• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


りんごのリンス
2009年11月20日 (金) | 編集 |
最近ハイビスカスをりんご酢に漬けておいたものを薄めて
リンスにしていたのですが
合わないのか、たまたまなのかかゆみがでるようになってしまいました。

そこで発見したのがみかんさんのブログ!

ワタシもまねっこして作ってみました。



091119_1915~0001

乳化ワックスでちょっとマットに。


一応材料・・・

りんごの皮(サンふじ?) 1個分:皮をむく前にかなりよく洗いました。
カモミール
白ワイン(ハンガリーウォーターを作ったあまり)
クエン酸
乳化ワックス
椿油
グアガム


りんごの皮とカモミールを白ワインで5分ほど沸騰させます。
さめてきたらクエン酸を入れてとかします。
乳化ワックスと椿油を溶かしりんご白ワイン液と合わせます。
グアガムでとろみをつけて出来上がり。


ほのかに白ワインの香りとりんご&カモミール。

いや、りんごなのかカモミールなのかは微妙・笑

でもなかなかいい感じに仕上がりました。

ワタシにしてはうまく乳化したようで朝になってもマットなままでした。

みかんさんは皮の色が濃いりんごでつくっていたので綺麗な赤でしたが
サンふじは薄い赤だったので出来上がりもピンクに近いです。

買って飲んでないアルコールは
もったいないのでりんごの皮とともに
リンスへ再利用しましょう♪

・・・個人的にりんごの皮ってなんかそのまま捨てるのもったいなくって
こうやって使えるとすごい得したと言うか、もったいなくない感じ。
(だってりんごの皮の色が梨の皮みたいな色になるんだもん。すごい使った感あるよ~)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こんなピンクでした~。




コメント
この記事へのコメント
No title
わーこれまたきれいなピンク色♪
しかもすごい凝ってる・・・!
だよねだよね~皮ってなんか使いたくなるよね?
特にりんごはきれいな色だしね。

↓嵐、はずれちゃって残念だったね~
でも混んでないTDSはまたいいものよね^^
夜のショー、寒くなかった?
2009/11/20(金) 13:44:21 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
No title
やっぱりお酢のリンスはちょっと刺激が強い気がする~。
でも手作りリンスにアルコールって初めて聞いた!
いろいろ試行錯誤の末、石けんシャンプーは脱脂力が強いので
諦めて今はアミノ酸系シャンプーを使ってるのでリン酢は使ってなくて
椿油を仕上げに馴染ませてます。結構いい感じですe-454
ぽち。
2009/11/20(金) 15:18:41 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
No title
わー!すごい!
私リンゴ大好きなので、皮がたくさん出ます。
もったいないとは感じてたけど、利用するとこまでは考えてなかった!

うちはEM発酵液をリンスにしてるんですが、それでも作れるかな・・・。
お酒で煮出して、EMと混ぜればできそう♪
あーリンゴ食べたくなってきた・・・。
早速林檎の皮採取しよーかな(^^)

ぽちっとな♪
2009/11/20(金) 22:07:16 | URL | チモシー #-[ 編集]
No title
わわ・・早速つくってみまーす。
私キサンタンガム&ラベンダーティー&グリセリン&クエン酸でつくっていたのだけど、先日使おうとおもったら「カビ」てた。。すっごくショック。。
私の前に入った旦那は使ったもよう・・・ぎゃぁー。
でも言えない・・言えないわ・・・←悪魔
 これってどの位分つづ作ってる??
2009/11/22(日) 00:04:06 | URL | ぐー #dEc.uiHI[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/22(日) 00:04:48 | | #[ 編集]
みかんさん
> わーこれまたきれいなピンク色♪
> しかもすごい凝ってる・・・!
全然凝ってなんかいないのよ。
残り物活用みたいな感じ。
みかんさんのみたいな色にするにはやっぱり皮の色も濃くないとだめだね^^;

> だよねだよね~皮ってなんか使いたくなるよね?
> 特にりんごはきれいな色だしね。
そうそう、もったいないよね~。
こんなことに使えるならどんどんつかおうと思います。
いいこと教えてもらっちゃった。ありがと~。

> ↓嵐、はずれちゃって残念だったね~
> でも混んでないTDSはまたいいものよね^^
> 夜のショー、寒くなかった?
ちょっとさむかったよ~。
嵐、テレビで見たけどいきたかったわ~。
2009/11/24(火) 13:01:59 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
marronさん
> やっぱりお酢のリンスはちょっと刺激が強い気がする~。
なんかいまいちあわないんだよね。
レシピのせいかも知れないんだけど。

> でも手作りリンスにアルコールって初めて聞いた!
アルコールといっても完全に煮きってしまっているので
残ってるのは糖分だけだと思います^^

> いろいろ試行錯誤の末、石けんシャンプーは脱脂力が強いので
> 諦めて今はアミノ酸系シャンプーを使ってるのでリン酢は使ってなくて
> 椿油を仕上げに馴染ませてます。結構いい感じですe-454
やっぱり髪といったら椿だよね~。
ロングだけど石けん&クエン酸で今でもガンバッテマス^^
2009/11/24(火) 13:04:07 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
チモシーさん
りんごの皮。何とか使えないかと思ったらリンスになったよ~。
なんかちょっとうれしい^^

> うちはEM発酵液をリンスにしてるんですが、それでも作れるかな・・・。
> お酒で煮出して、EMと混ぜればできそう♪
できるできる~。しかもよさそうだし。
楽しみだわ♪
2009/11/24(火) 13:05:21 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
ぐーさん
> わわ・・早速つくってみまーす。
作ってみて~。
そっちにはおいしいりんご、あるのかしら???
イメージ的に青りんご(黄色?)な感じがするかも~。

> 私キサンタンガム&ラベンダーティー&グリセリン&クエン酸でつくっていたのだけど、先日使おうとおもったら「カビ」てた。。すっごくショック。。
> 私の前に入った旦那は使ったもよう・・・ぎゃぁー。
> でも言えない・・言えないわ・・・←悪魔
あはは。言えない・・・・というか言わない・・・というか?笑

>  これってどの位分つづ作ってる??
今回300ccぐらいだよ~。
お風呂場だとどうしても傷みやすいよね。
半分にして使わないほうは冷蔵庫とかもするよ~。
2009/11/24(火) 13:08:00 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
