• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


ベランダのお花
2009年09月18日 (金) | 編集 |
かなり涼しくなってきた関東地方@茨城県です。

ニンゲンにも猫にも植物にもとっても過ごしやすい時期ですね。

夜お風呂から上がった後
ベランダに出てハーブを眺めたり
月をボーっと眺めたりするのが
ここ数日の日課となっております。


バジルもお花が咲きました~。


DSC_0010_convert_20090904172542.jpg

1本だけ咲かせて種を取ろうかと・・・

今年は苗を買わずに種から育てたもので楽しめたので
来年はこの種をまいてみようと思います。

それまでにまた切り戻して葉っぱを冷凍させておかないと!
(冬でも生バジルっぽく使えて便利です。オススメ!)



DSC_0014_convert_20090904172650.jpg
四季咲きのテディベア。
名前も色も大好きなバラです。
ただ花持ちが悪い・・・・
もうちょっと花持ちがいいと最高なんだけどね。



暑かった夏も終わりですが未だにスースー石けんの残りを使っている我が家。

なんだかそんなに作ったつもりはないのに未だに消費できなくって
大量に残っています。

どうしよう。
もう寒いよ・笑

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは。
バジルの葉っぱ ウチも冷凍保存しますよ♪
冷凍庫であちこち動き回って食べきる頃には粉々になってるけど。笑
いつかバジルソースが作れるくらい大量収穫したいものです。

テディベア。
名前もお花の感じもとってもキュートですね。
ウチのバラ 死にかけてるわ。(どーしよ)
小まめなお手入れが苦手なんですよね…。

涼しくて眠気がまったく取れない今日この頃です。^^;
2009/09/18(金) 15:57:27 | URL | *まっつん* #-[ 編集]
No title
バラって虫が付いて大変よね。
うちにあるプリンセス・ド・モナコは蕾を食べられてしまい、咲いてもいつも
穴だらけ。咲く前に傷んでしまうものも多いです。
とっても綺麗なお花なんだけど・・・

ポチッたら、主婦のカテゴリーでも色々あって面白いことに気付きました。
戦う主婦とか。大変だなぁ。
2009/09/19(土) 14:06:24 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
私、年がら年中ス~ス~石けん使ってます^^
頭・身体なら無理だけど、顔ならいいじゃんって言ったら
旦那は冬でも平気だって^_^;
いやさ、うれしいけど。

テディベアかわいい。
色が、なんていうかスモーキーなピンク?
素敵ですね。

布団は恋しいわよね。
起きる時間がだんだんズレていってしまってるわ(=n=;)ムムゥ
2009/09/20(日) 17:11:06 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
No title
ウチのスースー石鹸スースー感足りないのか
気付かれないんだよね・・旦那に。
5%でもだよ?作り方悪いのかしら・・・
店による?と思って2件から購入したんだけど
2件とも同じ感じなん。
やっぱ私が原因??先入れしてるからかな~・・
2009/09/22(火) 08:47:31 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
No title
お盆に西宮の実家に行った時、ベランダにバジルがわさわさ茂っていて
ばっさり頂いてきました。
種もいっぱい出来ていて、来年のために保管しています。
バジルソースとバジルオイルを作った残りは塩漬けにしています。
冬の間も美味しくいただけます。

スースー石けんは男子専用にしときます?笑
2009/09/23(水) 15:44:11 | URL | ヒカル #-[ 編集]
まっつんさん
> バジルの葉っぱ ウチも冷凍保存しますよ♪
> 冷凍庫であちこち動き回って食べきる頃には粉々になってるけど。笑
> いつかバジルソースが作れるくらい大量収穫したいものです。
あ。やっぱり冷凍してます~?
そして冷凍庫の中で粉々になってます~?笑
バジルソース、作った後に保存ってどうしてますか?
去年、オイルでフタをして冷蔵庫に入れておいたんですが
それでもダメにしてしまいましたTT

> テディベア。
> 名前もお花の感じもとってもキュートですね。
> ウチのバラ 死にかけてるわ。(どーしよ)
> 小まめなお手入れが苦手なんですよね…。
他のばらちゃんはなぜか瀕死状態。
今時期に少しきり戻してあげると元気になるそうです。
って、聞いてからしばらくたつけどやってません・笑

2009/09/25(金) 13:06:41 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> バラって虫が付いて大変よね。
> うちにあるプリンセス・ド・モナコは蕾を食べられてしまい、咲いてもいつも
> 穴だらけ。咲く前に傷んでしまうものも多いです。
> とっても綺麗なお花なんだけど・・・
なんかすごく豪華そうなばらちゃんですね~。
うちには枯らしてしまったら怖いのでもっぱら安いバラちゃんばかりですが
それでも咲くときはほんとにうれしいですよね。

> ポチッたら、主婦のカテゴリーでも色々あって面白いことに気付きました。
> 戦う主婦とか。大変だなぁ。
いつもぽちっとありがとうございます。
主婦もいろいろ大変ですよね^^;
2009/09/25(金) 13:08:12 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> 私、年がら年中ス~ス~石けん使ってます^^
> 頭・身体なら無理だけど、顔ならいいじゃんって言ったら
> 旦那は冬でも平気だって^_^;
> いやさ、うれしいけど。
男の人は結構平気なんですかね^^
うちもあわてて使わなくってもいいか~なんて思ってしまいました。
でもちょっと寒そうですよね^^;

> テディベアかわいい。
> 色が、なんていうかスモーキーなピンク?
> 素敵ですね。
ベージュみたいな色してます。
ピンクとか黄色とかもバラもかわいいんですが
こんなシックな色のバラもまた素敵かも。
お手入れは簡単で元気がいいのですが花持ちがイマイチです。
2009/09/25(金) 13:11:04 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
> ウチのスースー石鹸スースー感足りないのか
> 気付かれないんだよね・・旦那に。
> 5%でもだよ?作り方悪いのかしら・・・
5%でもスースーしない?
うちの3%でもスースーするよ~。
でも去年はしなかった。
同じところのなんだけど今年は全て後入れしたの。
溶け切らなくって残ってるのかしら???

2009/09/25(金) 13:20:56 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ヒカルさん
> お盆に西宮の実家に行った時、ベランダにバジルがわさわさ茂っていて
> ばっさり頂いてきました。
> 種もいっぱい出来ていて、来年のために保管しています。
> バジルソースとバジルオイルを作った残りは塩漬けにしています。
> 冬の間も美味しくいただけます。
バジルの塩漬け???
どうやって作ってどうやって食べるの~~~~?
冷凍よりも形が崩れなくっていいかも~。

> スースー石けんは男子専用にしときます?笑
そうですよね~。
ちょっと冬には・・・・笑
2009/09/25(金) 13:22:37 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
バジルの塩漬けは、とても簡単。
私はこのサイトを参考にして作ってます。是非。
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20010912A/index.htm
2009/09/26(土) 09:11:03 | URL | ヒカル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
