• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


COOL オレンジマーブル 石けん
2009年07月22日 (水) | 編集 |
090704_0746~0001

*** COOL オレンジマーブル 石けん レシピ ***

キャノーラ 45%
パームレット 30%
パーム核 15%
ひまし油 5%
ミリスチン酸 3%、ステアリン酸 2%
EO ティトゥリー スイートオレンジ マンダリン
OP さらしあん、メンソールクリスタル





久しぶりのボールの中でマーブルにして
型に流し込んだマーブル石けんです。

(最近のは型入れしてから混ぜたり生地を交互に入れたりして
 あんまり混ぜてないの。)

久しぶりなのでなんかイマイチな感じ?

普通に見るとなんかな~って感じだったので
逆さまにしてスタンプ押してごまかしました^^;

あはは^^;


090704_0747~0001




前に作ったココアパウダーの石けんがなんとなく香りが気に入らなくなっちゃって
茶色マーブルといえばガスールを使っていたんですが
パックに使ってしまってない!!!

あさると出てくるんですよね、ソーパーさんの家は・笑

なのですっきりさっぱりを目指して茶色の部分はさらしあんにしました。


すごいオレンジ色とのコントラスト!

そりゃーレットパームを30%も入れればボールの中はオレンジじゃなく赤に近い色。

型出しする頃には綺麗な色になってきましたが
オレンジ色のすごい汗をかいてました^^;


この石けん、半分の生地で市松を作ろうと思ってタテのモールドに
流し込んでおいたんですが、型出ししてカットしておいたら
だんだん白くなってきてしまいました。

最初はほつっと1つだったのに
だんだんと回りに広がっていってとうとう周りは白に・・・

なのにこのマーブルにしたほうは退色ナシ。

もう1つ、ハートのモールドにMPソープのコンフェ(それもさらしあん入り)を入れたものを
つくったんですが、それも退色しない・・・・

なんでだ???


レットパームオイルはすごく肌に合っていていいのですが
こんなに退色するなんて・・・
(前に作ったときは退色しなかった。)
ハチミツ恐怖症なので(アロエdeキャラメルになるので)
今回入れませんでしたが蜂蜜は退色を防いでくれるのかどうかもあやしい。
(どこかでハチミツで退色は防げないとも読んだ。)

ワタシの今までの実験?だと
コンフェとかマーブルにすると退色しない???

ちなみに今回の石けん。
カットした日もその後の保存状況も全く同じです。


不思議じゃ・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

こんな色の石けんが・・・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

こんな色になりましたTT

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
(わーうちにガスールいっぱいあったのに!!T_T入れればよかった~)
オレンジと茶色の色のバランスがすごくいい~
マーブりすぎてないですごくいい感じ!じゃない?^^

私もね、レッドパーム&はちみつ、
たいがい退色しないんですが、
ときどきはちみつ入れてるのに退色するのがあります。
なんでだろ~~なんでだろ~~???
2009/07/22(水) 14:47:37 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
No title
こんにちは(*^_^*)

あたし、レッドパームの脱色未経験なんですよね~。
よく、熟成中に脱色しちゃったとか聞くけど、石けん作りを始めたばかりのころに作ったレッドパーム入りのオレンジ石けん、約9か月経つんですが未だに綺麗なオレンジです。
しかも、オプション入れてないんですよ。

藍を使ったやつは、結構すぐ脱色しちゃったけど・・・。
蜂蜜ってどうなんでしょうかね?
レッドパームだったら色が濃いぃからキャラメル色にならなそう(笑)
どうなんだろう・・・。
レッドパーム未開封のがあるから、蜂蜜で脱色が防げるのか実験しようかな?ついでに、アロエdeキャラメルみたいになるのかもみたいですし(笑)
今週中に仕込んでみます~♪
2009/07/22(水) 15:07:39 | URL | チモシーさん #-[ 編集]
No title
デザイン石けんにすると退色しない!?
私も初めてレッドパームを使ったら真っ白になっちゃって、
次に作ったものにはハチミツ入れたら退色しませんでした。
だけど退色しなかった方はジェル化。
(真夏の上にオイルの温度を上げすぎたんだけどね)
ジェル化したら退色しない・・・わけじゃないよねe-330
うーん、わからん!ぽち。
2009/07/22(水) 15:25:38 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
きれいなマーブルになってていいな~♪
ココアのイメージだったけど、さらしあん使うの、肌にもいいしGoodアイデアだね^^ 
レッドパームで色が変化したことないけど、型で素地の温度も変わるよね!
横より縦型の方が密閉されてるからかな・・??
同じレシピなのに、ね。ホント作ってみないとわからないよね!
2009/07/22(水) 17:25:15 | URL | zuccoo #-[ 編集]
No title
おおお!!イイ!
さらしあんだったんだね、ココアかチョコかと思った。
色合いが、とってもイイわぁ~。
私、はちみつ退色しない と思ってた。
実の所は、どうなんだろうね。
はちみつの種類によって、石鹸の生地の色が変化してしまうのが嫌で、前は石鹸には必ずはちみつ入れてたのに、今では。。。
色へ変化の現れない、はちみつもあったのよ。
後、泡立ち効果もある と聞いてますが、ほんまかな?!
2009/07/22(水) 21:12:55 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
No title
マーブルやコンフェで退色しにくい・・・
新説だね~。
私は、レッドパームの石けんはだいたい模様つけないんだけど
退色未経験よ。
ま、退色する前に使っちゃうのもあるけど。

私も、ココア苦手。
1回使ってこりちゃった!
2009/07/22(水) 22:48:50 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]
No title
こんにちは♪
(*^^)またまた遊びにきちゃいました。
綺麗なマーブルですねぇ♪
私もレッドパームは好きなのですが、単品で作った物は一年後に無色の石鹸さんになっていて驚いた事があります。
まさに美白!(・・・羨ましい)
きっちりお包みをしている物は、割りと平気なんですけれど。
抗酸化作用でなのしょうかねぇ・・・?

*^^)次に仕込むレッドパームは、私もみょうが☆さんのようにマーブルで挑戦してみようかしら♪
みょうが☆さんのように綺麗なマーブルにはならないかもしれませんが(汗)、仕込むのが楽しみです~。
2009/07/23(木) 10:58:15 | URL | kopu #-[ 編集]
No title
ガンガン仕込んでますね~。
私は最近石けん作れてませんe-350
レッドパーム使った事ないから退色に関しては謎です。不思議~。
マーブルがキレイですね。

ココアは私も苦手。でも、さらしあんの石けんは使い心地が好きかもー^^
ポチリ。
2009/07/24(金) 04:33:22 | URL | nano #-[ 編集]
みかんさん
> (わーうちにガスールいっぱいあったのに!!T_T入れればよかった~)
ガスール、やっぱり必要なので買ってきました~。
どうも最近ココアパウダーが苦手になってしまって^^;

> オレンジと茶色の色のバランスがすごくいい~
> マーブりすぎてないですごくいい感じ!じゃない?^^
久しぶりのマーブルだったのでいまいちではなかろうかと・・・
若干不安なワタシ。
何回やっても満足なマーブルにはならない・・

> 私もね、レッドパーム&はちみつ、
> たいがい退色しないんですが、
> ときどきはちみつ入れてるのに退色するのがあります。
> なんでだろ~~なんでだろ~~???
ほんと~、なんでだろ~~~。
ハチミツじゃないのかな?
2009/07/25(土) 22:00:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
チモシーさん
> あたし、レッドパームの脱色未経験なんですよね~。
> よく、熟成中に脱色しちゃったとか聞くけど、石けん作りを始めたばかりのころに作ったレッドパーム入りのオレンジ石けん、約9か月経つんですが未だに綺麗なオレンジです。
> しかも、オプション入れてないんですよ。
うーん、じゃあOPじゃなさそうですよね。
初めて作ったレットパームの石けんはぜんぜん脱色しなかったかも。
もしかしてオイルの種類?

> 藍を使ったやつは、結構すぐ脱色しちゃったけど・・・。
> 蜂蜜ってどうなんでしょうかね?
> レッドパームだったら色が濃いぃからキャラメル色にならなそう(笑)
> どうなんだろう・・・。
藍も脱色するんですか?
全く使ったことないので勉強不足でスミマセン^^;

> レッドパーム未開封のがあるから、蜂蜜で脱色が防げるのか実験しようかな?ついでに、アロエdeキャラメルみたいになるのかもみたいですし(笑)
> 今週中に仕込んでみます~♪
おぉぉ。実験楽しみです。
ちなみに苛性ソーダとアロエジュースにハチミツいれるとキャラメル間違いなしです。笑
2009/07/25(土) 22:03:38 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marron
なんで脱色するんだろう。
あの赤ってカロチンの色だよね。
カロチンって光とかで脱色作用があるんだっけかな。。。
前に作ったときは全く脱色しなかったのに今回は超美白・笑
違うのはオイルのメーカーと言うのには気が付いたんだけど
精製度合いの違いかしら?

2009/07/25(土) 22:05:33 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
zuccooさん
> きれいなマーブルになってていいな~♪
ありがとうございます~^^

> ココアのイメージだったけど、さらしあん使うの、肌にもいいしGoodアイデアだね^^ 
最近、石けんと反応したココアパウダーの香りがどうもいまいちになってしまったので
ずっとガスールつかってたんですが今回はなかったので急遽さらしあん!
どうにかなるモンですね~・笑

> レッドパームで色が変化したことないけど、型で素地の温度も変わるよね!
> 横より縦型の方が密閉されてるからかな・・??
> 同じレシピなのに、ね。ホント作ってみないとわからないよね!
うーん、ホントにわかりません^^;
縦のほうも、カットしてから美白が始まり・・・
空気に触れてるのはどっちも同じなのにな~なんて。

2009/07/25(土) 22:08:23 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あぃ*まぅさん
> おおお!!イイ!
> さらしあんだったんだね、ココアかチョコかと思った。
> 色合いが、とってもイイわぁ~。
最近、どうもココアが・・・
ガスールと思ったらなくてさらしあんで代用してしまった^^;

> 私、はちみつ退色しない と思ってた。
> 実の所は、どうなんだろうね。
> はちみつの種類によって、石鹸の生地の色が変化してしまうのが嫌で、前は石鹸には必ずはちみつ入れてたのに、今では。。。
> 色へ変化の現れない、はちみつもあったのよ。
> 後、泡立ち効果もある と聞いてますが、ほんまかな?!
苛性ソーダと一緒にあわせるとあまり色が付かないってうよね。
ハチミツの中でも純粋にハチミツだけのものと他のものが混ざってるものがあるから
もしかしたらそれで色が付くのと付かないのがあるのかと思ってた・・・
あわ立ち効果、ワタシも聞いたことある!
でも実験してないので効果は定かではないんだけど^^;
2009/07/25(土) 22:15:10 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
yururinさん
> マーブルやコンフェで退色しにくい・・・
> 新説だね~。
これもどうやら違うのかも・・・
せっかくの綺麗な色だからできれば残したいんだけどな~。

> 私は、レッドパームの石けんはだいたい模様つけないんだけど
> 退色未経験よ。
> ま、退色する前に使っちゃうのもあるけど。
今回、解禁前に美白されましたTT
でももったいないのでつかっちゃう~。

> 私も、ココア苦手。
> 1回使ってこりちゃった!
あ。やっぱり?
香りもそうなんだけどどうもにじむ気がするんだよね。
前のチョコミントもすごいにじんだの。
だからSOAP TIMEにもって行きたかったんだけどもって行けなかった^^;
2009/07/25(土) 22:17:34 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
kopuさん
> こんにちは♪
> (*^^)またまた遊びにきちゃいました。
> 綺麗なマーブルですねぇ♪
ありがとうございます~。

> 私もレッドパームは好きなのですが、単品で作った物は一年後に無色の石鹸さんになっていて驚いた事があります。
> まさに美白!(・・・羨ましい)
> きっちりお包みをしている物は、割りと平気なんですけれど。
> 抗酸化作用でなのしょうかねぇ・・・?
やっぱり美白されましたか・・・
これ、マーブルの方なんて普通に放置なんですがぜんぜん平気。
同じ条件で保管しても他のは美白。
うーん、よくわかりませんTT

> *^^)次に仕込むレッドパームは、私もみょうが☆さんのようにマーブルで挑戦してみようかしら♪
> みょうが☆さんのように綺麗なマーブルにはならないかもしれませんが(汗)、仕込むのが楽しみです~。
いやいや、久しぶりにマーブルにしたらちょっと微妙かも^^;
でもカットするとき楽しいですよね。
2009/07/25(土) 22:19:58 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
nanoさん
> ガンガン仕込んでますね~。
> 私は最近石けん作れてませんe-350
いやいや~。
前に作ったのがUPできてなくってまとめてUPしてみました。
すっかり解禁しちゃってます^^;

> レッドパーム使った事ないから退色に関しては謎です。不思議~。
> マーブルがキレイですね。
ありがとうございます~。
でもなんで退色してるのかなんともわかりません。
またしても石けんの不思議にはまり込んでしまいました・・・

> ココアは私も苦手。でも、さらしあんの石けんは使い心地が好きかもー^^
あ。ここにもいた。さらしあんは香りもなくってしかもすっきり洗えていいですよね^^
茶色のマーブルはガスール化さらしあんになりそうです。
2009/07/25(土) 22:22:48 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
