• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


リベンジ!葉桜石けん
2009年11月11日 (水) | 編集 |
2009_1012nikon0019.jpg


***リベンジ!葉桜石けん レシピ***
キャノーラ(桜葉ウル抽)
オリーブ
オーストリッチ
パーム核
グレープシード
ひまし
OPほうれん草パウダー
EO マジョラム、グレープフルーツ

アロエの失敗石けんの前にまだなんとなく成功に?近い石けんを・笑




金木犀と同じくどうしても香りを残したかった石けん

桜の葉っぱの残りがあったのでウル抽にしてしばらく置いておきました。




が。




結果的にほとんど変わりませんでしたTT

あの桜餅の香りを残すのは難しいんですね~。

しかも葉っぱの量が少なかったのか色もあんまりでませんでした。
(ほうれん草パウダーでごまかしてみた・笑)




色と香り。

思うように作れるように作るのはほんとにむずかしいわ。



2009_1012nikon0020.jpg


上の白い石けんはノニのカタワレなんですが
MPソープを天ぷら方式で入れたまではよかったものの
型出しをアセってべろんとはがれてしまったTT

なにごと我慢がたりませんな~・笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
No title
確か、桜餅みたいな香りにしたかったんですよね?
香りを残すのは、難しいですね。
金木犀の香り、来年は、みょうがさんみたいにゆっくり浸出油にしますe-465
2009/11/11(水) 16:39:06 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
No title
うわっ、緑色だ!と思ったらほうれんそうパウダーでしたか。
でも言わなきゃばれない(笑)。
ぽち!
2009/11/11(水) 17:08:45 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
mamakoさん
> 確か、桜餅みたいな香りにしたかったんですよね?
そうなんです~~~。
桜餅の香り、大好きなんです。

> 香りを残すのは、難しいですね。
> 金木犀の香り、来年は、みょうがさんみたいにゆっくり浸出油にしますe-465
ほんと難しいですね。
金木犀、思っていたよりも香りすくないんですよね^^;
やっぱりウル抽のほうがよかったかも。
2009/11/11(水) 19:12:52 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> うわっ、緑色だ!と思ったらほうれんそうパウダーでしたか。
> でも言わなきゃばれない(笑)。
そうそう、いわなきゃ・・・ってばれちゃうよ~TT
色と香り、これからも課題としてずっと残っていくものと思われます。。。。
ぽちっとありがと~。
2009/11/11(水) 19:14:27 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
 自然の香りって残すの難しいですよね。
でもまた思った通りにならないのが石けん作りのいいとこでも?!ある・・?

葉桜・・いいねー。 私も先日天ぷら方式で葉っぱのコンフェをいれたのですが、上部が剥がれてしまって、同じ状態です。まるでなにもかなったかのよう・・・涙
2009/11/11(水) 22:39:34 | URL | ぐー #-[ 編集]
No title
そっか~香り残らないのか~。
残念。
でも、綺麗な石けんになったじゃないですか~。
ほうれん草パウダーも綺麗ですよ^^
2009/11/11(水) 22:56:16 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
No title
桜の香り・・・あ!
AYAさんとこで特集してたよ。以前。
ttp://ameblo.jp/buonsapone/entry-10204148864.html
ここなんだけど、私持ってないんだよね~。
ローズabs.とトンカビーンズ。
一度ためしてみたいんだけどね~。(お高いんだよね・・
生でなんとか香り閉じ込めれれば素敵なんだけど・・
金木犀で燃え尽き中。笑
2009/11/12(木) 11:10:10 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
ぐーさん
>  自然の香りって残すの難しいですよね。
> でもまた思った通りにならないのが石けん作りのいいとこでも?!ある・・?
ほんと、思うようにならなくって困っちゃいます。
でもだからこそ面白いんですけどね。
じゃなかったらここまで続かなかったかも~。

> 葉桜・・いいねー。 私も先日天ぷら方式で葉っぱのコンフェをいれたのですが、上部が剥がれてしまって、同じ状態です。まるでなにもかなったかのよう・・・涙
あはは^^;
ワタシのも天ぷらはどこよ?って感じになっちゃいました。
べろ~んてはがれたときって悲しいですよね~TT
2009/11/13(金) 13:29:35 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ミュシャさん
> そっか~香り残らないのか~。
> 残念。
そうなんですよ~。
あの桜餅みたいな香りでお風呂に入りたかったのに~。
やっぱり煮出した液体を湯船にいれるしかないかしら?

> でも、綺麗な石けんになったじゃないですか~。
> ほうれん草パウダーも綺麗ですよ^^
ほうれん草も自然な色だからな~なんて・・・・
ほうれん草の色素はアルカリに負けないんですね~^^
2009/11/13(金) 13:31:24 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
> 桜の香り・・・あ!
> AYAさんとこで特集してたよ。以前。
うぉ~~~、行ってみる!

> ここなんだけど、私持ってないんだよね~。
> ローズabs.とトンカビーンズ。
> 一度ためしてみたいんだけどね~。(お高いんだよね・・
趣味ってお金かかるよね^^;
この桜の葉っぱなんて家の桜の木だもんね。
タダ、さいこ~。笑

> 生でなんとか香り閉じ込めれれば素敵なんだけど・・
> 金木犀で燃え尽き中。笑
そんな金木犀さえ燃え尽きてないよ。笑
そろそろ仕込まないとだわ~。
デザインなんて全く考えてないんだけど、どうしよ?
2009/11/13(金) 13:34:38 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
桜餅ね、桜の葉っぱって塩漬けにするとスッゴく香るじゃん!
私のつとめてた会社(海沿い)に桜の木が海が荒れて潮をかぶった時にと~ってもいい桜餅の香りがしたの!塩でかおりが出せるらしいよ~。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/桜餅
関係ないけど、こっちの伊豆の方に松崎ってあるでしょ、あそこは日本一の桜の葉っぱの産地なのよー。
2009/11/13(金) 20:48:19 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
まころんさん
> 桜餅ね、桜の葉っぱって塩漬けにするとスッゴく香るじゃん!
> 私のつとめてた会社(海沿い)に桜の木が海が荒れて潮をかぶった時にと~ってもいい桜餅の香りがしたの!塩でかおりが出せるらしいよ~。
塩漬けはいい香りがするよね~。
さっきAYAさんのところで見てきたんだけどワタシが残したいクマリンという芳香成分はアルカリに弱いらしく、どうやっても残らないらしい・・・うーん、残念。
でもアルカリに負けちゃうならMPソープとかでどうよ?とも思うんだけどどうだろう・・・・
来年の課題だわ。

> 関係ないけど、こっちの伊豆の方に松崎ってあるでしょ、あそこは日本一の桜の葉っぱの産地なのよー。
へえぇぇぇ。
松崎って堂ヶ島のちょっとしたのところだよね。
あのヘン、スキ~。
ちょっとレトロチックな町並み、いいよね~。
桜葉の産地とは初めてしった!
桜特産品とか売ってるかも!
2009/11/14(土) 11:45:47 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
