• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


さめ・サメ・鮫・タイ・タイヤキ?
2009年07月13日 (月) | 編集 |
皆さんの地域ではサメを食べますか?

サメってあの鮫です。

茨城県は地域にもよるんですが
スーパーのお魚コーナーに普通に売られているんです。

こんな感じ。



090702_1814~0001
これは生の鮫。

「モロ」という名前でも売られていたりします。

冷凍で売ってるところもあったりしますが味はほとんど同じ。


沖縄からきた新人の彼女に言ったら

「絶対食べません!」

って言ってたけどやっぱり地域性なのね^^;

お醤油味で煮たりして結構おいしいんだけどね~。

そういえばうちの旦那は食べたことないって言ってたかも。
(ちなみに都内で生まれて埼玉県で育ったらしい。)





こちらは見た目お魚。

090624_1849~0001
最近流行の皮がぱりぱりなタイヤキ。

家につく頃には冷えていたのでレンジでチンしてから
トースターで焼いたらすっごくおいしかった!



そういえばタイヤキの形のモールドどこかに売ってたな~。

中にさらし餡の生地とか入れてつくったらきっとかわいいよね~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 ↑タイヤキ色?笑



コメント
この記事へのコメント
No title
たいやきモールドあるよね。今丁度セール中だよ。
ttp://www.pregoo.jp/contents/index.html
サメはそのままあまり食べないけど、こっちはイルカが普通にスーパーに売ってるよ。
2009/07/13(月) 16:44:49 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
へえ~
なんだか、秘密のケンミンショーみたいですね。
鮫は、売ってません・・・。
2009/07/13(月) 19:45:44 | URL | mamako☆ #USC99Zxs[ 編集]
げっ!!
 げ・・げげげ・・・さ・・さめ?
私ご近所のはずですが・・・見たことない・・・ですよ~
↑気がつかないだけかも・・

 あーーこのタイ焼き知ってます知ってます。
「イーアスつくば」じゃないですか? 
白玉入りきなこ味とかあるんですよねー。たべたーい!
今年初めすっごく並んで買いましたが、いまでも並んでるのですか?
2009/07/13(月) 21:41:14 | URL | ぐー #dEc.uiHI[ 編集]
No title
こっちでも鮫は食べるね。
カドとかモーカとかいう。
醤油で煮たり、タツタ揚げにしたり。
あたしはあんまり得意ではないけど。

>まころんちゃん!
い、イルカ?イルカ食べちゃうの?
エイは食べるけど…。
2009/07/13(月) 22:08:33 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
No title
こんなに普通に売ってたりするんですねぇ。
・・・鮫って。(笑)
私は田舎が九州なのですけれど、上京して1度だけ食したことがあります。
現在住んでいる近隣のスーパーではありませんが、煮付けにして頂きました。
あんなに怖そうなお魚なのに、お味は意外と淡白な感じだったような・・・。
「もうかさめ」って書いてあったような・・・?
因みに田舎では馬肉を普通にスーパーで出来ます。(笑)
2009/07/14(火) 00:30:15 | URL | kopu #-[ 編集]
No title
鮫は実家の近所では売ってなかったなぁ。
でも加工食品の中には結構入ってるかも?すり身とか・・・。
みょうがさんのとこはフレッシュが買えるんですね!

たい焼きおいしそう~。
食べたーい!
ポチリ♪
2009/07/14(火) 02:21:05 | URL | nano #-[ 編集]
No title
ミュシャちゃんへ
イルカ食べるよ!と、いっても古い人ばっかりだけどね。
煮込みにするのよ、かなり臭いがあるからゴボウとか根菜類と一緒にお醤油味で。
煮てるときは家中イルカ煮てる臭いだったなぁ。
黒い皮と、白い脂肪と、赤い身の3層になってるから知らない人はギョッとするよね。
2009/07/14(火) 07:34:07 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
まころんさん
> たいやきモールドあるよね。今丁度セール中だよ。
みてきた~~~。
ここの、ずっと欲しかったんだけど自立しないのとプラモールドだから
未だに悩んでるの。
あんまり使ってる人見たことないんだけどまころんさんは持ってる?

> サメはそのままあまり食べないけど、こっちはイルカが普通にスーパーに売ってるよ。
い・いるか?イルカ?海豚?
2009/07/14(火) 12:35:26 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> なんだか、秘密のケンミンショーみたいですね。
> 鮫は、売ってません・・・。
地域性があって面白いですよね~。
あ。サメ、売ってないですか?^^;
結構淡白な味でおいしいんですよ^^
2009/07/14(火) 12:36:13 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ぐーさん
>  げ・・げげげ・・・さ・・さめ?
> 私ご近所のはずですが・・・見たことない・・・ですよ~
> ↑気がつかないだけかも・・
守谷では見たことあるかなか~。
ジョイホの下にとかありそうだけど・・・

>  あーーこのタイ焼き知ってます知ってます。
> 「イーアスつくば」じゃないですか? 
> 白玉入りきなこ味とかあるんですよねー。たべたーい!
> 今年初めすっごく並んで買いましたが、いまでも並んでるのですか?
そうそう、イーアスのタイヤキです。
今は枝豆とかチョコバナナとかありました~。
平日行くと並んでるけどすぐかえますよ~。
土日は並ぼうとも思わないぐらい並んでます^^;
2009/07/14(火) 12:37:56 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> こっちでも鮫は食べるね。
> カドとかモーカとかいう。
> 醤油で煮たり、タツタ揚げにしたり。
> あたしはあんまり得意ではないけど。
やっぱり地域によって呼び方は違うんだね~。
タツタ揚げもいけそうだわ。
もっぱら煮たのしか食べたことないんだけど今度やってみよ~。

> >まころんちゃん!
> い、イルカ?イルカ食べちゃうの?
> エイは食べるけど…。
え。エイって食べられるんだ。。。
食べる部分少なそうな気がする・・・
2009/07/14(火) 12:39:20 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
kopuさん
> こんなに普通に売ってたりするんですねぇ。
> ・・・鮫って。(笑)
そうそう、なんてことなく売ってます。
しかもみんな普通に食べてます。
顔は怖いけど味は淡白な味で結構おいしいんですよね。
馬肉、さすがに茨城では売ってないですね~。
なんかサメよりも豪華だわ。

2009/07/14(火) 12:40:58 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
> 鮫は実家の近所では売ってなかったなぁ。
> でも加工食品の中には結構入ってるかも?すり身とか・・・。
> みょうがさんのとこはフレッシュが買えるんですね!
うちの近所のスーパーは普通にどこでもうってるよ~。
そっちだと日本にはないものが普通に売ってそうな気がする~。

> たい焼きおいしそう~。
> 食べたーい!
ここのタイヤキ、皮がぱりぱりでおいしいの。
帰国したら食べに来て~。
2009/07/14(火) 12:42:32 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
> ミュシャちゃんへ
> イルカ食べるよ!と、いっても古い人ばっかりだけどね。
> 煮込みにするのよ、かなり臭いがあるからゴボウとか根菜類と一緒にお醤油味で。
> 煮てるときは家中イルカ煮てる臭いだったなぁ。
> 黒い皮と、白い脂肪と、赤い身の3層になってるから知らない人はギョッとするよね。

いるか、イルカ、海豚。。。。
あの水族館でジャンプするイルカよね?
イメージ的にはクジラの肉みたいな感じなのかしら。
クジラのベーコンとかもすごいカラーリングだもんね^^;
2009/07/14(火) 12:44:19 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
そそ、海豚。サメの方が見た目美味しそうよね。
ミュシャちゃんちのエイもすごいよね。

ここのプラモールドは何個か持ってるよ!
牛乳パックを輪切りにしたりしてそれに乗せて保温してる。
固いから型出しにはコツがいるけど、ホホバオイル塗って、レシピに蜂蜜入れて作れば大体ポコンと出てくるよ。
2009/07/15(水) 00:10:11 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
まころんさん
> そそ、海豚。サメの方が見た目美味しそうよね。
> ミュシャちゃんちのエイもすごいよね。
見た目・・・売ってる所を見たら何かわからなそうですよね。
って、エイも多分分からない・・・

> ここのプラモールドは何個か持ってるよ!
> 牛乳パックを輪切りにしたりしてそれに乗せて保温してる。
なるほど~~~。
専用のおく台みたいなのが売ってたからそれじゃないとダメかと思ってました。
牛乳パックとはさすがまころんさん!

> 固いから型出しにはコツがいるけど、ホホバオイル塗って、レシピに蜂蜜入れて作れば大体ポコンと出てくるよ。
ちょっとハードオイル大目とかの方が出てきやすそうですよね。
あ~、やっぱり欲しくなってしまった・・・
でもこれ以上石けんのものを増やすとしまうところが・・・^^;
2009/07/15(水) 13:27:12 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
