• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


UO柿っちゃ 石けん
2009年09月04日 (金) | 編集 |
DSC_0001_convert_20090904172411.jpg

***UO 柿っちゃ 石けん レシピ***
UO菜種油(バジル・シソinf):お豆腐屋さんより頂き物 200グラム
UOラード:フライショップより頂き物 300グラム
ココナッツオイル 100グラム
OP 沖縄くちゃ、ホエイ、柿渋
FO バナナ



前回のUO柿渋石けんのリベンジ(トレースが早くてボコボコ)だったのに
やっぱり柿渋を後入れしたら同じ結果になりましたTT

うーん。当然といえば当然か・・・・

ちなみに柿渋は後入れ(軽いトレース)。

そういえばその前にホエイで溶いたくちゃも入れたんだっけ^^;

モタモタにもなりますわな・・・


写真はなんとかごまかしたつもりですがやっぱりよく見ると気泡だらけ~。

DSC_0004_convert_20090904172444.jpg

トップはどうにも平にならないのでへらで模様にしました。

なんかやっつけ的な感じ^^;

今回のコンフェもレットパームで退色し始めた石けんです。
(オレンジマーブルのヤツ、本体のマーブルになってるのは今も退色してない。)

前回のよりもよく見ると色むらがわかるかも。



DSC_0006_convert_20090904172515.jpg

こちらは前回のとの色比較。

柿渋は同じ量しか入れてないのにくちゃでこんなに濃い茶色になりました。


ちょっとおいしそうかも~・笑



今回、レシピの通りかなりのUOを使って作りましたが
UOのにおいはほとんどしません。
石けんのにおいはしますがFOのバナナがなんとなく香る程度。

結構ディープなUOさんでしたがちゃんと濾して使ってあげれば
ごみにならなくって済むのね。

なんかちょっといいことした気分♪


使用感もきっといいはず!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

今度はピンクのコンフェいれよ~♪









コメント
この記事へのコメント
No title
お、渋くて良い色出ましたね~。
OPは使った事ないものばかりだなぁ。興味津々。
うちも少し廃油たまってきたのでお休みしてた石けん作りしようかなー。
ポチリ。
2009/09/04(金) 19:08:58 | URL | nano #-[ 編集]
No title
おおっ。
香りがバナナって事は、見た目チョコっぽいし、チョコバナナだねぇ~♪
ラードのUOとか、なんか貴重だよね。
ちょっと羨ましい・・・。
結構、固さもしっかり石鹸になってるんじゃないですか?
ココも入ってるし。
2009/09/04(金) 19:51:35 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
No title
可愛く出来てる~。トップのラインもいいアクセントになってますね!
それにしても、くちゃ(ってなんだろ?)のおかげで色が全然変わるのね。
私が作った柿渋石けんは今回のと同じくらいの色になりました。
入れた量が違うのかな?
ぽち。
2009/09/04(金) 21:41:42 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
こんばんは、お邪魔します♪
これまた美味しそうな石鹸さんですねぇ。
(*^^)柿繋がりで、私も先日「柿の葉」を漬け込みして攪拌しましたよ。
よく「柿渋」って単語を目にするのですが、どんな素材なのですか?
物知らずですみません。(汗)
柿渋って言うくらいなので、タンニンとか渋~い成分が沢山入ってて、
お肌に良さそうな感じではあるのですけど。(笑)

それにしても、比較写真が美味しそうで仕方がない私です。(笑)
(*><)キャラメルに見えて仕方がないのです~。
2009/09/04(金) 23:25:16 | URL | kopu #-[ 編集]
No title
へ~くちゃってそんな色濃いんだ。

頂き物で固形のくちゃがあるんだけど
水に溶かしたら、結構な量の水分吸いそうで
どんなもんかな?って使えないまま。
乳鉢でゴリゴリしようにも、くだけないぐらいだし…。
悩んでます。

UO…ちゃんと使ってあげれば、ゴミじゃなく
石けんになる。
うん、いいね~^^
2009/09/04(金) 23:55:18 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
No title
いや~ん柿「っちゃ」って何?^^
と思ったらくちゃなのね~
コンフェがかわいいしFOバナナも気になる~^^
気泡、写真じゃよくわからないけど・・・
私も最近気泡すごいのよね。
ホエイ入りは気泡だらけ!
もう開き直って「攪拌不足よりはいいよね!」なんつって
ボテボテぐるぐるしてます^^;
2009/09/05(土) 12:16:32 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
No title
ほほぉ~。
これ、より柿渋っぽいいろだけど、くちゃの色なんですね~。

コンフェが可愛い♪
ってか、くちゃって、結構あちこちで見かけますが、クレイかなんかですか??
それとも食品??

あ、布ナプの件、ありがとうございます!
お言葉に甘える気満々なんですが、いいですか(笑)??
前回の時の、私の住所控えてありますか?
もし、控えてなかったらまたご連絡します~(*^_^*)
よろしくお願いします!
2009/09/06(日) 22:52:43 | URL | チモシー #-[ 編集]
No title
タイトルだけ見て、柿渋とお茶?って思ったのですが、「くちゃ」って初めて聞いた名前です。どんなものなのですか?
うんうん、とっても美味しそうに出来てます。チョコレートみたい。
2009/09/07(月) 10:55:22 | URL | mamako☆ #USC99Zxs[ 編集]
No title
そうそう、次回はピンクでねー(爆)
いい色合いの石けんさんになったねーwおいしそうだし

そうそう、うちのもらい物柿渋がさ、容器の中でゼリーになってるんだけど
これってなぜー???
2009/09/07(月) 19:42:44 | URL | あき #-[ 編集]
nanoさん
> お、渋くて良い色出ましたね~。
> OPは使った事ないものばかりだなぁ。興味津々。
なんだか柿渋使うとみんな同じ色に・・^^;
近かったらおすそ分けしたのに残念。
確かにそっちじゃ売ってないよね・・・

> うちも少し廃油たまってきたのでお休みしてた石けん作りしようかなー。
廃油で石けん作ると自己満足なんだけどエコだわ~なんて思ってしまう。
ワタシが出来ることなんてほんとにこのぐらいのことなんだけどね^^;
2009/09/08(火) 13:14:29 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あぃ*まぅさん
> おおっ。
> 香りがバナナって事は、見た目チョコっぽいし、チョコバナナだねぇ~♪
そっか!ココアバターあったのに気がつかなかった。
さすがおいしそうな石けん作るあぃ*まぅさんだわ^^

> ラードのUOとか、なんか貴重だよね。
> ちょっと羨ましい・・・。
そうだよね~。
Uoといえばキャノーラとか菜種とかだもんね。
ここのお母さん、結構マメに持ってきてくれるのでうちに大量にあるのよ。
ほんと近かったらあげたいわ。
スーパーのフライコーナーの人に聞くといただけるかも。

> 結構、固さもしっかり石鹸になってるんじゃないですか?
> ココも入ってるし。
ラードにココも入れたからキッチン用にも使えるかと思って硬めにしてみた。
でも身体も髪も洗っちゃうけどね~。

2009/09/08(火) 13:17:51 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> 可愛く出来てる~。トップのラインもいいアクセントになってますね!
トップのラインはほんと最後の手段って感じ。
もうちょっとデザインのセンスがほしいわ。

> それにしても、くちゃ(ってなんだろ?)のおかげで色が全然変わるのね。
沖縄の海の泥が正しいかな?
クレイみたいな使い方なんだけどパックするとしっとりすべすべなの。
たくさん買ったからおすそ分けするよ~。

> 私が作った柿渋石けんは今回のと同じくらいの色になりました。
> 入れた量が違うのかな?
最初につくったのもカット直後は濃い色だったけどだんだんと落ち着いてきたの。
解禁の頃には色が変わるかも。
ジェル化したかどうかにもよるのかもね~。
2009/09/08(火) 13:20:42 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
kopuさん
> (*^^)柿繋がりで、私も先日「柿の葉」を漬け込みして攪拌しましたよ。
> よく「柿渋」って単語を目にするのですが、どんな素材なのですか?
> 物知らずですみません。(汗)
> 柿渋って言うくらいなので、タンニンとか渋~い成分が沢山入ってて、
> お肌に良さそうな感じではあるのですけど。(笑)
柿の葉も肌によさそうですよね~。
カキタンニンというものが入っていてそれが消臭効果があるそうです。
ネットで売れている加齢臭に効く石けんに入ってるみたいですよ。

> それにしても、比較写真が美味しそうで仕方がない私です。(笑)
> (*><)キャラメルに見えて仕方がないのです~。
おいしそうに見えたなら成功かしら?
なかなかかわいく、おいしそうにつくれないんですよね^^;

2009/09/08(火) 13:22:44 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> へ~くちゃってそんな色濃いんだ。
クチャいれたらすごい色になったよ~。

> 頂き物で固形のくちゃがあるんだけど
> 水に溶かしたら、結構な量の水分吸いそうで
> どんなもんかな?って使えないまま。
> 乳鉢でゴリゴリしようにも、くだけないぐらいだし…。
> 悩んでます。
うちのは粉になってるんだけどガスールほど水分は吸わなかったよ。
固形のはどうだろう。
たくさんあるからよかったら送ります~^^

> UO…ちゃんと使ってあげれば、ゴミじゃなく
> 石けんになる。
> うん、いいね~^^
ちょっと自己満足でいいことした気分♪
2009/09/08(火) 13:24:28 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
みかんさん
> いや~ん柿「っちゃ」って何?^^
> と思ったらくちゃなのね~
> コンフェがかわいいしFOバナナも気になる~^^
ちょっとラムちゃん?な感じ?笑
あ。年齢でラムちゃんがわかんないか。。。。

> 気泡、写真じゃよくわからないけど・・・
> 私も最近気泡すごいのよね。
> ホエイ入りは気泡だらけ!
> もう開き直って「攪拌不足よりはいいよね!」なんつって
> ボテボテぐるぐるしてます^^;
気泡はうまくよけて写真とったのよ^^;
ホエイってトレース早くなるのかな?
だったらUOに入れたらぼたぼたになるよね^^。
2009/09/08(火) 13:26:28 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
チモシーさん
> ほほぉ~。
> これ、より柿渋っぽいいろだけど、くちゃの色なんですね~。
> コンフェが可愛い♪
> ってか、くちゃって、結構あちこちで見かけますが、クレイかなんかですか??
> それとも食品??
沖縄の海の泥だったと思います。
クレイみたいな使い方するんですがしっとりつるつるな感じ。
もちろん布ナプとともにおくりますよ~。

> あ、布ナプの件、ありがとうございます!
> お言葉に甘える気満々なんですが、いいですか(笑)??
> 前回の時の、私の住所控えてありますか?
> もし、控えてなかったらまたご連絡します~(*^_^*)
> よろしくお願いします!
あっても使わないのでずっと保管してあったんです。
開封してないので色はよく見えないんですが多分グリーンのチェックかと。
送りますのでよかったら使ってください。
2009/09/08(火) 13:28:29 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> タイトルだけ見て、柿渋とお茶?って思ったのですが、「くちゃ」って初めて聞いた名前です。どんなものなのですか?
沖縄で取れるクレイ見たいなものらしいです。
たくさんあるのでよかったらつかいませんか?
おくりますよ~。

> うんうん、とっても美味しそうに出来てます。チョコレートみたい。
香りはばっちりバナナです。
うーん、チョコっぽくすればよかった~。
2009/09/08(火) 13:32:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
あきさん
> そうそう、次回はピンクでねー(爆)
> いい色合いの石けんさんになったねーwおいしそうだし
そうなの~。
すっかりピンク忘れてた!
次は絶対いれるよ!
だってピンキチだもの・笑

> そうそう、うちのもらい物柿渋がさ、容器の中でゼリーになってるんだけど
> これってなぜー???
あ。容器に早く使わないと固まるって書いてあったよ。
うちのかろうじてまだ液体だけどそのうち固まるかも・・・・
その前にあきさんに送っちゃおうかしら・・・・←押し付け?笑
2009/09/08(火) 13:34:16 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
すごい、廃油2カ所でもらえるんだね、いいなー。
柿っちゃって柿渋とくちゃなのね、ほんと、くちゃを入れると濃い色だ~。
チョコっぽくて美味しそう。ヤバいシリーズだね。
2009/09/10(木) 12:44:24 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
まころんさん
> すごい、廃油2カ所でもらえるんだね、いいなー。
正確には3箇所だよ~。
結構いろんなところでもらえるの。
一番いいのはお豆腐やさんかしら?

> 柿っちゃって柿渋とくちゃなのね、ほんと、くちゃを入れると濃い色だ~。
> チョコっぽくて美味しそう。ヤバいシリーズだね。
くちゃって効き目が柔らかで石けんに入れたらいいかも~と思って入れてみたら
ビターチョコ見たくなったよ^^;
イメージ的にはパウンドケーキだったんだけど違ったわ・笑
2009/09/11(金) 13:04:41 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
