• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


アロエdeキャラメル
2009年06月05日 (金) | 編集 |
DSC_0007_convert_20090605130947.jpg

***アロエdeキャラメル 石けん レシピ***
キャノーラ 45%
パーム核オイル 15%
パームオイル 30%
ひまし油 5%
ミリスチン酸 3%
ステアリン酸 2%
FO バースデイケーキ
OP ハチミツ 10グラム(苛性ソーダ液に先入れ)





とうとうUPしました。

ホントはしたくなかったんだけど
ハチミツ先入れすると

アロエdeピンク(まころんさん作)がアロエdeキャラメルになるのを
証明するためにUPしておきます。

名前はしっかりまころんさんのパクリ。
(スミマセン、あまりのショックで思いつかなかった・・・)

え~っと。
もしかしてすごい奇跡が起こって変色してピンクになるかも~
なんてことは絶対におきるわけもなく
型出ししても、カットしても、もうすぐ解禁になってももちろん茶色のまま。

そりゃそうだけどさTT

しかも型出しするまでものすごく汗かいてました。

トップがまだらなのはそのせいだと思っていたら
カットしてもなんかまだら。

しかも香りが・・・・

はじめはピンクの予定だったのでフローラル系のEOを準備していたのですが
急遽甘い系のFOに変更。

それが失敗だったのか・・・正露丸の香りがします。。。。。。TT

DSC_0008_convert_20090605131019.jpg

このカットした面のまだらの原因は多分アロエジュースを濾したときに
濾すのが甘かったのかと・・・・

いつもはコーヒーフィルターだったのに
なんとなく成分がいっぱい残るかと思って天ぷら油を濾すろ紙のようなもので
ジュースを濾してみたのでした・・・

きっとカタマリがすり抜けたんでしょうねぇ・・・

いろんな意味で勉強になったアロエ石けん。

こうなったらリベンジしないわけにはいかないですね。
アロエもでっかくなってきたことだし。

でも。
でもでも。

見た目はイマイチでも使用感はいいはず!(まだ言ってるよ・笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
No title
これはこれで素敵じゃなーい!
ピンク目指してたら凹むかもしれないけど、ハチミツ入りだし、アロエも煮て灰汁取ってるし、絶対私のより使用感いいはずよ!!
アロエジュースは私はコーヒーフィルターで漉してます。
で、沈殿させた澄んだ上澄みだけを使ってるの。
またアロエde○○◯チャレンジしてみてねー。
2009/06/05(金) 19:12:04 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
No title
とっても甘そうで美味しそうな石けんだけど^^
アロエジュースでピンクになるのが、はちみつで茶色になったの?
バースデーケーキから正露丸の香りが結びつかないわー!
熟成中に変わっていくかもね♪ 使用感、楽しみだね~!
2009/06/05(金) 21:18:00 | URL | zuccoo #-[ 編集]
No title
絶対いいよ~。
アロエ。もっちり泡が出来るのよ。

アロエdeキャラメル。かわいいじゃないですかっ
でもリベンジするのね?
楽しみにしてるね^^
2009/06/05(金) 22:34:25 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
まころんさん
> これはこれで素敵じゃなーい!
> ピンク目指してたら凹むかもしれないけど、ハチミツ入りだし、アロエも煮て灰汁取ってるし、絶対私のより使用感いいはずよ!!
そ・そうかしら???
なんかまだらな茶色よTT

> アロエジュースは私はコーヒーフィルターで漉してます。
> で、沈殿させた澄んだ上澄みだけを使ってるの。
やっぱりコーヒーフィルターで濾せばよかった~。
きっとジェルの部分がすり抜けたんだよね。
上澄みもぎりぎりまで使ったからきっと入ったんだと思うの^^;
うーん、悔しい。

2009/06/08(月) 13:07:12 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
zuccooさん
> とっても甘そうで美味しそうな石けんだけど^^
> アロエジュースでピンクになるのが、はちみつで茶色になったの?
そうそう、ハチミツ入れすぎたのかと思いきや
ばっちり茶色になっちゃった><

> バースデーケーキから正露丸の香りが結びつかないわー!
> 熟成中に変わっていくかもね♪ 使用感、楽しみだね~!
だんだん正露丸フレイバーが薄くなってきた気がする。
でも多分気がするだけ・笑
石けんは使用感よねTT
2009/06/08(月) 13:08:40 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> 絶対いいよ~。
> アロエ。もっちり泡が出来るのよ。
そうそう、石けんは使用感よねTT
もっちり泡、たのしみだわ。

> アロエdeキャラメル。かわいいじゃないですかっ
> でもリベンジするのね?
ピンクだと思って作ると結構凹むかも。
でも最初から茶色の石けんだと思えばOK?^^;
2009/06/08(月) 13:09:52 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
かわいぃ~(*^_^*)

この色、めっちゃ好みです!
部屋に置いておいても、インテリアとして馴染みそう♪

しかも! あたし、正露丸のニオイ大っ好きなんです~(爆)
小さい頃なんか、蓋開けてよくクンクンしてて、家族に変人扱いされたっけな・・・。
未だかつて、あたし以外に正露丸のにおいが好きな人出会ったことないんですよね。なんでだろ??

最近、アロエを買おうかメッチャ悩んでるんです。。。
石けんのためだけに買おうとしている自分がいるので、まだ気持ちにブレーキをかけておりますが・・・(苦笑)


リベンジ楽しみにしてます(*^_^*)
2009/06/10(水) 12:50:02 | URL | チモシーさん #-[ 編集]
チモシーさん
> この色、めっちゃ好みです!
> 部屋に置いておいても、インテリアとして馴染みそう♪
そういっていただけるとなんとなくうれしい><
でも正露丸くさいよ・笑
って、正露丸の臭いが好きな人って初めて聞いた。
あの香り、かぐとおなか痛いのが消える気がする不思議な臭いだよね。
アロエ、買っちゃってもいいかもよ~。
ワタシなんてキダチアロエまでかっちゃったもんね~。
もちろん、石けんのため・笑
2009/06/10(水) 13:01:07 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
