• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


COOL 市松バジル
2009年07月04日 (土) | 編集 |
090704_0751~0001

*** COOL 市松バジル 石けん レシピ ***

キャノーラオイル(バジル・シソ ウルトラ抽出)
オーストリッチオイル(自家精製)
パーム核オイル
ひまし油
グレープシードオイル
OP どくだみチンキ、炭パウダー






奇跡がおきました~~~!!!


この石けん、バジルを作ったときにたてモールドに入れたんですが
その時点で気泡が入りまくり(に見えた)失敗の香りがプンプンと・・・
(型入れするときにトレースがもたもただったの)

型出ししてカットする時点であまり気泡が見られず
もしかしていけるかも?の予感に変わり

乾燥しているうちに(ちょっと乾燥させないと綺麗に入らないので)
うっかり?忘れ、作ろうと思うにもなんともテンション上がらずしばし放置ぷれい。笑

テンション上がって作ろうと思ったときにはたてモールド、すでにゆるゆる。。。。TT

やっちまいました。
乾燥しすぎて小さくなってしまった・・・・(どんだけ放置ぷれいしたんじゃ?)

一度はコンフェにするために刻んじゃう?と思ったんだけど
さすがに綺麗にカットできたのを刻むのはなんとも惜しくって。

さらにダンナからは「炭の石けんまだ?」といわれ

「こうなったらずれてもいいか。」

ぐらいな気持ちで炭の部分を投入。

型入れ時、たてモールドの全面、黒!

緑のバジル部分は全く見えませんでした^^;

黒の縁取りつき、さらにはセンターずれずれだろうと思いながらの型出し&カット。


1個カットした瞬間に思いました。


石けんつくりは最後まで諦めちゃいけない!の鉄則。


090704_0750~0001

見事にセンターあってました!!!びっくり。

(周りは微妙に真っ黒でしたけどね^^;)


何事も~ 諦めちゃ~ いけません!←一句読んでみた・笑



バナーも市松な感じ?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



この前、子供達とダンナがガンダムの戦場の絆をやるというので
久しぶりにゲーセンについていきました。

あまりゲームをしない私はヒマなのでいつもクレーンゲームしかしません。

そしたら~~~~。


090621_1721~0001

100円1回でこんなに取れちゃいました。

合計13個。

ちょっとというかかなりうれしい^^




コメント
この記事へのコメント
No title
うわ~、すごいピシッとなってますね!
縦型モールドは苦い思い出しかないけど・・・
そもそも市松を作りたくて買ったので、いずれ挑戦しなくては。
だけど私まっすぐ切るのが苦手で、先に作る方が
こんな風にまっすぐ切れる自信がありません。
炭も最近買い足したし夏素材な感じだから使わなくちゃ。
ぽち。
2009/07/04(土) 16:09:23 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
なになに~どうやったの?凄くない!!
凄いセンターきちっと合ってる。
神業♪
石鹸は~カットするまで~ワカラナイ!(一句)

ポチ~
2009/07/04(土) 23:05:13 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
こんばんは。
初めまして、そしてお邪魔致します。

中央がピシッとしていて、とても綺麗な市松模様ですね!
白黒の配色も凄くクールで、
夏に使うのが楽しくなりそうな石鹸さんで素敵・・・♪
しかし、市松模様を作った事が無いので工程は分かりませんが、
何やら難しそうな手順のようですね。(汗)
私の石鹸さんもこんなに素敵な仕上がりになってくれるのなら
素敵なのに。(笑)

だらだらと書いてすみません。
またお邪魔させて下さいませ♪
2009/07/04(土) 23:45:36 | URL | kopu #-[ 編集]
No title
おぉ!市松きれいーw
EOは入ってないの?バジルとシソが香る?

チュッパチャップス、私全然取れないのよー
うまく引っかかりそうで引っかからないのよね
ぷっちょはこの間妹に取り方教わったの(^^)
2009/07/05(日) 08:21:37 | URL | あき #-[ 編集]
marronさん
> うわ~、すごいピシッとなってますね!
> 縦型モールドは苦い思い出しかないけど・・・
> そもそも市松を作りたくて買ったので、いずれ挑戦しなくては。
> だけど私まっすぐ切るのが苦手で、先に作る方が
> こんな風にまっすぐ切れる自信がありません。
いやいや、コレは奇跡だと思います・笑
カットするまではここに載せるのもどうしようかと思うくらい
失敗の香りが・・・・
石けんは最後まで諦めちゃいけないですね~。

> 炭も最近買い足したし夏素材な感じだから使わなくちゃ。
炭、いいですよね~。
うちはリクエストが炭しかないですTT
なので最近黒い石けんばっかり。
2009/07/05(日) 11:03:06 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> なになに~どうやったの?凄くない!!
> 凄いセンターきちっと合ってる。
> 神業♪
奇跡がおこったよ~~~~。
センターあわなくてもいいや~なんて思ってガタガタなのに
そのまま炭の生地を流し込んだらこうなった><
もしかして後から入れる生地のおかげで結構ガタガタでもイケルってこと?
んな訳ないよね~・笑

> 石鹸は~カットするまで~ワカラナイ!(一句)
ウマイ!!!
2009/07/05(日) 11:04:59 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
kopuさん
> 初めまして、そしてお邪魔致します。
コメントありがとうございます。

> 中央がピシッとしていて、とても綺麗な市松模様ですね!
> 白黒の配色も凄くクールで、
> 夏に使うのが楽しくなりそうな石鹸さんで素敵・・・♪
携帯の写真なので移りがイマイチなのですが
一応グリーンと黒の市松なんですよ~^^;
センターがあったのはほんとに奇跡なんですけどね。

> しかし、市松模様を作った事が無いので工程は分かりませんが、
> 何やら難しそうな手順のようですね。(汗)
いえいえ、2回に分けて作らなければいけないんですけど
そんなに難しくはないですよ~。
きっちりカットさえ出来れば大丈夫だと思います。

> 私の石鹸さんもこんなに素敵な仕上がりになってくれるのなら
> 素敵なのに。(笑)
そんなことないです~。
いつも失敗ばっかりでなかなか上達しないままです。
でも自分も使うの楽しみだし、おすそ分けしても喜んでもらえるし
家族も喜んで使ってくれるので楽しみながら作ってます。

> だらだらと書いてすみません。
> またお邪魔させて下さいませ♪
ワタシもお邪魔しますね。
またよかったら遊びに来て下さい。
2009/07/05(日) 11:08:47 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あきさん
> おぉ!市松きれいーw
> EOは入ってないの?バジルとシソが香る?
そうそう、なんとなくバジル臭。。。笑
ちょっと草っぽい感じ?

> チュッパチャップス、私全然取れないのよー
> うまく引っかかりそうで引っかからないのよね
> ぷっちょはこの間妹に取り方教わったの(^^)
もう一回ダンナがやったら全然取れなかった。
石けんにしてもチュっパチャップスにしても奇跡だわ。
ぷっちょ、たくさん取れたらうれしいよね~。
そういえば隣にハイチュウのがあったけど全然崩れてなかったから
やっぱりむずかしいのかしら?
2009/07/05(日) 11:17:20 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
(*ノωノ)キャー!
やばい、これ美しすぎです!!!
2009/07/05(日) 22:23:31 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 編集]
No title
お見事!
縦にカット、なんか技使ったの?!
うらやましー。
いやぁ、美しい。

2009/07/06(月) 12:34:23 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]
ちこさん
> (*ノωノ)キャー!
> やばい、これ美しすぎです!!!

偶然の産物もたまにはいい仕事してくれます!笑
2009/07/07(火) 13:21:41 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
yururinさん
> お見事!
> 縦にカット、なんか技使ったの?!
> うらやましー。
> いやぁ、美しい。

いえいえ~。ほんと偶然。
でもあの失敗の香りぷんぷんの中からよくここまで立ち直ったな~と・笑
しばらく市松はいいかも~^^;
2009/07/07(火) 13:22:51 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
市松~!
一度は作ってみたいけど、2度仕込みっていうだけでもひーこらしちゃうのに、こんなにビシッとなんて出来ないよーきっと。
縦型モールドすごい!!ということは2回作れるってことよね。
チュッパチャップスすごいねー。
2009/07/10(金) 19:32:04 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
まころんさん
> 市松~!
> 一度は作ってみたいけど、2度仕込みっていうだけでもひーこらしちゃうのに、こんなにビシッとなんて出来ないよーきっと。
やっぱり2回仕込まなきゃいけないっていうプレッシャーに負けるの。
出来上がって成功したときはいいけどコレで失敗の時には立ち直れないかも~。

> 縦型モールドすごい!!ということは2回作れるってことよね。
それが半分ずつでしかカットできないから1回ぶんなのよ~。
市松製造機作ろうかとも思ったんだけどやっぱり無理かも^^;

> チュッパチャップスすごいねー。
でもね、家にあると誰も食べないの。ムキ~~~~っ。
2009/07/13(月) 14:57:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
