• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


Sea 青い石けん
2009年07月01日 (水) | 編集 |
090629_0816~0001

*** Sea 青い石けん レシピ ***
キャノーラ 50%
パームオイル 20%
パーム核オイル 20%
ひまし油 5%
ミリスチン酸 2%
ステアリン酸 3% 
OP GSE,ウルトラマリンブルー、ホワイトカオリン、死海の泥、シークレイ、メンクリ
FO 海
SF ホホバオイル


やっとやっと青い石けんつくりました~~~。


時期的に寒くなっちゃうと困るしね^^;

色味的にもだし、メンクリも入れちゃったし。

今回の石けんはなんとなく自分がイメージできたように
完成したような気がします。


090629_0813~0001


一応、波打ち際に波がきてる感じ?!




まだ使ってはいないので使用感はコレからですけどね^^;

今回はいつもミリスチン酸が3%なのを2%に。
ステアリン酸が2%なのを3%に変更してみました。

ほんの少しなのであまり変わりはないのかも知れないのですが
なんとなくびっくりするほどの速攻トレースはなくなった気がします。

あんまり早いとちゃんとオイルと苛性ソーダが混ざっているのか
ちょっと心配だったもので^^;


090629_0815~0002

やっぱり貝殻と一緒に撮るとかわいいわ~。

この貝、千葉県の海で拾っていただいた貝殻です。

なんとなく模様がネコに似ている気がしませんか?

確か名前が「ねこじゃ」とおっしゃっていたような気がします。
いままで大切に持っていただけだったんですが
こんなところで活躍してくれました。


実際の我が家のネコは・・・・・・


090629_2011~0001

暑くなってくると毎日こんな格好して寝ています・笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
No title
綺麗なブルーが出ましたね。本当に砂浜みたい!
とても夏らしい石けんです。
ネコちゃんもお腹撫でて!ってお腹出したりしますか?
ぽち!
2009/07/01(水) 14:36:14 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
きれい! 海の感じ出てますね。
私も青いマーブル石けん作ったんだけど、全然違う・・・^^;

猫ちゃんかわいい♪ 
お腹を広げると、涼しいんでしょうね~。

2009/07/01(水) 16:11:43 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
No title
夏っぽい~♪
涼しげな石鹸だね♪

死海の泥とシークレイ!
おまけにメンクリでさっぱり爽快感のある石鹸なのね~♪

FOの海がすっごく気になる!!!
どんなにおいなんだろ~♪
2009/07/01(水) 17:10:32 | URL | みゆ #-[ 編集]
No title
すごいわ!共鳴かしら?
私もウルトラマリンブルー、シークレイ、死海の泥、メンクリ、FO海って石けん作ろうとしてたところよ・・・
まぁ、作るけどね
今メンクリないけどー

しっかり海辺な感じが出てるwかわいいわー♪
2009/07/01(水) 18:57:41 | URL | あき #-[ 編集]
No title
おおっ♪
ステキ!!! ビバ夏!
海だよ海!そしてFOの海も気になる!!
ミリ&ステ5% 私には扱えないわ~。
絶対大変な事になる・・・。あっUOやきかっ!
2009/07/01(水) 20:16:01 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
No title
また素敵な石けんが出来ましたね~。
ほんと、海っぽい~。
FOの海ってどんなのかな?私もメンクリ入れて作ろうと思いつつまだ作ってないです。のんびりしてたらスウェーデンの夏は終わっちゃいそうだな。
ポチリ。
2009/07/02(木) 03:30:29 | URL | nano #-[ 編集]
はじめまして
 はじめまして。。
5月から石けんをつくりはじめた新米のぐーです。
とてもきれいな石けんですねー。
うらやましい・・・
 おまけに・・・茨城なのですね・・・思わずコメントしてしまいました。
私は今はアメリカ在住なんですが、出身は茨城の守谷でして転勤するまではずっと!?茨城でした。  なつかしーー!帰りたーい!
実家が守谷なので年末には帰省しますが・・・
 近くにも石けんを作られてる方がいらしゃったのですね!
よかったら私のくだらない・・・いい石けんないですが・・・ブログにも遊びにきてください。。
2009/07/02(木) 07:19:05 | URL | ぐー #dEc.uiHI[ 編集]
No title
いや~んきれー(*^_^*)

海だ~。すごく夏っぽい!!

やっぱ、ウルトラマリンって脱色しないんですかね??
我が家の青い石けんは、インディゴなので色が薄くなってきてます(泣)


2009/07/02(木) 10:19:18 | URL | チモシーさん #-[ 編集]
No title
にょ~~!
ゆるやかな青のライン、すっごくきれい!
やっぱみょうが☆さんデザイン上手と思う!
ねこちゃんもかわいい*^^*
おなかもふもふしたくなる~♪
うちのねこはまだひっくりかえってないけど、
夏の風物詩?だよね~^^
2009/07/02(木) 12:08:07 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
No title
コメントしたはずが、ウロウロして忘れた様でした。。。
奇麗なブルー、これはウルトラマリンを水で溶いてる?オイルで溶いてる?
私、どっちもダメダメよ。
もうウルトラマリンがどうにかなっちゃってるのか?なんて思ったり。。。鉱物だから変質する事は無いようです。
配合のオイルによって色の出方が違うのかなぁ。
この前作ったのがすっかりグレーだったので、量的な問題かなと、
今度は少しの生地に小サジ1/4位を入れたの、でもグレーチック。
もうブルーは作るなってこと??(ToT)

猫ちゃん可愛い、おなかんとこ、モシャモシャしたい。
2009/07/02(木) 14:00:04 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
marronさん
> 綺麗なブルーが出ましたね。本当に砂浜みたい!
> とても夏らしい石けんです。
なんとなく伝わりますかね~^^;
海つながりでOPも考えてみました。

> ネコちゃんもお腹撫でて!ってお腹出したりしますか?
やりますよ~。
しかもずっとなでてないとまた場所を移動してなでさせます。笑
2009/07/03(金) 12:44:05 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> きれい! 海の感じ出てますね。
> 私も青いマーブル石けん作ったんだけど、全然違う・・・^^;
なんとなく海っぽいですかね^^;
皆さんの青い石けんも綺麗ですよね~。
マーブルってなかなか難しいですよね。

> 猫ちゃんかわいい♪ 
> お腹を広げると、涼しいんでしょうね~。
多分これで熱を下げてるんだと思いますが・・・
マヌケな感じがなんともかわいいです^^
2009/07/03(金) 12:45:19 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
みゆさん
> 夏っぽい~♪
> 涼しげな石鹸だね♪
> 死海の泥とシークレイ!
> おまけにメンクリでさっぱり爽快感のある石鹸なのね~♪
OPまで海つながりにしてみました。
なんとなく海っぽいですかね^^;
男性が好きそうな石けんにしたんですがいかがでしょ。

> FOの海がすっごく気になる!!!
> どんなにおいなんだろ~♪
なんともいえないすっきりした香りですよ~。
ここ最近のヒットかも。
2009/07/03(金) 12:46:45 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あぃ*まぅさん
> おおっ♪
> ステキ!!! ビバ夏!
> 海だよ海!そしてFOの海も気になる!!
海っぽい?いやーん、うれしい。
FOなかなかいい香りだよ~。

> ミリ&ステ5% 私には扱えないわ~。
> 絶対大変な事になる・・・。あっUOやきかっ!
確かにUOで使ったら大変だよね^^;
これからUOもたくさんつくるぞ~。

2009/07/03(金) 12:48:04 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
> また素敵な石けんが出来ましたね~。
> ほんと、海っぽい~。
> FOの海ってどんなのかな?私もメンクリ入れて作ろうと思いつつまだ作ってないです。のんびりしてたらスウェーデンの夏は終わっちゃいそうだな。
そっちの夏は早く終わっちゃいそうですね。
イメージ的にいつも涼しそう。
FOなかなかいい香りです。すっきりと男性が好きそうかも。
2009/07/03(金) 12:48:56 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ぐーさん
>  はじめまして。。
> 5月から石けんをつくりはじめた新米のぐーです。
コメントありがとうございます。
ワタシもまだまだ初心者ですよ~。
こちらこそ宜しくです。

> とてもきれいな石けんですねー。
> うらやましい・・・
ありがとうございます。
でもコレは成功した数少ない石けんかも。
いつも失敗ばっかりですよ~。

>  おまけに・・・茨城なのですね・・・思わずコメントしてしまいました。
> 私は今はアメリカ在住なんですが、出身は茨城の守谷でして転勤するまではずっと!?茨城でした。  なつかしーー!帰りたーい!
> 実家が守谷なので年末には帰省しますが・・・
>  近くにも石けんを作られてる方がいらしゃったのですね!
おぉ、すごく近いです。
実家に帰られたとき会えたりしたらうれしいですね。

> よかったら私のくだらない・・・いい石けんないですが・・・ブログにも遊びにきてください。。
もちろん、行きマ~ス。
2009/07/03(金) 12:50:57 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
チモシーさん
> いや~んきれー(*^_^*)
> 海だ~。すごく夏っぽい!!
ありがとうございます~。
海っぽく出来ましたかね^^;

> やっぱ、ウルトラマリンって脱色しないんですかね??
> 我が家の青い石けんは、インディゴなので色が薄くなってきてます(泣)
インディゴ、難しそうですね~。
ウルトラマリンは鉱物なので色は変わらないと思います。
というか、うちの石けんが変わってないだけかも?
2009/07/03(金) 12:52:29 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
みかんさん
> にょ~~!
> ゆるやかな青のライン、すっごくきれい!
> やっぱみょうが☆さんデザイン上手と思う!
いやーん、たまたま成功しただけだと思うのよ。
しかもこれ、交互に流していっただけだし^^;

> ねこちゃんもかわいい*^^*
> おなかもふもふしたくなる~♪
> うちのねこはまだひっくりかえってないけど、
> 夏の風物詩?だよね~^^
みかんさんちのにゃんもやっぱりひっくり返るのね~。
かわいいよね。ついおなかに顔うずめたくなっちゃう。
これも夏の風物詩だよ!笑
2009/07/03(金) 12:53:57 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
Re: No title
> コメントしたはずが、ウロウロして忘れた様でした。。。
> 奇麗なブルー、これはウルトラマリンを水で溶いてる?オイルで溶いてる?
前回のチョコミントの時にはトレース出るのが遅かったのでそのまま直入れ。
今考えると怖いけど^^;
コレは別のボールにウルトラマリンを入れて少しお水を入れておいといたの。
で、そこに青にする分だけいれただけ~。
色の調節するにはぉ嬢さんみたいに小皿に分けて好きな色まで足していくのがベストだと思うんだけど
なんかお皿に残ったのがもったいなくっていつも一か八か^^;

> もうウルトラマリンがどうにかなっちゃってるのか?なんて思ったり。。。鉱物だから変質する事は無いようです。
そうだよね。変質はしないはずだよね。
ワタシのは開封して結構たつもん。

> 配合のオイルによって色の出方が違うのかなぁ。
> この前作ったのがすっかりグレーだったので、量的な問題かなと、
> 今度は少しの生地に小サジ1/4位を入れたの、でもグレーチック。
> もうブルーは作るなってこと??(ToT)
え~。まころんさんのブルーの石けんみたいわ~。
オイルの配合?そんな珍しいオイルは基本的に使わないからな~。
キャノーラ、パーム、ハーム核、ひましぐらいだし。
ただ、もともとの生地の量にもよると思うけどブルーだけで200バッチ分ぐらいに
小さじ1/8入ったかどうか・・・
んでこの色よ。

> 猫ちゃん可愛い、おなかんとこ、モシャモシャしたい。
夏はいつでもおなか出しっぱなしだからモシャモシャし放題だよ~。
2009/07/03(金) 12:59:37 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
