• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


アロエdeピンク リベンジ!
2009年06月24日 (水) | 編集 |
090615_0751~0002


*** アロエde ピンク リベンジ! レシピ ***
キャノーラ 45%
パーム核 15%
パーム 30%
ひまし油 5%
ミリスチン酸 3%
ステアリン酸 2%
OP フレンチピンク、アロエジュース 50グラム
FO チェリーブロッサム、ベビーパウダー



とうとう、リベンジしました。

前回のキャラメルがこんなだったので

DSC_0008_convert_20090605131019.jpg

今度こそピンクに!!!

ちゃんと守りましたよ~。


ハチミツは先入れしないこと!!!


と思ってアロエジュースの上澄みを違うカップに入れ替えていたら・・・・





こぼしましたTT

しかも結構な量を・・・・

なので50グラムしかなくなっちゃいましたTT

この時点で再リベンジ決定。

まころんさんのみたいにもうちょっと濃いピンクが作りたい~~~。


でも、後入れしてみたらこんな色。。。。

090612_1154~0001


普通に白いよ~~~~TT


なので保険にフレンチピンク入れちゃいました^^;


しかもマブってみた。コレはなかなかいい感じ。

でも、白い。
また失敗か・・・・

と思って型入れして数時間。

微妙にピンクになっていました。

090615_0751~0002

白いところがアロエのみなんですが
写真よりもうちょっとピンク。
ベージュピンク?って感じです。


今回の石けんでアロエはキダチでもべラでも
ジュースにして加熱してもピンクになることが分かりました。

この石けんは保険でフレンチピンクを入れちゃいましたが
ジュースの濃淡でこんなマーブルが出来るのかも?!

また、新たな課題を発見してしまいました・・・・笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
最初はこんな色なのに

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
こんな色になるなんて不思議~~~~。


コメント
この記事へのコメント
No title
全量入れられていたら、もっとはっきりピンクになっていたことでしょう~
あの緑色からピンクの石けんが出来るなんて不思議。
ぽち。
2009/06/24(水) 10:50:53 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
うひょ~!かわいい!

ちゃんとピンクですね~(^^)
しかも、フレンチピンクって可愛いピンクですね。

ジュースの濃淡で、マーブル・・・やってみたい・・・。

やってみてください(笑)

2009/06/24(水) 11:01:19 | URL | チモシーさん #-[ 編集]
No title
>ジュースの濃淡でこんなマーブルが出来るのかも?!

がんばれ~♪
応援だけしときます。(笑

今日久々に石けん作ったんだけど
何も考えずに作ったら、マーブルばかり。
ああ、こんな可愛いデザインにしとくんだった~(>_<)
2009/06/24(水) 12:36:18 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
No title
きれ~。
うちのアロエの石鹸はパウダーを入れたので茶色かったです。
やっぱピンクだと心もウキウキしますね。

蜂蜜先入れが茶色の原因でもあるんですか?
最近先入ればっかなんですけど、デザイン石鹸や白くしたいときなんかは
注意ですね。
2009/06/24(水) 15:46:20 | URL | かおる #-[ 編集]
No title
ぴんく~!
優しいピンクになったよね。
アロエによっても色の出方が違うみたい。
私ね3バッチアロエジュース石けん作って思ったの。
元気のあるアロエだと元気ピンクになると思うのよ。
私も不夜城をリベンジしたのUPしなくちゃ~。
果たしてお色は...( ´艸`)
2009/06/24(水) 19:47:54 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
No title
あら・・ハプニングがあったのね><
でもでも、と~っても可愛いわ~♪
次はジュースで濃淡に挑戦? ガンバ♪
2009/06/25(木) 16:08:46 | URL | ぉ嬢 #-[ 編集]
No title
こぼしたのぉ~~~涙
私のアロエ石けんと似てる色だ。
まころんさんみたいな色って難しいよね・・
なんかどっかのサイトではアロエの上澄みジュースを
ソーダと反応させて発色さす・・みたいな事書いてたよね?
ああーーー私もリベンジしたいーーー
でもアロエが無い・・・
2009/06/26(金) 10:51:25 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
No title
すごくキレイなピンク色が出てるー!
こんな色の石けん、お風呂場に置くのはもったいないくらいね。

こんなこと聞いて、笑われちゃうかもしれないけど…。
フレンチピンク、って?
クレイでしょ?
カラー素材じゃないよね?
ピンクカオリンとは違うものだよね?
だって私の持ってるピンクはカオリンだと思うけど、
魚肉ソーセージ色になるんだもの!
2009/06/26(金) 13:29:12 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]
No title
超ピンクー!と思ったらクレイでした(笑

アロエdeピンクは難しいんですねー。
でも、自然から作れるピンク色は
1度はチャレンジしてみたい石けんですね。
濃淡ピンク、可愛いデザインです
2009/06/26(金) 22:03:58 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 編集]
No title
きれい!芸術マーブルですね!!
ベージュピンク色ステキです!
はちみつは先入れ厳禁なのですねーφ(бωб●)♪
新たな課題で新作!?期待してまーす^^
余談ですが、泡だて器ピンク♪
実はそっくりな商品を昨日お店で見かけて、購入を超迷ったんです!!
色違いとかもありましたよね?!
持ち手がステンで使いやすそう!と思いましたが、
使い心地いかがですか?
2009/06/27(土) 09:06:43 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 編集]
marronさん
> 全量入れられていたら、もっとはっきりピンクになっていたことでしょう~
そうですよね~、おかげでリベンジしないと・・・^^;

> あの緑色からピンクの石けんが出来るなんて不思議。
ほんと不思議ですよね。
これならピンクはアロエに決まりだわ^^
2009/07/01(水) 09:48:41 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
チモシーさん
> うひょ~!かわいい!
ありがとうございます~^^

> ちゃんとピンクですね~(^^)
> しかも、フレンチピンクって可愛いピンクですね。
ちょっと少なかったのでベージュピンクになっちゃいました。
フレンチピンクは思ったよりかわいいピンクでしたよ~。

> ジュースの濃淡で、マーブル・・・やってみたい・・・。
> やってみてください(笑)
自分で言ってみたのはいいものの、果たしてほんとに出来るかどうか・・・
やってみたい!ですよね。
2009/07/01(水) 09:51:02 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> >ジュースの濃淡でこんなマーブルが出来るのかも?!
> がんばれ~♪
> 応援だけしときます。(笑
え~~~。ミュシャさんもやろうようぅ・笑

> 今日久々に石けん作ったんだけど
> 何も考えずに作ったら、マーブルばかり。
> ああ、こんな可愛いデザインにしとくんだった~(>_<)
コレは一応マーブルになるんだろうか・・・・
ミュシャさんのマーブル、綺麗だよね~^^
2009/07/01(水) 09:51:58 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
かおるさん
> きれ~。
> うちのアロエの石鹸はパウダーを入れたので茶色かったです。
> やっぱピンクだと心もウキウキしますね。
ピンクはやっぱりいいですよね~。
そうそう、パウダーだと茶色になっちゃうんですよね。
アロエ、不思議です。

> 蜂蜜先入れが茶色の原因でもあるんですか?
> 最近先入ればっかなんですけど、デザイン石鹸や白くしたいときなんかは
> 注意ですね。
アロエジュースを先入れしてそのあと蜂蜜入れたら茶色になっちゃいました。
使用感はすごくいいんですけどね^^;
色が・・・・
2009/07/01(水) 09:53:22 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
> ぴんく~!
> 優しいピンクになったよね。
やっとピンクになったよ~。微妙だけど^^;

> アロエによっても色の出方が違うみたい。
> 私ね3バッチアロエジュース石けん作って思ったの。
> 元気のあるアロエだと元気ピンクになると思うのよ。
なるほど~。
アロエによってもそのアロエの状態によっても違うんだね~。

> 私も不夜城をリベンジしたのUPしなくちゃ~。
> 果たしてお色は...( ´艸`)
うひゃ~~~。楽しみ。どんな色だろ~。
2009/07/01(水) 10:49:48 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ぉ嬢さん
> あら・・ハプニングがあったのね><
> でもでも、と~っても可愛いわ~♪
> 次はジュースで濃淡に挑戦? ガンバ♪
やっとなんとなくピンクになってきました~。
ジュースで濃淡。果たしてできるでしょうか・・・
2009/07/01(水) 10:50:32 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
> こぼしたのぉ~~~涙
こぼした・・・TT
しかも結構な量。くやし~~~。

> 私のアロエ石けんと似てる色だ。
> まころんさんみたいな色って難しいよね・・
まころんさんのアロエはさすがって感じのいろだわ。
まねしたくてもなかなかできない。。。

> なんかどっかのサイトではアロエの上澄みジュースを
> ソーダと反応させて発色さす・・みたいな事書いてたよね?
みたみた~~~。
その方が発色はいいような気がするんだよね。
でも、アロエの成分的にはどうなんだろうなんて思って後入れにしちゃった。

> ああーーー私もリベンジしたいーーー
> でもアロエが無い・・・
リベンジ楽しみ~~。
アロエ、近所に育ててる人とかいるとラッキーだよね^^;
2009/07/01(水) 10:52:52 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
えぼしの星さん
> すごくキレイなピンク色が出てるー!
> こんな色の石けん、お風呂場に置くのはもったいないくらいね。
そんなことないよ~。お風呂でじゃんじゃん使うつもりです~。
でもうちオトコばっかりだからイマイチウケが悪い。。。

> こんなこと聞いて、笑われちゃうかもしれないけど…。
> フレンチピンク、って?
> クレイでしょ?
> カラー素材じゃないよね?
> ピンクカオリンとは違うものだよね?
> だって私の持ってるピンクはカオリンだと思うけど、
> 魚肉ソーセージ色になるんだもの!
魚肉ソーセージにはウケタ!
フレンチピンクはクレイだよ~。
ピンクカオリンも持ってるけどそれよりももうちょっと可愛らしい感じの色になるかな?
なかなかいいよ~。オススメ^^
2009/07/01(水) 10:54:42 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はんこさん
> 超ピンクー!と思ったらクレイでした(笑
そうなの~~~TTこぼしちゃったTT
保険に入れたクレイの方が目立っちゃった・笑

> アロエdeピンクは難しいんですねー。
> でも、自然から作れるピンク色は
> 1度はチャレンジしてみたい石けんですね。
> 濃淡ピンク、可愛いデザインです
はんこさんのアロエdeピンクも見てみたいです~。
きっとかわいいの作っちゃうんだろうな~。
濃淡、果たしてできるでしょうか・・・

2009/07/01(水) 10:56:18 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ちこさん
> きれい!芸術マーブルですね!!
> ベージュピンク色ステキです!
ありがとうございます。いつものように偶然の産物なんですけどね^^;

> はちみつは先入れ厳禁なのですねーφ(бωб●)♪
> 新たな課題で新作!?期待してまーす^^
そうそう、ゲンキンです。
アロエと反応してしまうのか茶色になっちゃいます。

> 余談ですが、泡だて器ピンク♪
> 実はそっくりな商品を昨日お店で見かけて、購入を超迷ったんです!!
> 色違いとかもありましたよね?!
> 持ち手がステンで使いやすそう!と思いましたが、
> 使い心地いかがですか?
100円のですよね。
100円のくせになかなかいいですよ^。
しかも鉛筆もちが楽なので気泡が入りにくいような気がします。
ただ、あくまで100円なのでシリコン部分がずれてきたりということはあるので
その辺は値段が高いものには負けちゃうかな?
2009/07/01(水) 11:03:04 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
