• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


Milky Way
2009年07月07日 (火) | 編集 |
DSC_0100_convert_20090707124602.jpg

*** Milky Way 石けん レシピ ***

オリーブオイル 45%
パームオイル 30% 
パーム核オイル 20%
ひまし油 5% 
OP どくだみチンキ、モンモリロナイイト、シークレイ、黒砂糖、アロエパウダー、パウダー、メンクリ3%
EO ヒノキ
SF ホホバオイル
コンフェ チョコミント石けん






どうにか七夕に間に合いました~~~。

実は今朝カットして写真撮ったんです^^;
(やっぱりスタンプは早かった・・・TT)


レシピは柿渋石けんのバージョンです。
いろいろ入っていてきっと使い心地はよかろうと・・・

決して考えるのが面倒だったわけではないのよ^^;


DSC_0077_convert_20090707124419.jpg


天の川をイメージして作ったつもりが
(ブルーのコンフェを消費したかったとも言う・笑)
うまく斜めにライン状に入ったのはカットした中でこの3個。

コンフェも入れるのむずかし~~~。

モールドを斜めにして黒のみの生地を入れコンフェを2回に分けていれて
またその上に黒の生地をのせたんだけどね・・・

しかも黒砂糖を入れたせいかなんかこげ茶っぽい?
パウダーが足りなかったのかちょっとグレーっぽい?

600バッチでパウダー大さじ2はすくないのか~・・・・
(あんまり入れると今度は泡が真っ黒になりそうでいまいち思い切りの悪いワタシ。)



グレーといえばうちのグレー猫、しるばちゃん。

DSC_0096_convert_20090707124528.jpg

いつもはクールな彼もさすがに暑そう・・・

ニンゲンも洗濯もの乾すだけでも暑いモンね。



そしてもっとへばってるヤツ発見。

DSC_0089_convert_20090707124457.jpg

背中のこげ茶模様が、ほんとに焦げちゃったみたいな季節になるわね~^^;



でもベランダのハーブたちは生き生きしてるかも。

DSC_0101_convert_20090707124637.jpg

種から(しかも去年の残り)育てたバジルちゃん。

花がついちゃうと葉っぱが硬くなっちゃうので
一度、一番上をカットしてパスタにして食べました。
やっぱりフレッシュはおいしい!

しかも家で育てたものなら農薬とか心配ないし
子供達も
「コレ、ベランダでママか育てたヤツ?おいしいね~。」
といってくれるので一石二鳥?^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


・・・今日の写真は全てでじいちくんで撮りましたがやっぱりカメラでなく
レンズでなく、腕なんですねぇ~。
携帯の写真とあまり変わらないではないの・・・・TT





コメント
この記事へのコメント
No title
この時期のにゃんこのへばり方は笑えるよね(。・艸・)
うちもだる~んとしたのが2匹おりますw
天の川・・絶対七夕って天気崩れてる気が・・。今日も名古屋はお天気悪いです。
せっかく満月だし天然石の浄化もしたかったんだけどなぁ(-公- )
2009/07/07(火) 15:40:41 | URL | ひでこ #-[ 編集]
No title
イヤイヤ、変わるよ。
この画像良いよ。特にバジル!
そう言えば、日曜日の朝はNHK教育で
野菜の時間~趣味の園芸見てるんだけど
バジルやってた!葉っぱを収穫するんだってさ。
んで、根元に光が当たる様に透く様に
葉っぱを取りますとか言ってた。
今週のテーマは、ハーブらしいよ?
2009/07/07(火) 17:08:15 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
No title
今年は久々に七夕にお天気みたいです
というか、今現在どうだかわからないのだけど
子供たちと七夕飾りを今日作りましたw
といっても子供たちが作って私がつけたんだけど

竹炭、私は大さじ3くらい突っ込んでますよw
だって、真っ黒石けんにするにはこのくらい入れないとダメ
それでもちょっとグレーっぽいときもある、レシピなのかな?
2009/07/07(火) 22:08:42 | URL | あき #-[ 編集]
No title
まぁ、何と素敵な石けんさんでしょう!
コンフェは沈んだり流れたりして難しいですよね。
バジルも元気に育って沢山収穫出来そう(^_^)
ぽち。
2009/07/08(水) 10:22:59 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
初めましてこんにちは。
手作り石鹸を作り始めたばかりの初心者です。
炭の石鹸素敵ですね!
私もみょうがさんみたいな石鹸を作れるようになりたいです。
炭パウダーはどちらで購入されてますか?
よかったら仲良くして下さい~
2009/07/08(水) 17:26:10 | URL | なる #-[ 編集]
No title
コロンとしてかわいいカットだね~。
コンフェも工夫していれただけあって良い感じw。
私は600gで9g位竹炭入れるかなぁ。それで十分黒くなるよ。

バジルがたくさん育ってるね^^
フレッシュはおいしいよね~。ポチリ。
2009/07/09(木) 03:43:50 | URL | nano #-[ 編集]
ひでこさん
> この時期のにゃんこのへばり方は笑えるよね(。・艸・)
> うちもだる~んとしたのが2匹おりますw
今日も関東地方は湿気がすごくて朝からだるだるでしたよ^^;
そりゃ~、毛皮着てるんだから仕方ないですよね。

> 天の川・・絶対七夕って天気崩れてる気が・・。今日も名古屋はお天気悪いです。
> せっかく満月だし天然石の浄化もしたかったんだけどなぁ(-公- )
天の川、見られるようでみられない。。。
満月なので石の浄化・・・いつかやってみたいわ~。
2009/07/10(金) 13:51:29 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
> イヤイヤ、変わるよ。
> この画像良いよ。特にバジル!
そお~~~?
なんかよくわかんなくなってきちゃったかも。
でもやっぱり単焦点レンズは欲しい。
レンズじゃないって言ってる割にはやっぱり欲しい・笑

> そう言えば、日曜日の朝はNHK教育で
> 野菜の時間~趣味の園芸見てるんだけど
> バジルやってた!葉っぱを収穫するんだってさ。
> んで、根元に光が当たる様に透く様に
> 葉っぱを取りますとか言ってた。
> 今週のテーマは、ハーブらしいよ?
え。マジで?
今まで芽を増やすために丸ごとつんでたよ。
葉っぱだけじゃなくって次の芽が出る上のところ。
そういえば根元に光が当たらないわ。
それじゃ~今夜はバジルでなんか作ろうかしら。
趣味の園芸ね!見るよ、絶対!
2009/07/10(金) 13:53:46 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あきさん
> 今年は久々に七夕にお天気みたいです
> というか、今現在どうだかわからないのだけど
> 子供たちと七夕飾りを今日作りましたw
> といっても子供たちが作って私がつけたんだけど
えらいわ~。
ちゃんと七夕してるもん。
うちなんか学校でやったからいいか~なんて^^;

> 竹炭、私は大さじ3くらい突っ込んでますよw
> だって、真っ黒石けんにするにはこのくらい入れないとダメ
> それでもちょっとグレーっぽいときもある、レシピなのかな?
あ。ちょっと思い切りが足りなかったのか・・・
ジェル化させるのとさせないのだとまたちがうのかしら?
2009/07/10(金) 13:54:59 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> まぁ、何と素敵な石けんさんでしょう!
> コンフェは沈んだり流れたりして難しいですよね。
コンフェでデザインとなるとやっぱり難しい。
なかなか思い通りにはいきませぬ・笑

> バジルも元気に育って沢山収穫出来そう(^_^)
去年は少なかったので今年は種まいちゃいました。
大きくなるか不安でしたがなんとか食べられるまでになりましたよ~。
2009/07/10(金) 13:56:10 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
なるさん
> 初めましてこんにちは。
> 手作り石鹸を作り始めたばかりの初心者です。
コメントありがとうございます。

> 炭の石鹸素敵ですね!
> 私もみょうがさんみたいな石鹸を作れるようになりたいです。
いえいえ~。ワタシもまだまだ未熟者でして^^;
でも、石けんを作り始めたときの気持ちを大切に
これからも作っていこうと思います。

> 炭パウダーはどちらで購入されてますか?
> よかったら仲良くして下さい~
確かオレンジフラワーさんのだったと思います。あれ?違うかな?
マンディムーンさんかしら?
竹炭パウダーで結構どこでも取り扱ってますよ^^
2009/07/10(金) 13:58:10 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
> コロンとしてかわいいカットだね~。
> コンフェも工夫していれただけあって良い感じw。
家で使うように作ったのでちょっと大きめでカットしたら結構かわいい。
コンフェは思うようにはいかなかったよ~^^;

> 私は600gで9g位竹炭入れるかなぁ。それで十分黒くなるよ。
あ。やっぱりワタシの少ない。
思い切りも必要よね。

> バジルがたくさん育ってるね^^
> フレッシュはおいしいよね~。ポチリ。
ドライよりフレッシュだよね~。
まったく違うもののようなきがするもん。
2009/07/10(金) 14:00:02 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
また出遅れてる!!
チョコミント石けん,いい仕事してくれますねー。
私もマーブル石けんは一つコンフェ用に取っておく事にしようっと。
ねこちゃんちもこれから暑くなってたいへんよねー。
2009/07/10(金) 19:34:57 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
No title
天の川、かわいい~*^^*
コンフェがすごくきれいに流れてますね。すごい!
コンフェの柄も効いてるし。
600で炭大さじ2は少なくないと(私は)思うけど・・・
前に400で大さじ2分の1でも真っ黒になったことがあります。
(私は黒砂糖入れてないけど)
あでも炭のメーカー(?)とかにもよるのかもしれませんね。

ねぇねぇ、このもっとへばってるのがしゃちぽんちゃん?
すごく暑そうでかわいい!笑
しるばちゃんはクールビューティーね~
みょうが☆さんち、猫さん何人いるんでしたっけ?
(ちなみにうちは2匹^^)
2009/07/10(金) 20:30:48 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
まころんさん
> また出遅れてる!!
> チョコミント石けん,いい仕事してくれますねー。
ブルーの石けんってコンフェに使うの難しくって
結局黒い石けんに入れちゃった^^;

> 私もマーブル石けんは一つコンフェ用に取っておく事にしようっと。
前に見たマーブルのコンフェを使った石けんがすごく衝撃的で
初心者のワタシには神々しくみえたのよ。
せっかく失敗したのだからカットしてコンフェにしてみようと思って。
成功したのはもったいなくってカットできないかも^^;

> ねこちゃんちもこれから暑くなってたいへんよねー。
ニンゲンもきついよね~。ネコはさらにきついか・・・
2009/07/13(月) 14:59:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
みかんさん
> 天の川、かわいい~*^^*
> コンフェがすごくきれいに流れてますね。すごい!
> コンフェの柄も効いてるし。
コンフェ、いつもは混ぜちゃうのでそんなに気にしないんだけど
いざデザインとなると流れちゃってむずかし~。
うまくいったのはこの3個だけなの~^^;

> 600で炭大さじ2は少なくないと(私は)思うけど・・・
> 前に400で大さじ2分の1でも真っ黒になったことがあります。
> (私は黒砂糖入れてないけど)
> あでも炭のメーカー(?)とかにもよるのかもしれませんね。
そうですよね~。
レシピのせいなのかも知れないですよね~。
石けんは奥深い~。

> ねぇねぇ、このもっとへばってるのがしゃちぽんちゃん?
> すごく暑そうでかわいい!笑
> しるばちゃんはクールビューティーね~
> みょうが☆さんち、猫さん何人いるんでしたっけ?
> (ちなみにうちは2匹^^)
べばってるのが王子ぽんです^^
真っ黒なのがヤマトでハチワレなのがシャチぽん。
合計4にゃん。抜け毛時期は最悪です^^;
2009/07/13(月) 15:02:15 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
お久しぶりです^^
遅いコメントでごめんねっ。ステキな石けんだったのでコメントさせてください~。
コンフェが二重になってるのは、斜め入れしたからなんだね~。
流れてるように見える☆
竹炭の色、コゲ茶と黒の丁度いい色でキレイだよー!
あたしは300gで、小1/2で濃いグレーになるよ。
みょうが☆ちゃんの入れ方よりもっと小心者よーフフ。
どくだみチンキ入りで、美肌になりそうだね!
2009/07/14(火) 09:47:44 | URL | zuccoo   #-[ 編集]
zuccooさん
お久しぶりです^^

> コンフェが二重になってるのは、斜め入れしたからなんだね~。
> 流れてるように見える☆
でも、成功したのこの3個だけなの。
後は普通に散らばってしまった・・・^^;難しいです、コンフェ1つ入れるのも。

> 竹炭の色、コゲ茶と黒の丁度いい色でキレイだよー!
> あたしは300gで、小1/2で濃いグレーになるよ。
> みょうが☆ちゃんの入れ方よりもっと小心者よーフフ。
そっか~。やっぱりレシピにもよるのかも知れないですね。
ジェル化すると気持ち薄くなる気もするんだけどどうなんだろう・・・

> どくだみチンキ入りで、美肌になりそうだね!
黒い石けんのときってついついいろんなもの入れたくなっちゃいます。
だって色、気にしなくっていいから^^;
2009/07/14(火) 10:30:07 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
