• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


クエン酸リンスを乳化させてみた(失敗の巻)
2009年06月10日 (水) | 編集 |
いつも使っているクエン酸リンス

今回はいつ買ったのか忘れるほどの代物だったので

「こりゃ、早く使わないと!」と思って(乳化しなくなるって言うモンね)

使い方もよくわからないくせに使ってみました。


あはは。

当然撃沈。




090609_2043~0001
ヤマト(黒猫)とリンス


このときはまだ暖かかったのでクリーミーな感じに見える。

コレがさめたら・・・・

ばっちり分離してましたTT

攪拌不足ですかね。。。。(必死にふったらダマダマになりました^^;)


オイルも乳化ワックスの量も適当なのもいけないんですが^^;

でも色だけはイチゴミルクみたいになったので
ピーチのFOで香り付け。


中身は・・・

グレープシードオイル
乳化ワックス
ハイビスカスを煮出したもの
グアガム
FOピーチ

全て量は適当です^^;

もうちょっと勉強してから作り直しします。




先日のアロエdeキャラメルリベンジ始めました。


090610_0758~0001

このためになぜかキダチアロエちゃん、購入。

3本ミキサーに掛けて少し煮こんで
今度こそコーヒーフィルターで濾しました。

現在冷蔵庫でお休み中です。

そもそも前回のアロエちゃん、べラですが色が違いすぎる気もします。

CA3A0350001.jpg
こんなに緑よ?

コレもコーヒーフィルターで濾したら違ったのかしら?

このキダチアロエちゃんの液体。
今度こそは

ハチミツを先入れしないで
作ります。えぇ。絶対に(泣)



それまで凹まないようにダンナの実家からいただいてきた


090609_2011~0001
キャラメル夕張メロン食べてがんばるよ。

これ、そんなにメロンメロン主張しないメロン味。

メロン好きにはもっとメロン臭ガッつりでもいいのに。

って万人にはウケないか・笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
今度こそ、こんなピンクに!!!







コメント
この記事へのコメント
No title
やまとクン、ひき気味の所がめっちゃかわいい!
リンス、乳化のは作った事無いなぁー。むずかしい?
乳液感覚でいいのかな?

おお!アロエリベンジ!!がんばれーーーー。
私のピンクの時の記事見て!
ttp://yaplog.jp/open_kitchen/archive/252#BlogEntryExtend
作り方の2枚位目の写真(小さいけど)黄色っぽいでしょ?グリーン部分はみんな沈殿しました。
ああ、早く作って~~。私の今回ビミョーなアズキ色??なので、凹んどります。ジェル化させない方が色がきれいに出るよ!
がんばれー!応援ポチポチポチ連打!
2009/06/10(水) 14:39:36 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
No title
私も最近は乳化ワックス入りにしてるの
クエン酸と水のはお肌によくないそうなのでー
うんとね、椿 大匙1 乳化ワックス小匙1、クエン酸 ~大匙1、
蜂蜜小さじ半分、精製水 75ml、グアガム 様子を見ながら 精油(FOのときも)
位のレシピで作ってるよえっとね、クエン酸とグアガムと精油はあとで、
それ以外のをまず、まぜまぜ
精製水はレンジでチンして温めておいて入れると乳化ワックスも溶けます
んで、さめたらクエン酸入れて、様子を見ながらグアガム入れるの(かなり固まるのでゆるいかな?位でやめます)
って、私のオリジナルなレシピなので合うかわからないけどねー(^^;

夕張メロン、おいしそーw
2009/06/10(水) 14:53:50 | URL | あき #-[ 編集]
No title
私も先日 お土産に夕張メロンを頂きました♪
初の花畑牧場の生キャラメルでもあり、めちゃ感激しながら食べた事でしたよ~。
しいて言うなら、もう少し口の中で、頑張ってもらいたいトコロ・・・。
早過ぎよ~消えて行くのが。

乳化ワックス。私もうまく使いこなせない。
今まで、ほとんど使った事がないまま来て、手づくりコスメを初めて久々に乳化ワックスを出して来て使ってみてるんだけど分離も再々。
結構混ぜてると思うんだけど、それでも混ぜようとか温度とかまだまだなんだろうね。。。
ムツカシ・・・。

アロエリベンジ?! 成功を祈る!!
2009/06/11(木) 08:53:02 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
No title
乳化ワックスのリンスなんてあるんだ~、
アロエは濾したから皮の部分が取り除かれて緑が無くなったのかな。
花畑牧場の生キャラメル、良かったですね!
私はどっちも普通のだったので違う味のも食べてみたい・・・
銀座に花畑牧場cafeがオープンしたとか・・・行きたいなぁ~。
ぽち。
2009/06/11(木) 11:08:59 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
まころんさん
> やまとクン、ひき気味の所がめっちゃかわいい!
めっちゃ引いてるよね^^
自分でわざわざ乗ってきたのにヘンなヤツ~。

> リンス、乳化のは作った事無いなぁー。むずかしい?
> 乳液感覚でいいのかな?
多分ワックスの量が適当なのがいけないのよ。
あきさんに聞いたのでコレもリベンジだわ。

> おお!アロエリベンジ!!がんばれーーーー。
> 私のピンクの時の記事見て!
見た~~~。
落ち着いてきたらすごく綺麗な色になりそうだよね。
でも今の濃い色も好き~。
今度は何とか成功したみたいです。
ハチミツゲンキン!!!

2009/06/12(金) 19:46:58 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あきさん
> 私も最近は乳化ワックス入りにしてるの
> クエン酸と水のはお肌によくないそうなのでー
おぉ、さすがあきさん。
今度はこのレシピで作ってみる~。
ワタシのはかなり水分が多かったみたい。
ちゃんと分量量らないとだめだよね^^;
アロエ、リベンジしたよ~。
マブってしまった><

2009/06/12(金) 19:48:31 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あぃ*まぅさん
> 私も先日 お土産に夕張メロンを頂きました♪
> 初の花畑牧場の生キャラメルでもあり、めちゃ感激しながら食べた事でしたよ~。
> しいて言うなら、もう少し口の中で、頑張ってもらいたいトコロ・・・。
> 早過ぎよ~消えて行くのが。
うーん。踏ん張りがイマイチ足りないよね。
もうちょっとがんばってほしいと私も強く思います・笑
>
> 乳化ワックス。私もうまく使いこなせない。
> 今まで、ほとんど使った事がないまま来て、手づくりコスメを初めて久々に乳化ワックスを出して来て使ってみてるんだけど分離も再々。
> 結構混ぜてると思うんだけど、それでも混ぜようとか温度とかまだまだなんだろうね。。。
> ムツカシ・・・。
ほんと、簡単に考えないで作ったら見事に失敗~。
使えないことはないんだけど市販のみたいにはなたないTT

> アロエリベンジ?! 成功を祈る!!
なんとか成功したよ!!!
カットしたらのせるね~。
2009/06/12(金) 19:50:22 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> 乳化ワックスのリンスなんてあるんだ~、
初めて作ってみたんだけど見事撃沈。
ちゃんと量らないとだめだよね~(ズボラすぎ。)

> アロエは濾したから皮の部分が取り除かれて緑が無くなったのかな。
前のも濾したのよ。
ちょっと目が粗かったのかも。

> 花畑牧場の生キャラメル、良かったですね!
> 私はどっちも普通のだったので違う味のも食べてみたい・・・
> 銀座に花畑牧場cafeがオープンしたとか・・・行きたいなぁ~。
ワタシもいきたい~~~。
アイスにあったかいキャラメルかけたの食べてみたいんだよね~。
2009/06/12(金) 19:52:06 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
