• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


オレンジココア 石けん
2009年10月23日 (金) | 編集 |
2009_1012nikon0017.jpg


*** オレンジココア 石けん レシピ ***

キャノーラ(オレンジフラワーウル抽)
ココアバター(チモシーさんから頂もの)
グレープシード
ココナッツ
レットパーム
オーストリッチ
OP GSE 金銀花(はなちゃんから頂き物)
EO スイートオレンジ、マンダリン、ティトゥリー、ベンゾイン

オレンジピールパウダー入れ忘れ

久しぶりに石けんネタです。

オレンジ尽くしの石けんにしようと思って作り始めたんですが
すっかりオレンジピールパウダーを入れ忘れました。

台の上に出しておいたのに・・・TT

今回は頂き物をふんだんに使わせていただきました。

なのに・・・・

もたもたのトレースになり、イマイチマーブルが下まで届かなかった・・・・

仕方ないので小さめのスプーンで混ぜてみたらこんな模様に。

2009_1012nikon0018.jpg

ローマ字の「J 」みたいな模様です。

うーん、なかなかうまくいかない。

香りはシトラス系の香りがうっすら残る中にベンゾインの甘いかおりが。

ワタシにしては珍しい香りかも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

金木犀。

ドライにしたのもチンキにしたのも今のところいい香りが残ってます♪

オイルはまだまだ先ですね・・・


コメント
この記事へのコメント
No title
オレンジ尽くしなのね~♪
オレンジピールパウダーって、オレンジの香りする?
私も柑橘系大好きです^u^
マーブルも、シンプルだけど計算されててかわいいなぁ。。。
金銀花も、オレンジ生地に混ぜるとこんな色になるのね。
いいなぁ、私もやってみたいo(^^)o

あ!
はなちゃんのイベント間に合わなかったんだね・・・泣
みょうがさんがいなくて、残念・・・
まだみょうがさんと交換してない。
今度お願いしますね♪
2009/10/23(金) 17:13:17 | URL | calen #-[ 編集]
No title
用意しておいたのに入れ忘れること、あるある。
特に香りを入れ忘れる。
色がとっても美味しそう~。ぽち。
2009/10/23(金) 17:28:43 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
calenさん
> オレンジ尽くしなのね~♪
> オレンジピールパウダーって、オレンジの香りする?
> 私も柑橘系大好きです^u^
柑橘系、幸せになる感じがしていいですよね~。
オレンジピールパウダーはほんのりオレンジって感じであんまり強くはないです^^;
でも、入れる予定なのに入れ忘れってかないしいですね~。

> マーブルも、シンプルだけど計算されててかわいいなぁ。。。
> 金銀花も、オレンジ生地に混ぜるとこんな色になるのね。
> いいなぁ、私もやってみたいo(^^)o
マーブル、もうちょっと混ざってほしかった・・・
金銀花、こげ茶になってちょっとつぶつぶした感じがいいですよん。
はなちゃん、ありがと~って感じです^^

> あ!
> はなちゃんのイベント間に合わなかったんだね・・・泣
> みょうがさんがいなくて、残念・・・
> まだみょうがさんと交換してない。
> 今度お願いしますね♪
そうなんです・・・・
すっかり出遅れましたTT
課題のお酒って身近な素材だけど結構難しいかも。
ワタシの石けんなんかでよかったらぜひぜひよろこんで!

2009/10/23(金) 18:49:28 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> 用意しておいたのに入れ忘れること、あるある。
> 特に香りを入れ忘れる。
やっぱりある~???
なんかすごく悔しいよね。
OPも悲しいけど香りも悲しいかも^^;

> 色がとっても美味しそう~。ぽち。
色だけはちょっとハロゥイン風に・笑
2009/10/23(金) 18:50:47 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
キャノーラってまだ使ったことないです~。。
でもレッドパームは大好き♪
約3.8リットルのレッドパームを頂いたので、ガツガツ作れまーす。
マーブル綺麗ですよー。色合いもGOODですねー。
入れ忘れ・・わたしもよくあります。すぐそばにあるんだけどね。
気持ちが焦ってるのかしらねー?
2009/10/24(土) 09:07:28 | URL | ぐー #-[ 編集]
No title
オレンジピールパウダー入れ忘れ。
台の上に出しておいたのに・・・あるある~。笑
まさに私のアプリコットカーネルバターだわ!
私なんて2回も入れ忘れたんだよ~。同じものを。
まさに台の上に出しておいたのに・・・笑
お!金銀花!良い味だしてるね~。
そそ、イベント!来年は席空けて待ってるからね~。
2009/10/24(土) 09:52:24 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
No title
旬のハロウインのイメージだね^^
マーブル模様がローマ字みたいに見える~!
オレンジの香りに甘いベンゾイン効いてて美味しそうな香りがしそう^^
甘系プラスするの結構好きです!

トレースって、予想外に早く出る時あるよね。まだ読めない・・^^;
レッドパーム、少量で色着くから無くならなくて・・消費期限過ぎちゃった。
それでまた注文してるんだけど、料理に使えるかな。
2009/10/24(土) 10:58:56 | URL | zuccoo   #-[ 編集]
ぐーさん
> キャノーラってまだ使ったことないです~。。
オリーブが季節的にダメになったことがあって菜種を使ってみたら
すごくよかったの。
値段も安いし、使用感もなかなか。

> でもレッドパームは大好き♪
> 約3.8リットルのレッドパームを頂いたので、ガツガツ作れまーす。
すごい量だわ。。。日本では多くても1リットルだもんね。
でも肌にはすごくいい気がする!
荒れてくるとこのオイルに頼るぐらいだもん^^

> マーブル綺麗ですよー。色合いもGOODですねー。
> 入れ忘れ・・わたしもよくあります。すぐそばにあるんだけどね。
> 気持ちが焦ってるのかしらねー?
マーブル、なんだか撃沈してたんです。ちょっと褒められてうれしいかも^^
きっとトレースがどんどん進んじゃってアセってたんですよね。
でもくやし~~。
2009/10/24(土) 13:38:56 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
> オレンジピールパウダー入れ忘れ。
> 台の上に出しておいたのに・・・あるある~。笑
> まさに私のアプリコットカーネルバターだわ!
> 私なんて2回も入れ忘れたんだよ~。同じものを。
> まさに台の上に出しておいたのに・・・笑
そうそう。やっちゃったよ。
思わずはなちゃん思い出したモン・笑
しかも金銀花いれてオレンジピールパウダー忘れた!
なんともくやしいね~。

> お!金銀花!良い味だしてるね~。
オレンジには茶色?クロ?と思ったんだけど時期的に悩んでコレにしたの。
使ってみたかったし。
ちょっと滲んでるようにも見えるけどいい感じだよ~。

> そそ、イベント!来年は席空けて待ってるからね~。
あはは。出遅れちゃった。
来年は早くコメントいれるよ~。
2009/10/24(土) 13:41:18 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
zuccooさん
> 旬のハロウインのイメージだね^^
> マーブル模様がローマ字みたいに見える~!
マーブル、撃沈!
トレースが早くてモタモタになっちゃってうまく混ざらなかったの。
石けんって作るだびに違うから難しいねぇ^^;

> オレンジの香りに甘いベンゾイン効いてて美味しそうな香りがしそう^^
> 甘系プラスするの結構好きです!
季節的に甘い香りにしようと思ったんだけどEOでするとなるとベンゾインしか思い浮かばなかった。
もっと勉強しないとだわ。

> トレースって、予想外に早く出る時あるよね。まだ読めない・・^^;
> レッドパーム、少量で色着くから無くならなくて・・消費期限過ぎちゃった。
> それでまた注文してるんだけど、料理に使えるかな。
そうそう、石けん作る人はそう考えるよね・笑
これ、100グラムぐらい入れたのよ。
でもメインに使わないからなくなるの遅い^^;
鶏肉とか焼いたらおいしそうだよね。
2009/10/24(土) 13:44:05 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
