• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


金木犀
2009年10月20日 (火) | 編集 |
昨年、金木犀を石けんに閉じ込める記事を読んだときには
すでに終わっていた我が家の金木犀

今年は香りがしてきたのと同時に取り掛かって見ました。


2009_1012nikon0021.jpg


すごいでしょ?

この花の量。

家族4人で共同作業してがんばりました。


我が家の巨大な金木犀

多分3メートル以上あります。

コレだけどってもどこを取ったか分からないぐらいです。


父との思い出の花の香り。

どうにか閉じ込めるには・・・・・


どこかで金木犀のお酒を煮切ったら香りが飛んでしまった
というのを見かけたのでとりあえず芳香蒸留水を作ってみました。

香りはちょっと弱くなったものの、甘い香りが残りました。

そしてチンキ。

2009_1012nikon0012.jpg

入れてすぐなのにオレンジに!

香りもアルコールとともにイイ感じで残ってます。

たくさんあるのでドライにもしてみました。

現在1週間乾燥させてますがまだまだイイ香り。


最後にオイル。

ウル抽だとアルコールを飛ばすために熱を加えなければならないので
今回は浸出油にしてみました。

それも花が少ないと香りも少ないかと思ってビンいっぱいに詰め込みました。

しかも2本。

2009_1012nikon0013.jpg

さらに、キャノーラをソフトオイルに選んだんですが
ハードオイルにもつけたら香りがさらに残るのでは?と思い
べジフルオイルにもつけてみました。

これならソフトオイルの浸出油だけでなく
倍の香りが残るかも?

でもあんまりたくさん花を入れたのでオイルが色づいているのかどうかが見えません^^;

そういうところを踏まえるとウル抽も作ればヨカッタとちょっと後悔・・・・


いや、今年はコレでがんばって見ます♪


2009_1012nikon0022.jpg

現在こんな姿で出窓に放置ぷれいしてます・笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こんな色のオイルになりますように^^

コメント
この記事へのコメント
No title
おおー!
みょうがさんも仕込んでる(* ̄m ̄) ププッ
それにしてもしこたま入れたわねー。
はなこちゃんはキンモクセイ尽くし作るって!対決の挑戦状叩き付けられたわ(笑)
私の家にはキンモクセイがないのでご近所さんから分けてもらいました~。
お花の量で、すでに負けてるわ。。。
みょうがさんもご一緒にいかが?
ドライも沢山ねー。うらやましー。
2009/10/20(火) 13:16:11 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
こんにちは♪
金木犀の香りを感じたとき、どうにかこの香りを石けんに活かせないかな~なんて思ってたんですが、みょうがさんのようにやり方がわからなくて~^^;
すごい仕込みましたね♪
どの方法が、一番香りが残るのか~楽しみです^^
2009/10/20(火) 13:27:49 | URL | *yuk #-[ 編集]
No title
こっちは凄い量だね~。
良いなぁ。家族手伝ってくれて。
私は黙々と一人で採取したよ。蚊と戦いながら。
ん?対決するの?まころんさん。
良いけど私シンプルデザインでいくつもりだよ?笑
いつUP?私はウル抽だから温抽出で早めに作る予定だけど
みょうが☆さんのは長そうだもんね~?
1ヶ月後くらいかな?
2009/10/21(水) 08:30:35 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
No title
すごい量ですね! 花を摘むのが、大変だったでしょう。
私は1人で摘みました。30g摘むのが目標だったけど、摘んだのは、22gでした。木がまだ小さいしね。
今年はウル抽したけど、来年は浸出油にしてみようと思います。それから、みょうがさんみたいにドライにもしてみたいです。チンキはまだ、まだ咲いている花で作ってみます。
金木犀の香りの石けん、楽しみだね。
2009/10/21(水) 09:44:14 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
No title
すごいお花の量ですね!!
こんなに摘むの、すごく大変だったでしょう~
優しいご家族だわ!
いい香りが漂ってきそう☆
金木犀の石けん、とっても楽しみです(^o^)
2009/10/22(木) 00:36:26 | URL | ユキりんご #-[ 編集]
No title
ドライのお花、去年上に散らしたの。
アルカリでソッコー茶色になっちゃいました。
この花の色と香りが残せたら素敵なのにね。
2009/10/22(木) 11:46:42 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
No title
すごいすごい。
いい香りがそのまま残ってくれるといいですね~
いいな金木犀・・・うらやましいです。
2009/10/22(木) 23:14:42 | URL | ぐー #-[ 編集]
*yukさん
> 金木犀の香りを感じたとき、どうにかこの香りを石けんに活かせないかな~なんて思ってたんですが、みょうがさんのようにやり方がわからなくて~^^;
いい香りですよね~。
去年から話題にはなっていたのであとはどうすればより香りを残せるかが課題だったんです。

> すごい仕込みましたね♪
> どの方法が、一番香りが残るのか~楽しみです^^
どうやら脂溶性の香りのようなのでこの方法やウル抽がいいようですよ^^
2009/10/23(金) 18:28:26 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
まころんさん
> おおー!
> みょうがさんも仕込んでる(* ̄m ̄) ププッ
> それにしてもしこたま入れたわねー。
でしょ~~~~。
去年、まころんさんので花の量が多い方が残るかも?って話を思い出して
大量につけてみたよ。
うちのきんもくせい、でっかいからまだまだすごい香りしてた。

> はなこちゃんはキンモクセイ尽くし作るって!対決の挑戦状叩き付けられたわ(笑)
おぉぉ、すごい対決だわ。
はなちゃん、ウル抽だから早くできるよね~。
うちのは1ヶ月ぐらい使えそうにないわ・笑

> 私の家にはキンモクセイがないのでご近所さんから分けてもらいました~。
> お花の量で、すでに負けてるわ。。。
近くだったらとりにきて~~~って感じなのに。
枝ごとあげるよ~~。

> みょうがさんもご一緒にいかが?
> ドライも沢山ねー。うらやましー。
成功するかあやしいうえに遅いけどUPするね~。
ドライね、そんなに多くないのよ。
来年はまころんさんの分もドライにするね^^
2009/10/23(金) 18:31:55 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
はなこさん
> こっちは凄い量だね~。
> 良いなぁ。家族手伝ってくれて。
> 私は黙々と一人で採取したよ。蚊と戦いながら。
あ。まだ蚊がいるのね。
この夜はマクドナルドに連れて行くからとがんばってもらったの。
こんなにたくさんだけど1時間ぐらいだったよ。
来年からドライにたくさんしようかと・・・

> ん?対決するの?まころんさん。
> 良いけど私シンプルデザインでいくつもりだよ?笑
> いつUP?私はウル抽だから温抽出で早めに作る予定だけど
> みょうが☆さんのは長そうだもんね~?
> 1ヶ月後くらいかな?
あ。なんか対決になってるけど、きっとうちの遅いぞ^^;
それでもよかったらUPするねん。
はなちゃんの、乾燥させてからウル抽したのね。
これ、そのままつけちゃったの。
乾燥させたら香りが飛ぶんじゃないかと思って^^;
そしたらドライにしてもいい香り残ってるんだね。
来年からたんまりドライにするよ~。
2009/10/23(金) 18:35:01 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ユキりんごさん
> すごいお花の量ですね!!
> こんなに摘むの、すごく大変だったでしょう~
> 優しいご家族だわ!
いやいや、マクドナルドで買収したの。
これだけつんでも1時間ぐらいだったよ。

> いい香りが漂ってきそう☆
> 金木犀の石けん、とっても楽しみです(^o^)
今のところチンキもドライもいい香り♪
石けんになったらどこまで残るかだよね~。
2009/10/23(金) 18:36:20 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
> ドライのお花、去年上に散らしたの。
> アルカリでソッコー茶色になっちゃいました。
> この花の色と香りが残せたら素敵なのにね。
茶色でもお花の形がしっかり残ってるからやっぱり散らした方がかわいいよ~。
ドライの時には綺麗なオレンジなのにもったいないよね。
アルカリには勝てん^^;
2009/10/23(金) 18:37:50 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ぐーさん
> すごいすごい。
> いい香りがそのまま残ってくれるといいですね~
> いいな金木犀・・・うらやましいです。
金木犀、そっちはないのですね~。
来年はたくさんドライにするのでおくりますよ~。
って、送れるのか?ワタシ・笑
2009/10/23(金) 18:38:54 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
mamakoさん
> すごい量ですね! 花を摘むのが、大変だったでしょう。
あはは。家族を巻き込んでの摘み取りでした^^

> 私は1人で摘みました。30g摘むのが目標だったけど、摘んだのは、22gでした。木がまだ小さいしね。
> 今年はウル抽したけど、来年は浸出油にしてみようと思います。それから、みょうがさんみたいにドライにもしてみたいです。チンキはまだ、まだ咲いている花で作ってみます。
なかなか増えないんですよね~。
うちのは木が大きいのでいくらでも取れますが^^;
ワタシもウル抽と浸出油、なやんだんですよ~。
チンキはいまだにいい香りしてます。
石けんに入れるとどうなるのか楽しみですね。

> 金木犀の香りの石けん、楽しみだね。
mamakoさんの石けんも楽しみにしてます^^
2009/10/23(金) 18:44:40 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
やん。うれしい。。スモールポケットって小さい小包だったら700円位です~。
(軽ければ)
 ではこっちも変な?!オプション送りますよー。
あ・・・バター類のがいいか・・日本って高いみたいですもんね。
2009/10/24(土) 09:04:33 | URL | ぐー #-[ 編集]
ぐーさん
> やん。うれしい。。スモールポケットって小さい小包だったら700円位です~。
> (軽ければ)
あ。海外なのに思ってたより安いかも。
そしたら来年までに変わったものたくさん集めておきますよん♪

>  ではこっちも変な?!オプション送りますよー。
> あ・・・バター類のがいいか・・日本って高いみたいですもんね。
うれしい~~~。
バターそういえば日本は普通に高いかも。
2009/10/24(土) 13:33:17 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
No title
ってか・・12月~1月に帰省するので持ってく??
 石けんお話できたらうれしいわ~。。
2009/10/24(土) 21:01:08 | URL | ぐー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
