• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


バジル 石けん
2009年06月16日 (火) | 編集 |
DSC_0003_convert_20090605130822.jpg

***バジル 石けん レシピ***

キャノーラオイル(バジルシソ ウルトラ抽出)
オーストリッチオイル(自家精製)
パーム核オイル
ひまし油
グレープシードオイル
OP どくだみチンキ




乾燥バジルをたくさん買いすぎてしまったので
(業務スーパーで大袋しかなかったの。でも冬だったから生バジルの変わりにと思って^^;)
肌にもいいというので石けんにしてみました。

*鎮静作用・リラックス効果、殺菌作用などなど


乾燥バジルからは思えないほど綺麗なみどり色になりました。

シソはこれからべたつく季節なのでさっぱりしてくれればいいかな~なんて
これも去年の自家製シソドライを入れてみました。(一緒にウル抽)

トレースまで15分。
35度と低い温度であわせたのにあっという間。
香りはあんまり残らなかったものの使い心地はすっきりさっぱり。
でもオーストリッチのおかげかつっぱることもなくいい感じです。

やっぱり自然のものの力ってすごいわ。

香りはあえてつけませんでしたが(意外と何も入れないのも辛い^^;)
ほんのり草っぽいすっきりした香りになりました。



あ。
とうとうチャレンジしちゃいました><

090613_1556~0001

子供二人と食べましたがレギュラーのトリプルはきつかった><

真ん中のプリンアラモード。
季節限定ですがおいしかったです^^

こんな石けん作ってみようかしら。←基本何でも石けんと結びつけたがる・笑





コメント
この記事へのコメント
No title
バジルでこんなに綺麗な色が出るとは!!
さわやかでいいなぁ~
ずっとこの色残ってくれるといいですね。
ぽち。
2009/06/16(火) 14:32:35 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
お久しぶりです

凄く綺麗な色ですね♪
バジルいいなぁ~
シソはアレルギーにも良いって言うし、お仲間のバジルも良いよね。

トリプル・・・挑戦したいと思いつつ・・・めちゃ込んでるんだもんなぁ
一人じゃキツイよね。
2009/06/16(火) 21:42:38 | URL | キナリ #-[ 編集]
No title
すごーい。自然の色でこんな綺麗な緑が出るんですね。
爽やかな感じで素敵w。
業務スーパー大好き~。一時帰国して幕張本郷に3週間ほど住んでたので毎日のように行きましたw。
ダシとか大容量でウハウハしちゃった 笑(大量にスウェーデンに送りました)

アイス、一番上は気をつけないと落ちちゃいそう。
ワッフルがもっと大きかったらいいのに。 でもおいしそう~。
ポチリ。
2009/06/17(水) 04:57:19 | URL | nano #-[ 編集]
No title
バジル好きなので、興味津々です。毎年、バジルをいっぱい育てて、食用に使っていますが、石けんにしようと思ったことがなかったんです。すごくきれいな色だし、こんな爽やかな石けんになるなら、作りたい! でも、また全部食べてしまうかも・・・。
2009/06/17(水) 08:52:18 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
No title
今回のたおさんの教室でも
どこかで作られてたよね、バジルの石けん。
乾燥バジルが、こんな綺麗に色になるとは。
ちょっとやってみたくなっちゃった。
緑ばっかりだよお、私。
乾燥バジル、食べるのは嫌いだけど
精油のバジルスィート好きなのよね。

トリプルって、食べ終わる前に溶けたりしない?
2009/06/17(水) 10:08:47 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]
No title
乾燥バジルなんですねー。
めちゃくちゃ好みのグリーン♪
なかなかこんなグリーンになってくれないもの。
業務スーパーにあるの?今度探してみよう♪
2009/06/17(水) 10:45:24 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
No title
バジルの色?
きれいだね,シンプルでいいよー。
このままずっと退色しないでいてくれたらいいね。
トリプル食べた~~~い!
アロエもまってるよぉ。
2009/06/17(水) 15:09:22 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
No title
すっごいきれいな好きな色~♪
乾燥なのにこんなにきれいな色がでてすごい!
ウルトラだからなのかな?

むふ、アイスクリーム石けん、見てみたいなぁ!笑
ミントチョコとかマーブルチョコとか色々できそうよね。
カップに盛り付けて、・・・すっごい楽しそう♪^^
(「盛り付けて」が意外と難しそうだけど^^;)
2009/06/17(水) 17:31:14 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
No title
バジルは思いつかなかった!
紫蘇は去年やったんだけど。
綺麗な緑だね~。
やっぱ緑ものはウル抽に限るね~。
アイス食べたい・・大好物なの。
特に二日酔いの朝とか食べると美味しい♪笑
2009/06/18(木) 13:52:28 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
No title
あ、私、高校生のときバイトしてたの、ココw
なのでいまだ特技の一つにアイス作れる、がある(それもほとんど同じ重さにね)
トリプル、そのころは食べてたよー
31日はダブルの値段でトリプルに!だったからね
でもレギュラーサイズはけっこうキツいよね
って、そういえばこの間ダブルはペロッと食べたっけ
やっぱチョコミントおいしいよねー、はずせない!

は、バジル石けんのコメなのに・・・
バジルって効能あるとは思わなかったな
今年は私も生バジルでやろうかな?
ジェノベーゼとか作っても誰も食べないんだもの、うちってば!(私は好きなのに)
2009/06/18(木) 21:14:31 | URL | あき #-[ 編集]
No title
バジル&しそ、と来れば…、
どうしてもトマトが思い浮かび、
その下にはパスタが~~っ!

いやいや、違いました、石けんでした。
きんもちよさそうな石けんさんだねぇ!
しそとバジルのウルトラ抽出、
私だったら絶対考え付かないわぁ。
業務スーパー近所にあるから、やってみるか?

憧れのレギュラートリプル!
でも私はダイエット中…(TT)
食べたいな(ボソッ)
2009/06/19(金) 10:59:20 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]
marronさん
> バジルでこんなに綺麗な色が出るとは!!
乾燥バジルでの実験でしたが結構綺麗にいろがでますよ~。

> さわやかでいいなぁ~
ただ香りはほとんど残ってません^^;

> ずっとこの色残ってくれるといいですね。
色は少し薄くなったものの、綺麗なみどり色してます^^
2009/06/22(月) 12:36:28 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
キナリさん
お久しぶりです♪

> 凄く綺麗な色ですね♪
> バジルいいなぁ~
> シソはアレルギーにも良いって言うし、お仲間のバジルも良いよね。
なかなか綺麗な色に仕上がりました。
シソ系のものってほんとに身体にいいものが多いですよね。
たくさん取れるし^^

> トリプル・・・挑戦したいと思いつつ・・・めちゃ込んでるんだもんなぁ
> 一人じゃキツイよね。
トリプル、400円の小さいサイズならいけるかも?!
2009/06/22(月) 12:37:53 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
> すごーい。自然の色でこんな綺麗な緑が出るんですね。
> 爽やかな感じで素敵w。
ありがとうです~^^
自然の力ってすごいですよね。

> 業務スーパー大好き~。一時帰国して幕張本郷に3週間ほど住んでたので毎日のように行きましたw。
> ダシとか大容量でウハウハしちゃった 笑(大量にスウェーデンに送りました)
やっぱり好きですか~?
何気に楽しくって行っちゃいます。オリーブオイルとかも特売してることもあるし^^

> アイス、一番上は気をつけないと落ちちゃいそう。
> ワッフルがもっと大きかったらいいのに。 でもおいしそう~。
これ、レギュラーサイズなのでワッフルから出ちゃったのかも。
チョコミントを食べるときは子供と反対側を抑えながら落さないように必死でした・笑
2009/06/22(月) 12:40:04 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
バジル、生の方がおいしいですよね~。
冷凍しておいたものが切れたときに代用として買ったんですが
香りはやっぱりイマイチ。
残してももったいないので使ってみたらなかなかいい感じです。
フレッシュはたべんのがやっぱり一番ですよ~。
2009/06/22(月) 12:41:41 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
yururinさん
> 今回のたおさんの教室でも
> どこかで作られてたよね、バジルの石けん。
おぉぉぉ、偶然。でもきっと綺麗な石けんなんだろうな~。

> 乾燥バジルが、こんな綺麗に色になるとは。
> ちょっとやってみたくなっちゃった。
残ってたら是非!
今、消臭実験で残りのバジルを漬けているのでそれも楽しみなんです^^

> 緑ばっかりだよお、私。
> 乾燥バジル、食べるのは嫌いだけど
> 精油のバジルスィート好きなのよね。
みどり、いいですよね~。
落ち着くし。
乾燥バジルはフレッシュと比べるとなんか別物ですよね。

> トリプルって、食べ終わる前に溶けたりしない?
えぇ、最後はもう・・・^^;
2009/06/22(月) 12:43:45 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
tanukipandaさん
> 乾燥バジルなんですねー。
> めちゃくちゃ好みのグリーン♪
> なかなかこんなグリーンになってくれないもの。
意外と綺麗な色になりますよ~。
乾燥バジル自体は茶色っぽいけど。

> 業務スーパーにあるの?今度探してみよう♪
確か全国展開のはず。
乾燥バジルも「こんなにいらいないよ!」ってぐらいの量で売ってます^^
2009/06/22(月) 12:45:22 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
> バジルの色?
> きれいだね,シンプルでいいよー。
> このままずっと退色しないでいてくれたらいいね。
シソは退色していたのでほとんどバジルの色です。
あえて香りもつけずに作ってみました。
何も入れないのって我慢するの大変^^;

> トリプル食べた~~~い!
> アロエもまってるよぉ。
トリプル、もう一回食べに行きたい~。
久しぶりにアイスたべた~~~^って感じ。
アロエちゃん。加熱してもちゃんとピンクになりましたよ~。
2009/06/22(月) 12:47:07 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
みかんさん
> すっごいきれいな好きな色~♪
> 乾燥なのにこんなにきれいな色がでてすごい!
> ウルトラだからなのかな?
そうです~。多分ウルトラでないとここまで色はつかないかも。
最近、オイルに入れてるだけだとなんとなくもったいない気がして
ウルトラばっかりです^^;

> むふ、アイスクリーム石けん、見てみたいなぁ!笑
> ミントチョコとかマーブルチョコとか色々できそうよね。
> カップに盛り付けて、・・・すっごい楽しそう♪^^
> (「盛り付けて」が意外と難しそうだけど^^;)
そうなんです!!!
色とかマーブルとかチョコチップとかは出来るけど盛り付けが・・・・
本物のすくうのでやったら出来るかしら?
2009/06/22(月) 12:48:41 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
> バジルは思いつかなかった!
> 紫蘇は去年やったんだけど。
> 綺麗な緑だね~。
> やっぱ緑ものはウル抽に限るね~。
あ~~~、シソやったのね。今度みてこよ~。
みどりものはウルトラでないとなんか勿体ない気がしてきた。
すごい貧乏性・笑

> アイス食べたい・・大好物なの。
> 特に二日酔いの朝とか食べると美味しい♪笑
二日酔いにはシャーベットとかいいんでない?笑
そういえば31でシャーベット食べたことないかも。
今度トリプルのときいれてみよ~~~。
2009/06/22(月) 12:50:38 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あきさん
> あ、私、高校生のときバイトしてたの、ココw
> なのでいまだ特技の一つにアイス作れる、がある(それもほとんど同じ重さにね)
なんとなんとなんと~~~~!!!
結構腕疲れるよね~。でもおいしいんだよね~。
うん、ダブルは平気そうな気がする!
ってことはスモールならトリプルでもOK?

> は、バジル石けんのコメなのに・・・
> バジルって効能あるとは思わなかったな
> 今年は私も生バジルでやろうかな?
> ジェノベーゼとか作っても誰も食べないんだもの、うちってば!(私は好きなのに)
あ。フレッシュの方がおいしいのに・・・・
なんで食べないんだ~~~。
うち、みんな大好きよ。バジルご飯も好き。
ヨモギみたいに生バジルもいけるかも~~。
2009/06/22(月) 12:53:24 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
えぼしの星さん
> バジル&しそ、と来れば…、
> どうしてもトマトが思い浮かび、
> その下にはパスタが~~っ!
そうそう、パスタとかピザとか・・・・
おいしいよね~。

> いやいや、違いました、石けんでした。
> きんもちよさそうな石けんさんだねぇ!
> しそとバジルのウルトラ抽出、
> 私だったら絶対考え付かないわぁ。
> 業務スーパー近所にあるから、やってみるか?
業務スーパーあったのね~。知らなかった。
すごい大量の乾燥バジルよ。
値段も石けんに惜しげなく使える感じ。
実験にはぴったりかも。

> 憧れのレギュラートリプル!
> でも私はダイエット中…(TT)
> 食べたいな(ボソッ)
あ。そういえばワタシもダイエット中・笑
2009/06/22(月) 12:55:45 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
