• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


ミニミニ多肉ちゃん
2009年07月10日 (金) | 編集 |
ホームセンターの園芸コーナーは危険だわ。

また買ってしまった・・・・



ミニミニ多肉ちゃん。。。


DSC_0110_convert_20090707124835.jpg







なんでこんなにかわいいのよ・笑

しかも1個、150円なんてついつい買っちゃうじゃないの。


って、家に帰ってきて写真とってたら
前に自分で買ったものや
いただいたものの中に同じような種類が混じっていることを発見。


きっとこの系統のが好きなんだと思われ。


いや、自分ではもっていないものを選んだつもりで・・・^^;


まあ、どっちにしてもかわいいし寄せ植えにしようと思ったからいいんだけど^^

これ以上は増やさないようにしよう・・・・と思う。・・・思うだけ?笑

だって前に買った地植えもできる多肉ちゃん、こんなにでっかくなったんですもの。


DSC_0105_convert_20090707124745.jpg


はあ。。。

物欲が止まりませぬ。。。。笑










うちのミントちゃん。

DSC_0102_convert_20090707124709.jpg

アップルミントとオーデコロンミントとウォーターミントを植えてあるんだけど
すごい勢いで繁殖中です。

こりゃー、地植えにしたら増えまくるね・・・・

だってコレでも一度かなりの短さに刈り込んだの。

せっかくだからたくさん使おう♪

とりあえずはドライにして廃油に漬けてみたりしたんだけど
フレッシュはティか袋に入れてお風呂もイケルかしら?



あ。この前作った芳香蒸留水にも入れてみました。

そんなにスースーしないけどかすかにする感じ。
夏にはいいかもです。
(それで日焼け止めつくったら結構いい感じ。)

天然のメンクリ?←違うか^^;


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
↑暑さにかまけて何もしてませんが一応主婦でした。あはは。




コメント
この記事へのコメント
No title
あら、多肉がまた・・・(笑)
手前から神想曲、万宝、千代田の松、ブロンズ姫、よく見えないけど天使の雫?桃美人かしら?
私はけっこう100均とかでも買いますよーw

あ、こもちが花咲きますねーw
2009/07/10(金) 15:05:39 | URL | あき #-[ 編集]
Re: No title
> あら、多肉がまた・・・(笑)
さっすがあきさん。
絶対教えてくれてると思った~。
これ、安いんだけど名前がないのよ~。
分かるのはブロンズ姫ぐらいで・・・(前のブロンズ姫はいつの間にか消失TT)

> 手前から神想曲、万宝、千代田の松、ブロンズ姫、よく見えないけど天使の雫?桃美人かしら?
一番後ろのはあきさんにもらったのとはやっぱり違うのね。
多肉はいっぱい種類があってむずかしいわ~。

> 私はけっこう100均とかでも買いますよーw
ダイソーとかに売ってるよね。
でも管理が悪いとひょろひょろでかわいそうなのしか残ってなくって・・・
見つけたときに買わなきゃ!って思うとまた増える~・笑

> あ、こもちが花咲きますねーw
ずい分と子供をはずしたんだけど花は初めて!
咲くかな~。楽しみ~。
2009/07/10(金) 17:05:08 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
ウチにも結構あったわ、多肉ちゃん。
でも、名前はほとんど分からなかったんだけど
多肉って素敵な名前多いのね。

天使の雫?万宝!!
カワイイ系から渋い系まで名前色々で素敵!
ウチには神想曲とブロンズ姫なんかがあるみたいね(笑
2009/07/10(金) 22:49:07 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
No title
後ろから2番目、ソレだけ見せてくれたらわかるかも・・・
クラにもセダムにも見えるんだよね(^^;

ところで!!!
その子持ちの後ろにいるトリカラー!
それを私、ずっと探してるのー
去年の夏に消えてから・・・
もりっと殖えたら分けてーw
2009/07/10(金) 23:43:37 | URL | あき #-[ 編集]
No title
多肉ちゃんってすんごく大きくなるのねぇー、びっくり!
たしかにお花屋さんに小さな小さな鉢植えで売ってるよね?
あれって本当に小さくてかわゆらしいのに、寄せ植えにした子は、デカッ!
でも、真ん中の蕾みたいなところがきゅっとしてて、それはそれでカワイイ!
横のピンクのお花は何でございましょ?

それと、んまー元気なミントさんたち!
このままざっくりと摘んで、わしょわしょかじりたいくらいだわ~♪(笑)
2009/07/11(土) 12:49:21 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]
No title
多肉ちゃんがいっぱいですね。それにしても前に購入したの、大きくなってる~!
ミントってめっちゃ増えますよね。
うちのはプランターに植えてるのに、根っこが伸びてプランターから飛び出してます!

昨日、郵便届きました!
さっそく柿渋石けん作らなくちゃ!
沢山頂いてありがとうございましたv-238
うちのブログで紹介してもいいですか?
ぽち!
2009/07/12(日) 11:46:07 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
多肉ちゃん可愛いですよね~♪
私も母に分けてもらって一時期やってました。(*´ω`*)
(ニョキニョキになってしまって植えかえて貰ってマス)

ミントってたくさん種類あるんですね~
ハーブ系は育てたことないのでちょっと興味あります。
今度ホームセンターで見てこようかな♪

炭パウダー教えて頂いてありがとうございます!
ぜひ作ってみたいと思いまーす。
2009/07/12(日) 15:16:08 | URL | なる #-[ 編集]
ミュシャさん
> ウチにも結構あったわ、多肉ちゃん。
> でも、名前はほとんど分からなかったんだけど
> 多肉って素敵な名前多いのね。
意外と名前が分からないのが多くって、ここでUPして教えてもらってます^^;
多肉ちゃん、種類いっぱいあるんですもの。
バラと同じで集めたくなってしまうわ^^;

> 天使の雫?万宝!!
> カワイイ系から渋い系まで名前色々で素敵!
> ウチには神想曲とブロンズ姫なんかがあるみたいね(笑
そうそう。石けんにもこんな素敵な名前付けてあげられるといいんですけどね~。

2009/07/13(月) 15:03:53 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あきさん
> 後ろから2番目、ソレだけ見せてくれたらわかるかも・・・
> クラにもセダムにも見えるんだよね(^^;
前に教えてもらったクラっぽい気がする~。
また後で写真とって来るね。

> ところで!!!
> その子持ちの後ろにいるトリカラー!
> それを私、ずっと探してるのー
> 去年の夏に消えてから・・・
> もりっと殖えたら分けてーw
あ。消えちゃったの?了解~^^
コレって挿し木とかできるんだっけ?
2009/07/13(月) 15:05:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
えぼしさん
> 多肉ちゃんってすんごく大きくなるのねぇー、びっくり!
> たしかにお花屋さんに小さな小さな鉢植えで売ってるよね?
そうそう、その愛らしさに惑わされてついつい・・・
ちんまい多肉ちゃんもびっくりするほど大きくなるよ~。

> あれって本当に小さくてかわゆらしいのに、寄せ植えにした子は、デカッ!
> でも、真ん中の蕾みたいなところがきゅっとしてて、それはそれでカワイイ!
> 横のピンクのお花は何でございましょ?
ピンクのも多肉ちゃんで売られていたの。
地植えにしても枯れないなんて強い子だよね~。

> それと、んまー元気なミントさんたち!
> このままざっくりと摘んで、わしょわしょかじりたいくらいだわ~♪(笑)
わしょわしょってウケタ~^^
どうやったら一番うまく使えるかしら?
やっぱり丸かじり?
2009/07/13(月) 15:07:55 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> 多肉ちゃんがいっぱいですね。それにしても前に購入したの、大きくなってる~!
そうなの~。すんごい大きくなるの。
買ったときはあんなにちっちゃいのにすごいよね~。

> ミントってめっちゃ増えますよね。
> うちのはプランターに植えてるのに、根っこが伸びてプランターから飛び出してます!
うちもプランターからはみ出してきた。
地植えにしたらすごいことになるよね^^;

> 昨日、郵便届きました!
> さっそく柿渋石けん作らなくちゃ!
> 沢山頂いてありがとうございましたv-238
> うちのブログで紹介してもいいですか?
無事に到着したんですね~。ヨカッタ。
どぞどぞ、よかったら載せてやってください^^;
2009/07/13(月) 15:09:38 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
なるさん
> 多肉ちゃん可愛いですよね~♪
> 私も母に分けてもらって一時期やってました。(*´ω`*)
> (ニョキニョキになってしまって植えかえて貰ってマス)
お母さまも多肉ちゃん好きなんですね。
ほおって置くとびっくりするぐらいのぶますよね^^
暴れた感じもまたそれでかわいいのでそのままにしてあったりもしますよ^^

> ミントってたくさん種類あるんですね~
> ハーブ系は育てたことないのでちょっと興味あります。
> 今度ホームセンターで見てこようかな♪
今時期、ホームセンターにたくさん出てますよね。
石けん作るときにはハーブは必需品なので自分で育ててドライにしたりしてます。
安上がりだし愛着もわくのでいかがですか?

> 炭パウダー教えて頂いてありがとうございます!
> ぜひ作ってみたいと思いまーす。
いえいえ~。炭石けん楽しみにしてますね^^
2009/07/13(月) 15:12:58 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
