• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


アロエちゃんの仲間
2009年09月11日 (金) | 編集 |
先日ホームセンターに行ってうろうろしていたら

アロエコーナー」

なるものを発見。

さすがにそこで写真は取れなかったんだけど
アロエっていろんな種類あるんだね。

キダチとべラと最近しった不夜城ぐらいしか知らなかった。

星座の名前がついたのとか
ワニっぽいのとか
メディカルなんとかとか

その中でもある意味普通なアロエちゃんを
我が家のベランダに仲間入りさせました。



DSC_0017_convert_20090904172937.jpg

葉が変色していたので破格の198円!!!

鉢も小さかったのでうちにあった大きいのに植え替えてあげたから
きっと元気になるはず!
(変色したのは無理だろうけど)

これからでっかくなるんだよ~。

そして石けんにもなるんだよ~・笑



そして大きく成長したキダチアロエちゃん。

DSC_0015_convert_20090904172913.jpg

かえるちゃんと仲良しです。


DSC_0016_convert_20090904172816.jpg

このくぼみがいい感じでフィットするのかしら?


そういえば先日べラの葉っぱの中身(透明な部分)を使って化粧水を作りました。

透明なところだけどスプーンでこそげとって細かくし
茶漉しで濾すだけなんだけどねばねばでちょっと大変。

だけど出来たねばねばに芳香蒸留水を入れてよく混ぜると
とろっとした液体になるの。

つけてみると最初はトロットした感じだけど乾くとつるつるすべすべ。

すごいイイ!!!

さすがアロエだわ!!!

なんて感心してしまいました。

夏につかれたお肌にはいいかも知れません。

おためしを~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ホントはまたピンクのアロエ石けんにしようと思ったんだけど
化粧水になってしまった・・・・あはは。


コメント
この記事へのコメント
No title
アロエに一列に乗ってるカエルさんたち、可愛いですね!!
微笑ましい~。
アロエ、私も1本欲しいなぁ。
昨日バーコード送ったので今日か明日には届くと思います。
ほんのちょっとですが旅行土産も入れておきました(^_^)
あとガタガタなアクリルたわしと。
ほんと不器用で恥ずかしい限りですe-330
応援ポチ!
2009/09/11(金) 14:03:48 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
ピンクアロエも、下準備がねぇ。
思い立ってすぐ作れるもんじゃないからなかなか仕込めません。
つーか、石けんすら最近仕込めてない(T0T)
私、中の果肉だけをチンキにしてあるんだったー。使ってみようっと♪。
2009/09/11(金) 14:12:32 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
No title
カエルチャンが・・シャッタチャンスでしたねーかわいい。
アロエ実家にあるんですが、ものすっごく増えてますよ~。。
 私はベラを化粧水に使ってます。(半量) とてもいいですよ。
なんかシミが薄くなった気がします。
2009/09/11(金) 21:21:06 | URL | ぐー #-[ 編集]
No title
ベラ。私もこの前やってみたよ。
どっちかっていうと、ジェルに近い感じにしてしまったけど、
使用感はGoodでした~^^
ただ、どれくらい持つの…?って考えたら
2~3日使ってはやめるを繰り返してるのだけど…。

まころんさんのベラのチンキ!
そっかチンキにすればいいんじゃん♪
2009/09/11(金) 21:38:59 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
No title
この夏、死にかけてたアロエ(キダチアロエ)が復活したので、何か作ってみようかな~。
なにかお勧めがあったら教えてくださいませ♪
かえるちゃんの避暑地なんだろうね~。
この場所。
2009/09/12(土) 11:17:31 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
No title
いろんな種類あるんですね。キダチとベラしか知らなかったです。
うちには、キダチしかないし・・・。
アロエベラ欲しいんです。近所の園芸屋さんにはないみたい。一度、アロエベラの葉っぱをスーパーの野菜売り場で見たことがあるんです。それは、食べる為だったんでしょうけど、買って石けんにしちゃえばよかったな・・・。それっきり、見かけません^^;

アロエのあまがえる可愛いね~e-250 同じ色だし、隠れるのにいいのかな。
うちの辺り、かえる見かけないんですよ。住宅街だから仕方ないけど、虫はいっぱいいるよ。かえるが来てくれて、食べてくれないかしら?
いいな~、かえるもいるし、ねこちゃんもいて。

2009/09/15(火) 18:27:18 | URL | mamako☆ #USC99Zxs[ 編集]
No title
この買った奴は不夜城?なんか似てる・・
不夜城の石鹸仕込もうと、一年くらい前から言ってるのに
全然仕込んでない・・死ぬまでリストだな~。
カエル!!!ちょっと聞いて聞いて。
この間、サニーレタス買ってきたら、中にアマガエルいたんだよ~。
ちょービックリ。
弱ってたけど、生きてたから旦那に頼んで、
庭のビオトープに離してあげたんだけどさ~。
本当、ビックリしたわ。
運搬の時とか冷蔵庫に入れられてたらしく
冬眠状態になってたけど・・・
ま、2日程は、庭の池にいたから「ケロちゃん」って
名前付けて可愛がってたんだけどね~。
雨振ったら居なくなったの・・ケロちゃん。
2009/09/16(水) 09:55:21 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
marronさん
> アロエに一列に乗ってるカエルさんたち、可愛いですね!!
> 微笑ましい~。
カエルちゃん、こう見るとなかなかかわいいですよね~。

> アロエ、私も1本欲しいなぁ。
アロエ、キダチでもべラでもあると便利かも。
石けんにも化粧品にもつかえるし。
パウダー買うより安いよ。きっと。

> 昨日バーコード送ったので今日か明日には届くと思います。
> ほんのちょっとですが旅行土産も入れておきました(^_^)
> あとガタガタなアクリルたわしと。
> ほんと不器用で恥ずかしい限りですe-330
いろいろとありがとうございました。
無事に届いてお土産はすでにおなかの中へ~。
当たるといいね~。
2009/09/18(金) 12:45:17 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
> ピンクアロエも、下準備がねぇ。
> 思い立ってすぐ作れるもんじゃないからなかなか仕込めません。
そうなのよ~。
一晩置かないとだもんね。
それでも使用感がいいからきっとまた作っちゃうと思うんだけどね。

> つーか、石けんすら最近仕込めてない(T0T)
> 私、中の果肉だけをチンキにしてあるんだったー。使ってみようっと♪。
あ。ワタシも残ったのをチンキにしてみた~。
なんかおいしそうだよね。
2009/09/18(金) 12:46:23 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ぐーさん
> カエルチャンが・・シャッタチャンスでしたねーかわいい。
> アロエ実家にあるんですが、ものすっごく増えてますよ~。。
毎日いるカエルちゃんなんですよ^^
アロエ、いつの間にか下から子株が出てきて増えますよね。
なんか得した気分♪

>  私はベラを化粧水に使ってます。(半量) とてもいいですよ。
> なんかシミが薄くなった気がします。
化粧水いいですよね~。
乾いたときにつるつるになるのですごくいいです。
しばらくはコレかも~。
2009/09/18(金) 12:47:50 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> ベラ。私もこの前やってみたよ。
> どっちかっていうと、ジェルに近い感じにしてしまったけど、
> 使用感はGoodでした~^^
> ただ、どれくらい持つの…?って考えたら
> 2~3日使ってはやめるを繰り返してるのだけど…。
おぉ。
ジェルもいいですよね~。
日持ちに関してはきっとそんなに長くないですよね。
アルコールとかが入っているとちょっとは違うのかも知れないですが・・・

> まころんさんのベラのチンキ!
> そっかチンキにすればいいんじゃん♪
ワタシも残ったのをチンキにして見ました。
まだつかってないんですがコッチの方が日持ちしますよね^^
2009/09/18(金) 12:49:36 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
tanukipandaさん
> この夏、死にかけてたアロエ(キダチアロエ)が復活したので、何か作ってみようかな~。
> なにかお勧めがあったら教えてくださいませ♪
復活おめでとうございます~。
これからドンドン増えますね^^
オススメはやっぱり化粧水と石けん。
するするな感じがたまりません~。

> かえるちゃんの避暑地なんだろうね~。
> この場所。
微妙に日陰かいいのかも知れないですよね。
若干カメレオンな感じもしますが^^;
2009/09/18(金) 12:51:17 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> いろんな種類あるんですね。キダチとベラしか知らなかったです。
> うちには、キダチしかないし・・・。
> アロエベラ欲しいんです。近所の園芸屋さんにはないみたい。一度、アロエベラの葉っぱをスーパーの野菜売り場で見たことがあるんです。それは、食べる為だったんでしょうけど、買って石けんにしちゃえばよかったな・・・。それっきり、見かけません^^;
べラがスーパーにうっているとは!
きっとヨーグルトに入れるとかして食べるんですよね。
それでも全然大丈夫なので今度見つけたらチャレンジしてみてください。
目安は500バッチで3本ぐらいです。
>
> アロエのあまがえる可愛いね~e-250 同じ色だし、隠れるのにいいのかな。
> うちの辺り、かえる見かけないんですよ。住宅街だから仕方ないけど、虫はいっぱいいるよ。かえるが来てくれて、食べてくれないかしら?
> いいな~、かえるもいるし、ねこちゃんもいて。
うちの周り、田植えの時期なんて大合唱でうるさいのなんの・・・
かえるは大量に、猫も4匹、昨年までは亀も2匹しました。
ちょっとした動物園状態です・笑
2009/09/18(金) 12:53:56 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
> この買った奴は不夜城?なんか似てる・・
> 不夜城の石鹸仕込もうと、一年くらい前から言ってるのに
> 全然仕込んでない・・死ぬまでリストだな~。
そうそう、不夜城だよ~。
まころんさんのみて作ってみたくて買っちゃったよ^^
はなちゃんのピンクのアロエ石けん、見てみたいわ~。
でも死ぬまでリストかぁ。
いや、楽しみにしてるよ。

> カエル!!!ちょっと聞いて聞いて。
> この間、サニーレタス買ってきたら、中にアマガエルいたんだよ~。
> ちょービックリ。
> 弱ってたけど、生きてたから旦那に頼んで、
> 庭のビオトープに離してあげたんだけどさ~。
> 本当、ビックリしたわ。
> 運搬の時とか冷蔵庫に入れられてたらしく
> 冬眠状態になってたけど・・・
> ま、2日程は、庭の池にいたから「ケロちゃん」って
> 名前付けて可愛がってたんだけどね~。
> 雨振ったら居なくなったの・・ケロちゃん。
ケロちゃん、きっと冬眠してたんだろうね。
見るのはかわいいけどレタスの中からこんばんわ~だったら
きっと絶叫してるとおもわれ・・・
きっと元気にしてるよ、ケロちゃん♪
2009/09/18(金) 12:57:15 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
