• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


UO 柿渋キャラメルコーヒー
2009年08月12日 (水) | 編集 |
CA3A0428-0001-0001.jpg

*** UO柿渋キャラメルコーヒー 石けん レシピ ***

UOキャノーラ(コーヒーinf) 30%
UOラード 60%
パーム核オイル10%
OP 柿渋、キャラメルパウダー、ホエイ(水分の半分量)
   オレンジミント石けんコンフェ
EO コーヒー
FO ココナッツ



久しぶりに(1ヶ月ぶりに)必要に迫られて石けんを作りました。

姉の誕生日とUOのラードがたまってきているため
ラードの石けん好きな姉にケーキ風の石けんを・・・・

と思ったら作りなれていないせいか、イマイチかわいくならなかった^^;



今回の柿渋は全量トレースが出てからの後入れです。

2回、柿渋石けんを作ってわかったことは


「先入れしちゃ、いけない!」


ってこと。(今更遅い・笑)

早く入れれば入れるほど、アルカリに反応してもやもやが出てしまうらしく
今回トレースが出てからだと分離したりもやもやが出ずに綺麗に混ざりました。

色もグレーっぽい色を経由して型出しする頃には茶色に。

でも枠みたいな色にはなったし、トップは微妙なベージュ色。

コレは柿渋独特なのかも知れないですね~。

ちなみにカットして次の日には枠はなくなり同じ茶色。
トップはそのままベージュです。


ただトレース出てからの後入れは
UOの場合ボッテボテになるので要注意です^^;

えぇ、見事になりましたのよ。あはははは。

なんとか型入れしましたがコンフェなんて思うように入らなかったし
虫食いだらけ~~~~TT

でも初ホエイ入りだし、キャラメルパウダーで保湿して
いい石けんになるといいな~。

あ。
香りはコーヒーのEOも、UOキャノーラについていたコーヒー
ほとんどにおいません。
キャノーラについていたコーヒーの香り結構よかったのに残念。
ほんのりFOのココナッツが甘い香りをかもし出してるだけです・・・・

柿渋のときは香り付けがむずかしいわん。

コーヒーのEO,すんごい茶色でびっくり!白い石けんに入れたらきっと茶色になる・・・)



厚さはこの写真用にカットしたもの以外全て3cmカット。
厚みのある石けんがすきなんだそうで。
さすがに3cmカットしにしたらちょっと本物チックにケーキらしく見えました。

たっぷり使ってくれ、姉。
間違っても食わないでおくれよ。笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

そうそう。

コンフェは先日のレットパームが脱色してしまったものです。

ジェル化していたので透明石けんチックに見えるかも~と思いきや
やっぱり普通の石けんでした。






コメント
この記事へのコメント
No title
みょうが☆さんの柿渋石けんも上が変色しましたね~。
空気と反応するのかしら・・・
レッドパームも退色が悩みのタネよね。
あ、バーコードですが応募期間が9月いっぱいのようなので
月が変わったら送りますね。また増えるかもしれないし・・・
ぽち。
2009/08/12(水) 14:21:03 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
(*^^)こんばんは、お邪魔します。
美味しそうですねぇ♪
見た目も美味しそうですが、素材も美味しそうです。(笑)
こんな美味しそうな石鹸さんです、お姉さんきっと喜ばれますよ!

私も以前、お菓子のような石鹸を作りましたが、小さな姪に(当時2歳)に食べられてしまいました。(汗)
2009/08/13(木) 00:12:31 | URL | kopu #-[ 編集]
No title
後入れ!ですね。

私もはオイルとソーダ水を合わせてから、10分後くらいに入れましたが、やっぱりモヤモヤでましたもん。

つぎは、トレース後に後入れ、してみます。

ってか、石けん、チョコレートケーキみたいでカワイィ~ですね(*^_^*)
2009/08/13(木) 01:19:00 | URL | チモシーさん #-[ 編集]
No title
キャラメルコーヒー♪
可愛いですよ~!
ホエイと柿渋って、どんな感じになるのかなぁ。
気になります!
ホエイ入り、最近作ってないから、作りたくなっちゃいました^^
いいなぁ、お姉さま♪
2009/08/13(木) 11:57:42 | URL | calen #-[ 編集]
marronさん
> みょうが☆さんの柿渋石けんも上が変色しましたね~。
> 空気と反応するのかしら・・・
この前のも今回のもベージュになりました。
何でだろう。。。
なんかの成分が上に上がってくるのかな?

> レッドパームも退色が悩みのタネよね。
レットパーム、初めて退色しちゃいました。
確か去年marronさんが作ってたのも退色しませんでしたっけ?
上に透明石けんが乗ってたような・・・・

> あ、バーコードですが応募期間が9月いっぱいのようなので
> 月が変わったら送りますね。また増えるかもしれないし・・・
わーい。ありがとうございます。
なんとなく当たるような気がしてきた!←気持ちだけ・笑
2009/08/13(木) 13:23:34 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
kopuさん
うちの姉。無類のお菓子好きなのでこんなの作ってみました。
そうそう、素材もおいしそうでしょ?
柿渋とホエイってどんな感じなのか微妙なんですけどね^^;
kopuさんはたべられちゃいましたか~。
きっと本物みたいにかわいく出来てたんでしょうね~。

2009/08/13(木) 13:27:03 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
チモシーさん
> 後入れ!ですね。
そうそう、後入れです。
先入れして苛性ソーダとあわせるともやもやがすごいことになりますTT

> 私もはオイルとソーダ水を合わせてから、10分後くらいに入れましたが、やっぱりモヤモヤでましたもん。
10分後でもでましたか~。
なかなか入れるタイミングが難しいのかもですね。

> つぎは、トレース後に後入れ、してみます。
軽いトレースの後がいいかもです。
しかもUOだとあっという間にぼてぼて・・・

> ってか、石けん、チョコレートケーキみたいでカワイィ~ですね(*^_^*)
チョコケーキみたいに見えますかね~。
喜んでくれるといいんだけど^^
2009/08/13(木) 13:31:07 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
calenさん
> キャラメルコーヒー♪
> 可愛いですよ~!
ありがとうございます~。
最初はマーブルにしてキャラメルマキアートだったんですがこんなになっちゃいました^^;

> ホエイと柿渋って、どんな感じになるのかなぁ。
> 気になります!
> ホエイ入り、最近作ってないから、作りたくなっちゃいました^^
> いいなぁ、お姉さま♪
柿渋とホエイ。どんななんでしょうね~。
初ホエイなのにチャレンジしすぎかしら?^^;
2009/08/13(木) 13:34:02 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
おお、コーヒーEO!気になってるんだよね・・・
ま、お高かったから、FOの方、買っちゃったんだけどさ・・
そうなの?コーヒーEOって茶色いの?
そして香り残りにくい系なのか~。
あー、でも死ぬまでには購入しそう。コーヒーEO。
凄く魅力的よね・・・
2009/08/18(火) 08:44:26 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
No title
かわいい~そしておいしそう!
ホエイ入りの石けん、泡立ちよくするするすべって大好きです。
ラードもいいよね~
お姉さま幸せ者!^^
2009/08/18(火) 09:28:58 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
No title
かわいいし、美味しそうe-266 コンフェの色が素敵です。
私も、厚みのある石けんが好きなの。

2009/08/18(火) 12:26:11 | URL | mamako☆ #USC99Zxs[ 編集]
はなこさん
EOのコーヒー、珍しいからと思って思い切って買ったんだけど
柿渋と合わせたせいかそんなに香り残らなかったんだよね。
なんか悔しい。
そして茶色い。
白っぽい石けんにいれたら絶対に茶色になるよ!ってぐらいだよ。
もうちょっとレシピ考えればいい石けんになるかしら・・・・
香りはすごくいいんだけどね。

2009/08/19(水) 23:07:03 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
みかんさん
> かわいい~そしておいしそう!
なんとなくおいしそうにみえるかしら^^;
こういうかわいい系の石けんってむずかしいね。

> ホエイ入りの石けん、泡立ちよくするするすべって大好きです。
> ラードもいいよね~
ホエイ、実は初なんです。
軽いピーリング作用があるというのでつるすべを期待してるんですが
どうだろう。。。解禁が楽しみです。
2009/08/19(水) 23:09:16 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamako
> かわいいし、美味しそうe-266 コンフェの色が素敵です。
コンフェ、レットパームの石けんが退色しちゃって
むらむらなのをグラデーションっぽくいれてみました。
ちょっとはごまかせたかしら^^;

> 私も、厚みのある石けんが好きなの。
厚みのある石けんのほうが長持ちしていいですよね。
アトピーっぽい姉なので喜んでもらえたらうれしいんですが。
石けんって使ったらなくなっちゃうけど「よかったよ~」なんて
いってもらえるとまたがんばってつくっちゃいますよね^^←単純
2009/08/19(水) 23:11:49 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
今が旬の柿渋石けんだぁ^^ 
キャラメルも入ってて美味しそうi-277
ケーキ好きのお姉さま、きっと喜ぶわ~。
コーヒーも脱臭効果あるし、いい組み合わせi-237
コーヒーの香り残らなくて残念だったね・・。柿渋の香りが強いのかな。

みょうが☆ちゃんの石けん、見といてよかったワ^^
秋に向けてこれから作る予定なの。
絶対、後入れで作るねi-197
2009/08/20(木) 15:52:07 | URL | zuccoo #-[ 編集]
zuccoさん
> 今が旬の柿渋石けんだぁ^^ 
> キャラメルも入ってて美味しそうi-277
> ケーキ好きのお姉さま、きっと喜ぶわ~。
見た感じはなかなかおいしそうかしら?
キャラメル入れたんだけどちっともどこに行ったことやら。

> コーヒーも脱臭効果あるし、いい組み合わせi-237
> コーヒーの香り残らなくて残念だったね・・。柿渋の香りが強いのかな。
柿渋の色で香りを選んだんだけどコーヒーの香りがのこらなかったよ~。
オイルの時にはちゃんとコーヒーが匂ったのに。
そこにEOもいれたんだからさぞかし香るかと思いきやほぼ無臭。
これって柿渋のせいかしら?

> みょうが☆ちゃんの石けん、見といてよかったワ^^
> 秋に向けてこれから作る予定なの。
> 絶対、後入れで作るねi-197
そうそう、絶対後入れ。
先に入れるともわもわがういてくるよ~。
2009/08/21(金) 13:02:10 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
