• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


葉桜 石けん
2009年06月22日 (月) | 編集 |
DSC_0010_convert_20090605131050.jpg


*** 葉 石けん レシピ ***
キャノーラ 50% (葉inf)
オーストリッチ 20%
パーム核オイル 20%
ひまし油 5%
グレープシード 5%
GSE 葉パウダー メンソールクリスタル(そのまま後入れ)




数ヶ月前、の葉っぱが出始めた頃に木から葉っぱをとり
熱湯をかけてから乾燥させたとってもいい香りのの葉。

それを2ヶ月ほどオイルに漬け込み作った石けんの出来は・・・・





香りが全くのこりませんでしたTT がっかり。



なのでメンクリをそのまま後入れしてとけるか実験に切り替え。

そちらは綺麗に解けて成功しました。


色も、もうちょっと透け感のアル石けんにしたかったんですが
ひまし油5%ではちとたりなかったか・・・

ジェル化させればいいとは思ったんだけど
あのムラムラ~になるかと思ったらそれも躊躇しちゃいました。


DSC_0005_convert_20090605130903.jpg

葉っぱパウダー部分はやっぱり茶色。

ここから香りが・・・・!
と、期待してみたらここかもにおわず。。。。

ム~~~~。


なので今度はウルトラにて漬け込み中です。

って、の季節はすっかり終わってますが。笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

イメージ的にはこんな感じだったのに・・・^^;






コメント
この記事へのコメント
No title
香り残らなかったんですねー、残念!
ウル抽に期待ですね☆
でもこの石けんの肌とってもきれいで素敵です~!!
2009/06/22(月) 22:31:54 | URL | ちこ #52PL2j62[ 編集]
No title
石けんは色・模様・香りが難しいですよねe-443
ひまし油を入れたら透明度が増すの?しらなかった!
香りは残念だったけど、きれいな石けんになりましたね。
リベンジ楽しみにしてます。ぽち!
2009/06/22(月) 22:35:33 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
ん?綺麗な石けんだと思うけど。
いれたOPのツブツブって大好き。
効きそうで(笑
それにしても、石けんの肌綺麗。

でもでも、ウル抽に期待してます♪
2009/06/22(月) 23:06:19 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
No title
桜餅の香りを目指してたものですよね? 香りが残らなくて残念ですね。好きな香りを自由に残せたらいいのにね。
メンソールクリスタルそのまま後入れしても大丈夫なんですね。私、マリーンファンゴをそのまま後入れして失敗しました^^;
2009/06/23(火) 09:39:50 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
No title
やはり日本人♪
桜とか、ヨモギとか・・・
和ものの石鹸にはついつい力が入ってしまいますよね♪

わたしも来年は桜石鹸作ってみようかな♪
リンクありがとうございます!
わたしもリンクいただいていきます♪
これからもよろしくね~!
2009/06/23(火) 13:07:49 | URL | みゆ #aNEs2sbw[ 編集]
ちこさん
> 香り残らなかったんですねー、残念!
そのままつけたんではほとんど残りませんでした。残念。

> ウル抽に期待ですね☆
ウルトラもかいでみたらなんとなくいまいち・・・
どうすれば残るんだ~~~~。

> でもこの石けんの肌とってもきれいで素敵です~!!
ありがとうございます。後は使用感に期待!←そればっかり。
2009/06/23(火) 13:18:20 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> 石けんは色・模様・香りが難しいですよねe-443
うーん、思ったとおりになかなかならない・・・
それが面白いところなのか・・・

> ひまし油を入れたら透明度が増すの?しらなかった!
> 香りは残念だったけど、きれいな石けんになりましたね。
香りはすっかりすーすーな感じです。
色は葉っぱの色が少し出せたかしら。
2009/06/23(火) 13:19:39 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> ん?綺麗な石けんだと思うけど。
> いれたOPのツブツブって大好き。
> 効きそうで(笑
ありがとうございます~^^
OP、ツブツブだと効いてる感じしますよね~。
え。気のせい?笑

> それにしても、石けんの肌綺麗。
奇跡的に写りがよかったのかも^^;

> でもでも、ウル抽に期待してます♪
アロエに引き続きリベンジします!
2009/06/23(火) 13:20:55 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> 桜餅の香りを目指してたものですよね? 香りが残らなくて残念ですね。好きな香りを自由に残せたらいいのにね。
そうです~。桜餅。
なんだかすーすーした全く違うものになっちゃいました。
香り、ムズかしいですね~。

> メンソールクリスタルそのまま後入れしても大丈夫なんですね。私、マリーンファンゴをそのまま後入れして失敗しました^^;
メンクリ、5%ぐらいまで大丈夫です。
いままではミリとかステと一緒に溶かしてたんですが苛性ソーダとあわせてから5分後ぐらいにそのまま入れても全然OKです。
マリーンファンゴ。気をつけます^^;
2009/06/23(火) 13:22:40 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
みゆさん
> やはり日本人♪
> 桜とか、ヨモギとか・・・
> 和ものの石鹸にはついつい力が入ってしまいますよね♪
和もの、やっぱり日本人だわなんて思ってしまいます。
でもね、桜餅にはならなかった~TT

> わたしも来年は桜石鹸作ってみようかな♪
来年といわず今からでも!
楽しみ~。

> リンクありがとうございます!
> わたしもリンクいただいていきます♪
> これからもよろしくね~!
こちらこそ宜しくお願いします^^
2009/06/23(火) 13:23:49 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
