• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


COOL 炭スクエア 石けん
2009年07月20日 (月) | 編集 |
090704_0748~0001

*** COOL スクエア 石けん レシピ ***

キャノーラ 45%
パーム 30%
パーム核 15%
ひまし油 5%
ミリスチン酸 3%、ステアリン酸 2%
OP パウダー、メンソールクリスタル、コンフェ用石けん




夏場に使う石けん入りだったり
メンクリ入りだったり、どうしてもワンパターンなワタシ^^;

この石けんは市松×バジルの残りなんですが
前に使い残してあった石けんをコンフェ用に長細く棒状にカットして
並べてみました。

この前の石けんのときもそうでしたが
コンフェって簡単なようで結構難しい。

まっすぐ置いて入れたつもりが1つもまっすぐに並んでませんでしたTT


あはははは^^;


石けん作り2年生になったのに
まだまだ勉強することがたくさんありそうです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

このくらい黒い石けん作りたいのに
コレもまた微妙にダークグレーになってしまった・・・・


コメント
この記事へのコメント
No title
可愛い~!
オレンジと白のコンフェが黒ととっても合うね!
そうそう、コンフェって動いてしまうよね。
動かないようにトレース強くすると、コンフェの隙間に
空気が入ってしまったり、なかなか上手く行かない~i-195
みょうがさんはもっと真っ直ぐ入れたかったのかもしれないけど、
このくらい動いてるのも好きだなぁi-194
2009/07/20(月) 17:40:28 | URL | calen #-[ 編集]
No title
えぇー、充分かわいいよー
というか、コンフェちょうどよいくらいに動いてるんじゃない?

私も夏になると作りたいのが黒・青・緑みたいで(^^;
青いメンクリ入りも作りたいしね(まだ作ってないし・・・)
2009/07/20(月) 18:58:55 | URL | あき #-[ 編集]
No title
こんばんは♪
(*^^)またまたお邪魔しちゃいました。
前回の市松さんも素敵でしたが、今回の石鹸さんも凄く素敵ですよ!
私の石鹸さんだったら、花丸ものなのに・・・みょうが☆さんは向上心が高いんですねぇ。
みょうが☆さんのように均一にコンフェが入れられたら素敵だなぁとは思うのですが、トレースの硬さ次第であっちにゆらゆら、こっちにゆらゆらしちゃうんですよね。(汗)
(石鹸暦は無駄に長いはずなのに・・・・・・・・・・・汗)
じいっと見てたら、石鹸さんの模様があんぱんまんちゃんの配置に似ていますね♪可愛い!
2009/07/20(月) 23:37:33 | URL | kopu #-[ 編集]
No title
黒地にオレンジが鮮やかでおしゃれですね。
そうそうコンフェは、動くよね・・・。上手に並べてる人もいるけど。
でもこれは、丁度良い動き具合で、良いですよ~!
2009/07/21(火) 10:59:49 | URL | mamako☆ #USC99Zxs[ 編集]
calenさん
あ。calenさんに褒めてもらったらなんかイケル気がしてきた・笑
この生地のトレース、実は完璧!と思うぐらいの硬さで
入れたときは完璧だったはずなのにカットしたら動いてた~。
失敗かと思ったら成功してたり
完璧だと思ったらずれてたり。
そこが石けんの面白いところなんですよね^^;

2009/07/21(火) 13:18:33 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あきさん
> えぇー、充分かわいいよー
> というか、コンフェちょうどよいくらいに動いてるんじゃない?
あ。すごくうれしい^^;
やっぱり最初からこのぐらい動く予定だったことにしよう♪

> 私も夏になると作りたいのが黒・青・緑みたいで(^^;
> 青いメンクリ入りも作りたいしね(まだ作ってないし・・・)
そうだよね~。青いメンクリ入り。やっぱり夏だったら作っておかないと!って
気がするよね~。
そして寒くなってきたらやっぱりピンク!!!笑
2009/07/21(火) 13:20:09 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
kopuさん
あはは^^;
なんかみなさんに褒めてもらえてうれしいです。
凹んでたのに元気になりました^^
向上心が高いというかなんでもやってみたい時期なんですかね~。
そして撃沈することを何度も無駄に繰り返していたりしますが^^;
これ、トレースは完璧だったのにうごいちゃったんですよ~。
でも、あんぱんまん石けんに名前変えたらいけますかね^^;

2009/07/21(火) 13:22:46 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> 黒地にオレンジが鮮やかでおしゃれですね。
> そうそうコンフェは、動くよね・・・。上手に並べてる人もいるけど。
> でもこれは、丁度良い動き具合で、良いですよ~!
なんともまっすぐに並びませんでしたTT
でもこのぐらいでもOkじゃない~って言葉をいただいたので
最初からこの予定だったことにしちゃいます♪←都合いいやつ。

2009/07/21(火) 13:23:53 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
この石鹸のコンフェ、凄く好きです♪
墨の黒にオレンジと白が映えてていいわ~っ。

そうそう、石けん作りって次第にワンパターンになりますよね・・・。
自分に合う石けんが分かってくるからかな?
2009/07/21(火) 16:00:40 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
No title
そうそう、コンフェって難しい!
トレースがゆるいと沈んだり動いたり。
でも強すぎると隙間が出来ちゃったり。
炭&メンクリで夏!な石けんになりましたね(^_^)
ぽち。
2009/07/21(火) 17:04:59 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
黒とオレンジと白。
どれをとってもこの素晴らしさはないわ。
いい!

まっすぐではないって言うけど、全然OKだと思うけど?
踊り具合がかえっていい感じ^^

ポチ。
2009/07/21(火) 23:09:45 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
tanukipandaさん
> この石鹸のコンフェ、凄く好きです♪
> 墨の黒にオレンジと白が映えてていいわ~っ。
さすが黒だとカラーのコンフェは綺麗にでますよね~。
しばらく炭石けんから抜け出せそうにないかも^^;

> そうそう、石けん作りって次第にワンパターンになりますよね・・・。
> 自分に合う石けんが分かってくるからかな?
そうですよね。。。
最近、オイルの配合もあんまり代わり映えしなくって。。。
きっと、コレがあってるんだとは思うんですが実験も楽しいですよね。
2009/07/22(水) 13:28:49 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> そうそう、コンフェって難しい!
> トレースがゆるいと沈んだり動いたり。
> でも強すぎると隙間が出来ちゃったり。
コンフェって今までばらばらと入れてただけだったんだけど
考えて入れるとなるとかなり難しい・・・
トレースも絡んでくるからもたもたしてると硬くなっちゃったり。

> 炭&メンクリで夏!な石けんになりましたね(^_^)
炭&メンクリは今の定番ですよね~。
炭石けんだと家族も喜んで使ってくれるので家族用は炭ばっかりになりそうです^^;
2009/07/22(水) 13:30:57 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> 黒とオレンジと白。
> どれをとってもこの素晴らしさはないわ。
> いい!
うれし~~~。
黒の石けんってコンフェが映えるよね~。
あとはバランスなんだけど^^;

> まっすぐではないって言うけど、全然OKだと思うけど?
> 踊り具合がかえっていい感じ^^
そ・そうかな・・
自分ではきっちりいったつもりだったんだけど動いてしまった・・・
コンフェって難しい^^;
2009/07/22(水) 13:32:22 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
