食べたいw
このケーキ佐野アウトレットの近くにあるなかなか有名なお店のらしい。
(ダンナが買ってきた←めずらし~^^)
チョコの方が甘みが少なくって大人の味でうまかった~。
2009/06/01(月) 22:52:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
