• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


柿渋石けん
2009年07月03日 (金) | 編集 |
090615_0755~0001


*** 柿渋 石けん レシピ ***
キャノーラ(どくだみinf) 45%
パームオイル 30% 
パーム核オイル 20%
ひまし油 5% 
OP どくだみチンキ、モンモリロナイイト、シークレイ、黒砂糖、アロエパウダー、柿渋
FO ベビーパウダー、ラベンダー
SF ホホバオイル
コンフェ チョコミント石けん


某有名な柿渋消臭石けんもどきをつくってみました。


だって、子供達。
汗臭いし、なんだかでっかくなってきたらオトコ臭いんですもの・笑

コレですっきりしてくれたらみんな喜んで使ってくれるよね^^



一応、雰囲気だけでも近づけるように本家の成分を調べ
それらしきものを入れてみました。


090612_1242~0001

モンモリロナイトとシークレイとアロエパウダー。

きっとこんなに入ってないんだろうとは思いつつもまあなんとなく投入。

香りは柿渋で消されると悲しいのでFOにしました。

消臭柿渋を使ったので全く臭くはなかったんですが
色はなんだかすごい色してました・・・

黒砂糖は溶かして後入れ。

最初、溶かして柿渋も一緒にしてほんの少し苛性ソーダと混ぜてみたら
なんかもやもやしたものがういてきました。

黒砂糖が反応したのか、柿渋が反応したのか・・・・

ムラムラになったら悲しいので苛性ソーダは一度濾してから使いました。

そして黒砂糖と柿渋は後入れに変更。

でもやっぱりもや~っとしたものが・・・TT

失敗したかも~と思ってショックだったので写真を撮るのも忘れてました><

悔しいのでそのまま型入れし、保温ナシで発砲スチロールへ。

半日後、気になって見てみたらこげ茶の汗を大量にかいてましたTT

これって、柿渋?
色、抜けない?ってぐらい^^;

カットしてみたらもやもやはよく見ないと分からないぐらいになってましたが
なんかやっぱり気になります。

もたもたトレースになって攪拌不足になるのが怖かったので
黒砂糖なのか柿渋なのかよくわかりませんでしたが
こんな風になったことのある人っているのでしょうか・・・・

どなたかアドバイスを~~~。


うーん、この石けんも使用感に期待です。←最後はここが頼み!笑



あ。

まころんさんも飲んだといっていたコーラ。
ワタシものみましたよ~。

090611_1756~0001

飲んだ後味にほんのり(ほんとにほんのり)お茶の感じがするだけで
普通にコーラです。

ちょっとすっきりなかんじのコーラかな??

ペプシさんはリピしないけど
コーラさんはリピしてもいいかも^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
わ、可愛い♪
コンフェのアクセント効いてるね^^
こげ茶の汗、ハチミツの時も茶色い汗かくし、
黒砂糖?のような気がしますが、どうなんでしょうね。
やっぱり使用感が大事ですよね!

コーラ、お茶のコーラなの?こっちでも売ってるのかなぁ。
シソのペプシは、ちらっとコンビニの棚で見かけたの。
(シソは買う勇気はないなぁ^○^;汗)
2009/07/03(金) 13:06:40 | URL | calen #-[ 編集]
No title
私も柿渋石けん作りたいとずーっと思っていたの。1年くらい前から。
数年前、ちょっとかじったエコクラフトのバッグに塗ろうと思って買った塗料の柿渋が、封を開けないまま、ずっと眠っているんです。1度開けたら、早く使い切らないといけないかな~なんて思ってしまって。
この柿渋は、飲料用ですか?

そうですね、柿渋に消臭効果があるから、香りが消えるかもね。
でもね、去年、ヒカルさんが作られた柿渋石けんが当選して、使わせてもらったんだけど、香りは大丈夫でしたよ。解禁してすぐに使ったからかもしれませんが・・・。
2009/07/03(金) 16:21:59 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
No title
お子さんたち、もうオトコ臭いんですか!?
男3人、成長したらすごいニオイに・・・?
うちの男も臭いです!帰ってくると速攻お風呂に入りますが
玄関に残り香がe-350
柿渋石けん、いいですね、気になります。
「あなた臭いから」とは言えないけど(笑)
ぽち!
2009/07/03(金) 16:32:50 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
calenさん
> わ、可愛い♪
> コンフェのアクセント効いてるね^^
> こげ茶の汗、ハチミツの時も茶色い汗かくし、
> 黒砂糖?のような気がしますが、どうなんでしょうね。
そっか!ハチミツのときも汗かきますよね。
糖分入れると汗がかくやすくなる・・・とかかな~。

> やっぱり使用感が大事ですよね!
そうそう、そこ大事ですよね・笑

> コーラ、お茶のコーラなの?こっちでも売ってるのかなぁ。
> シソのペプシは、ちらっとコンビニの棚で見かけたの。
> (シソは買う勇気はないなぁ^○^;汗)
まころんさんも飲んだ~って言ってたので全国発売だとおもいますよ~。
カテキン入りらしいです。
シソ、今までの中だったら一番です!勇気出してみてください・笑
2009/07/04(土) 11:23:09 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
あれあれ?書き込みしたつもりだったのに-。
ごめんね、読み逃げじゃないのよ。いつも書いてる途中でシバベものして忘れちゃうみたい(笑)
みょうがさんの柿渋ちゃんは四角いコンフェね!これも素敵よ~。
まっつんさんもこのまえ柿渋石けん作っててマーブルにしていたのもステキだなぁ。

そうそう、子供がすんごくクサ頭になるのよ、次男と娘っこ!!
これはねぇ、耳垢ががアメ耳のひとは体臭が強いらしいよ。
私と長男はカサ耳なのであまり体臭は気にならないんだけど、主人と次男と娘は綿棒でないと耳掃除が出来ないの。私は耳かき愛用~。長男なんかピンセットよ(笑)
確かに汗かいて風呂に入らなかったりしたら凄いよ、クラ~って来る(笑)笑い事じゃないね。
確か、去年、娘の頭が臭くて、ヒカルさんの柿渋石けんで洗ったら臭くなくなったのよ!こちらttp://yaplog.jp/open_kitchen/archive/77
市販の柿渋石けんは今年は消臭効果は言われてないよね、だけど、効果はあると思うよ!
ぜひぜひみょうがさんも使用感教えてねー。
2009/07/04(土) 11:29:55 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
mamakoさん
> 私も柿渋石けん作りたいとずーっと思っていたの。1年くらい前から。
> 数年前、ちょっとかじったエコクラフトのバッグに塗ろうと思って買った塗料の柿渋が、封を開けないまま、ずっと眠っているんです。1度開けたら、早く使い切らないといけないかな~なんて思ってしまって。
> この柿渋は、飲料用ですか?
この柿渋は飲料用ではないものです。
開封したらワタシも早めに使おうと思っていたので
おすそ分けしたりしてます。(ご希望の方はメールを~)
臭いもないので床のひっかき傷とかにもつかってみようかと・・・
エコクラフトならいい雰囲気がでるんでしょうね~。

> そうですね、柿渋に消臭効果があるから、香りが消えるかもね。
> でもね、去年、ヒカルさんが作られた柿渋石けんが当選して、使わせてもらったんだけど、香りは大丈夫でしたよ。解禁してすぐに使ったからかもしれませんが・・・。
大丈夫でしたか~。
炭とかもなんとなく香りが消えそうな気がするんですけど残ってたりしますよね。
でもついついEOでなくFOにしてしまう小心者です・・・^^;
2009/07/04(土) 11:42:50 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> お子さんたち、もうオトコ臭いんですか!?
> 男3人、成長したらすごいニオイに・・・?
そうなの。
これからさき、もっとすごいことになるかとおもったら恐ろしいよね・・・

> うちの男も臭いです!帰ってくると速攻お風呂に入りますが
> 玄関に残り香がe-350
> 柿渋石けん、いいですね、気になります。
> 「あなた臭いから」とは言えないけど(笑)
あはは~。確かに言えない。。。
よかったらmarronさんもつかってみません?
開封してしまったので使い切りたいんですけど容量が多かったのでよかったらおすそ分け^^
2009/07/04(土) 11:44:42 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
> みょうがさんの柿渋ちゃんは四角いコンフェね!これも素敵よ~。
> まっつんさんもこのまえ柿渋石けん作っててマーブルにしていたのもステキだなぁ。
まっつんさんの柿渋はマーブルなの?!みてこよ~。
なんか柿渋自体が渋い色だったからどうしようと思ったんだけど
まころんさんの見たらめっちゃかわいいじゃないの!
今度は○コンフェ入れてつくるよ・・・^^;
>
> そうそう、子供がすんごくクサ頭になるのよ、次男と娘っこ!!
> これはねぇ、耳垢ががアメ耳のひとは体臭が強いらしいよ。
> 私と長男はカサ耳なのであまり体臭は気にならないんだけど、主人と次男と娘は綿棒でないと耳掃除が出来ないの。私は耳かき愛用~。長男なんかピンセットよ(笑)
> 確かに汗かいて風呂に入らなかったりしたら凄いよ、クラ~って来る(笑)笑い事じゃないね。
そうだよね~。
これからは帰ってきたらシャワー浴びてほしい感じだわ。
ダンナなんか足が蒸れてリセッ○ュまいたことあったもん・笑
(ダンナには内緒。)
耳垢かぁ。。。
みんなかさかさ系だけど次男はちょっとべたつく。。。
長男と次男だとやっぱり次男の方が年下なのに臭いかも。。。
いや~~~~~ん。

> 確か、去年、娘の頭が臭くて、ヒカルさんの柿渋石けんで洗ったら臭くなくなったのよ!こちらttp://yaplog.jp/open_kitchen/archive/77
> 市販の柿渋石けんは今年は消臭効果は言われてないよね、だけど、効果はあると思うよ!
> ぜひぜひみょうがさんも使用感教えてねー。
mamakoさんもヒカルさんの石けんヨカッタって言ってた~。
じゃあ、やっぱり効果はあるんだよね。
早く解禁しないかな~。ってやっぱりその前にコレもリベンジするかも^^;
2009/07/04(土) 11:50:04 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
柿渋いただけるんですか!?
余っているのならぜひ使わせていただきたいです(^_^)
柿渋使う場合水分量は減らした方がいいんでしょうか?
そこまで気を使わなくても大丈夫なのかな
うふふ、お言葉に甘えさせてください~♪
うちの住所分かりますか?分からないようなら鍵コメいたします☆
2009/07/04(土) 16:19:36 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
marronさん
> 柿渋いただけるんですか!?
> 余っているのならぜひ使わせていただきたいです(^_^)
せっかくなのでつかってやってください~。

> 柿渋使う場合水分量は減らした方がいいんでしょうか?
> そこまで気を使わなくても大丈夫なのかな
ここ最近は水分量を30%にしているので柿渋を入れるときには
その分はじめの水分から差し引きしました。
ほんの少し入れるんだったら大丈夫かも知れないですね。

> うふふ、お言葉に甘えさせてください~♪
> うちの住所分かりますか?分からないようなら鍵コメいたします☆
了解しました~^^
後で送りますね。住所、大丈夫です♪
2009/07/05(日) 11:01:22 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
