• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


カリッと青春、茨城のイモ!
2009年08月06日 (木) | 編集 |
カリッと青春、茨城のイモ!

このフレーズが流行ったのはすでに10年以上前の話ですが・・・・

え。知らない?
って、確かテレビで流行りだした記憶があるんだけど・・・




茨城県といえば納豆と思いがちですが
干しイモ」の名産地でもあります。

じゃあ、実際家でも作ってるのかといえば
どんなイモでも出来るわけではなく種類があるそうです。

しかもそのサツマイモ。
干さないと甘みが出なくて蒸かして食べてもおいしくない。

なので茨城県でももっぱら購入しております。

小さい頃はいつも家にあって
そんなに食べたいものではなかったのに
大人になったらたま~に食べたくなります。

でも硬かったり、ヘンな臭いがしたり(乾燥がうまくいってない)して
おいしいのに当たらなかったりします。

そこで!
楽天でリアルタイムランキングに出ていたモノを買ってみました。

CA3A0421.jpg

お試し価格です。多分まだ売ってます。でも茨城産ではないですけどね^^;

結構ほくほくしててうまいです。

干しイモというにはもうちょっと干したほうがいいかも~ぐらいにほくほくです。

干しイモなんて食べたことない~って人は一度お試しを。

意外と子供とかにもウケます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

最近、石けん作ってないので食べ物のネタばっかりだわ・笑

でも、意外とこの前のネタにコメントいただけてうれしいです^^
もちろん、まつじゅん狙いです。
あ。山Pでもいい←嵐じゃない・笑




コメント
この記事へのコメント
No title
茨城のイモのキャッチフレーズ、知らない・・・
その頃茨城に住んでいたのに(爆)。
干しイモの産地というのも知りませんでした。ぐはー。
ぽち!
2009/08/06(木) 17:54:30 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
わっ!!
この芋知ってます!!
茨城には海によく行ってたもんで(笑)
干すと不思議と甘くおいしくなりますよねぇーーー。
軽くトーストしてバター乗せてもおいしいんですよ ボソ
サツマイモ食べたくなってきた(笑)
2009/08/06(木) 19:31:54 | URL | MAM #XVgCdbeE[ 編集]
No title
私も干しいも大好きーw
というか、うちの子たち、みんな好きなのでよく買います
あまり意味はないけど秋になると買うことが増えるなー

あ、私も嵐ちゃん中ではまつじゅんがいいな♪
山Pスキスキーw亀ちゃんも好きよ♪
2009/08/06(木) 22:59:40 | URL | あき #-[ 編集]
marronさん
> 茨城のイモのキャッチフレーズ、知らない・・・
> その頃茨城に住んでいたのに(爆)。
あれ~^^?知らない?結構テレビでやってて有名だったんだけど。
ちなみに学生服着た坊主頭の男の子が生のサツマイモかじりながら
「カリッと青春、茨城のイモ!」って叫んでたの。

> 干しイモの産地というのも知りませんでした。ぐはー。
もうちょっと県北の方かな。
でも北海道の子とか山形出身の人とかはお土産に買っていってるみたい。
結構人気らしいよん。
2009/08/07(金) 14:36:25 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
MAMさん
> わっ!!
> この芋知ってます!!
> 茨城には海によく行ってたもんで(笑)
> 干すと不思議と甘くおいしくなりますよねぇーーー。
> 軽くトーストしてバター乗せてもおいしいんですよ ボソ
> サツマイモ食べたくなってきた(笑)
そうそう、干すと甘くなるんですよ~。
茨城で売ってるのはもうちょっと白く粉が吹いてるんだけど。
焼いてもおいしいですよね~。
食物繊維タップリだから健康にもいいし、妊婦さんにもいいかも~。
2009/08/07(金) 14:37:50 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あきさん
> 私も干しいも大好きーw
> というか、うちの子たち、みんな好きなのでよく買います
> あまり意味はないけど秋になると買うことが増えるなー
やっぱり秋といえばサツマイモでしょ。
子供達もすきだよね~。
でも都内にいるときはあんまりみかけなかったわ。
茨城じゃ、干し納豆とともに通常商品なのに・笑

> あ、私も嵐ちゃん中ではまつじゅんがいいな♪
> 山Pスキスキーw亀ちゃんも好きよ♪
惜しい!かつーんはじゅんのだった~・笑
でも最近の亀ちゃん、顔短くなったからスキ~。
2009/08/07(金) 14:39:35 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
