• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


アロエビネガー
2009年06月12日 (金) | 編集 |
アロエ石けんをリベンジするべく
ちょっと前に図書館にアロエを勉強しに行ってきました。

そこでアロエを使っていろんなn飲み物を作れることを発見。

苦くないのかしら?


090610_1935~0001

アロエとキウイをりんご酢でつけてみました。




このほかにもホワイトリカーにつけてるものや
ハチミツにつけるもの、梅酒につけてもいいとのこと。

今回は便秘やダイエットに言いといわれるりんご酢漬けにしました。


レシピ

アロエ(とげを取って薄くスライスしたもの)200グラム
氷砂糖 100~200グラム
りんご酢 200グラム


以上、後は半日したらのめるそうです。

で、飲んでみましたがそんなに苦くない。
全くではないけど青臭いだけで全然平気。

コレならのみ続けられるかもです。


隣のキウイも一応レシピ。

キウイ 100グラム
氷砂糖 200グラム
りんご酢 200グラム

りんご酢のクビのところにかかっているレシピどおりに作りました。
コレはまだ飲めないけどちょっと楽しみ。

こういうの、1個作るといろんなの作りたくなっちゃうので困り者。

キウイがおいしかったら今度はなにで作ろうかしら?

フルーツと酢ってきっとあうんだよね。

オススメあったら教えてください^^



昨日帰ったら子供が1個だけくれました。
(ホントは20個ぐらいあったそうです)←母は1個かよ!

090611_1852~0001
ハート型のトマトちゃん。

見れば見える!!!ハートに!!!

ハート型になるトマトちゃんらしいのですが
ちょっと完璧なハートでないのがまたかわいいところ。

もぎ取る前は連なってなっていてもっとかわいかったらしいです。
(すでに取られて食べられていたので子供に聞いた話。)

田舎っていいわぁ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
キウイの方は、色が抜けてこんな色になってます。



コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは♪
キウイやアロエのビネガー、美味しそうですね!

私は先日、yururinさんの真似をしてグレープフルーツで作りました。
元々のレシピはフルーツ、お砂糖、お酢をすべて同量だそうですが、
私はグレープフルーツフルーツ3個(600g強)、お砂糖200g、お酢500mlで作りました。
2週間常温で漬け込んで出来上がり~美味しかったですよ!
漬けていたグレープフルーツは、少しお砂糖を足してジャムにしました。
かなり酸っぱいですが、ヨーグルトに入れると美味でした。
2009/06/12(金) 21:32:00 | URL | Riko #w4Ib0zSU[ 編集]
No title
ビネガードリンクって作ったことなくて・・・よくCMでもやってますよねー。
何が一番おいしいのかな?
いつも紫蘇ジュースで夏を越す感じです。
みょうが☆さんのお勧めあったら教えてくださいねっ。

ハートのトマトかわいい♪
2009/06/13(土) 11:27:03 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
No title
フムフム~
そういえば、今コマーシャルでいろんなものをお酢で浸けこめるよ~
みたいなのやってますよね。
ちょっと興味ありです。お酢苦手だけど美味しくなるのかなぁ。
ぽち。
2009/06/13(土) 14:59:48 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
みょうがさん、忙しいのに石けん作りもビネガー作りも頑張ってますねぇ。
以前はやった時に市販のフルーツビネガーを買ったものの私には続けられなかった・・・。キウイはなんかおいしそうですね^^
ハート型トマトかわいい~。夏はいろいろ収穫が楽しみですね。
ポチリ。
2009/06/13(土) 17:50:35 | URL | nano #-[ 編集]
No title
この前TVで酢にオレンジと紅茶のティパックを入れたの
入ってたの。
やってみよう、って思いつつまだ作ってないのよね。
このアロエはベラよね?

ふふふふ、ベラちゃんもキダチちゃんも手に入ったから
やっちゃおうかな?
2009/06/13(土) 23:43:18 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
No title
わぁ~偶然ですね!
私も最近キウイを同じようにりんご酢に漬けたんですよ~
1ヵ月くらい前にいちごを同じように漬けてて
これはもう出来上がって飲んでるんだけど
すっごく美味しいの~!!
牛乳で割ると、フルーチェっぽくて激ウマです♪
キウイも楽しみですよね(^o^)
アロエ酢はすごく体に良さそう~
半日で飲めるなんてびっくりです。
2009/06/15(月) 00:01:22 | URL | ユキりんご #-[ 編集]
Rikoさん
ワタシもyururinさんのグレープフルーツみました!
おいしそうですよね~。むくのに手間がかかりそうですが^^;
しかもそれをジャムににするなんてさらにすごい!
今度はグレープフルーツでつくってみます♪
2009/06/15(月) 17:23:59 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
tanukipandaさん
よく見かけるくせに今年初めてやってみました。
だってみんなのところのおいしそうなんだもん。
シソジュース、ワタシも大好きです。
小梅ちゃんみたいな味でおいしいですよね。
オススメできるようにいろんなの作ってみます^^
2009/06/15(月) 17:25:17 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
お酢、苦手ですか~。
でもそんなにすっぱくないのでフルーツたくさん入れてみたらどうでしょ?^^
近所だったらおすそ分けできたのにな~。
キウイ、甘酸っぱくておいしかったです><
2009/06/15(月) 17:26:45 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
あれ?コメントしてたつもりが無いわ。。。(汗)
アロエ,そのまま食べるには苦いからね,私が借りた本では、乾燥させてパウダーにしておけば持ち運びも便利などとありました。石けん用に使ったので,食した事は無いけど。。。
梅が店頭に並ぶと、ああ梅酒、梅ジュース仕込みたいなって思います。でも近年やってないなぁ。
そういえば、去年コストコで買った黒酢を消費したくて,検索してグレープフルーツに漬けたっけ。
あ、ギモーヴ食べたよ(* ̄m ̄) ププッ
2009/06/16(火) 02:37:32 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
nanoさん
キウイは子供達曰くカリカリ梅の味だそうです。
あまずっぱいといいたかったらしいんですがボキャブラリーが少ないもので^^;
夏は田舎のでいろいろ楽しいですよ~。
トマト、ワタシはかわいくって食べるのもったいないんです><
2009/06/16(火) 13:32:31 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> この前TVで酢にオレンジと紅茶のティパックを入れたの
> 入ってたの。
あ。それも載ってた。
気になるフルーツがなくなったらやってみようと思ってたの。
おいしそうだよね~。

> このアロエはベラよね?
そうです~。初めてなので苦くないほうがいいかな~なんて。

> ふふふふ、ベラちゃんもキダチちゃんも手に入ったから
> やっちゃおうかな?
おぉぉ、ゲットしたんですね~。
石けんもビネガーも楽しみですな^^
2009/06/18(木) 11:52:31 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ユキりんごさん
> 私も最近キウイを同じようにりんご酢に漬けたんですよ~
> 1ヵ月くらい前にいちごを同じように漬けてて
> これはもう出来上がって飲んでるんだけど
> すっごく美味しいの~!!
偶然ですね~。イチゴおいしそう。今はもうないですよね。
来年つけてみよう^^

> 牛乳で割ると、フルーチェっぽくて激ウマです♪
なるほど!フルーチェですね。やってみよ~。

> アロエ酢はすごく体に良さそう~
> 半日で飲めるなんてびっくりです。
アロエ、いろんなものに効果があるというのでつけてみました。
青臭いけどそんなにまずくはないです。
しかも半日ってところがテンションさがらなくっていいですよね^^
2009/06/18(木) 11:59:32 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
> あれ?コメントしてたつもりが無いわ。。。(汗)
よかった、今回はのってて^^

> アロエ,そのまま食べるには苦いからね,私が借りた本では、乾燥させてパウダーにしておけば持ち運びも便利などとありました。石けん用に使ったので,食した事は無いけど。。。
なるほど~。パウダーにするとちょっと苦味が減るのかしら。
でも健康にはいいことは確かですよね。

> 梅が店頭に並ぶと、ああ梅酒、梅ジュース仕込みたいなって思います。でも近年やってないなぁ。
> そういえば、去年コストコで買った黒酢を消費したくて,検索してグレープフルーツに漬けたっけ。
黒酢~~~。
今しょうがを黒酢に漬けたのを作りたいの~~~。
代謝が上がっていいんだってよ~。作ったらUPするね。

> あ、ギモーヴ食べたよ(* ̄m ̄) ププッ
てっきりセブンかとおもったらさすがまころんさんだわ。
やっぱり庭に別荘建ててもいい?笑(プレハブもOK?)
2009/06/18(木) 12:02:03 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
